ブルンゲル - ポケモン育成論BW

オボンゲル

2011/01/10 04:49:09

ブルンゲル

HP:HP 100

攻撃:攻撃 60

防御:防御 70

特攻:特攻 85

特防:特防 105

素早:素早 60

ブックマーク4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90登録:4件評価:4.90(120人)

ブルンゲル    みず ゴースト  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
のろわれボディ
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:220 / 特防:36
覚えさせる技
じこさいせい / おにび / シャドーボール / ハイドロポンプ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
受け
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

初めましての方は初めまして、ぬかみそ と申します。
前回のサザンドラではたくさんのコメント評価ブクマありがとうございます。
今回はブルンゲルです。

評価の際にはコメントを戴けると非常にうれしいです。今後のためにも、ご協力お願い致します。



評価1を入れた方はなぜ評価1を入れたのか、この型に対する所感をコメントしてみてくださいね
本当に考えあってのことならば何かしら言えるはずでしょう


★努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。
★ルールは見せ合い6→3を想定しています。
★この育成論ではHP攻撃防御特攻特防素早さをそれぞれHABCDSと表記しております。


★過去投稿作品
シュバルゴ(bw/95)
サザンドラ(bw/138)
 
 
 
 
 
  • ブルンゲル概要
水霊という固有タイプの持ち主。
耐性や種族値の関係上耐久型として運用されてることが多いです。
 

火力面は貧弱の一言。
役割遂行と割り切って攻撃技を選択する程度で十分です。
 

耐久面は優秀・・・そうに見えますね。

しかし、物理耐久は特化しても陽気A252振りガブリアスの逆鱗×2を確定では耐えず、特殊耐久は特化しても命の珠C252振りラティオスの10万ボルト×2で高乱数で落ちてしまいます。
 

正直種族値が足りません。
そのため図太いHBや穏やかHDに特化させて、しっかりと動かしてあげることが大切です。
ブルンゲルに調整は不向きと言っていいでしょう。

 

以上のことから、明確な役割を意識して運用することが重要です。
 
 
 
 
 
  • この型のブルンゲルについて


あえて調整してみたのがこの型ですw
 

"種族値が足りない"と言っても、物理耐久に特化させればテラキオンなどに対してかなり動かしやすくなり、特殊耐久に特化させれば多少のタイプ不一致弱点技ではビクともしません。
 
 

ブルンゲルは単純に努力値を252振りするとこに大きなメリットがあるポケモンです。
 
 

今回は対策必須レベルにまで流行している格闘タイプへの抑止力として、物理耐久を意識していきます。
 
 

ここで気になるのは陽気A252振りガブリアスの逆鱗。

物理耐久に特化しても逆鱗のダメージは
 

ダメージ: 93〜109
割合: 44.9%〜52.6%
 

となり、落とされる可能性があります。

ではここで食べ残しを持たせてみましょう。
食べ残しの回復量は約5%強であるため、確定でで逆鱗を2回耐えることが出来ます。
 

しかし、ブルンゲルは食べ残しと相性があまり良くはありません。

ブルンゲルでH252振りすると実数値は207になります。
これはちょうど「16n-1」の値で、食べ残しの回復割合が最も低くなってしまうのです。

食べ残しは発動回数で再生速度の遅さをカバーするアイテムですので、なるべく割合は高くなるようにしたいですし、天候ダメージで相殺されてしまうという欠点もあります。

細かいことですが、食べ残しを持たせたいポケモン(身代わり持ち等)は中々に多いため、個人的には避けたいところです。

 


そこでオボンの実を持たせます。
 


オボンの実は再生速度も高水準であり、またどちらかと言えばタイプ相性とHの高さで攻撃を受けるポケモンであるブルンゲルにとって、回復する指数はかなり高いです。


しかし、先ほどの逆鱗ダメ−ジを見ると、オボンの実が発動せずにそのまま落とされてしまう可能性があります。
また物理耐久に特化させすぎるとかなりピンポイントな運用になるため若干扱いづらいです。


