ランターン - ポケモン育成論BW

【雨意識】眼鏡ランターン【S調整】

2013/02/15 20:38:44

ランターン

HP:HP 125

攻撃:攻撃 58

防御:防御 58

特攻:特攻 76

特防:特防 76

素早:素早 67

ブックマーク3.473.473.473.473.473.473.473.473.473.47登録:0件評価:3.47(14人)

ランターン    みず でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ちくでん
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:188 / 素早:60
覚えさせる技
ハイドロポンプ / かみなり / ボルトチェンジ / れいとうビーム
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
眼鏡ランターン(青葉梟)

考察

  • 前置き
明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。以前はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。


今回は雨を意識した眼鏡ランターンとなります。
雨に対して非常に強いタイプを活かしたものです。
必然的にCDベースとなるため、対電気としても当然強いです。

眼鏡CDが既に投稿されていたのでフォークという形を取らせていただきますが、問題があればお申し付けください。

疑問等ありましたらコメントにて指摘お願い致します。



  • 注意事項

・対戦環境はS63のLv50フラット。つまりはランダム対戦です。
・計算は164様の加算ダメージ計算機を使用、Lv50前提。
HABCDS等の略称を用います。
 一般的と思われるものを使用しますが、疑問等あればコメントにて
・互いに理想個体(6Vあるいは各めざパ個体)想定とします。


  • ランターン

マイナーとしては数が多く、メジャーというほど見るわけでもない。でも相手にはしたくない、そんなポケモン。
なんといっても、タイプと特性が優秀で、ロトムボルトサンダーなどにかなり強いです。
雨パにも強く、雷連打してればなんとかなる場合すらあります。たまにだけど。
地味なところで、草結びの威力が40と低いのもいいところ。
他の水、電気タイプとは特性でほぼ差別化ができます。

改めて差別化について。
ロトムはタイプこそ同じですが電気に繰り出せず地面に出せるポケモンで、ランターンとは見ることのできる範囲がまるで違います。
差別点という形で挙げるならば特性である蓄電。冷凍ビームの有無も差別点の一つと言っていいと思います。
対ニョログドラだけとってみるとロトムの方に軍配が上がりますが、ボルトやサンダーをついでに見れる点でこちら有利。
逆にロトム側はマンムーや霊獣ランドなんかを見れるのが強いですね。
唯一似たことができる、水タイプの避雷針持ちアズマオウですが、火力に耐久、タイプで差別化は可能。

種族値はHPを除いてかなり低め。特に火力の低さが気になるところですね。
耐久はHで底上げされており、それなりのものではあります。
Sに関しては、67族と物足りないながらもハッサムを2つ抜かすという数値です。
バレパン1/4のタイプと合わせて、石化のないハッサムには気持ち強め。
珠ッサムは総じて早いものが多いので抜かれる場合が多く、注意が必要です。

攻撃面の技タイプは悪いものではなく、水入り(かつ冷B持ち)であるために、他の電気と比べると地面タイプを呼びにくくなります。
マンムーやガブなどの早い奴は電気ピン読みで出てくることもしばしばなのですが。

今回眼鏡を持たせ、Sに少し振ることで雨、特に始動役のニョロを意識しています。
副産物としてバンギやカバ、零度スイクンにも他の型と比べて強いです。
詳しくは後述。


  • 性格 努力値

 努力値:ひかえめ 4-0-4-252-188-60 余2
 個体値:31-0-31-31-31-31
 実数値:201-56-79-140-120-95

眼鏡を持たせるならまず火力からいきたいところ。
控えめCぶっぱポンプで、慎重HDバンギを残飯2回込みでちょうど落とせるのが大きいので252。
少しでも削ると乱数がズレてしまい、命中も考慮するとかなり厳しくなるためぶっぱでいいでしょう。
他にも舞ったガモス、HSスイクン、HDカバと多方面に影響が出てきます。
種族値的に火力足りてませんが、ここまで振り、さらに眼鏡を持たせることでかなり大きな負担をかけていくことができるようになります。
命中不安とはいえ、一致120技を2つ持っているのも大きいですね。

次にSのライン。無振りでも4振りハッサム抜きになっていますが、雨を意識したいため無振り70族+5くらいに。
70族だけ意識するなら+3〜4くらいで良さそうですが、これでちょうど無振りの零度スイクンが抜けるためそこまで伸ばしています。
無振り70族+αといった調整は多いので、この辺りまで振っておくとちょっと安心できます。
Sに割いたことによるメリットは、ニョロを無償で落とせる可能性があることで、ノーダメでトノを落とすことができれば次にグドラが来ても確実に流星を耐えるので非常に有利に。
そのため、技もニョロを一発にできるように雷>10万と考えています。

