ギガイアス - ポケモン育成論BW

【ステロ撒き】イバンギガイアス【大爆発】

2013/04/29 22:11:08

ギガイアス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 25

ブックマーク4.794.794.794.794.794.794.794.794.794.79登録:0件評価:4.79(12人)

ギガイアス    いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
がんじょう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:180 / 防御:60 / 特防:4 / 素早:20
覚えさせる技
ロックブラスト / だいばくはつ / ばかぢから / ステルスロック
持ち物
イバンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察


  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
  • 努力値の後の+-は性格補正を指します。
  • 技名の前の↑↓はランク補正を指します。

前置き

こんにちは、鯱です。今回で16回目の投稿となります。
今回投稿させていただくのはイバンギガイアスです。イバンの実解禁にともない使えるようになった型で、誰もが一度は考えた型だと思います。実戦で使ってみたところ面白い動きができたので投稿させていただきました。
不要という声が多ければ削除します。

ギガイアスとは?

第5世代で登場した単岩のポケモンです。そのタイプ故に耐性は全ポケモントップレベルで恵まれず、今の環境ではお世辞にもメジャーなポケモンとは言えません。ではギガイアスを実戦で使うことは不可能なのでしょうか?
ギガイアスには他のポケモンにはない強い個性があります。それは頑丈という強力な特性によりステロ撒きを確実に行え、A135という種族値から大爆発やタイプ一致岩技などの強力な技を使えることです。今回はこの2つの個性を活かした型を考察していきたいと思います。

なぜイバンのみを持たせるのか?

ギガイアスが特性を利用してステロを撒けることは前述の通りです。しかし、その一方素早さが最終進化の中で5番目に遅いというかなりの鈍足の持ち主なので、弱点をつかれやすいそのタイプと合わさってステロを撒くだけで落ちてしまいがちです。
この問題点を解決するのがイバンのみです。耐える→ステロ→攻撃という流れで擬似的に素早さを補え先ほど話した二つ目の個性を十分に発揮できます。

持ち物

イバンで確定...と言いたいところですが一応他の候補も載せておきます。

  • イバンのみ
実用性は上で話した通りです。ちなみにカムラの実は素早さが低すぎるためS上昇が大した強みにならないので候補外です。

  • 各種ジュエル
この型は上手く使えれば強力な反面、非常に読まれやすいのでイバンが発動するタイミングで交代されたり初手で先制技持ちが出てきたりということが非常に多いです。そのように読まれた場合に有効なアイテムがジュエルとなります。

特性

頑丈で確定です。理由は言うまでもないので省略します。

差別化

頑丈、爆発、ステロを満たすポケモンとしてギガイアスの他にゴローニャ・フォレトス・ウソッキー・ダイノーズ・ハガネール(・レジロック)が当てはまります。しかし、A種族値がギガイアスだけ飛び出て高くそこまで意識する必要はないかと思います。

採用理由

1.ステロ撒き
2.エースストッパー
3.身代わりループの破壊
4.連続技持ち
5.欠伸ループからの脱出

性格、努力値

今回は2パターンで見ていきます。

  • パターンA(ステロ撒き、先発運用意識)
性格は意地っ張り
努力値はH244,A180,B60,D4,S20
まず耐久確保のためにHにできるだけ振りたいので定数ダメ意識で16n-1の191を決定。ここまで振ることでC特化ユキノオーのギガドレ+霰ダメ確定耐えとなります。
次に先発で対峙しやすいマンムーを意識してBに60振り。これにより陽気マンムーの地震+礫を確定耐えします。
次に少ない努力値で抜ける範囲を考えたところS実数値48を確保することで電磁波込みスカバン抜きのナットレイを抜けたのでそこまで振りました。
最後に爆発の負担を少しでも増やすためにAに残りをぶっぱ、端数の4をDに振って完了となります。
よって実数値は
191/195/158/×/91/48
となります。

  • パターンB(ストッパー運用意識)
性格は意地っ張り
努力値はH4,A252,S252
後だしからイバンを発動させてエースを処理したいので耐久が低い方が望ましいです。場合によっては寂しがりややんちゃも候補となります。
実数値は
161/205/150/×/90/77
となります。



確定技
  • ステルスロック
今回のある意味コンセプト。高い火力を持つため挑発を撃たれにくいのもポイントですね。レベル技。

  • 大爆発
ステルスロックを撒いた後の相手への一撃として。サブウェポンで弱点を突くよりも高い火力を持ち、相手の起点になることを防げます。特に身代わりを崩しつつ後続に繋げられるのは鈍足のギガイアスにとってはありがたいです。技マシン。