そこでBを削って陽気A252ガブリアスの逆鱗でオボンの実が確実に発動するようにします。


元々剣の舞を1回使用したガブリアスには安定しない数値であるため、思い切って剣の舞逆鱗を完全に切り捨てることになりますね。
逆に言えば、剣の舞さえ積まれなければ安定して鬼火を撃てるということでもあります(当たるかどうかは別として)。

余った努力値をDに回すと性格も穏やかの方が効率はよくなります。
これで、そこそこの特殊耐久と必要水準の物理耐久を確保できました。


また特性呪われボディのおかげで、自己再生連打から相手の決定打を奪い一気に有利になる可能性もあります。

勿論基本はサイクル(わからない方は自分で検索してみましょう)を回す立ち回りですが、決定打を持たないブルンゲルにとって非常に重要な要素です。


サイクルを回すと同時にサイクルを崩すこともできる、ということが最大の強みなのです。
 
 
 
 
 
  • 性格、努力値、ダメージ計算

性格はおだやかです。
図太いよりも実数値で3ほど能力値が高くなります。

 
 
努力値は 


H252 B220 D36

という振り方をします。


ステータス実数値では 


H207-B118-D143


が理想です。


ACSについては個体値をかなり妥協できます。


 


※なお、面倒なため仮想敵についてはステータス実数値表記を採用しております。ご了承ください。
 
 


・特殊火力

★与ダメージ計算(個体値はすべて31を想定)

・シャドーボール でH183-D106 ガブリアス
ダメージ: 45〜54 割合: 24.5%〜29.5% 乱数4発

・ハイドロポンプ でH159-D139 ヘラクロス
ダメージ: 51〜61 割合: 32%〜38.3% 乱数3発 (96.6%)

・ハイドロポンプ でH197-D105 カイリキー
ダメージ: 67〜81 割合: 34%〜41.1% 確定3発

・シャドーボール でH156-D130 ラティオス
ダメージ: 74〜90 割合: 47.4%〜57.6% 乱数2発 (87.5%)

・シャドーボール でH136-D105 スターミー
ダメージ: 92〜110 割合: 67.6%〜80.8% 確定2発

・ハイドロポンプ でH166-D111 テラキオン
ダメージ: 128〜152 割合: 77.1%〜91.5% 確定2発

・ハイドロポンプ でH186-D85 ドリュウズ
ダメージ: 168〜200 割合: 90.3%〜107.5% 乱数1発 (50%)
 
 
 
 
 
 
〜個体値妥協ライン(攻撃側努力値は無振り想定)〜

・C個体値16の ねっとう でH166-D111 テラキオン
ダメージ: 84〜98 割合: 50.6%〜59% 確定2発

・C個体値12の シャドーボール でH207-D125 ブルンゲル
ダメージ: 72〜86 割合: 34.7%〜41.5% 確定3発
 



個体値31ならばハイドロポンプが面白いですが、熱湯でも十分。
ただ最低でもH4振りやD4振り程度のテラキオンは2発で倒せるようにしたいところ。

波乗りを使うのならば、同族意識でこのくらいは粘っておいても損はありません。
 
 
 
 
 
・物理耐久

★被ダメージ計算(オボンの実の回復量は約25%)

・A162ルカリオ の噛み砕く
ダメージ: 84〜100 割合: 40.5%〜48.3% 確定3発

・A178ルカリオ の噛み砕く
ダメージ: 92〜110 割合: 44.4%〜53.1% 乱数2発 (24.2%)

・A205メタグロス の雷パンチ
ダメージ: 100〜118 割合: 48.3%〜57% 乱数2発 (87.5%)
 
・A178ウインディ のワイルドボルト
ダメージ: 102〜122 割合: 49.2%〜58.9% 乱数2発 (98.8%)

