ガルーラ - ポケモン育成論BW

☆やられたら倍返し☆ガルーラ

2010/11/22 21:18:11

ガルーラ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 95

防御:防御 80

特攻:特攻 40

特防:特防 80

素早:素早 90

ブックマーク1.731.731.731.731.731.731.731.731.731.73登録:0件評価:1.73(17人)

ガルーラ    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
きもったま
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
覚えさせる技
カウンター / がむしゃら / ふいうち / きしかいせい
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

皆様、ポケモンライフ楽しんでますかー?ツキカゲです。

今回はガルーラについての育成論がまだ投稿されていなかった為、一番乗りで投稿させて頂きます。宜しくお願いします。

【ガルーラ】
第一世代のノーマルタイプのポケモン。
BWにて15番道路に出てくる為、入手も比較的楽なポケモンです。
(ただし、今回のガルーラは技を覚えさせる都合上、旧作経由で入手前提)
HP・防御・特防も結構高い為、耐久はなかなか。
ただし、火力UPアイテムにより威力がインフレ気味な最近のポケモン事情では、微妙に心もとない耐久と言えるかもしれません。
素早さもそこそこあり、物理攻撃力もそれなりにある為バランスの取れたポケモンです。
悪く言えば中途半端な能力を持っているとも言えますが、そこを技でカバーしようというのが今回のコンセプトです。

【特性】
きもったまを選択。
これにより、相手がゴーストタイプであっても格闘・ノーマル技を当てることが出来ます。技が無効化されなくなるので、倒せない相手が減ります。
ゴーストに役割持つのは一見微妙なように見えるかもしれませんが、
・こちらにゴーストに対し有効打のあるポケモンがいなかった場合
・または後続がそのゴーストに対して苦手なタイプであった場合
・相手のゴースト以外の残りのポケモンがわかっている状態でこちらの後続がそのポケモンに対し有利に戦える場合
交代いらずで戦うことができ、後続の負担を軽くすることができるという非常に大きなメリットが生まれます。
こちらが交代しなければならなくなる状況が減り、リスクが大幅に減ります。
という理由できもったま採用です。

【性格】
少しでも素早さを上げる目的でようきを選択。
これにより、先制できる相手を増やします。
先制できる相手を増やすことでHPが減った後のがむしゃらやきしかいせいを放てる機会を増やすことが出来、相手に大きな負荷を与えるケースが増えます。

【努力値】
HP252、攻撃4、素早さ252
カウンターの威力を上げるのとタスキを使う為、連続技による即死をなるべく回避したい為、HPに252。
素早さを上げて少しでも抜ける相手を増やしたいので素早さ252。
余りは火力補強で攻撃に4。
役割的にやることはあまり変わらないかもしれませんが、耐久調整をする場合はHPから攻撃にいくらか割いてもいいと思います。

【持ち物】
きあいのタスキで。
火力がインフレ気味の最近のポケモン事情を考えるとガルーラの耐久では微妙に心もとないので、一応念のため。
がむしゃらやきしかいせい、カウンターなどと非常に相性がいいです。

【技】
・カウンター(確定)
旧作で人から覚えさせてください。
カウンター+タスキによって基本的に物理型は封殺できます。

・ふいうち(確定)
相手が攻撃技だった場合、あくタイプ威力80で先制攻撃できます。
HPが微妙に残った相手やガルーラより早いポケモンを相手にする場合、役割を持てます。

・がむしゃら(確定)
旧作で人から覚えさせてください。
相手が耐久型だろうと容赦なくHPをごっそり持っていけます。
タスキとは相性抜群の良技です。
後攻でタスキ+がむしゃら&ふいうちを狙いたいところ。
更にタスキ+がむしゃら&ふいうちで相手を倒すことに成功した場合、次の相手に先制を取れる場合はがむしゃらでHPを1まで削ることができ、かなり有利な展開に持ち込めます。
特性きもったま効果でゴーストタイプにも当たります。

・きしかいせい(確定)
タスキと相性抜群です。
HP1の状態であれば威力200の格闘技になります。
特性きもったま効果でゴーストタイプにも(ry
こちらのHPが減った状態で一撃で倒せそうな相手の場合はがむしゃらよりこちらを使うといいでしょう。


