マタドガス - ポケモン育成論BW

またまたドガース マタドガス物理流し型

2012/11/29 20:54:18

マタドガス

HP:HP 65

攻撃:攻撃 90

防御:防御 120

特攻:特攻 85

特防:特防 70

素早:素早 60

ブックマーク4.874.874.874.874.874.874.874.874.874.87登録:2件評価:4.87(21人)

マタドガス    どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:6
覚えさせる技
おにび / 10まんボルト / いたみわけ / だいもんじ
持ち物
くろいヘドロ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 受け
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは。蟲と申します。
初投稿ということで不足している所などが
あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
今回はマタドガスです。

  • はじめに

この育成論では、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さを
順にH、A、B、C、D、Sと表すことがあります。
また、基本的に全ての能力は31前提です。
ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使わせてもらいました。


  • マタドガスについて

初代登場の毒タイプのポケモン。
特性「ふゆう」により、弱点である地面が無効です。
実質弱点はエスパーだけという優秀な耐性です。
防御が高いので今回は物理流しを目的とします。
ただしHPは高くはないので、そこまで耐えません・・・。

×0 地面
×1/2 虫/草/格闘/毒
×2 エスパー

なかなかですね。
こういったタイプに役割を持っていきます。


  • 特性

ふゆう
これ一択です。
というか、これしかありませんね。
地面を無効化できます。


  • 持ち物

くろいヘドロ
毒専用の回復アイテム。
これが一番安定します。


オボンのみ
回復アイテム。
確定数をずらせます。


ウタンのみ
唯一の弱点であるエスパーを
半減できます。


フォーカスレンズ
命中率を上げるアイテム。
鬼火、大文字が安定します。
これなら雷もありかもしれません。
ですが、第五世代になって素早さが遅いポケモンが
増えたので少し、使いにくいかもしれません。


カゴのみ
眠るを使うならこれをどうぞ。


ゴツゴツメット
物理流しにぴったりのアイテム。
接触技をしてきた相手にダメージを与えます。(※ガイエルさんに感謝!)


  • 努力値・性格

図太いHB252です。
大爆発は今回弱体化したため、あまり使えないかと。
使える物理技もあまりないのでAはいらないため図太いで。
もし使うならAの下がらないものに。


  • 技構成


確定技


おにび
持っているだけで物理アタッカーを流せます。
物理耐久をあげるといった点でも外せないです。
根性持ちやラム持ち身代わりに注意しましょう。


大文字
威力文句なし、命中微妙の炎技。
おもに鋼への牽制技です。


●特防特化ナットレイ
確2 59.6%〜70.7%

●特防特化ハッサム
確2 76.8%〜90.3%

●HP252メタグロス
乱2 47%〜55.6%

●HP252ヘラクロス
乱2 44.9%〜53.4%

●HP252ハガネール
確2 61.5%〜73.6%


候補技


10まんボルト
主に水への牽制技。
ギャラドスには4倍で刺さります。
かみなりは威力が申し分ないですが
命中が不安で、確定数があまり変わりません。
よって、10まんボルトがいいでしょう。


●HP252ギャラドス
確2 63.3%〜75.2%

●HP252エンペルト
確3 33.5%〜39.7%

●HP252アバゴーラ
乱2 49.7%〜58.5%

●HP252パルシェン
確2 73.8%〜87.8%

●HP252マリルリ
確3 36.7%〜43.4%

●HP252ダイケンキ
確3 41.5%〜49.5%


いたみわけ
回復技です。
相手依存で安定はしません。
ただし、ねむると違い黒いヘドロを持たせることができます。
ムウマやヒトモシなどから遺伝させる必要があります。


ねむる
回復技です。
いたみわけと選択ですが、
こちらを選ぶなら持ち物はカゴになります。


クリアスモッグ
今作で出た新技。
ダメージを与えつつ相手の能力変化を無効化できます。
これがあれば蝶舞ドレディアの相手もできます。(※リヒトさんに感謝!)
なかなか優秀ですが毒タイプの技であるため、
鋼に無効です。


くろいきり
クリアスモッグと違い鋼にも有効ですが、
ダメージはありません。


だいばくはつorおきみやげ
死にそうなときに。
大爆発は今作から弱体化したため
威力にはあまり期待できません。
使うなら性格をかえましよう。
素早さは遅いので読みが必要ではありますが
最後っ屁にはいいと思います。


