ペリッパー - ポケモン育成論BW

マイナーで強ポケ倒したかったメガネ調整ペリッパー

2013/02/07 20:44:03

ペリッパー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 100

特攻:特攻 85

特防:特防 70

素早:素早 65

ブックマーク1.671.671.671.671.671.671.671.671.671.67登録:0件評価:1.67(9人)

ペリッパー    みず ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
あめうけざら
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:132 / 特攻:124
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ぼうふう / れいとうビーム / めざめるパワー
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

2回目の投稿です。今回はペリッパーについて私なりに考えてみました。だいぶ前から実際に使ってましたが使いやすかったので紹介してみました。

いちを6Vで想定してます。メザ草の場合はHBDSがV ACがU で Cの努力値を4減らしてすばやさか攻撃に振るといいかもしれません。

ペリッパーについて

マイナーポケモンで相手はちょうはつどくどくまたは積んでくることが多いです。

でんきポケモンに交換してくることもあります。めがねを持たせることでその間に大ダメージを負わせることが可能。


使用方法

おもに格闘タイプに後だしから出していき暴風、またはハイポンで倒しにかかる型です。

耐久の説明も後で書きますが、A極振りチャーレムのとびひざ+いわなだれを耐えられるだけの耐久をもっているのでほとんどのかくとうを抜群が取れれば後出しから倒すことが出来ます。

また、トリトドンやドリュウズなんかもじしん読みで繰り出しメザ草、ハイポンなどで後出しから倒すことが出来ます。

かくとうに後出ししたら「逃げるだろ」と思う人が多いかと思いますが、使ってみると逃げないことが多いです。

すばやさの遅いブシンが逃げるときもある程度でした。私の考察ですが、ペリッパーはマイナーポケモンであり知ってても耐久型が多い程度の理解なので倒されるとは思わないようです。

また、すばやさが遅いので「ストーンエッジ」や「いわなだれ」で落ちると思い突っ込んでくることが多いです。なのでかくとうを狩ることが可能になっております。


調整について

このポケモンは鳥の癖にすばやさが低くかくとう技読みで出してもその後すぐに抜群エッジなんかを受けてしまいます。

同様にじしん読みでもエッジが次に飛んできます。そのため耐久に振ることで「かくとう技+いわ技」を耐える必要がありました。(このすばやさが遅いことを生かすことでかくとうタイプが居座ってきます)

そのためH252、B132振ってあまりにC124振っております。そうすることで「耐えて倒す」ことが出来るようになりました。

そしてメガネをもたせることでC252振りよりも広い範囲のポケモンを弱点を突けば倒せるようにしてあります。オノノクスなど


確定技について

ハイドロポンプ
高威力を出せるので確定です。

マイナー&耐久型がおおいペリッパーゆえ火力を甘く見て電気もちの水等倍のポケモンがよく出てきます。

積み技もちもよく出てきます(オノノクス、ハッサムなど)それらに対してのダメージを書いていきます。

バンギは出てこないと思いますがおまけです。

H極振りサンダー   (割合:57.8〜68.5%) 確2

H極振りシビルドン (割合:59.8〜70.8%)

無振りオノノクス       (割合:45〜53.6%) 乱数2

H極振りハッサム   (割合:64.9〜76.8%) 確2

HD特化ハッサム   (割合:45.7〜54.2%) 乱数2

H極振1舞ウルガモス  (割合:71.3〜84.3%) 確2(対面で1積み想定)

H極振りバンギラス砂込 (割合:63.7〜75.3%) 確2




ぼうふう
これも高威力を出せるので確定です。おもに居座ってくるかくとうに打っていきます。

H極振りローブシン  (割合:138.2〜162.7%)

H極振りズルズキン  (割合:108.1〜127.3%)



れいとうビーム
1舞ようきオノノクスの逆鱗を確定で耐えられるのでそこから弱点を突けるれいとうビームはなかなか便利です。

ぼうふうとあまり威力がかわらないですが舞ったオノノクスは確実に突っ込んでくるためれいとうビームをはずすことがないです。

またぼうふうだと乱数で倒せない場合が多いのであったほうがいと思います。ガブリアスにも有効なのであったほうがいいです。

ぼうふうとれいとうビームの比較(オノノクス対象)