【戦法】
・1ターン目
相手が物理攻撃型の場合、カウンターで倒す。
相手が特殊攻撃型の場合、
→相手が自分より素早い場合、がむしゃらorきしかいせいを選択。
→相手が自分より遅い場合、ふいうちを選択。
相手が変化技を使った場合、
→変化技を読めれば別のポケモンに交代するのもあり。(相手鬼火に対して、こちらは特殊型に交代など)
→変化技を読めなかった場合、変化技をくらい、カウンター、がむしゃら、ふいうちは不発、きしかいせいは雀の涙ほどのダメージが入る。タスキや頑丈をつぶせればいいが・・・
相手が交代した場合、
→カウンター、がむしゃら、ふいうちの場合は不発に終わり相手無償降臨。
→きしかいせいの場合は微弱なダメージが入ってほぼ無償降臨になる。
しかし、相手がガルーラで対処可能なポケモンであった場合は1ターン目の繰り返しになる。
タスキがあるので1ターン目でやられることはあまりありません。
初手みがわりや砂嵐・霰、ねこだましなどのタスキつぶしには要注意。

・2ターン目
1ターン目で相手のタスキが発動した場合、ふいうちで倒す。
1ターン目でこちらのタスキが発動した場合、
→相手が自分より素早い場合、ふいうちを選択。
→相手が自分より遅い場合、きしかいせいで倒せる相手は起死回生。ふいうちで倒せるならばふいうち。きしかいせいでもふいうちでも倒せないならばがむしゃらでHPを削って次につなげる。
相手が交換した場合、交換先にきしかいせい、がむしゃらが入る。
ふいうちを選択していた場合は無償降臨になるので、ふいうち読み交代読みでがむしゃらを選択してみてもいいかもしれない。


・3ターン目以降
2ターン目で相手を倒せたならば
→相手が自分より遅い場合、がむしゃらで次につなげる。もしくはきしかいせいやふいうちで一撃で倒せる相手であればそれを実行。
→相手が自分より早い場合、ふいうちで少しでも相手に負荷をかける。

積み型相手の場合はがむしゃらやカウンターで待ちながら、好きなように積ませて攻撃されるのを待ち、がむしゃらやカウンターが決まった後相手のHPが微妙に残った場合、ふいうちで問題なく倒せます。
攻撃せず、ずっと積み技をしている場合はきしかいせいなどで揺さぶりをかけてみるのもアリ。上手くいけばタスキつぶしになる。
積み中に相手が交換した場合は、積み技封じ+積み型判明となるので戦い易くなりOK。

がむしゃらやカウンターなどが主なダメージソースになる為、ダメージ計算はあまり必要ないかもしれませんが、一応、ふいうちやきしかいせいのダメージ計算や被ダメージ計算などは後から計算して追加致します。

【注意する相手】
・積み技+連続技持ち
相手が連続技持ちというだけであれば、ガルーラの耐久力があればほぼ耐えられますので(一部火力特化したものは乱数になります)特に問題はありません。
また、相手が積み技だけであれば特殊型に対してはタスキ発動でがむしゃら+不意打ち、物理型に対してはタスキ発動でカウンター(+不意打ち)で返り討ちにできます。
しかし、積み技と連続技持ちの相手に対してはタスキがつぶされ、しかも微妙に耐久が足りない為、やられてしまいます。

・催眠や混乱、麻痺など状態異常を駆使する相手
基本的に攻撃が後手に回りがちなので、状態異常は無償で食らうことが多いと思われます。特に自分のターンが無駄に消費させられるような状態異常はウィークポイントになります。
ただし、毒ややけどなどはHPを削られた後にがむしゃらで一気にHPを削ることができるので、特に問題ありません。

・両刀
物理か特殊かわからない相手はちょっと戦いにくいと思います。
相手が自分より早い場合はタスキ発動+がむしゃら+ふいうちで返り打ちにできますので問題ありませんが、相手が遅い場合は初手でがむしゃらときしかいせいが使えず、特殊読みでふいうちか物理読みでカウンターかどちらか2択になります。
一応ふいうちを選択した場合は物理でも特殊でもどっちでもある程度ダメージが入るので、ふいうち+きしかいせいで倒しきれる相手に対してはふいうち+きしかいせいで倒し、ふいうち+きしかいせいで倒しきれない相手はカウンターで一撃必殺を狙い、もし特殊技でカウンターが不発した場合も先制がむしゃらによって相手のHPを大きく削り、次のポケモンで一撃で倒せる状況を作り出すという役割を持つことができ、最低限の仕事をさせることができます。