しっぺがえし
マタドガスは遅いので相性はいいです。
ゴーストやエスパーへの牽制技。
ただし物理技なので、これを使うときも
性格はかえる必要がありますね。


みちづれ
相手を道連れにします。
ただ遅いので使いづらいです。


  • 被ダメ

鉢巻意地っ張りA252ヘラクロス
インファ 30.2%〜36% 乱3
エッジ 33.7%〜40.1% 確3

鉢巻意地っ張りA252ナットレイ
ウィップ 25%〜29.6% 確4

陽気A252キノガッサ
ばくパン 17.4%〜20.9% 乱5
エッジ 23.2%〜27.9% 乱4

珠陽気A252テラキオン
エッジ 45.3%〜54.6% 乱2
インファ 27.3%〜31.9% 確4

鉢巻意地っ張りA252カイリキー
インファ 31.3%〜36.6% 乱3
エッジ 34.8%〜41.2% 確3

竜舞意地っ張りA252ギャラドス
滝登り 40.6%〜48.8% 確3
エッジ 33.7%〜40.1% 確3

鉢巻陽気A252ガブリアス
逆鱗 57.5%〜68% 確2

鉢巻意地っ張りA252メタグロス
コメパン 54%〜63.3% 確2
思念 87.2%〜102.3% 乱1

ビルド意地っ張りA252ローブシン
ドレパン 20.9%〜24.4% 確5

ビルド意地っ張りA252エルレイド
ドレパン 19.1%〜22.6% 乱5
思念 81.3%〜97.6% 確2

竜舞意地っ張りA252オノノクス
地震 76.7%〜90.6% 確2


このようにやはりタイプ一致の等倍技は
なかなか受けきれませんね。


  • 運用

地面技読みで繰り出します。これがベストです。
ただ、被ダメを見ればわかるように
半減技ならなんとかいけるので
虫、草、格闘、毒の技読みでも出て行けます。
初手はやはり、鬼火ですかね。
ただしマタドガスが鬼火、というのは
少し読まれやすいかもしれません。
なので初手は攻撃技が安定するかもしれません。


  • 最後に
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
間違い、指摘などがございましたら
よろしくお願いします。

最終更新日時 : 2012/11/29 20:54:18

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

11/07/04 17:41
7SDK
遅いので読みが必要になりますが、候補に置き土産はどうでしょうか?内容はとてもいいのでずっと前に評価は5入れました
11/07/04 20:41
8
>SDKさん
そうですね、痛み分けいいと思います^ ^
候補に入れておきますね!

ずっと前の高評価ありがとうございます!
11/07/04 23:50
9みずうみ。
マタドガステンプレですね。

タグに土竜メタとあるのでそれも含め砂パで選出されやすい相手からの被ダメ計を追加願います。

場合によっては耐久から火力に調整してもよいかと
11/07/06 23:07
10
>みずうみ。さん
そうですね!
ドリュに対して有利なポケですので
追加しておきますね。
ですが、今は忙しいのでまた後日に・・・。

火力調整は仮想敵によって
個人の好みですかね。
11/07/19 17:39
11通りすがり
候補技の個所で「だいばくはつorいたみわけ」とありますが、これは「だいばくはつorおきみやげ」の間違いでしょうか?
11/07/19 20:07
12
>通りすがりさん

ミスってますね・・・
指摘ありがとうございました。
11/08/06 21:28
13ズボンの放浪者
マタドガスで初手におにびうってメタグロス受けようとしたらどれくらい素早さ調整すべきですかね?
11/08/06 22:46
14放浪者のズボン
>13

メタグロスを抜けるくらいに素早さ調整すればいいんですよ^^
11/09/17 21:16
15れむ
初めまして、マタドガス育成の参考にさせていただいてます♪
早速ですが、技候補に挑発いれてはどうでしょう?
物理受けや、のろいナットレイなどを封殺できると思うので・・・
私は、10万ボルトを挑発にして使ってますけど、結構まわりますよ♪

とてもすばらしい育成論だと思います^^
心の評価で申し訳ないですが、☆5で^^
11/11/25 20:47
16鶉卵
私もマタドガス作ろうと思ってたので
参考にさせていただきます^^

心内評価5で
11/12/11 18:19
17かかお
あの、被ダメのやつでオノノクスの地震当たらないと思うんですが・・・
余計だったら無視で
11/12/11 18:21
18schwarzschild
オノノクスは型破りなんで当たりますね
11/12/11 18:29
19ほげー
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/12/11 18:40
20ぼけー
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/12/12 18:30
21ぽけー
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/12/12 19:43
22ぽげー
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/03/08 03:20
23通りすがり
>>17
脊髄反射でコメしないで、まずはなぜと思ったら自分で調べようや。
初心者でも「なに言ってんのこいつ?」って思われかねないぞ。
12/03/15 20:03
24ぴかちゅー
技候補にめざめるパワー(氷)はどうでしょうか。
ガブマンダなどに役割が持てていいと思いました。
めざパを入れて育成してみようと思います。
12/06/30 10:59
25ななし
闘争心ノクスかもしれないからなぁ
13/02/14 18:43
26ほわりば
初めまして。
いい育成論ですね^^
PTに毒入れようと思ってたのでこいつつかってみます。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。