ウルガモス - ポケモン育成論BW

受けに来たバンギをぷひぃぃっぷ!!

2013/05/13 15:00:08

ウルガモス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 60

防御:防御 65

特攻:特攻 135

特防:特防 105

素早:素早 100

ブックマーク1.901.901.901.901.901.901.901.901.901.90登録:0件評価:1.90(19人)

ウルガモス    むし ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ほのおのからだ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 特攻:140 / 素早:204
覚えさせる技
オーバーヒート / むしのさざめき / めざめるパワー / -
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

ぷひぃぃぃっぷ!!


どうも。
早速始めます


個体値はめざ氷理想個体(VUUVVV)を前提とします


  • 採用理由(なぜ眼鏡を持たせるのか)・蝶舞ガモスとの差別化

・受けに来たポケモンを(交代読みで)安定して倒すことができる
・瞬間火力の高さ

蝶舞ガモスには優秀な抜き性能がありますが、この型とは役割が違うものとします

  • 運用方法

1.ガモスが得意なポケモンに出します。
2.交代を読みます。
3.勝ちます。

  • 配分

性格
控えめ
火力確保

努力値
H164 C140 S204

実数値
H181 A× B85 C190 D125 S146

S 最速80族抜き
めざ電にする場合はギャラ抜きまで調整してもらっても。
C HD補正有バンギを確定二発
H 奇数 最低限の耐久を確保



・むしのさざめき
確定技 受けに来るバンギを倒すことができる
この技を採用しないガモスはほぼいない

・オーバーヒート
大文字と選択 思考停止。

・大文字
オーバーヒートと選択 相手にかける負荷がオバヒに比べると多少下がる
この型は遅く、上から殴れるわけでは無いので打ち逃げできるオバヒの方が優先度は高い

・めざパ氷
他のめざパと選択 カイリューをマルスケ込みで7割〜9割持ってく
交代読み、マルスケの潰れたカイリューに打てる

・めざパ地面
他のめざパと選択 耐久振ってないバシャーモ、猿あたりを一発で持ってく

・めざパ岩
他のめざパと選択 ガモスピンポ
打つ機会があまり無いので他のめざパに比べたら優先度は低め

・めざパ電気
他のめざパと選択 水に打てる

・ギガドレイン
選択 水地面、ランタピンポ 

・とんぼがえり
選択 この型で突破できない耐久(スイクン、ラッキーなど)の交換を読んだ時に

・ぼうふう
選択 HD慎重武神が吹っ飛ぶ

・サイコキネシス
選択 格闘に打てる

寝言
選択 ガッサ重いptには入るかも

  • 与ダメ

むしのさざめき
→HD慎重バンギ
56%〜67.6% 確定2発
食べ残し込確定2発 タンガ込みで低乱数3発

オーバーヒート
→201ガブ
52.2%〜62.1% 確定2発

→D252輝石ラッキー
29.5%〜35% 乱数3発

ぼうふう
→H4ゴウカザル
125%〜147.3% 確定1発

→H4テラキオン
47.3%〜55.6% 乱数2発

めざ氷
→201ガブ
141.2%〜167.1% 確定1発 

→H4カイリュー マルスケ込
78.2%〜92.3% 確定2発

めざ地面
→H4テラキオン
73.9%〜88% 確定2発

→H4バシャーモ
107.6%〜126.9% 確定1発

→H252ヒードラン
121.2%〜143.4% 確定1発

めざ岩
→H244D68ウルガモス
117.2%〜140.3% 確定1発

めざ電
→H252スイクン
52.1%〜61.3% 確定2発

→H252ブルンゲル
58.9%〜69.5% 確定2発

→一舞H244D68ガモス
79.5%〜94.2% 確定2発

サイコキネシス
→H4バシャーモ
135.8%〜160.2%

→H4テラキオン
135.8%〜160.2%

  • 被ダメ

眼鏡C252無補正ラティ 流星群
→94.2%〜111.4% 乱数1発 (68.8%)