選択岩技
  • ロックブラスト
身代わりに強いのはもちろん、先発に出てきやすいユキノオーなどの襷を貫通しつつ攻撃可能です。ストッパーとして採用するときもカイリューにもマルスケを潰しつつ攻撃できるので優秀な技ですね。レベル技。

  • ストーンエッジ
威力は安定しますが命中が信用できない値かつ低ppなので身代わりにかなり弱くなります。優先度的にはロックブラストの方が高いかと思います。技マシン。

選択技
  • 馬鹿力
呼ぶ相手に一貫し、岩との相性補完が優秀です。先発ででてくるバンギラスへの打点にもなるので使いやすいです。使うとその後の爆発の威力が落ちるのは残念ですね。教え技。

  • 地震
こちらも相性補完は優秀です。撃ちたい電気は浮いてるやつが多く鋼も風船持ちや浮遊が一定数いるので今の環境だと馬鹿力の方が使いやすいかもしれません。技マシン。

  • 身代わり
75%に満たない攻撃を受けたときにこの技を使うことでイバンを発動させ、タイマン性能を向上させます。技マシン。

ダメ計


  • 対マンムー(H4,A252,S252+)
与ダメ
ロクブラ 15%~18.2%
馬鹿力 94.6%~111.8%(68.8%)
被ダメ
地震 68.7%~81.2%
礫 14%~17.1%
地震+礫を確定耐えするので立ち回りに幅ができます。
選出の時点でステロを撒く必要があったら地震→ステロ→礫→馬鹿力(大爆発)という流れで、マンムーを処理しておきたかったりステロがそこまで刺さっていなかったりするときは地震→岩技→礫→馬鹿力(大爆発)という流れで行動してください。初手で馬鹿力を使うとB↓により礫圏内に入ってしまうので注意。

  • 対ユキノオー(H4,C252+,S252)
与ダメ
ロクブラ 36.1%~43.3%
被ダメ
ギガドレ 78.1%~91.6%
急所を引かない限り一回は行動できますが、草結び持ちも多いので相討ちになることも多いです。

  • 対カイリュー(H4,A252,S252+)
与ダメ
ロクブラ 29.9%~35.9%(11.5%)
被ダメ
地震 46.8%~55.2%(67.2%)
逆鱗 42.1%~50%(0.39%)
竜舞型の場合は宝石持ちでない限りタイマンから勝てます。逆に鉢巻きはほぼイバンが発動しないので相手にするのは厳しいです。

  • 対パルシェン(HA252+,S4)
与ダメ
B↓ロクブラ 28%~34.3%
被ダメ
珠氷柱針 10.9%~13%
タイマンを想定すると相手が破ってきた場合の撃破率は52.43%、攻撃してきた場合は19.72%となります。どちらにせよ味方の先制技圏内には持ち込めるので起点回避も考えて突っ込むことも考えられます。

その他のダメ計
  • 与ダメ
[ロクブラ]
H4(155-90)ボルトロス 40%~47.7%
H140(143-127)ミトム 15.3%~18.8%
HB252+(197-139)ニョロトノ 10.6%~12.6%
H252(180-95)キュウコン 33.3%~40%
H4(156-100)ラティオス 17.9%~21.7%
H4(161-85)ウルガモス 81.9%~99.3%
[大爆発]
H140(143-127)ミトム 100.6%~118.8%
H4(184-115)ガブリアス 86.4%~102.1%(18.8%)
H252(187-150)メタグロス 32.6%~38.5%(99.29%)
[馬鹿力]
H252(207-130)バンギラス 131.4%~156.5%
H212(193-126)ヒードラン 72.5%~86%
[地震]
H4(156-90)バシャーモ 105.1%~124.3%
H252(207-130)バンギラス 55%~65.7%
H212(193-126)ヒードラン 122.2%~145%

  • 被ダメ
[物理]
A252+(204)鉢巻きバンギラス
エッジ 56.7%~67.7%
馬鹿力 91.6%~108.3%(50%)
A252+鉢巻きハッサム
バレット 68.7%~81.2%
蜻蛉 39.5%~46.8%
A252+ガブリアス
逆鱗 44.2%~53.1%(23.4%)
地震 75%~88.5%
[特殊]
C252+眼鏡ミトムボルチェン 58.3%~69.2%
C252ボルトロス10万 54.6%~64.5%
C252+ウルガモス
大文字 39.5%~46.8%
さざめき 59.8%~70.8%