・みがわり持ち
初手にみがわりをしてくるような相手に対しては、対処が難しくなります。
攻撃技ではないのでふいうちが使えず、カウンターもがむしゃらもダメージが入りません。きしかいせいはHPが減ってない場合威力が足りないので、みがわりを壊すこともできません。ただし、次のターンで攻撃を受けた後はきしかいせいでみがわりを破壊でき、自分より遅い相手であればその次のターンにきしかいせいで倒すことができます。自分より早い相手であった場合は、ふいうち連打で相手の攻撃を待つしかなくなります。

・霰、砂嵐、ねこだまし
タスキ持ち全般に言えることですが、霰・砂嵐・ねこだましはタスキをつぶされる為、苦手です。対処も困難なので、最初の見せ合いの時点でそれらのポケモンがいた場合、選ばない方が無難です。

【総評】
基本的に多くの相手に対して安定して役割を持つことができます。
麻痺・混乱・催眠を放ってくる相手に対しては苦手な一面はありますが、アタッカーや積み型、耐久型相手に対し、強さを発揮することができます。
積みポケではないので全抜きまではできませんが、基本的に1匹目を倒し2匹目のHPを1まで削り、相手に対し大きな負荷をかけることができるというところが特徴です。
先発では相手は身代わりで相手の様子見をするパターンが多い為、基本的には先発で使用せず、2匹目として使うのがいいと思います。

以上になります。
ここまで見て頂きありがとうございました。

ご指摘等ありましたら書き込み頂ければと思います。

※コメントは不特定多数の人が見る可能性があります。
コメントを頂ける事自体とても光栄なことなのですが、書き方によっては中には気分を害される方もいると思われます。
コメントを頂ける際はその点を十分に理解した上で、他人に配慮した書き方(特に運営ポリシーにもあるように敬語は必ず使用してください)で書き込み頂ければと思います。
これを守れない場合荒らしとみなし、削除させて頂きますので、書き込みする際は注意願います。

最終更新日時 : 2010/11/22 21:18:11

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
10/11/21 13:34
1ツキカゲ
>1
がむしゃらをうまく使いたいのでD振りで特殊耐久を高めることによるメリットがあまりありません。
Aに振る場合、育成論にも書きましたが耐久調整をするといいと思います。特に連続技で死なないようにするのが非常に重要ですので。
10/11/21 13:39
2ルシファー
>1
申し訳ありません,考察内にありましたね。
削除させていただきました。
10/11/21 14:14
3へあかせつね
(育成論の投稿者によって削除されました)
10/11/22 10:16
4ヴァン
ガルーラの特性を活かしたいい構成だと思います。
両刀型や状態異常を使う相手に気をつければ、かなりいい役割を果たすと思います。参考させて頂きます。ありがとうございました。
10/11/22 10:35
5主食は食べ残し
はじめまして。
我武者羅は後攻のほうが強いですよ。
相手から攻撃される→襷我武者羅→先制不意打ち
で落とすことができるのでそこは我武者羅の考察の修正をお願いします。

はっきり言ってこいつがゴーストに役割もってどうすんだって話ですよね。

この型だとどう考えても積みの起点にされます。
ましてやパルシェンガ流行ってるのでこの環境では使いづらいですし。
相手が攻撃を仕掛けてこないときりがないです。
カウンターミラーコート持ちには勝てません。

この型はっきり言って使えません。
以下の理由で削除希望。このコメントに対して返信希望。
10/11/22 16:07
6ツキカゲ
>5
私も最初は後攻がむしゃらの方がいいと考えていたのですが、その考えが実は落とし穴なんです。
対戦における全体の流れを考えてみましょう。
素早さを下げて後攻を取ったとしてタスキ+がむしゃら+先制ふいうちで1匹倒したとします。
しかし、それ以降の相手に対し素早さを下げている以上、鈍足相手でなければふいうちしかやることがありませんのでたいして負荷をかけることができません。
たいして負荷をかけられないということは下手すれば積みの起点にされかねないという危険もあります。
しかし素早さを上げているこの型では抜ける相手が増えているので、自分より遅い相手に対してはカウンターを狙い、早い相手に対してはカウンターやがむしゃらを狙うといったことが出来ます。
そして1匹倒した後、素早さが高いので2匹目に先制で、きしかいせいなりがむしゃらなりと大きな負荷をかけることができる状況が増え、大きな戦果を期待することができます。
素早さがあるのとないのとでは2匹目にかける負荷が大きく変わってくるので、素早さはMAXまで上げました。
育成論にも書いてありますが、それでも更に早い相手に対しては後攻を取れるので、がむしゃらでいいと思いますよ。

