アズマオウ - ポケモン育成論BW

<電気?水?>アズマオウ<マイナー脱出計画!>

2010/11/27 13:40:48

アズマオウ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 92

防御:防御 65

特攻:特攻 65

特防:特防 80

素早:素早 68

ブックマーク4.764.764.764.764.764.764.764.764.764.76登録:1件評価:4.76(35人)

アズマオウ    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ひらいしん
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:134 / 素早:124
覚えさせる技
つのドリル / マッドショット / れいとうビーム / メガホーン
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

マイナーポケ万歳!万歳!
いきなりテンションが高いですねwww皆さんお久しぶりのMには負けねえです。(知らない人の方が圧倒的に多いですねwww)
 前回のテラキオンの育成論ではたくさんのコメントと評価をありがとうございました。タスキとはまた違った面白みがあって、乱バトで活躍しておりますwww
 さて今回はアズマオウの育成論になります。アズマオウwとかいった奴表出(殴
やはりマイナーポケですので使いづらい所があるかなぁーとは思いますがね…
実は私Mには負けねえと昨日のベロベルトの投稿者Lには負けねえは同一人物ではないですが同じパソを使ってますね。要するにキョウダ(ryで最近聞かれるのはこの名前ってデスノー○のやつなん?って言われるんですが断じて違います!これはあの配管工たちの関係をもじってあり私はあの永遠の2番手ということですwww
はい。どうでもいいっすwww


  • アズマオウについて

 こいつなんかニョロモとかに隠れてましたけど解放されてたんですねwww
これまでのアズマオウは第一世代からいたものの、あまり目立つことはなく、(しいて言えば第二世代でマシンなしで滝登りを使えたぐらいwww)すいすいなのにその種族値から完全に無視されていたマイナーポケ中のマイナーポケ的なポジションでした。
 しかし今回の第五世代では夢特性避雷針をゲットし、ランターンと近い電気&水受けが出来るようにありました。バンザーイ!

 役割の近いランターンとの違い
  1. 水や電気への遂行技として、耐久への役割破壊つのドリルが使える。
  2. 避雷針によってランターンよりも火力が出る。
  3. 物理技ではメガホーンがあり、水タイプにしては珍しい技がある。

 このような相違点がありますが、これ以外はランターンより…
オット忘れてました。一番の利点は、
 マイナーな為型が読まれにくく、相手になめられることで有利に働く時もある。
ですかねwww



  • 特性
避雷針
これが無いと始まりませんね
この特性のおかげで事実上弱点1つです。
電気抵抗のおかげでこいつを出して流せるポケが格段と多くなってますね。
また、追加の特攻UPは、とても美味しいです。(水への遂行技はつのドリルになってしまいますが…)


  • 性格&努力値振り

  1. 臆病 HP252、特攻134、素早さ124
 これがメインの振り方になりそうです。素早さはマッドショット込みで陽気ガブ抜き、です。案外HPに振るだけで硬くなります。

  1. 無邪気 HP252、攻撃64、素早さ188
 皆さんのご指摘を受けダメージ計算をやりなおした結果、スターミーに対しては無邪気で十分なことが分かりました。その結果スターミー抜きまでスピードを上げてみた型です。しかし、水電気などに繰り出す際にはとくぼうを下げるのはちょっと抵抗がありますが…

  1. 穏やか  HP252、とくぼう54、素早さ204
 本来の水、電気流しを意識して特殊耐久をあげて万が一に備えます。しかしこれでは、特攻UP込みでもいまいち…

  1. 生意気 HP252、とくぼうor攻撃6、特攻252
 素早さを捨てて耐久とメガホーンの火力UPにした振り方ですね。
水、電気に逃げられた時に何を打つのかがカギになりそうです。


  • 持ち物
達人の帯 (おススメ)
 若干不足の火力を補います。特攻UPなしでもマッドショット+冷凍ビームでガブが落とせたりします。競争率もあまりないと思われます。

球根   (おススメ)
 水に対して交替した時にも特攻をあげてくれます。しかし、使い捨てなのが少し残念…
また水に対する技がつのドリ(ryなので、効果のない相手もいますね。

