ガブリアス - ポケモン育成論BW

D振り

2013/01/29 23:39:49

ガブリアス

HP:HP 108

攻撃:攻撃 130

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 85

素早:素早 102

ブックマーク3.093.093.093.093.093.093.093.093.093.09登録:0件評価:3.09(18人)

ガブリアス    ドラゴン じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
さめはだ
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:108 / 攻撃:124 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:20
覚えさせる技
げきりん / じしん / ストーンエッジ / だいもんじ
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

ごきげんよう さて今回はSを切って耐久にまわしたスカガブを考えていきます
  • ガブリアス

A130 S102族で、広範囲に等倍を取れる一致120技と100技持ち
電磁波無効 炎電気岩耐性

  • 概要

 Sを最速バンギ+1まで落とし ボルトのめざ氷やガモス舞ジュエルさざめきなどを耐えられるようにしたスカガブ ここまで振ったことでめざ氷で返り討ちにされることを防げます。
ラティの眼鏡波乗り程度は2耐えする程度の特殊耐久があり、繰り出し性能もかなり向上しているのが特長です また、ある程度のストッパーにも


 襷ガブやヤチェガブとは、S187確保したことでラティやボルト ライコウやアグノムなどを上から叩けることと、繰り出し性能 ステロ耐性などがある点で異なります

 ASスカガブとは、襷ボルトやゴツメボルトなどのめざ氷や不一致冷bを耐えれるため、ボルトの電気技読みで繰り出して倒したり 交換際に読まれて氷技撃たれても即死しない点などが勝っています また2舞したガモスもめざ氷無ければ止めれます(
 代わりに舞ったカイリューやガモスを上から抑えられるというスカガブの利点は失われてるので注意  
 今の環境では需要ないのは承知です

  • 構成

特性:さめはだor砂がくれ
性格:意地っ張り
個体:31-31-31-x-31-31
努力値:H108 A124 B4 D252 S20  
実数値:197-182-116-x-137-125
持ち物:拘りスカーフ
構成:逆鱗 地震 エッジ 大文字

好みで大文字やエッジの枠をダブチョや寝言 燕返しにするのも可
ダブチョ採用の場合ラティに逆鱗を撃たずに済みます

ハッサムを地震x2で落としたり襷を潰せる鮫肌と 砂下で20%の勝ち筋のできる砂隠れは個人の好みで 確定欄は鮫肌にしています

スカーフ込み最速バンギ+1→陽気ガブの火力を確保→余りをDに振ってC177の帯めざ氷耐え→端数をBに

  • 耐久ライン

A200ハッサムの鉢巻きバレP     44.6%~53.2% 68.7%で2耐え
A186バンギの冷P         91.3%~109.6% (50%)
A211鉄の拳ブシンの鉢巻きアムハン 93.3%~110.1% (56.3%)
A181テラキの鉢巻きインファ    80.7%~94.5%
A182の威力135までを2耐え 
※特殊耐久確保のためのH振りの副産物

C182ラティの珠竜波動  88.3%~107.1% (37.5%) (゜ロ゜;
C216ボルトのめざ氷   85.2%~101.5% (6.3%)
C177ボルトの帯めざ氷  82.7%~100% (6.3%)   
C177ボルトのめざ氷   69%~83.2%  ゴツメのダメージは17%
C161バンギの冷b     87.3%~103.5% (25%)
C161グドラの珠竜波動  79.1%~94.9% 眼鏡だと50%の中乱1
C161グドラの珠ドロポン 79.6%~94.9% 眼鏡だと43.8%の中乱1
C143ラティの流星群   85.2%~100.5% (6.3%)
C205ガモスのさざめき  38.5%~46.1% 1舞ジュエルさざめきは86.8%~102.5% (18.8%)
C182の威力162までを2耐え 
※ボルトの帯めざ氷(=C216のめざ氷)とガモス舞ジュエルさざめき(ステロ+2舞さざめきなど)が対象   

※ダメ計はあくまで目安で 実際に相手にはしないものも含めてます

  • 火力ライン

155-90ボルトをエッジで98%~116.1% (87.5%)
197-105サンダーをエッジで67%~79.1%
161-85ガモスを逆鱗で90%~106.1% (43.8%)
157-127ロトムを逆鱗で61.7%~73.2%
207-135スイクンを逆鱗で44.9%~52.6% 瞑想x1冷bは高乱数で耐えるのでステロ踏ませれば一応いける
167-110テラキを地震で112%~133.7%
187-153グロスを地震で71.6%~86.6%
166-95ライコウを地震で131.1%~155.4%
197-95ライコウを地震で110.6%~130.9%
172-90ムドーを大文字で52.3%~62.7%