それからゴーストに役割持つのは一見微妙なように見えるかもしれませんが私は重要だと考えています。
役割を持てる相手が増えるということはこちらが交代しなければならなくなる状況が減り、リスクが大幅に減りますので。
この型は他の味方に負荷をかけずに一定の戦果を期待できるというところがメリットの一つになっていますので、このメリットを失うのはどうかと。

基本的に積みの起点にはされませんね。
育成論を良く読んで頂ければご理解頂けるはずですので説明は割愛させて頂きます。
火力UPの積み技+優秀な連続技持ちは現状ではスキルリンクパルシェンくらいでしょうか。
ガルーラ単独ではパルシェンを相手にするのは確かに難しそうです。
味方にマッハパンチの使えるローブシンなんかがいると良さそうですね。
個人的にはたった一匹のポケモンを取りあげて環境と言い切るのはどうかと思います。
相手がかならずパルシェンを使うとも限りませんし、仮にパルシェンがいた場合も他のポケモンで戦えばいいだけのことです。
全ての相手に勝てるようなポケモンはいませんので、苦手な相手も当然いますよね。

相手が攻撃を仕掛けてこないときりがないというのもわかりますが、普通に考えて対戦をしている以上攻撃を仕掛けてこない相手なんていませんよね^^;
なんらかの方法でHPが削られればがむしゃらやきしかいせいが使えるようになるのでたいていはそれで十分対応できます。

カウンターミラーコート持ちに勝てないというのはソーナンスに勝てないということでしょうか。
ずっと不意打ちして相手のカウンターPPが尽きるのを待ってから攻撃してもいいと思いますし、相手のカウンターによってあえて自分のタスキを発動し、がむしゃらによって相手のHPを1にするだけでも十分役割を持てると思いますが。
HP1のソーナンスではほぼ何もできませんしね。
ただし、アンコールされた場合めんどくさそうです。

これだけ多くのポケモンに対してアドバンテージがあって何を持って使えないと判断したのか意味不明ですし、意見としても内容があまりにも薄すぎて幼稚に思えてしまいます。
それから以上の理由というのであればわかりますが、以下の理由というのも意味不明です。
何故削除しなければならないのかの説明も根拠も不十分です。
とりあえず、削除や返信を希望されるのであれば、もう少しよく考えてもっとマシな理由をつけてコメントをしないと、他のところでは荒らしと見なされ相手にされないかもしれませんよ。
私は今回は対応させて頂きましたが。。。
本当に使えない場合はわかりますが、使えそうだと考える人もいるのですから、安易に削除希望をすると批判の的になりますし自重した方がいいと思われます。
10/11/22 17:42
7主食は食べ残し
>6
幼稚だと言われたのでしっかり説明したいと思います。
素早さを下げるなんて一言も言ってません。
起死回生が使いづらくなりますし素早さを下げてはいけないなんてそんなことはわかってます。我武者羅の考察のところに
>相手に対して、先制できる場合非常に有効な技になります。
と書いてあったので後攻のほうが使いやすいと思ったのでそこの変更をお願いしますといいているだけです。
わかりづらくて申し訳ない;

パルシェンのことについては申し訳ないです。

>普通に考えて対戦をしている以上攻撃を仕掛けてこない相手なんていませんよね^^;
エルフーンですかね。それぐらいでしょうか。

>ただし、毒ややけどなどはHPを削られた後にがむしゃらで一気にHPを削ることができるので、特に問題ありません。
>普通に考えて対戦をしている以上攻撃を仕掛けてこない相手なんていませんよね^^;

この二つ。
攻撃してこない相手はいないのに火傷のダメージと毒のダメージで我武者羅を打つ?矛盾してませんか?
もし相手が攻撃してきて不意打ちを打ったとしてもこいつの不意打ちなんて抜群取れなきゃ威力に期待ができません。

あとどういうゴーストに役割持てるのか教えてほしいですね。
シャンデラやミカルゲなどは毒毒がない限り確実に突破できますがゲンガー、ブルンゲル、ムウマージなどは鬼火を持っていて尚且つ攻撃技も持っているため我武者羅の選択かそれとも不意打ちの選択かという非常にリスクの高い読みを突きつけられます。
あと不意打ちでゲンガーを確定で落とせるならまだしも無振りで確定2ですよ。
それ以上の耐久持っているやつは当然確定2以上になるわけですし。
交代しなくていいからって交代しないで相手に若干を負担を与えただけで死ぬのはどうかと思います。