余りは繰り出す対象を考えるとテンプレ通りDに振るのがいいと思います。
ただ、Hに4だけ振っておくと201となり、投げを4回耐えるようになるのでH4振り、無駄の無いようBにも4。役に立つことはほぼないんですけどね。
これで控えめ眼鏡グドラの流星を余裕を持って確定耐えとなります。
同時に、スカーフニョロのポンプ+グドラの眼鏡竜波(=ポンプ)を確定で耐えるため、最後に竜波やポンプで抜かれる危険が少なくなるのもいいですね。
また、グドラの雨眼鏡波乗りを2耐え、ウルガの舞珠めざ地をそこそこの乱数で耐えたりするようになるのもポイント。
ちなみに、眼鏡ラティオスの流星では37.5%で落ちてしまいますが、もともとあまり相手するものでもないので妥協。

Hを16n-1にしたり、Bに振るのもありですが、それよりはDに厚くしておいた方がいいポケモンであり、前述したようなメリットもあるため、余りはD振りを確定欄としています。
ちなみにこの振り方での物理耐久は意地ガブの逆鱗を高乱数(93.75%)で耐える程度はあるので、逆鱗中のガブに死に出しして殴れたり。

※C以外についてはパーティによると思うので最低ラインと調整を載せておきます。

 努力値:ひかえめ 4-0-4-252-132-28 余88
 個体値:31-0-31-31-31-31
 実数値:201-56-79-140-113-91

私的最低ラインです。努力値の余りは88。
Cは先ほどの理由から極振り。
H-Dのラインは控え目グドラの眼鏡流星群を確定耐えまで。
ラティの眼鏡流星は62.5%で落ちます。
Sは無振りの70族抜き。本当に最低でもこれは欲しいです。

余りの88についてですが、BDSのそれぞれについて調整ラインを挙げておきます。
  • H-B
・201-79(4-4振り)…A177ギャラの地震確定耐え
・201-81(4-20振り)…A200ガブの逆鱗確定耐え
・201-84(4-44振り)…A187グロスの地震確定耐え
・201-90(4-92振り)…A205グロスの地震確定耐え
  • H-D
・201-113(4-132振り)…C161眼鏡グドラの流星確定耐え
・201-115(4-148振り)…C161眼鏡グドラの雨波乗り確定2耐え
・201-118(4-172振り)…C156ニョロの雨ポン+C161グドラの眼鏡竜波高乱耐え(99.22%)
・201-120(4-188振り)…C205珠ガモスの1舞さざめき確定耐え、C156雨ポン+161眼鏡竜波確定耐え
・201-124(4-220振り)…C205珠ガモスの1舞めざ地耐え(93.75%)
  • S
・91(28振り)…無振り70族抜き
・95(60振り)…無振り零度スイクン抜き
・98(84振り)…準速ブシン抜き
(・103(124振り)…準速ラッキー抜き、凍風で準速ガブ抜き)


確定欄は雨を強く意識しているため、BSはある程度に抑えてDに厚めにしています。
これにより控えめニョロのポンプ+眼鏡グドラの竜波を確定耐えになり、早いニョロにも崩されにくくなります。
詳しくは上をご覧ください。

ちなみに私が今使っているものはバンギムドー入りのため、準速ブシン抜きまで振ってあります。
こちらでも十分雨を見ることができ、ブシン抜きもなかなか便利です。
(参考程度に実数値:201-*-81-140-115-98)


  • 特性

ちくでん
ボルトロトムを見れるのが大きいのでこちら確定でいいでしょう。
雨にたまに入ってる霊獣ボルトもしっかりケアできますし。
雨パだけ見るなら貯水もありですが、汎用性を考えれば、ね…。


  • 持ち物

こだわりメガネ
これ前提で型を考えているので外せません。
ニョロを雷で一発、HDバンギをポンプで二発とメリットがでかいです。
あと、やることのないロトムなんかがトリックしてきたら1ターンアドを得ることができたり。
スカーフだったらそれはそれでまぁ。

拘り故にガブ、マンムー等には要注意です。もともときついものではありますが。


  • 技、与ダメ

<確定技>
ハイドロポンプ [威力120*1.5=180]
通りの良い水技で火力もそこそこ、ただし命中不安。とは言っても波乗りは火力不足なので非推奨。
慎重HDバンギを残飯*2込確2と、バンギムドーにはかなり強いです。
HDカバもほぼ一発で処理できるので、天候パ(の始動役)をある程度見れます。

 207-167バンギラス*砂:残飯*2込確2/56.0%〜66.7%
 215-136カバルドン:高乱1(87.50%)/97.7%〜115.3%
 261-125ウルガモス<D+1>:乱1(75.00%)/94.4%〜113.0%
 155-100ボルトロス:乱1(50.00%)/91.6%〜108.4%
 165-113ハッサム:確2/77.0%〜90.9%
 187-135メタグロス:確2/56.7%〜67.4%
 181-165ナットレイ:乱4(95.95%)/23.8%〜28.2%

かみなり [威力120*1.5=180] ※10万ボルトと選択
素ではできるだけ撃ちたくない技ですが、火力が魅力的なので基本こちら。
対雨で重宝します。H振りスイクン(>眼鏡流星高乱耐えニョロトノ)程度までなら一発。