A182の逆鱗や地震は耐久調整の対象になってるのがなんとも ただこれ以上下げると使いにくくなります

  • 運用
概要に殆ど載ってますが一応
 耐久にかなり振っているため繰り出し性能がかなり向上 特殊等倍技や半減技に後だしが容易となってます
 めざ氷ではほぼ撃墜されないんで交換際にめざ氷や不一致冷bで落とされず、また電気技を読めば襷ボルトに勝てたりします スカーフ持ちを上から叩けるというメリットを失ってるためその点に注意  S187のヤチェガブみたいな感じです(  A削って最速バンギ+2にするなどの調整は個人の好みで

私は HADスカガブ HS眼鏡水ロト HCSジュエルドラン ASラムカイリュー HADS残飯ガッサ HBゴツメハッサム ってptで使ってたり(

  • 最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました

最終更新日時 : 2013/01/29 23:39:49

このポケモンの他の育成論を探す (27件) >>

スポンサーリンク

コメント (38件)

13/01/27 19:25
23ぺそ
上ちょっと語弊があるので補足を
D振りそのもののメリットがつたわって来なかったというよりD調整の軸を対ボルトウルガにおくメリットがあまり伝わってこなかったということです
13/01/27 19:25
24へぁ
同情が増えてきましたね。
善人ヅラするなら募金しろと言いたいですね。

指摘としては>>21とほぼ同じです。
既存の育成論で事足りるので不要かと。
次回に期待
13/01/27 19:44
26kkos
見てて不快なコメントが多いので会員限定にしたほうがいいですよ
考えは悪くないと思います。
13/01/27 19:49
27ななし
>25

襷ガブ(ヤチェガブ)は確定で行動できる点(ヤチェの場合ステロ耐性)や剣の舞による火力補強、スカガブは天候エース以外ほぼすべてのポケモンに対しSで勝る点が強いのであってこの調整とは毛色が異なると思うのですが。
ほぼ同じというのは襷ヤチェとスカーフどちらを指しているのでしょうか?
多くのスカーフにSで劣るため先発で置きにくく、舞ウルガに対する耐性を落としてまで襷ボルトに対するメタをする利点についていまいちよく伝わってきません。
拘りによって柔軟性を失ってますしどういう構築をした際このようなガブリアスが求められるかを記述した方が良いと思います。
襷はともかくヤチェはだいぶ余裕を持って耐えるため比較対象としてはやや不的確かと。
13/01/27 20:08
29ななし
考え方はおもしろいんですがねー
現環境にはちょっとミスマッチなんですよね
そこらへんの塩梅は投稿者に依存するので好きにしたらいいと思いますよ
13/01/27 21:58
30lain
面白いしめざ氷耐えての確2を前提とするならむしろASぶっぱより安定してていいですね。

ガブのげきりん耐えとかは指標に出されるくらいだし、
それを意識した耐久調整は何かしら削っていますので、普通に使えると思います。

ただ、冷B、Pに対してはやや安定しないので、扱いが難しいかと・・・
ここのコメ欄で舞カイリューが〜とかASが〜とか言ってる人は目的を理解できてない人達ですので無視したほうがいいかと思います。

拙い文章でしたが、応援しています。
13/01/27 22:28
31ななし
>30
いやいやいや・・・
比較対象として通常のASスカーフを出して範囲の比較、それにより生ずる利点・欠点や採用の意義について意見するのが目的を理解できてないって・・・
あなたこそなぜASスカーフを採用するか理解できてないんじゃないですかね
13/01/27 22:48
32ぺそ
>30
釣りですかね
耐えるメリット、むしろ耐えたところでどうするのっていうのが今の論点です

同じポケモン更には同じ持ち物をもたせる上で別な型を考慮して採用意義を考えることは重要です
そこを無視するとか論外ですね
13/01/28 00:17
33そもそも
荒らしだったらわざわざあんなタイトルつけないし、むしろ皮肉たっぷりで面白いネタだと思うんですけど。
タイトルぐらい遊んだっていいじゃない。
13/01/28 00:58
36A研究室
>31,32
30の方にとっては努力値配分見ただけで何をさせたいか・どのように動かすのかを感じ取ることができているのであのような書き方をされていると思います。(自分も同じような事を思いましたしw)

ただサイトの利用者の事を考えたら、ASとの比較・メリットデメリットは書いておいた方が良いのは確実なのでそれは間違いないでしょう。

しかしその言葉使いというか煽りっぽい主張(理解できていない・釣り・論外等)は見ている方々を不快にする可能性があることを自覚してほしいですね。
32の方は21でマナーの事を言及しているので特に。