・A199オノノクス の逆鱗
ダメージ: 115〜136 割合: 55.5%〜65.7% 確定2発

 

・A181テラキオン のストーンエッジ
ダメージ: 87〜103 割合: 42%〜49.7% 確定3発

・命の珠持ちA181テラキオン のストーンエッジ
ダメージ: 113〜134 割合: 54.5%〜64.7% 確定2発

・剣の舞1積みA181テラキオン のストーンエッジ
ダメージ: 172〜204 割合: 83%〜98.5% 確定2発

 
・A182ガブリアス のストーンエッジ
ダメージ: 58〜69 割合: 28%〜33.3% 乱数3発 (0.02%)

・A182ガブリアス の逆鱗
ダメージ: 105〜124 割合: 50.7%〜59.9% 確定2発

 
・A194ヘラクロス の辻斬り
ダメージ: 88〜104 割合: 42.5%〜50.2% 乱数2発 (0.39%)

・こだわり鉢巻持ちA194ヘラクロス のストーンエッジ
ダメージ: 93〜110 割合: 44.9%〜53.1% 乱数2発 (30.5%)

・こだわり鉢巻持ちA194ヘラクロス の辻斬り
ダメージ: 130〜154 割合: 62.8%〜74.3% 確定2発


 


・特殊耐久

★被ダメージ計算(オボンの実の回復量は約25%)
 
・C189トゲキッス のエアスラッシュ
ダメージ: 64〜76 割合: 30.9%〜36.7% 乱数3発 (61.9%)
 
・命の珠持ちC152スターミー の10万ボルト
ダメージ: 101〜120 割合: 48.7%〜57.9% 乱数2発 (93.8%)
 
・命の珠持ちC156ゴウカザル の草結び威力100
ダメージ: 109〜130 割合: 52.6%〜62.8% 確定2発
 
・C158ユキノオー の草結び威力100
ダメージ: 126〜150 割合: 60.8%〜72.4% 確定2発
 
・こだわり眼鏡持ちC184サザンドラ のあくのはどう
ダメージ: 174〜206 割合: 84%〜99.5% 確定2発
 
 
・C182ヒードラン の大文字
ダメージ: 43〜51 割合: 20.7%〜24.6% 確定5発

・C200ヒードラン の大文字
ダメージ: 47〜56 割合: 22.7%〜27% 乱数4発
 
・貰い火発動C182ヒードラン の大文字
ダメージ: 64〜76 割合: 30.9%〜36.7%  乱数3発 (67.3%)
 
・貰い火発動C200ヒードラン の大文字
ダメージ: 70〜83 割合: 33.8%〜40% 確定3発
 
 
・C182ラティオス の10万ボルト
ダメージ: 92〜110 割合: 44.4%〜53.1% 乱数2発 (24.2%)
 
・C182ラティオス の流星群  
ダメージ: 102〜120 割合: 49.2%〜57.9% 乱数2発 (96.5%)
  
・命の珠持ちC182ラティオス の流星群  
ダダメージ: 133〜156 割合: 64.2%〜75.3% 確定2発

・C2段階DOWN命の珠持ちC182ラティオス の流星群  
ダメージ: 66〜79 割合: 31.8%〜38.1% 乱数3発 (95.8%)
 
・こだわり眼鏡持ちC182ラティオス の流星群
ダメージ: 151〜178 割合: 72.9%〜85.9% 確定2発
 
 
 
 

ほぼすべてが副産物ですが、命の珠持ちスターミーの10万ボルトは特性も加味すると中々に良い値なので妥協はしない方がいいと思います。

 


・素早さ
適当w

調整する余裕がありません。
遅い分にはオボンの実が僅かに活きやすくなり、速い分には鬼火を先手で撃てるので、お好みで。
 
 
 
 
 