A252無補正ガブリアス げきりん
→82.8%〜98.2% 確定2発

ダメージ計算は目安程度に。


以上です。
なにかありましたらコメントにてどうぞ

※荒らし・釣りにしか見えないコメントは削除する場合があります

最終更新日時 : 2013/05/13 15:00:08

このポケモンの他の育成論を探す (26件) >>

スポンサーリンク

コメント (35件)

13/05/13 17:42
17管狐
コメントと育成論を見ているとめざ電>ギガドレになっているようですが、自分はこれ逆だと思うのですが・・・
ギガドレの方が多少ですが威力上ですしHP回復もありますし範囲も増えます。それにギガドレよりもめざ電の方がいいのってギャラくらいではないでしょうか?
13/05/13 17:52
18ぬっ
>14
起点になりかねないめざパですが、例えば、めざ氷がないと、カイリューにも起点にされます。めざ氷を打っていれば、少なくともカイリューには起点にされない。こういった利点もあるので技として搭載する分には問題ないのでは?
正直読み次第で変わることだと思います。例えさざめきで一匹突破しても、拘っていればカイリューやハッサムに起点にされるのです。選出段階で対策を用意すべきです。

>0
14の言いたいことは、最低限の耐久の確保→残り火力のような書き方になっていますけど、最低限の火力→余った分を耐久 というのが正しいのでは?という意味かと。
余った分をHに振ることで、陽気ガブの逆鱗まで耐えれます。という感じの表現のほうがいいと思います。
13/05/13 18:09
19ないない
大文字をオバヒとの選択と書いてますが、両立させてもいいのではないでしょうか。
まぁ、個人の自由といえば自由なんですが。

あと、オバヒのC2↓を考慮して確定数を書いてないと思うので、直した方がいいと思いました。
13/05/13 18:11
20(>w<)ヾ
>>13
「受けに来たポケモン」が何を指すのかは"明確に"とお願いしたはずなので、明確にお願いします。「受けに来たポケモンを安定して倒すことができる」を眼鏡持たせる理由としておきながら、それが具体的に誰を指すか分からないのは論として成り立って無いです。
受けに来る相手として私がパッと思い付くのはバンギ・ガブ・ギャラですが、これらは眼鏡である必要は無い(※タンガバンギは眼鏡でも無理)なので、眼鏡持たせた理由がいまいち分からないです。
あと、CS削ってまで耐久に回してる理由が分からないので、それもお願いします。ガブの逆鱗耐えるみたいですが、このウルガでガブの逆鱗耐える意味がいまいち分からないですし、被ダメはガブ逆鱗と(耐えられない)ラティ龍星しかないからそれ以上の意図が読み取れないです。「最低限の耐久」と書いてますが、なにをもって「最低限」と称しているのかが分からないです。
スイクンはもちろん型にもよりますが、瞑想蝶舞積み合戦になるケースが多いと私は感じますがいかがでしょう?積みあった後吠えてくるヤツなんかもいますし、吠える無くとも瞑想積んでくる人は結構多い印象です。

あと、一貫性の低い拘りめざパを使うデメリットについてはこの育成論を一度読んでみるといいと思いますbw/3807
13/05/13 18:39
21
受けにきたポケモンを倒すだけなら虫ジュエル持たせてさざめきでバンギを、めざ地or電でドランorギャラを倒せばそれでいい気がするのですがどうなのでしょうか?
補正無しHD252バンギに対して補正有りC196降りガモスのジュエルさざめきで60.9%〜72.5%でジュエル無しだと40.6〜49.3%のダメですので確定2です。抜きエース運用が出切る分ジュエルのほうが優秀に感じるのですが
13/05/13 19:07
22pippo
運用方法に『ガモスの得意なポケに出します』とありますが、具体的な繰り出し対象は何を想定しているのでしょうか??