ぼうふう
(割合:90.7〜107.2%)

れいとうビーム
(割合:97.3〜115.2%)←冷凍ビームのほうが高乱数1なのでいいと思います。


めざめるパワー草
水ポケモン、特に電気を持つランターン、ロトムが後出しでくることが多かったので交代読みで打てれば水ロトムならはんぶんもっていけます。

また、じめん水タイプに後出しがしやすく有効だをもっていれば積極的に後出しできるのであると意外なときに使えたりします。
そもそもペリッパーは覚える技が少ないのでこれくらいしか思いつきませんでした。

H極振り水ロトム (割合:49.6〜58.5%) 超高乱数2
HD特化トリトドン(割合:62.3〜73.3%) 確2


後出しからの耐久面
A極振りようきチャーレムとびひざげり+いわなだれ
(割合:32.3〜38.3%)+(割合:51.4〜61%) 確定耐え

A極振りようきすてみコジョンド とびひざ+ストーンエッジ
(割合:30.5〜36.5%)+(割合:53.8〜63.4%) 確定耐え

A極振り玉もちコジョンド ねこだまし+ストーンエッジ
(割合:13.7〜16.7%)+(割合:68.8〜81.4%) 確定耐え


対面からの耐久
1舞ようきA極振りオノノクスげきりん  (割合:80.8〜95.2%) 確2

ようきA極振りテラキオンストーンエッジ(割合:83.8〜98.8%) 確2 

ようきA極振りドリュウズいわなだれ  (割合:43.7〜51.4%) 高乱数3

ようきA極振りハチマキドリュウズいわなだれ(割合:64.6〜76.6%) 確2

上にはないですが、すばやさの遅いローブシンには安定して後出しから倒すことが可能になってます。読まれて雷P打たれると負けますがそういうのは考えると調整の意味自体なくなるので考えないようにしてます。

同様に「タスキだったら倒せない。」というのもあると思いますがタスキはそういうアイテムなので勘弁してください。

また、じめん技をすかして無償で後出しできるためドリュウズやガブリアスにも強いと思います。

他にも後出しで玉もちではないバシャーモでしたらフレドラ+ストーンエッジを耐えられますが玉が多いと思うので後出しで倒せる候補には入ってません。




最後に
ペリッパーはマイナーであるゆえメガネをもたせることで意表をつけます。

マイナーであるゆえにほいほいと後出しででてくるポケモンに負荷をかけていくことが出来ます。かくとう、じめんをメインに狩るのですがこういったこともありそれ以上に活躍する場面がありますので使ってみてください。特性についてですが「するどいめ」と「あめうけざら」がありますが少しでも活躍するであろう「あめうけざら」推奨です。あれば便利ってだけですので夢がめんどくさい方は「するどいめ」で言いかと思います。わたしは夢解禁前から使ってたので「するどいめ」で使っております。

命中が不安定なのでそこが使い勝手の悪さでした。


最終更新日時 : 2013/02/07 20:44:03

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (30件)

13/02/06 21:20
12kkos
めざ草いれるくらいなら一貫する毒毒でいいような
13/02/06 22:40
13りんたそ
>12
こだわりもちにどくどくはありえないかと・・・
そもそもタイプ一致威120の水と飛行を打てるのでほとんどの相手に等倍以上でダメージ与えられます。半減以下にどくどくを打つならいいと思いますが、これらはロトムとかそのくらいなのでロトムにどくどく打つならめがねからのメザ草うったほうが断然いいと思います。なのでどくどくは一貫はしておらず、打つならロトム、ランターンぐらいだと思われます。繰り返しになりますがこだわりどくどくは使い勝手が非常に悪いです。
13/02/06 22:48
14通りすがり
>13

