キノガッサ - ポケモン育成論BW

腹パンガッサ(いじ調整ver.)

2013/09/06 01:50:27

キノガッサ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 70

ブックマーク3.233.233.233.233.233.233.233.233.233.23登録:0件評価:3.23(10人)

キノガッサ    くさ かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ポイズンヒール
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 攻撃:76 / 防御:4 / 特防:100 / 素早:188
覚えさせる技
キノコのほうし / きあいパンチ / マッハパンチ / みがわり
持ち物
どくどくだま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは。
本来ならクリスマスに投稿する予定でしたが12月は色々忙しくなりそうなので悲しみの3ヶ月前投稿になりますが少し早めのクリスマスだと思ってください(*概要
テンプレポイヒガッサ(bw/2133)の技構成のローキ種マをきあパンマッパに変えた型(bw/3573)の性格配分を変えた型になります。
(bw/3573)との違いは確定欄の調整でキングドラの眼鏡龍波を14/16で耐えること。
つまり死に出しからキングドラを起点にできること。
その際陽気だと努力値的にAを保つことが厳しくなり、いじっぱりにしてSをきることになりました。
ので、汎用的な面ではASポイヒよりさらに落ちています。
また14/16では心許ないと判断される方もいらっしゃると思うのでいくつか調整のラインを挙げるので各自で判断して好みの調整、またはカスタマイズして使ってください。

きあマッパガッサを簡単に説明すると、
・エアームドラッキーバンギラスを起点にでき、受けループ対策が可能。
・きあいパンチ+マッハパンチの削り能力で相手の後出し可能回数を減らせる。
・雨砂天候始動ポケモンに強く、起点にしてから一貫性の高いきあいパンチを放つことができる。
・格闘技の先制攻撃があるためミリ残しポケモンの処理や燕の無いドリュウズに対して対面から勝てる。(ヨプドリュウズは身代わり貼ってないと無理。)
・ポイヒなので素早い回復が可能。天候で回復を打ち消されない。



  • 調整

準速バンギラス抜き(確定欄)

153(140)-176(76)-101(4)-x(0)-93(100)-114(188)
H-16n+9
A-11n
B-端数。A200ガブの逆鱗12/16耐え程度。
D-C161キングドラの眼鏡龍波14/16耐え。
S-準速バンギラス抜き。

Hは155~153の16n+9~11のうちの最小の153。
Dをキングドラの龍波を耐えられる個人的最低ライン。
Sは自分のパーティ的にバンギラスを起点にしたかったのでいじ調整ガッサにしては少し高めの114。準速ユキノオー、ラッキーも抜ける。
Aに余りを振ると11n。
Bに端数。

龍波確定耐え、C↓↓流星+身代わり高乱耐え

155(156)-176(76)-101(4)-x-95(116)-110(156)
確定欄の懸念だった眼鏡龍波をA11nを保ちながら確定耐え。
C2ランクダウン流星群→身代わりを14/16で貼れるようになっています。これによ龍星死に出し時に相手が退くか突っ張るかの読みが不要になり、身代わりがそこそこ安定します。もう一個乱数を動かすのも一考ですが、Sから12削るかどうかは個人の判断にまかせます。20回せば確定で耐えますがやはり個人の判断に任せます。
Sは余り。Bは端数。

A最低限

155(156)-173(60)-101(4)-x-93(100)-114(188)
AをHDカバをきあパン2発でほぼ確定で倒せる程度に削ってH-Dをテンプレ配分である眼鏡龍波15/16耐えまで上げ、Sは準速バンギ抜きをキープ。
ある意味これが一番汎用的かも。

  • 共通情報

天候、ステロダメ9
身代わりダメージ&体力38
ポイヒ回復量19
ゴツメダメージ25
鉄の棘、火傷ダメ19


  • ダメ計

全て確定欄の数値で計算
パラメータは実数値(努力値)で表記
ダメージは全てパーセンテージではなくダメージ実数で表記
ダメージ右の()内のパーセンテージは急所、技外しなどを考慮した撃破率。
撃破率は右に行くにつれターン数が増える


気合パンチ

215(252)-139(4)カバルドン
108~127 (6.25%)(100%)
151(4)-116(4)キングドラ
129~153 (12.11%)(100%)
155(0)-101(4)ラティオス
74~87 (4.69%)(86.27%)

マッハパンチ

155(0)-101(4)ラティオス
20~24 (撃破率割愛)
151(4)-116(4)キングドラ
34~42 (撃破率割愛)
185(0)-81(4)ドリュウズ
102~120 (6.25%)(100%)
185(0)-81(4)ヨプドリュウズ