広角レンズ
 吹雪を使う場合に。メガホーンやハイドロポンプもついでに命中UPしますが、つのドリルの命中は上がりません。


  • 使用法
 

こいつのできる事はやはり、電気流し&水流しになりそうです。しかし、水や電気ポケに対してはつのドリルでと行けばいいのですが、ドリルがばれるとすぐに交替してくるでしょう。(相手からの遂行技が無いので初手交替かもしれませんが…)
そこで交替読み交替または交替読みマッドショットが基本行動でしょうか。また、草タイプのポケでよく見かけるのはナットレイですがそれ以外はあまり見かけませんので、火力を軽んじたドラゴンや、速攻アタッカーが出てくるでしょうから、そいつらに素早さダウンを当ててやることで味方のサポートをします。2週目からはたとえ電気に弱い味方がいたとしても、アズマオウの存在によってやすやす電気を打てなくなりますね。
まとめると、
 流せるポケ
 サンダー、ロトム、サンダースなどの電気、スイクン、シャワーズなどの水受け(つのドリル)スターミー

 呼んでしまうポケ
 ゲンガ―、ブルンゲル(こいつは痛い…)などのゴースト、頑丈ポケ、ナットレイなど

こんなところでしょうか。

組ませるといい仲間たち
ギャラなどの電気4倍ポケ・スイクンやロトムなどにとことん困っているパーティーなどなど


  • 確定技

今回の確定技はなんとこれ

つのドリル タイプ ノーマル 命中30w 一 撃 必 殺w
これがあるのとないのでは、水タイプにかける負担は大違いです。受けだってどんなに積んだってこれさえ当てれば…まあロマンなんでご使用は計画的に行きましょう。(なんだかんだいってこれと避雷針がミソwww)

  • 候補技

候補はご自身の好みに合わせてください

冷凍ビームor吹雪 タイプ 氷 95 命中 100
対ドラゴンですね。これが無いとドラゴンに集られます。個人的にはれいとうビームおススメですね。吹雪でもあんまり変わんないしなあ…

マッドショット タイプ 地面 55 命中 95
こいつには珍しい後続に負担をかける技です。やはり30%にかけるのはいささか心配ですしね。電気にもじみに刺さるのか?役割を持ちたいロトムに効果が無いのが…
くそっ凍える風があれば…

  • メガホーン タイプ 虫 120 命中85
まあ他の水との差別要素ですね。(ダイケンキが使えるけど)しかし刺さるのはスターミーやラティぐらいになります。意地っ張りでなくてもなかなかの火力が出ますね。

  • ハイドロポンプ
はっきり言って打つ相手がいないですね。頑丈に対して抗ったりしますかね。しかしタイプ一致でも火力が終わってますね。一応マッドショットよりは上かwww

  • どくどく 命中90
とりあえず受けをつぶしに行きましょう。アタッカーに刺さっても泣かないことwww
基本つのドリルの方が上です。

  • 超音波 命中55
運ゲー乙。といっても後続に負担を…かけられるのか

  • 被ダメ

表記のないものは持ち物なしです。

ひかえめ全振り水ロトム ハイドロポンプ
ダメージ:58〜69(割合:31〜36.8%) この振りでようやく確3なんで以下は逃げますね。

ひかえめ無振りサンダー めざ草
ダメージ:85〜100(割合:45.4〜53.4%) 乱二ですが、めざ草が無ければカモです。

臆病全振りスターミー@珠 サイコキネシス
ダメージ:102〜120 [確定2](割合:54.5〜64.1%)

↑と同じ サイコショック
ダメージ:105〜124 [確定2](割合:56.1〜66.3%) ちょっと厳しいかも?

おくびょう全振りラティオス りゅうせいぐん
ダメージ:145〜171 [確定2](割合:77.5〜91.4%)

陽気全振りガブ 逆鱗
ダメージ:146〜172 [確定2](参考に)案外耐えるんですなぁ~

  • 与ダメ

基本帯込みです。(upなしと特攻up一段階(避雷針))

  • つのドリル
省略w

  • 冷凍ビーム
6振りガブ(ダメージ:170〜200 [乱数1](割合:92.3〜108.6%)
避雷針 ダメージ:251〜296 [確定1]) ガブ以下は確一ですから二倍ドラゴンは呼ばないか?カイリュー?それはちょっとwww

H252マルチスケイルカイリュー 避雷針込みダメージ:217〜256 [確定1]
なんか行けた!けどこんな振り方いるのか?

6振りラティ ダメージ:217〜256 [確定1](割合:109.5〜129.2%)
      避雷針 ダメージ:102〜120 [確定2](割合:65.3〜76.9%)
ちょっと厳しいか?