http://yakkun.com/bbs/brain/q11282

上にもありますようにこだわりどくどくがありえないわけではないですよ。
13/02/06 22:56
15ぬっ
拘り毒々は有りだと思いますがこの子には合わない気がします。
確かにハッサム、ヒードランは呼ばないので毒は決まると思いますが、元々毒まものような耐久をいかした型を相手は予想するので眼鏡を知られる前から毒をされるとまずいポケモンを後出ししてこないです。
サイクル2週目ならわかりますが、それなら負担かけて他の受けポケなんかで毒撒いて行った方がいいと思いますし。
>13にもあるように水、飛、草と範囲があるので採用価値は低いかと。
13/02/06 23:02
16は?
対ドラゴン枠なのにめざ草で拘って起点にされるのがオチですよ
13/02/06 23:03
17りんたそ
>13
少し読ませていただきましたが、高火力アタッカー相手に出てく受けポケモンにどくどくが刺さるのでこだわりどくどくはあり、だと理解しました。
そう考えるとペリッパーというポケモンはマイナーであるゆえアタッカー、さらにはこだわってると予想されにくいです。知識ある人でも耐久型と考えると思います。耐久型といったらどくどく持ちが予想できるわけで、ペリッパーに耐久ポケモンがでてくるとは考えにくいです。どちらかというと積みの起点にできると考えめいそうエーフィーなどでてくるかと思います。それらに対して意表をつき等倍タイプ一致120の技を打つのに魅力があるのにそれを生かせないどくどくはありえないと考えてます。これは私の意見です。メガネもちペリッパーにどくどくをもたせる具体的な意味を書いてもらえれば候補技に入れておきます。高火力アタッカーのオノノクスのギロチン、マリルリのどくどくとはまったく意味が違うと考えてもらえるとありがたいです。
13/02/06 23:06
18kkos
ロトムランターンを意識する必要は無いと思います
どうせ交換読みでしか撃たないなら耐久にも刺さる毒毒の方がいいと思ったんですけどね
僕にはめざ草の有用性は伝わりませんでした
13/02/06 23:08
19ぬっ
>16
ラティの雷で落ちるので対ドラゴンではないでしょ
オノノクスについては対面でかてる、舞われても陽気なら死に出しで対処できるというぐらいでしょう。
どちらかというとエッジでも一発は受けれるという意味で対格闘かと。
ブシンは雷P持ってることも十分あり得ますが大抵先制とれるでしょうし。
13/02/06 23:14
20りんたそ
>15
補足ありがとうございます。

>16
対かくとう、じめんを狩るようにしております。いちを舞読み交換でオノノクスが狩れますってだけです。
起点にされるとありますがこだわりもちが起点にされるのは普通だと思ってます。上にもありましたこだわりどくどくがいい例だと思います。他にもスカーフかくとうとかもそうでしょうか、他にもたくさんあります。

ペリッパーだからといって起点にされるのではなく、こだわりもちは同じ技しか打てないのでそういうものです。
起点にされないように他のポケモンで補助していくのがポケモンではないでしょうか。起点にされて詰まれただけで負け確定とかはありえないのでエルフーンやたす気持ちの子でカバーしてみてください。
13/02/06 23:30
21りんたそ
>18
たぶん分かってもらえないと思いますが、ペリッパーに対して耐久がでてくる事はまずないです。

その理由としてペリッパーは耐久型の認識が非常に強いです。
うまくたとえられませんが、クレセリアにクレセリアを出すようなものです。

「この場合どくどくは有効でしょう。」

こちらも有効打のない耐久型にペリッパーを繰り出すことはないです。

私だったらクレセリアに有効打のないキリキザンを出します。積みまくって追い討ちなんかで倒すでしょう。しかし、もしクレセリアがめざめるかくとうもってれば積んでる最中に倒せます。

メザ草はまさにこれです。キリキザンは少ないのでクレセリアにめざめるかくとうはありえないと思ってる人が多いと思いますが、水ロトムは別です。うじゃうじゃいます。なので相手からしたらペリッパー見たら水ロトムが飛んでくることが多いです。使ってるのでほぼ飛んできます。なのであると非常に便利です。トリトドンにも後出しで倒せますし

繰り返しになりますがとにかく言いたいのは耐久型に耐久型がでてくるかってことです。でてこないのでしたらどくどくは不要だと思います。私でしたら積みの起点にしてます。 以上です。わかってもらえるとうれしいです。