物理耐久

187(252)ドリュウズのアイヘ
84~100 (6.25%)(100%)
150(0)キノガッサのローキ
51~61 (撃破率割愛)
A200鉢巻きテクニガッサの種マシンガン
ダメージは一撃分、撃破率は全考慮
31~37 (15.77%)(89.14%)(100%)


特殊耐久

161(252)眼鏡キングドラのC↓↓流星群
102~121 (5.63%)(82.13%)(以降割愛)
200(252)眼鏡ラティオスのC↓↓流星群
127~151 (5.63%)(82.13%)(以降割愛)
161(252)眼鏡キングドラの雨下ドロポン
131~155 (14.37%)(69.75%)(以降割愛)
161(252)眼鏡グドラの雨下波乗り
105~123 (6.25%)(100%)
150(96)ミトムのボルトチェンジ
32~38 (身代わり撃破率12.11%)


  • 相性のいいポケモン

スイクン
キノクン。天候に強い組み合わせ。

パルシェン
パルガッサ。片方が起点にできるポケモンは片方が苦手とするポケモンが多く補完が取れる。

ソーナンス
パルガッサナンス。前述のパルガッサに起点作りのできるソーナンス。



以上で考察を終わります。
簡単に終わらせようとしましたが言語力的な面で無理でした;
無駄に長ったらしくなりましたが読んで頂いてありがとうございました。
何かありましたらコメントにどうぞ。

最終更新日時 : 2013/09/06 01:50:27

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
13/09/06 06:38
1hrothgar

ガッサでスイクンみたいのでダメ計希望
タネガン無いから身代わり張ってあるのには無理かと思いますが。そこは残飯テクニと相談ですね。
カバのあくびループなんかにも強いですよね。ブシンもラムとか寝言とかじゃなければいけるし。
この形の弱点は草が無いところかな?
いいと思います。
13/09/06 07:00
2Focus Punch
やらせたいことがほぼ同じなので、既存の育成論(bw/3573)に新たな調整案として付け加える程度で良い気がしますが、投稿者の判断に任せます。

A最低限としてA173が最低限として載っていますが、HD特化のカバルドンはほぼ回復アイテムを所持しており、きあいパンチ2回で倒せないのではないでしょうか。
Aを151-116キングドラをきあいパンチ+マッハパンチで倒せるラインやドリュウズをマッハパンチ2回で縛れるラインでとめ、残りをDSに回すのはどうでしょう?
今の調整ですと、眼鏡キングドラに流星群を打たれたあと身代わりを確定で貼れなかったり、ステルスロックが入ると乱数で落ちてしまったりなど少々気になる点がありました。
13/09/06 07:26
3
>1
個人的にスイクンはキノガッサで見たくないと考えていたので書いてませんでした。
スイクン見るなら仰るとおり種マ採用個体ですね。それでも熱湯火傷や冷凍ビームの可能性が否めないのでキノガッサでスイクン対策は微妙ですが。
あくびループ書くの忘れてましたね、帰ったら加筆します。
一応今のところ草技抜いた弊害はあまりないです。

>2
加筆するのも考えたんですけど育成論物凄く長くなりそうなので別投稿しました。
カバはイトケメンハが超個人的な主観で増えてきたような気がするので最低ラインをそことしましたがぶっちゃけどの個体が増えてきたとかわからないですが、仰るとおり最メジャーはオボンだと思います。しかしどんな持ち物であるにしろ遂行速度は重視するべきだと考えています。オボンではなかった場合に2発で倒せれば吹き飛ばされる可能性を減らせるなら倒しておくべきだと考えています。
またラムラティオスなど少し耐久に振ったようなラティや耐久調整を施したようなウルガモスに対する削りを増やしたかったのでAは高めに設定してあります。
眼鏡キングドラに関してですがそこは個人の判断だと思われます。自分はAのラインが最低だと思ったところに合わせてるので他の方が最低ラインがもっと低いと考えているならAから割けばいいと思います。
またステロに関してですがそれは相手のパーティを見て判断すればいいかと。相性のいいポケモンにスイクンも挙げてますしキノガッサ一匹で完全に対策するのは難しいので臨機応変に対応するのが最善だと思われます。
13/09/07 00:33
5
>4
レドカコバルって自分の認識だとステロ撒いてレドカ退場させて電磁波撒く型で合ってますかね。
その型なら使ったことはないですもともとが興味があったので一度回してから補完できるまで理解が深められたら補完しようと思います。期待はしないでください(
あとダメ計了解しました。
13/09/28 14:36
6とある暇人
キノガッサは色んな型作ろうと思っていたので、とても参考になりました
良い育成論だと思います
評価5入れときます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。