  • メガホーン
無振りスターミー ダメージ:105〜124 [確定2](割合:77.7〜91.8%)
マッドショット+ダメージ:21〜25(割合:15.5〜18.5%)特攻UPなしでこれですから交替からは出てきません。

無振りラティ ダメージ:108〜128 [確定2](割合:69.6〜82.5%)
確一じゃないだとっ!ちょっと振んないとですかね…

  • ハイドロポンプ
H252メタグロス ダメージ:63〜75(割合:33.6〜40.1%)
        避雷針 ダメージ:94〜111 [確定2](割合:50.2〜59.3%)
ヨワッwwwやっぱ種族値に問題があるのかなあ?

とくぼう特化マッギョw ダメージ:94〜111(割合:43.5〜51.3%)
避雷針 ダメージ:140〜165 [確定2](割合:64.8〜76.3%)
こんなやついんの?でもタイプ一致なのに確一じゃないってwwwマッドショット最高乱数でようやくです…


  • あとがき
ここまで読んでいただきありがとうございました。なんか書いていくほどに特攻の低さが目立ってきましたねwwwうん。だからマイナーなんだねwwwしかし最近は夢ポケがどんどん解禁になって環境の変化がすごいですねwwwそんな中で最近気になるのがズルズキンとランクルスの存在です。状態異常に受け突破任せてると大変で大変でwwwしかしそんな中でこいつを含めた一撃技使いの株は上がってきてるのか?なんて思います。次回はいつになるんだか…一年後ぐらいカモなあwww
ダメ計につきましてはこんなやつほしいとかこれはいらないなんかは連絡お願いします。
評価1をつける際はなぜ評価1なのか説明していただきたいです。
荒らしについてはスルーで
ありがとうございました~

最終更新日時 : 2010/11/27 13:40:48

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

10/11/21 16:56
6ダトー
何故メガホーンなのにおくびょうなのか意味がわかりません。
せっかちやむじゃき推奨。
10/11/21 17:43
7霧中の奇行師
先越されてしまった^^;
アズマオウ投稿する方いないと思ったんですが....
まぁ、努力値振りが根本的に違うんで、
別型として後々投稿したいですね。

育成論ですが、
ダトーさんの仰るように、メガホーン入れるなら
攻撃落とす理由は無いと思います。
無邪気で十分じゃないかと。
無邪気なら無振りでもスターミーが乱数入りますし。
10/11/21 17:46
8Mには負けねえ
>6 ダトーさんコメどうもです。
 いえ、このアズマオウは水、電気という特殊メインのアタッカーたちに繰り出していきます。そのなかで無邪気でとくぼうを下げてしまうのではこいつの存在が本末転倒になってしまいます。一方せっかちではガブリアスやテラキオンなどの物理アタッカーの攻撃で落ちてしまうことがあり、安定しません。また、メガホーンの打つ対象の優先度は、スターミー>ラティオスなので(もともとラティにこいつでたちうつのはマッドショットも不発になってしまいますから安定しません。)マッドショット込みで臆病でもスターミーを落とすこともできるので臆病などの攻撃ダウンが最も適していると考えました。
 しかし、こいつでは対抗できる相手に限りがあるので、ご自身の判断で範囲を決めていただけると最も使いこなせるものだと思っています。
 また、ご自身で仮想敵が浮かぶようでしたらあげていただけるととても助かります!
 でわ〜
10/11/21 17:52
9Mには負けねえ
>7 やべえ自分コメおっそwww
 コメどうもです。上でも説明いたしましたが、交代際の技はマッドショットですのでそれが入れば臆病でも落とすことができます。しかし、タイマンとなるとスターミーからのサイキネで高確率で落ちてしまうのでやはりとくぼうを落とすわけにはいけないんです。
 もっと素早さに振ればスターミーも抜けるようになるのですが…
10/11/21 18:05
10霧中の奇行師
>>9
ダメージ計算おかしくないでしょうか?
トレーナー天国さんで計算しましたが、
控えめ珠スターミーのサイコキネシスが
無邪気でH無振りでも78.7〜94.1%だったんですが。
スターミー抜きまで振っておけば、
変な話無邪気でも勝てると思います。
10/11/21 18:51
11Mには負けねえ
>10 えっ!マジですか!いや〜自分はポケモンの館BWで計算したのですが…もう一度時間のある時にやってみます。
 ああ〜素早さにもっとふればスターミーには無邪気でも対抗できるかもしれませんね。しかし、やはりそれ以外の水&電気に繰り出すとなると無邪気だとやや厳しいと感じるんですよね。また無邪気で素早さにふると、特攻が下がって、ドラゴンたちが厳しくなります。(あまりドラゴンとはやりあわないんで、参考程度に…)
 やっぱりマイナーポケはどこまで受けてどこまで切るのかが難しいです。
 いろいろ意見も欲しくなりますな〜www
10/11/21 19:14
12うぃろぅ
ロトムからのダメージ割合を見る限りでは確3ではなく乱3だと思われるのですが。
間違っていたら申し訳ないですか見直しお願いしますm(__)m
育成論自体は良いですね。
やはり特攻が低く使いやすくはなさそうですが面白そうです。
PCが手元にないですが立ち上げたら評価5にさせていただきます。
10/11/21 19:50
13Mには負けねえ
>12 うぃろぅさん コメどうもです。ハイドロポンプですね?なんかごくわずかに乱3でしたwでもほぼ確3なんで説明の変更のみでよろしいでしょうか?
 はい。育成論書いててこいつの特攻の低さに絶望しましたwなんで特殊寄りのステにしなかったゲーフリ…やっぱりピンポイントにはなると思いますが、使ってやってください。
 評価感謝です!