・確定技

じこさいせい
呪われボディとの相性が抜群な技。

オボンの実とこれで何回か耐えられるようになる攻撃はかなり多いです。


おにび
ガブリアスの逆鱗を耐える意義はこの技にあります。
そもそも竜狩りは役割外の分野であるため、鬼火を撒いて後続に任せるという形でも十分でしょう。

ヘラクロスなどの根性持ちには要注意



・選択攻撃技

ハイドロポンプ
単純に素の威力で、ある程度の火力を発揮できます。
確定欄に入ってはいますが、命中やPPの関係からそこまで重要な技でもありません。
 
完全に好みです。
 

なみのり
ある程度の威力とPPを誇る技。
熱湯の場合はヘラクロス相手にうっかり火傷が入ってしまう恐れがあるため、追加効果がないということもある意味メリットです。


ねっとう
わざわざ鬼火を撒く手間が省ける・・・こともある技。
火力は最低ですが、役割遂行としては十分であることも多いです。

追加効果が強力なため、とりあえず撃っておくだけで効果的な場合も。 
 

シャドーボール
スターミーにある程度耐性があるため、あれば便利です。
追加効果も強力で安定感のある技。
 
万が一同族対決になった場合、これがないと相当分が悪くなります。 
 

ナイトヘッド
安心の定数ダメージ。
ガブリアスの身代わりを確定で破壊できるため、個体値を妥協した場合は候補に入ります。
 
進化の奇跡持ちサマヨールには絶大な効果がありますが、痛み分けでチャラにされてしまうため付加価値程度。 
 

れいとうビーム
わざわざブルンゲルでこの技を撃つ必要性は低いです。
パーティの竜対策が薄い場合でも作用は難しいかと思います。

 
 

・選択補助技

どくどく
進化の奇跡持ちなどの耐久タイプには鬼火より効果的。
技スペースに余裕があれば欲しい技です。

撃つ機会自体は少ないですが、耐久ポケを誘いやすい毒撒き要因は便利ですね。
 

ちょうはつ
毒毒や痛み分けなどに対してけん制となります。
技スペースはかなり辛いですが、進化の奇跡持ちや同族には毒毒よりも有効なことが多いです。
 
  
 
 
 
  • 持ち物

オボンの実

取り合いになりがちなアイテムですが、ブルンゲルのようなポケモンには相性が抜群に良いため優先的に持たせましょう。
よほどのことがない限り他のアイテムを持たせることは避けたいですね。

なによりも再生速度の速さが素晴らしいアイテムです。
 
 
 
 
 
  • パーティ構成

ブルンゲルはある程度サイクルが回るとかなり動きやすくなります。

"ナットゲル"なんて揶揄されるほどですから、ナットレイあたりの鋼と組ませればいやらしいことこの上無いですw
 
 
ブルンゲル自身は対格闘特化であり、ガブリアスやスターミーはあくまでも選出がかみ合わなかったときや終盤に腐ることがない程度のものとして扱ってください。
 
特に竜に対しては、見せ合い時点で竜に対して厚いパーティに見えるということも大きいです。

 
最終手段の再生連打呪われボディもあるため、案外活躍の幅は広いこともポイント。

状況次第で柔軟に繰り出せる汎用性と優秀なタイプ相性でパーティに厚みを持たせられる型に仕上がりました。
 
 
 

★それでは長々とお付き合い頂きありがとうございました。
★ご意見、ご感想はコメントまでよろしくお願いいたします。

最終更新日時 : 2011/01/10 04:49:09

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

10/11/06 11:10
7ぬかみそ
特殊耐久の項目でダメージ計算が間違っていたため修正いたしました
珠スターミーの10万ボルトで6割強も減らないです^^;

>1
ありがとうございます
仰る通り、物足りなかったのでなんとなくDに振ったらちょうどいい感じになりましたw

そうですね、逆鱗は食べ残しで確定耐えです
修正しておきますね

挑発は主にソーナンスや奇跡持ちが仮想敵になると思いますが、シャドーボールや水技を削ってまではいるかと言われると微妙かも知れませんね
ローテではとても使いやすい技ですが、シングルのこの型では難しいと思います