>19
補足ありがとうございます。 言ってる通り対ドラゴンでなく1舞ようきオノノクスを倒せるだけの耐久があるだけです。 特殊ドラゴンにはどうやっても勝てません。
13/02/07 03:45
22いちを
一応ですよ
13/02/07 12:16
23ペリッパー使い歴9年
せっかく水/飛とハッサムに強いのでめざパ炎は使いませんか?
自分はハッサムに受けだし→先行蜻蛉されないようにS調整してジュエルめざ炎で倒してます。結構倒せますよ
13/02/07 12:36
24はのん
>>23
>>7を読みましょう。

そもそもS調整してジュエルはこの育成論のコンセプトから離れてます。
13/02/07 15:27
25りんたそ
>23
Sに4振って無振りハッサム抜きにするのはいいと思いますね。ジュエルに関しては他の技が威力不足になってしまうため今回のこのペリッパーには会わないかと思います。また、メザ炎に関しましても私なりに考えた(>7)のでそちらを呼んでからお願いします。

>24
補足ありがとうございます。耐久面、攻撃面が衰えてしまうので過度なS振りはこのペリッパーには合わないですね。私もそう思ってますありがとうございます。
13/02/07 19:21
26カズト
>>7
残りのナットレイは雨パでよくでてくるため炎半減になってしまいぼうふう当てたほうがいいと思いました。

最初はペリッパーが雨パの一角を担うタイプじゃないので、特性はするどいめのままでもいいかって考えてました。
ただしりんたそさんが相手の雨パと対峙することを想定してるのなら話は別で、この育成論はあめうけざら安定かと思います。
13/02/07 20:05
27りんたそ
>25
そうですね。「するどいめ」なんて活躍の場は少ないと思いましたので雨の場合でも少しは有効な「あめうけざら」に特性を変更しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
13/02/07 20:30
28カズト
修正お疲れ様です。
ところで育成論内の装飾が不発してませんか?

<block border>とか、
</block>とか、
13/02/07 20:48
29りんたそ
>28
修正したつもりでしたが、まだ残ってたみたいです。ご指摘ありがとうございます。
13/02/07 23:00
30通りすがり
自分はスカーフペリッパーを長く使ってるのでこちらも面白そうだと思い読ませてもらいました。
そこで気になった点を少々。
育成論中の「かくとうは逃げないことは多い」というのはつまり格闘対面では暴風安定ということでしょうか?それなら「ロトムに交代読みでめざ草をあてる」と若干矛盾するかなと感じました。
マイナーだからそこは読みでとか使用した経験でお願いしますと言われればそれまでですが、1回の繰り出しがやっとのこいつではちょっとシビアなラインかなと感じました。
それなら、ロトムやランタは切って一貫性の高い暴風打てばいいのかなーとい思います。まぁ結局技枠余るのでめざ草か毒が入ることになりそうですが・・・。
13/02/08 00:06
31りんたそ
>30
たしかに矛盾すると感じてしまうかもしれません。ですが、その場合「かくとうポケモン」+「水ロトム」がセットでPTに入ってる状況でのみに言えることで限られた状況だと思います。基本、水ロトムがいないPTでしたら「ぼうふう」で安定します。

水ロトムがいる場合ですが、「読んでください」としかいえません。経験上になってしまいますが、水ロトムがいる場合ほとんど交換してきます。電気技もちでかつ水半減ですので、相手としてもペリッパー警戒で入れてきてると思うので出てくる場合が多かったです。命中不安定な岩技打つよりかは水ロトムで安定して受けられるのでそう考えるかと思います。そういう場合がとても多かったのでメザ草をほぼ確定にしてます。

ですが、「読み」が必要なのは確かですので、リスクを考えるのでしたら混乱効果もある「ぼうふう」ぶっぱで言いかと思います。

最後にですが毒についてはいらないと思います。(>17>21
ご指摘ありがとうございます。

繰り出しに付いてですが、A極振りドリュのいわなだれ確3くらいの耐久なので遅い物理相手(カバ、トドン、シュバルゴ、ブシンなど)でしたら1回の繰り出しがやっとでなくても何回か出していけますよ

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。