戦法のところに相手が交代してきた場合を書いてください。
あと積んでいるときに我武者羅、カウンターを見せたら襷だと確定するため攻撃しないで交代すると思いますが。そんな積むだけ積んでのこのこ攻撃するわけがありません。

ゴーストに役割持てるのも少ない気がします。
催眠ももうひとつの特性の早起きでよってきませんしよってくるのは火傷、毒の状態異常のポケモンです。

特殊型の不意打ちダメ計ないと不意打ちがどこまで食らうのかも不明ですし。
これだったらゴーストに役割持てないけど我武者羅+頑丈+礫のドンファン使ったほうがましです。

これで幼稚ではないことがわかっていただけたでしょうか?
削除希望。 返信を希望。
10/11/22 18:00
8主食は食べ残し
文が長くなったため1回切りました。

>>カウンターミラーコート持ちに勝てないというのはソーナンスに勝てないということでしょうか。ずっと不意打ちして相手のカウンターPPが尽きるのを待ってから攻撃してもいいと思いますし、相手のカウンターによってあえて自分のタスキを発動し、がむしゃらによって相手のHPを1にするだけでも十分役割を持てると思いますが。

意味がわかりません。不意打ちは最大PP8ですよ。
カウンターのほうがPPが多いため無理です。
こんなこといっても結局不意打ちにアンコールされるだけでしょうが。
相手の無償降臨を絶対させてしまいますしこの型は実用的ではありませんね。
ていうかこの型実際に使ってみたんですか?
積みポケモンが出てきて我武者羅とカウンターを見せてのこのこ相手は攻撃してきたんですか?

あなたは考察の目の付け所とポケモンの目の付け所がおかしいです。
奇形が悪いと言うわけではありませんが普通のメジャーな育成論をだされてはいかがでしょうか。
考察の濃さはしっかりしているのでメジャーなポケモンの育成論を出したほうがいい育成論になるんじゃないかと思います。

ただの指図厨だとおもうならスルーしてもらってもかまわないですが。
10/11/22 18:57
11名前無し
カウンターは攻撃技なので不意打ちすかしません
がむしゃらは攻撃技なのでカウンターで反射できます

あとこの型の実用性は低いです
癖の強い技しかないので相手に依存しすぎて補助技への弱さが尋常じゃなさすぎです
10/11/22 20:27
12ツキカゲ
>7
意見として内容が薄くて幼稚だと言ったのをまずは撤回させてください。
非常に有用なコメントありがとうございます。

まず、素早さに関しては完全に私の思い込みでした。
がむしゃらは後攻の方が強力=後攻を取るために素早さを下げるという意味で受け取ってしまったので。
そもそも育成論にわかりずらい表現で書いていたのがマズかったですね。速やかに訂正致します。

>攻撃してこない相手はいないのに火傷のダメージと毒のダメージで我武者羅を打つ?矛盾してませんか?
ごめんなさい、ちょっと私の理解力が足りず、何がいいたいのか良くわかりません><
攻撃してこない相手=こちらのHPを減らすような攻撃をしてこない相手の意味で書いたのですが、もしかして誤解を与えてしまいましたか><?

ゴースト相手に戦う場合は、ゲンガーは要注意ですね。
ゲンガー=100%鬼火持ちというわけではありませんがちょっとリスキーです。
一応ゲンガーの攻撃ならやけど込みで2発なら耐えられますが、確実に勝てる相手というわけではなさそうです。
とりあえず、PTに特殊受けがいればそっちに任せて、いなければ不意打ち連打でいいと思いますよ。
攻撃してくれば一気にHPを削れますし、鬼火を打ってきた場合も初手は不発になりますが、その後は攻撃された場合ふいうちでHPを削れますので。
ムウマージも同様に不意打ち連打でいいと思います。
プルンゲルはがむしゃらでいいでしょう。
耐久型のこいつには育成論通りがむしゃらが確実だと思われます。
どうせ鬼火やらとけるやらで耐久上げてくるでしょうから、最初は不意打ちで様子見して、HPを削られたら頃合を見てがむしゃら+きしかいせいでいいと思いますよ。
一応、誤解を与えてしまったかもしれないのですが、交代なしでもある程度の戦果を上げられるとはいえ、他のポケモンでもっと上手く対処できる場合は無理にそのまま戦う必要もないと思いますよ^^;
ただ、他に上手く対処できるポケモンがいない場合はそのまま交代なしで戦えることはアドバンテージになる。ということを私は言いたかったのです。上手く説明できずすいませんでした。