相性のいい味方


  • 珠ッサム
ギガイアスがステロを確実に撒けるのでかなり抜きやすくなります。もう一体、壁を張ってハッサムのサポートができるポケモンがいるとベストですね。

  • 自信過剰エース
マンダやギャラ、ズキンなどが該当します。ステロ+爆発で相手を削ることができ自信過剰を発動させるきっかけをつくりやすいです。

運用

基本的にマンムーと似た立ち回りとなります。先発でステロを撒くも後発でストッパーにするもよしという感じですかね。
また、どの程度の攻撃は2耐えしたりイバンが発動したりするのかを把握してるとずっと立ち回りがしやすくなるので最低限のダメ計は頭にいれておいた方がいいでしょう。

最後に

いかがだったでしょうか?
ギガイアスは今までは見向きもされない存在でしたが、イバンの解禁によりある程度の実用性は見込まれるようになったと思います。是非ステロ要因としてパーティーに採用してみてはいかがですか?
最後までありがとうございました。

過去に投稿した育成論

鉢巻マンムー bw/3285
スカーフエルレイド bw/3347
W眼鏡シンボラー bw/3366
珠サザンドラ bw/3411
鉄壁エアームド bw/3445
スカーフキノガッサ bw/3473
虫宝石ヘラクロス bw/3593
自己暗示ブルンゲル bw/3719
身代わり残飯ギャラドス bw/3746
スカーフパルシェン bw/3777
ジャポボルトロス bw/3800
ステロ吠えるヒードラン bw/3811
対受けループドリュウズ bw/3823
スカーフ自信過剰ボーマンダ bw/3834
ラム鉄拳ローブシン bw/3842

最終更新日時 : 2013/04/29 22:11:08

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
13/04/29 14:37
1a
よくある誤字

>珠氷柱張 10.9%~13%
たぶん氷柱針かと

岩単体なのが惜しくドサイドンの陰に隠れがちなポケモンでしたからね

頑丈はほとんどASぶっぱ前提でしたが耐久の活かし型もあるようで参考になりましたが欠伸ループからの脱出とはどういう流れでしょう?
13/04/29 15:15
2通りすがり
>>1
たぶん無理やり爆ぜることによってでしょう。
>>0
有用性は見いだせましたがあくびループの脱却=1体削るという等式が成り立つと考えてよろしいのでしょうか?
13/04/29 16:10
3
>1
氷柱針、ミスですね。修正しておきます。
欠伸ループからの脱出というのは>2さんのおっしゃる通り爆発によりループを断ち切ることです。

>2
簡単に立ち回りをお話しすると
カバと味方Aの対面→Aを引っ込めてギガイアスを出す→ギガイアスのステロ→カバの欠伸→ギガイアスの爆発
というのを想定しています。
ステロ+カバの欠伸を断ち切りつつダメージを与えられたということでカバの処理が楽になるのはもちろん、ドリュウズも襷を潰せたことによりタイマン性能を削ぐことができるので一体潰した価値はあると考えています。
13/04/29 16:17
4
>3への追記です。
ASの時は上記の立ち回りが可能となりますが、耐久振りの場合は欠伸ではなく地震を撃たれると話が変わってくるので、そのことは育成論に追記しておきます。
13/04/29 17:37
5おじい
"弱点を疲れやすい"、"霧ダメ"、"抵pp"などの漢字変換の誤字があるので、修正をお願いします。

対パルシェンは次のターンの珠ダメでの相打ちを考慮すれば破った場合であれば撃破率は約5割、破らない場合なら約6割です。HAではなくHSである場合、珠ではなく襷であった場合を考えれば後ろに任せるのではなく、ギガイアスで処理するべきだと私は考えるのですが、どうお考えですか?

被ダメを見るとイバン発動の75%以上のダメージが少なく、うまみを感じません。身代わりを採用してみてはいかがですか?もし、ウルガモスとの対面であれば
さざめき→身代わり→イバン発動、エッジで倒す→死に出し、身代わり破壊→大爆発といったプレイングが可能です。(ウルガモスが居座るかはわかりませんが)

調整は活かされる場面が多いのでしょうか?ナットレイは鉄のトゲで頑丈がつぶれること、マンムーは意地っ張りもいること、倒せたとしても死に出しされた相手に何もできないことを考えると意識する必要はあまりないように思えます。でしたら残った努力値をAに振れば乱数だった敵が確定になるのでそちらのほうがいいのではないのかな、と思います。
13/04/29 18:56
6
>5
誤字多いですね...一応一通り見直しているんですのですが
指摘ありがとうございます。

パルシェンは確かに後続にも依りますが突っ張ることも考えられますね。ただ破られなかった場合の撃破率はこちらで計算したところおよそ20%になったので確認お願いします。