被ダメがガブ、ラティしか挙げられておらず、しかも後出し不可ですし。

イマイチ運用法が伝わらないので、被ダメ含めてきちんと明記した方がよろしいかと。
13/05/13 20:09
23そん
HDバンギを意識した調整ということで最大の仮想敵はバンギムドーになると思うのですが、ダメージ量から眼鏡がバレたとき、控えのムドーに受けられてしまいそうですね。
2サイクル目以降も拘っているせいで不利な読み合いになります。
つまりバンギを意識するなら小回りの利くジュエルの方が良いように感じるのですがどうなのでしょう。
単に眼鏡で圧をかけるならC特化でも良い気がします。
13/05/13 21:01
24kud-raising
この育成論よりも
ここの1253コメからの議論の方が参考になりましたw
yakkun.com/bbs/cap/n16
13/05/14 01:03
25雪男
こだわり持ちには不一致めざパはあり得ないという風潮・・・思考停止で突っ込んでくる輩にはいら立ちを覚えますね。

不一致めざパってもともと役割破壊の意味があるので、その一打が相手を崩す決定打となり得るなら拘っていようが採用の価値はあると思うんですけどね
起点にされるのが嫌なら、具体的に誰に積まれたら詰むパなのかきちんと構築段階で把握して補完すればいいだけのことかと。

>0
なんというか、簡素な育成論ですね。
自分は育成論書いたりしてないのであまり知ったような事は言えませんが、一応「論」なのでもう少し言葉で説得していただきたいものです。
皆さんがおっしゃられている通り、各所曖昧な部分があるので一度全体を見直してみては?
僕個人としては、サイクルに組み込んでいくつもりならもっと耐久に割いた方が使いやすいと思います。C135からの一致メガネオバヒはそれだけでも十分有用な火力ですし、ここをメインに考察すれば無理にバンギ突破に焦点当てなくてもいいかと(コンセプトを否定することにはなりますが)。
その上でどうしてもバンギ突破したいなら、トンボ→さざめき2発で倒すというような工夫をしてみてはいかがでしょう?

駄文失礼しました。
13/05/14 01:40
26Mr.0
>25
その拘りめざパは起点にされてでも突破したい構築段階で重過ぎるポケモンがいたときに採用せざるを得なくなる技であって、単体考察の場では候補にでるわけがないという風潮です。PT単位でしっかりできてれば話は別ですが場違いです。
13/05/14 01:47
27コメント
舞うのとは、また違ったメリットがあり、
はじめからずっと1.5倍で殴れるのは、ジュエルにもできない技です。
しかし、バンギラスは、互いに特化すると、1舞ジュエルさざめきで、低乱1であり、何かしらで削る工夫をすれば、持っていけます。
対バンギラスは、他でも出来ると感じました。
13/05/14 03:37
28タマ
>>0
個人的にはステロや砂ダメが流行ってる環境での運用は厳しいと思いますが、論を語る上で現環境については必ずしも意識する必要はないので置いておきます。

本題ですが、相手のサイクルが回りきる前に崩すのがコンセプトと言うことでよろしいでしょうか?
その上で瞬間火力(による相手の受けの崩壊)をコンセプトとし、蝶舞型との差別化として挙げていますが、役割が違うとは言えないと思います(ストレートに言えば劣化)。
蝶舞という優秀な技を切るわけですから『蝶舞型では突破出来ないが眼鏡型で突破しうる範囲(仮想敵)』については述べるべきでしょう。
コンセプトである対バンギは他の方も仰っているように、虫宝石型などで本来の性能を著しく落とさずにある程度まで見ることが可能です。(死にだしから低火力水を起点に出来る点や、虫、炎を打ち分けられる点)
眼鏡型は低速には圧倒的な強さを持ちそうですが、上記の通り、眼鏡型2発と蝶舞→ジュエル(or珠)の差で変わる具体的なポケモンを挙げて欲しいです。

それが無ければ蝶舞型の劣化になりかねないと感じました。
13/05/14 03:55
29タマ
連コメ失礼します
拘りめざぱに関しては意見が分かれるところだと思いますがこれはありだと思います。
この論では相手の受けに対する一貫性が重要だと思うので、めざ電やめざ地はピンポすぎるので合わないと思いますが、めざ氷はこの場で出てもいいかと。
かなりリスキーな選択を強いられることには間違いありませんが。
13/05/14 08:14
30(`・ω・´)
別にこだわりめざパは候補ぐらいに入ってもいいと思うのですが