積み型はカウンターやがむしゃらを見せたら普通は攻撃してこないでしょうね。
こちらもカウンターやがむしゃらがバレますが、積み封じになる+積み型が判明する+積みの起点にされない、この3つだけでも十分だと思います。
個人的には死に出しで既に積んだ相手の勢いを止めることができるという点も見逃せないと思います。って育成論に書き忘れてましたね。

相手が交代した場合、追加させて頂きます。
ダメ計はまとめ中ですのでお待ちください。

不意打ちについてはちょっと間違えました。
正確にはソーナンスがカウンターをした場合はカウンターは攻撃技なので普通に不意打ちは当たり、その後、カウンターされると思います。(大変申し訳ありませんが未検証の為違う場合もあるかもしれませんがたぶんこうなると思います)
自分はHP1になるので次のターンはがむしゃらでいいと思いますよ。
初手アンコールされた場合は無償降臨ですね、これはもう読み合いなのでしょうがないと思います。

私の考察の目の付け所とポケモンの目の付け所がおかしいですか・・・考察は反省しますorz
でも、ポケモンは好きなポケモンなんだから何だっていいじゃないですか;;
好きなポケモンの強い姿見たいですよ。
ポケモンラブですから。
でもこのガルーラって自分では普通だと思っていたのですが、奇形でしたか?
やっぱり目の付け所がおかしいのかな。。。

それと一応、メジャーなところでシビルドンの育成論も投稿しているので、もし時間がありましたらそちらの方も是非見てみてください^^
今後はメジャーなところも手をつけてみますね^^
ご指摘感謝致します。

それと、折角ご指摘頂いたのですが、他の人のコメントを見てみてもやはり使えないとは思えませんので、削除は言いすぎだと思います。
本当に使えないのであれば私自身投稿前から普通に気づきますし、最初から投稿しません。
ただ、育成論の内容にミスはあるかもしれないので修正が必要であればご指摘頂ければその都度修正させて頂きます。
より良い育成論にしていく為、その点ご協力頂けるととても嬉しいです。
10/11/22 21:16
13主食は食べ残し
私も少し熱くなりすぎて申し訳ないです。
ガルーラは普通ですね。ただマニュ、レパルダスはそうだと思います。

皆が見たことのない育成論の投稿をするとその型を使ってもいないのにこれは弱いとか決め付けられることがあるんですよね・・・。

ダイパの時に八重樫の前の名前で20件ぐらい育成論を出しましたが奇形の育成論をだしたときにいろいろ叩かれましたから。

余談になってしまいましたが応援してることには変わりないので頑張ってください^^
あとでシビルドンの育成論見ときます。
10/11/22 21:30
14ツキカゲ
>11
まさしくその通りですね。
この型は補助技に尋常じゃなく弱すぎですね。
それ以外に対しては大きなアドバンテージがあるので全く実用性がないということはないと思うのですが、、、
一応、弱点の補強になりそうなので技候補にからげんきを入れてみようと思うのですが、その場合何がいらないでしょうか?
むしろ、からげんきを確定技にした方がいいでしょうか?
もし意見がありましたらお聞かせください(深々
10/11/22 21:48
15ツキカゲ
>13
あーマニュやレパルダスは奇形ですね。私もそう思います。
しかもPTまで巻き込んで固定とか、ネックなんですよねー。
でも、レパルダスはいたずらごころがあるので先制技を警戒しなくていい分、たぶんマニュの上位互換になり、最強最悪の催眠ポケモンになります。
早く夢特性解禁して欲しいです。
夢特性が解禁されたら改めてレパルダスねこのて改として投稿します。
無論叩かれるのは最初からわかっててやってるので、叩かれること自体はそんな気にしてないのです。
一応面白いけど面白いだけでなく対戦で使うとかなり強いんだということを他の人に知らせることができればそれで目的は達成できるので。まぁ自己満なんですがね。
ちょっと育成論とは関係のないコメントになってしまいました^^;

応援感謝致します。
投稿してる型が奇形が多いせいか叩かれることはあっても応援されることがあまりないのでめちゃくちゃ嬉しいです。
今後も宜しくお願いしますね^^
10/12/06 15:28
16 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12612567
ニコ動のアカウントがある方はご覧あれ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。