有用な技であることは確かなので、技候補に追加しておきます

 
>2
ありがとうございます
サザンドラの育成論で個体値に関する質問が多かったので、比較的実現しやすい型として投稿してみました

是非お試しくださいね
 
 
>4
ありがとうございます

オボンと再生連打ならばこのくらい特殊耐久もないと動きづらい印象でした
対格闘特化ならばHB特化が一番ですが、どうにも選出し辛いと感じたためにこんな型にしてみました

冷凍ビームはピンポイントすぎる上に威力が低すぎて撃ってもどうしようもない、という感じです
 

>5
ありがとうございます

食べ残しは回数を稼がないとたいした回復量を得られませんが、その際に割合がそこそこ響いてきます
そのため高水準の再生速度と素の回復力を誇るオボンを採用している感じですね

オボンならではの相手は結構多いです

 
>6
ありがとうございます

特化させたポケモンは腐った時にどうしようもなくなったりそもそも選出し辛かったりと、やはり使いにくさを感じる場面が多々あります
そこで本来の役割を維持させたまま少し対応範囲を広げる形にしてみました
10/11/06 18:04
8さくら
ぼくもこの型使ってます
何かと使い勝手が良いですよね
ダメ計どうもです

評価は5で
10/11/06 19:22
9セツ
ブルンゲル育てようかな〜とおもってたのでよかったです!!
たたりめが入っていないのはなぜですか?
わたしの知り合いはどくどくとたたりめをつかってきて苦戦しました;;
でも、すごいわかりやすいし、育成に役に立つので★5です
10/11/06 21:01
10◇細雪つらら◇
>ぬかみそさん

うーん。
ガブリアスの逆鱗をこの子で受けに行くような状況にしちゃうのがまず行けないと思うんですよね(
この子が受けに行く相手はあくまで鋼・虫・闘を中心とする強ポケだと思うんですが。

候補にある冷凍ビームですが、いらない技というのはどうでしょう?
ない場合はボーマンダの起点になります。指数不足でガブリアスにも無理やり出されるかもしれません。
後者は鬼火でどうにかなるとしても、前者の起点となるのは非常にまずいと思うんですが。
ドラゴンを中心に回っていると言っても過言ではない状況である以上、必要性は高いと思います。
そもそもブルンゲルでブルンゲルを処理する必要もありませんし、何より☆はこの子で受ける必要がないかと。
非常にナットレイと相性がいいですよね本当に(

また、同じ理由でラティオスからの被ダメ計算はあまり必要ないと思います。それ以上に受けに行くヒードランやウインディ等からの被ダメを載せたほうがいいかと。
まぁ、正直大地の力でも確定3だとは思いますが(
ルカリオのかみくだくなども入れてもらえればうれしいです。

以上が気になった点です。ほかは文句のつけようのない育成論だと思います。
結構厳しく指摘していますが、育成論の質の向上のためと思ってくだされば幸いです。

それでは。
10/11/06 21:46
11ぬかみそ
>8
ありがとうございます
腐りにくいというのは本当に運用しやすくていいですよね

 
>9
ありがとうございます

たたりめは鬼火や毒毒を当てることが前提になってしまいどうしてもワンテンポ遅れてしまうため候補から外しました
ガブの身代わりを素で壊せないということも大きいですしね

 
>10
お褒めに預かり光栄です

仰る通り、ガブ等を積極受けに行くことはしません

そもそもの発想としては「冷凍ビームは火力不足だから切る→ガブの起点にされることを防ぐ」というところからこの型にたどり着いたわけで、役割を損なわないということが大前提での耐久調整です

マンダは現状スカーフやジュエルや襷が多いため、この型のブルンゲルで起点にされることはまずないと踏んでいます
仮に竜舞型と当たったとしても控えの襷持ちやスカーフで抑えられなくもないですしね