性格の件
 いまpcが使えないのではっきりとはわかりませんが、ダメ計算が結構間違っているかも知れないです。なので後日そこを明確にしたいと思います。
でわ〜
10/11/21 22:08
14主食は食べ残し
はじめまして。ランターンが大好きな私としてはよきライバルだ・・・!
候補技に身代わりは入りませんか?流す際に打つのはマッドショットとなっていますが候補程度には入るのかなと。

育成論は素晴らしいと思います。評価5入れさせてもらいます。
10/11/22 16:45
15Mには負けねえ
>14 主食は食べ残しさんコメどうもです。
 ランターンとは良きライバルになって欲しいなぁwww
 身代わりですか。採用しておきましょう。しかし、コイツは火力が低過ぎてマッドショット入らないと倒せない奴もいるんですよねえ〜やはり身代わりの優秀なところは飛行やふゆうが来ても安心なことですかね。
評価5ありがとうございます!
10/11/27 13:42
16Mには負けねえ
皆さんのコメントにあったスターミーのダメージ計算を行った結果、ダメ計自体が間違っていました。すいませんでした。
10/12/24 14:30
17 
マッドショットのところに30%と書いてますが、
素早さ低下率は100%ですよ。
11/03/16 15:05
18 
使ってみたがこれ以外に避雷針はかなりばれる。
けっこう認知度高いよ。
11/03/26 20:56
19Mには負けねぇ
すいません  メチャクチャこめへん遅れました…

>17
コメどうもです 今も見てくれているかわかりませんが、その30%は角ドリルの命中に関してです。
本来の意味は「角ドリルの命中30%は頼りないので、マッドショットの素早さダウンでどうにかしましょう」って感じです

>18
コメどうもです この育成論を書いたのが夢アズマオウが出た直後だったのでばれにくいと思っていました…

しかし現在はこっちがアズマオウの主力になっているのかも知れませんね…
そこのところは仕方ないですね…
11/07/23 03:22
20presto
候補技に高速移動は入りませんか?努力値に余裕が出来ると思います。技スペきついですけど・・・
11/07/23 07:27
21Mには負けねぇ
>20   おお!久しぶりにコメどうもです!

高速移動ですか…確かにスターミーを抜き去る素早さは魅力的ですが、積んだところでつのドリル連打ゲーになってしまったり、そもそもに範囲が狭いため苦手なやつらを出されたとき無償になってしまうので、今回は見送らせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございます
12/07/17 00:09
22あああああ
BW2で凍風解禁しましたね(^^)
凍風を含めた育成論をいれて欲しいです。
12/08/13 18:14
23七紙
>>22に同じく凍える風の編入を希望します。
凍風を入れるならどの技を切るべきなんでしょうかね。

関係ないですが、水浸しは技候補に挙がりませんか?ちょっとネタ臭はしますが呼ぶエースに負荷を掛けられ、ブルンゲルにも角ドリルを当てられるようになりますしw

育成論はよくまとまっていると思います。
臆病なのに意表を突かれましたが面白そうですね。
会員ではないので心内評価5でw
12/09/03 11:10
24
アズマオウつえーよ 
13/03/02 04:28
25忍ばない忍者
参考にさせていただきました
フリーだと結構ワカラン殺しができたりしてたのしいです

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。