問題はCSを削ってまで耐久に振る必要があるか。
また、Sはギャラ抜きに設定しているならめざパは電気で安定ではないのか。
さざめきで死にだしギャラを突破できるか等、ぱっと思いついただけでこれほど上げられます。

眼鏡をかけるのは悪くないと思いますが色々と考察不足な育成論だと思いました。
13/05/14 08:18
31のーねーむ
ガモスに眼鏡があってるかあってないかでいったら、あってない、というか打ち分けられるのが強いポケだとはおもいます。
ただ、眼鏡ガモス考察したときに、炎技、さざめきまで確定として、残りの枠に入りそうなのって、ぼうふう、サイキネ、ギガドレ、とんぼ、炎技二個目、寝言、めざパぐらいだと思うので、考察にない方がおかしいと思うのですが。
もちろん、積極的に打ちたい技ではないですけど、技枠余ってたから入れた程度に考えるか、ptと相談して入れて下さいって感じにすればいいと思います。
上にあげた中で、一貫性高いサブになるのはぼうふうぐらいですが、雨以外だと命中不安ですし。
まぁ、単体考察の場でめざパが確定なのは確かに疑問ですけど、候補ぐらいには入って、考察(簡単なダメ計)ぐらいはあってもいいと思います。
めざパに関する話についてはこんな意見ですが、その他の意見については概ね同意ですので、投稿者の返信まって評価入れようかなと思います。
現状ですと2ぐらいですかね。
13/05/14 17:08
32あす
>みなさん
ありがとうございます

みなさんのコメントのおかげでまだまだこの方には改善の余地があると気づくことができました
とりあえずこの論はコメ返も疲れたし削除させていただきます

その際にはみなさんのコメントも別の形で保存し、再考察の時に参考にさせていただきます

眼鏡ガモスの最善と思われる型を発見次第、再投稿させていただきます

とりあえずガモス連れて100戦ほどレートをぷひぃぃっぷしてきます
13/05/14 18:23
33なんで
なんでそこまで拘りめざパがダメなのか意味がわからりませんね。
拘ったら後続に起点にされる。たしかにそうですね。ですがこれはオバヒや流星群にも言えますよね?そいつらは後続に起点にされても問題ない構築にするんですよね。例えばラティなら眼鏡流星打ったあとに仮にハッサムが出てきても後ろでカバー(サンダー等)しますよね。ならこのガモスでも同じようにすればいいんじゃないですか?例えばめざ氷だとすると起点にされるのはスイクン・ハッサム・クレセリア・ライコウあまり思い付きませんがこの辺でしょうか。その他中耐久の毒身守もきついですね。この辺を対処しようと思えばサンダーが最適でしょう。毒身守ならパルシェンで行けるでしょう。もちろん流星群は後続にも圧倒的負担をかけれるに対しこっちじゃ交代先にもろくに入りませんが。それでも蝶舞ガモスがテンプレな以上相手は自分側が多少不利でも突っ張ってくるはずです。控えがバンギやスカガブみたいな後だしから狩ってくるやつもいますが・・・
まとめるとPT単位でこいつのめざパを起点にしてくるようなやつを対策してしまえばいい話です。ほかにもめざパの一貫性が出るまで待つのもひとつです。
長文失礼
13/05/14 18:46
34>>33
だから後続でカバーできるんならいいってみんな言ってるじゃん。絶対あり得ないなんて言ってる人いないと思うけど。
ただ、起点にされる数があまりにも多すぎてカバー仕切れない事が多いって話。
13/05/14 20:24
35
この型に改善の余地があるというよりも
投稿者さんが投稿するレベルに達してないっていうのが一番なんじゃないですかね
もっとぷひぃぃっぷした方がいいと思いますよ
13/07/13 12:35
36>32
32コメの内容が実行されていないのでよろしくお願いします。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。