現在の環境上、竜舞マンダよりもスターミーやラティオスの方を非常に多く見かけます

そこで少しでもパーティで対策が厚くなるよう保険的な意味合いで指数の提示をしました

おそらく仮想敵が的外れであるとのご指摘かと思いますが、あくまでも"厄介どころに薄くならずに採用できる型"としての意味合いが強く、仰る通り採用理由は格闘,鋼,虫を鬼火や耐性などで適当に受けることが一番です

すでにHB特化の型は投稿されていたため、動きやすさ(腐りにくさ)を誇張したつもりでしたが、誤解を与えやすい書き方になっていたかもしれませんねorz

ダメージ計算の追加の件も了解いたしました
追って加筆しておきます

 

大変有意義なご意見ありがとうございました
10/11/21 09:49
12カノン
ブルンケルを育てようと思っていたんですが、
初心者なのでどう育てれば良いか分かりませんでした。
とても詳しい解説をありがとうございます!!
これからこの方法で育てようと思います。
サザンドラのも以前拝見して、とても分かりやすかったです!
10/11/29 18:21
13kaiser
おろ?バトルサブウェイで実験したところ(ダブルバトル)A182振りガブリアスでこのページの通りに育成したブルンゲルに逆鱗してみたら一撃で倒されましたが??
10/11/29 18:46
14とおりすがりb
>13
シングル用って書いてる
10/11/29 19:18
15Sanches
>13
A182って言うのはようきでAに252振ったガブリアスのAの実数値が182ってことで努力値の配分ではない。
んでもって1確って言うのもおかしい。多分急所か剣舞積まれてたんだと思う。

>0
呪われボディは鬼畜だと思います。評価5
10/12/02 11:24
16モノズン
しおふき は無いですか?
10/12/21 18:05
17たんていぽけもん
良い育成論ですね。
特に僕からいうことはないので、評価5とブクマです。
10/12/22 15:21
18堕天使オワタ
とても良い育成論だと思いました。
やっぱり図太いより穏やかの方がいいですね!
図太い5vが産まれたのでH207-B118-D143にしてみようと思いましたが、努力値が足りずH207-B118-D139になりました(多分
穏やかの方が強いですね(ーー;)

評価5です。
11/01/23 00:06
19めいそうウルガモス
一つ疑問に思ったのですが、ガブリアスへの与ダメでこちらの攻撃技がドロポンではなくてシャドボなのはなぜですか?ガブは水が等倍なのでドロポンのほうが威力高いと思ったのですが。
後は言うことないので心内評価5で、会員ではないので評価できないです・・・。
11/02/12 11:51
20st
教えてください
とけるっていらないんですか?
あと、性格をずぶといにしなかったのはわざとですか?
11/02/12 11:57
21 
>20
いりません

せいかくの件はしっかり育成論を読んでからコメントしてください。
はっきりと書いていますので。
せいかくとか個体値が粘れないんでしたら素直にずぶといHBの方が安定しますよ。
11/02/12 11:59
22aporo
>20
とけるを使うよりもおにびでやけどにしたほうが残りのポケモンのサポートにもなるからあまり必要でないと判断されたのではないでしょうか
あと育成論にかかれていますがおだやかのほうが図太いより能力が高くなると書かれています
11/02/12 12:00
23
>20
育成論を最初から最後まで読みなおしなさい。

評価はかなり前に5&ブクマしてます。
11/02/12 13:40
24st
ごめんなさい。ありがとうございました。
11/02/16 20:16
25ANKU
技候補にいたみわけは入りませんか?
11/03/06 23:19
2626
自分が無知なだけなら無視していたでいて結構ですが、
ナイトヘッドのところ
「痛み分けでチャラになる」
と、書いてありますが
ゴーストに痛み分けって効くんでしたっけ?

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。