身代わりは頭のなかにありませんでした。候補に追加させていただきます。

調整に関しては意地っ張りマンムーはほぼスカーフであり礫を使えないので考慮する必要がないので無意味になることはないかと思います。
また、ナットレイに関しては味方で削っておいたあとに馬鹿力で処理でき無駄な補助技を受けないで済むので少ない努力値ですむということもあり振ることといたしました。電磁波込みで霊獣トルネまで抜けるという利点もあります。
13/04/29 19:59
7なあり
>>6
最近では陽気マンムーの○○耐えみたいなのを崩すためにA200近くを確保した意地マンムーもいますよ。好みにもよるでしょうが、体感では意地が多くなった印象ですし、実際私も使ってます。
また、使った後ABが下がってしまうというデメリットのある馬鹿力よりも地面技の方が欲しい気もしますが好みですかね。

あと、残飯ドリの育成論へのコメ返もお願いしたいです。
13/04/29 20:22
8
ゴロ−ニャとの差別化があった方がいいかと思いました
まあ火力ですかね でも向こうはイバン消費後も不意打ちで先制出来たり4倍弱点が2つあるのでイバン発動圏内までいきやすいなどの強みがあるので何故ギガイアスにするのかという記述が欲しいです
評価は現状4で
13/04/29 20:27
9ケリア
イバンといえば発動のため耐久に努力値を割かないという常識に対し、
単にAS振りのみを出すのではなく、調整振りもご研究なされたのは素敵です。
奇形好きな私としてはこういう型がいいですね。

分かりかねたので質問ですが、C特化ユキノオーのギガドレ+霰ダメ確定耐えの意図は何でしょうか?
13/04/29 20:35
10ぬっ
>7
意地Aぶっぱのマンムーなら地震でイバン圏内入りますし、礫読みでこちらが交換すればまだギガイアスは仕事ができます。なのでよっぽどマンムーが重い選出でもしてない限り特に気にしなくていいのではないでしょうか?

>0
耐久振ったイバンは珍しいですね。ギガイアスは自分は岩ジュエルで使ってたんですが調整もほぼAと似てますしイバン試してみますね。
13/04/29 20:48
11
>7
昔マンムーを投稿した際にガッサ意識で陽気1択のように言われた記憶がありまして、その認識が強かったです。環境についていけてない証拠ですね。申しわけありません。
地震と馬鹿力は選択にしてあるので個人の好みで選んでいただけると幸いです。

ドリュウズは少々お待ちください。できるだけ早く返信します。

>8
ゴローニャ、完全に失念してました。
火力が段違いなので差別化はそこまで気にすることではない気もしますが軽く育成論でも触れておきます。

>9
ASのみだと単調で捻りのない育成論になってしまうので耐久調整をした型も提示してみました。
ユキノオーのギガドレは副産物という意味合いも強いですが、先発であたりやすく後続に宿り木などを撒かれたくないときに突っ張ることで、ギガドレ耐え→ロクブラで落とす→後続に爆発という立ち回りもできると思い記載しました。
13/04/29 21:10
12ケリア
あ、攻撃で落とすか。簡単なことでしたね。
ステロを撒く先入観にとらわれすぎていたようです。
調整振り挑戦への敬意も込みで評価5入れさせていただきました。
13/04/29 22:19
13
>10
使っていただけるとは光栄です。是非使ってみてください。

>11
評価ありがとうございます。
次回は奇形のローブシンを投稿しようと思っているので楽しみにしていてください。
13/04/30 00:16
14ジャム好き
頑丈無視できるオノノクスからの被ダメがないのが気になります。後、一応ドリュウズも。
要らないかもしれませんが、猫だまし対策の守るとかはいかがでしょう?私は
ロックブラスト/守る/大爆発/ステルスロック
で使ってますが、コジョンドとかにたまに刺さってくれます
13/04/30 00:23
15
>14
ドリュウズの地震はマンムーの地震とほぼ同じ威力、オノノはカイリューよりも少し高いぐらいなので大体の目測はつくと思い載せていません。ダメ計も無闇に増やすと視にくいだけなので。
守は正直候補に入る余地もないです。コジョンドをレートで見ることはほとんどなく、シングルでの猫だまし採用率もかなり低いので他の技を持たせた方が圧倒的に汎用性があります。
13/05/01 19:58
16なさ
もしよかったら
パワトリカイリキーとかも
やってほしいです!

いい育成論だと思います
心内ですが5で!
15/08/05 12:53
17onn
使ったら結構強く、活躍しました!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。