>33
僕も同じ気持ちですね。
「さいきょう」等の言葉にいちいち反応し過ぎなんだと思いますw

>0
関係無い話が長くてすみません;;
ボルトは個体数と型の種類がそれなりにいますし、ウルガやラティはそのおまけと考えれば調整として全然悪くないと思いました。

でもC177@帯(ゴツメ)までの氷耐えは振りすぎてる感があるような気がしたので、CS帯(ゴツメ)切ってC177めざ氷を高乱耐えで準速の意地っ張りA124-D132-S252なんかも面白そうだと思いました。(が、霊獣最速スカーフに6割以上の確率で狩られるのでやっぱり微妙かも…)
13/01/28 01:21
37ななし
>36
いや、動かし方の話ではなくて従来のASガブと比較した場合どのような場面・構築で運用することを考えているかを知りたいんです。
そりゃ単体で見れば察しはつきますがではそれがどのような構築をしたら必要になるのかいまいち分からないわけです。
基本的に襷さえ潰れていればASガブでもボルトに対して有利付きますしS捨ててまでボルトとの対面性能を確保したのはどういう意図があってのものかと言うことです。
通常のスカガブで押さえておきたい範囲削ってまで意識してるわけで、そこに対する説明は必要ないんですかね?
奇形なんてのは独特の構築に対しその穴埋めのために用意したりするわけで、単体でポンと出されても意図が伝わらないのは自然ではないですか。
少なくとも私では勉強不足のせいかいまいち見当がつかないんでお尋ねしているんですが何か問題ありましたかね。
13/01/28 01:37
38ぺそ
>36
此方としてはあそこまでストレートに貶された割にはかなり柔らかく応対したつもりですがね
その他の言いたいことは>37で出てますね
汎用性を落としている割にピンポイントで狙った相手に対してそこまでの動きが出来ないように感じたんです
従来のスカガブでもボルトウルガ互角〜有利に動けますよね?
こういう尖った個体はガツンとくるくらいのメリットを提示する必要はあるかと
13/01/28 14:05
40コード夏利
まあここは三値知ったぐらいで得意顔になってる小学生の巣窟ですからコメント欄の質が低いのは仕方ないね
13/01/29 00:29
41A研究室
>37
いや、最後の一文が余計だなと思ってコメントしたので、それ以外は問題ないです。
僕自身具体的なパーティとか知れるなら知りたいですし。

>38
では主も来ていないようなので少しだけ説明しておきます。
あなたは対面もしくは死に出しの状況のみを想定していますが、従来の物とは繰り出し性能が圧倒的に違っています。もし交換読みでめざ氷を当てられてしまうとASでは遂行できません。
そしてカイリューについてはパーティ次第という事もあるでしょう。襷鮫肌以外のガブは基本的にカイリューとの役割関係がありませんので。
13/01/29 02:29
42ななし
>41
あー読み違いしてました
これからは可能な限り棘を無くして見ようと思います
13/01/29 13:38
43ぺそ
>41
>23にあるようにD振りによる繰り出し性能の向上が有用でないとは思っていないということは一応再度ご理解お願いします
それでこの調整についてなんですがボルトガモスに繰り出したところで相手を落としきれるかが不安定すぎませんか?と思ったんです。交代読みでめざ氷打たれると仮定すると襷、耐久帯、珠ボルトには勝てませんしC205ガモスの舞宝石さざめきはいつくらうのかがよくわかりませんでした。それならPTの例も無いことだしラティの波乗り2耐えくらいまでDを落としてあまりにも微妙なBの乱数をあげたほうが汎用性も増しいいかなーと思いコメントした次第です。まぁ1舞宝石というより2舞さざめき耐えるっていうことを考えるとなしではないかなと少し考えて思ったりしましたが…

あとカイリューについては確かに役割関係はないですが現環境ではスカガブの強力なアイデンティティであるには違いないし無視できるものではないと思うんですがどうでしょう?
13/01/29 17:55
44ななしぃ
>43 意地っ張りH188 A76 B4 D52 S188@スカーフ
207-176-116-x-112-146
最速80族+1 C182の威力142を2耐え A186の威力300を75%耐え
ハッサムの鉢巻きバレPを93.7%で2耐え こんなのでどうですか?

13/01/29 21:55
45A研究室
>43
もし10万とかで無償降臨できたら襷でも帯ボルトでも突破できるってことに気が付きませんか?(氷ジュエル以外)
ちなみに虫宝石ウルガはvs霊獣ボルトの副産物と考えればいいです。それこそ陽気ASの方が安定しているんですから…おまけ程度で。

vsカイリューは何度も言いますがパーティ次第です。そもそもマルスケ潰さないと勝てないですし、このガブの採用=ガブリアス対面で交換安定なので物理竜には厚い構築になるのは明白です。
13/01/29 23:40
46vejc
修正しました
13/01/30 01:31
47ぺそ
>45
繰り出しを安定させる=役割を持たせるという認識をしていました。出落ちのリスクを消すっていうのが大きいんですかね?ガブ級のポケモンをそう扱うことにやや抵抗があってか素直に受け入れられませんでした申し訳ない。宝石ウルガは先に書いた2舞ウルガを止められるという認識で自己納得しました←

舞カイリューについてはそのメリットは消えますよっていうことを一筆いれて欲しいんです。と思ってたんですが書いてありましたね…?これ最初からありました…?見落としてたんだとしたらアホみたいなこと言ってましたね俺;忘れてください;

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。