 207-135スイクン:確1/102.4%〜121.7%
 151-115キングドラ:確2/82.1%〜97.4%

ボルトチェンジ [威力70*1.5=105] ※10万ボルトと選択
こいつ自身流しやすく、また眼鏡とは相性がいい技ですが、地面タイプには要注意です。
水技があるとはいえ、遅いために型バレ前ですら地面はわりと呼び込みます。

 165-121ニョロトノ:確2/83.6%〜99.4%
 207-135スイクン<D+1>:確3/40.6%〜49.3%
 159-100ハッサム:確2/52.8%〜62.3%
 165-113ハッサム:乱2(32.81%)/45.5%〜53.3%
 181-165ナットレイ:乱7/13.8%〜16.6%

10まんボルト [威力95*1.5=142] ※雷、VCと選択
Dに振っているトノを確定で落とせないのが辛いところですが命中安定連打可能。
対瞑想スイクンなんかでこちらが欲しくなる場合もあるので一応候補に。

 191-132ニョロトノ:乱1(37.50%)/89.0%〜106.8%
 207-135スイクン:確2/81.2%〜96.6%
 151-115キングドラ:確2/65.6%〜77.5%

れいとうビーム [威力95]
ドラゴン連中やガッサなどに交代読みで。ガブラティなんかは出てきやすいです。
ガッサが出ても確1。ちなみにマルスケカイリュー≒ラティ。

 167-120カイリュー[マルスケ]:確2/75.4%〜89.8%
 155-93キノガッサ:確1/104.5%〜123.9%


<技構成例>
1. ポンプ/VCor雷or10万から2つ/冷B…命中安定技が撃ちづらいのが難点ですが、対応できる範囲が広いです。

雷かVCのどちらかを抜いて10万を入れるという選択肢もありだと思います。
安定して連打できる電気技が欲しい場合は結構あるので。
他に入るとすれば毒々、めざ炎、めざ草くらいですが、どちらも拘りとの相性が悪い上に無くても困らないレベルです。


  • 被ダメ
物理にはほとんど役割持てないので適当です。

キングドラ
 C161流星@眼鏡:確2/79.1%〜93.0%
  〃 ポンプ*雨@眼鏡=竜波@眼鏡:確2/50.7%〜60.2%
  〃 波乗り*雨@眼鏡:確3/39.8%〜47.3%
 C147流星@眼鏡:確2/71.6%〜85.1%
  〃 ポンプ*雨@眼鏡=竜波@眼鏡:乱2(60.55%)/46.3%〜54.7%
  〃 流星@珠:確2/62.7%〜74.1%
満タンからならそれなりに余裕を持って眼鏡流星を耐えます。
眼鏡雨ポン2発で確定なのが辛いといえば辛いところでしょうか。

ニョロトノ
 C156ポンプ*雨@眼鏡:高乱2(97.66%)/49.3%〜58.2%
  〃 ポンプ*雨:高乱3(99.76%)/32.8%〜38.8%
 C111熱湯*雨:/乱6/15.9%〜18.9%
何も言うことないです。できれば喰らわずに済ませたい。
もしS振りの奴に一発貰っても、グドラの眼鏡竜波はだいたい耐えます。

ボルトロス
 C177気合玉@珠:低乱2(3.91%)/43.3%〜51.2%
 C197気合玉:高乱2(88.28%)/47.8%〜56.7%
霊獣の気合玉持ちはややきついですが、化身には安定して勝てます。電磁波も無効。

ウルガモス
 C205めざ地@珠<C+1>:乱1(18.75%)/88.1%〜103.5%
  〃 さざめき@珠<C+1>:確2/84.1%〜99.5%
  〃 さざめき@宝石<C+1>:乱1(81.25%)/97.0%〜113.9%
1舞珠さざめきまでなら耐えます。めざ地があっても有利。
というか対面からなら舞ってもポンプで潰せます。

バンギラス
 A204噛み砕く@鉢巻:乱1(18.75%)/87.1%〜103.0%
 A155噛み砕く:乱2(24.61%)/44.8%〜52.7%
型が分からないうちに突っ込むのはややリスキーです。

カバルドン
 A132地震:乱1(62.50%)/93.5%〜111.4%
ドロポン外したら終わり。無振りとはいえ一致地震は厳しいです。

メタグロス
 A187思念@鉢巻:確2/79.6%〜94.0%
  〃 地震:乱1(31.25%)/89.6%〜105.5%
一応抜いているので等倍の目安程度に。この辺りの地震を耐える調整もありかな。

ハッサム
 A200蜻蛉@鉢巻:確2/74.6%〜88.1%
  〃 石化[テク]@鉢巻:低乱2(1.95%)/42.8%〜50.7%
  〃 虫食い[テク]@珠:確2/83.6%〜99.0%
 A150蜻蛉:高乱2(98.44%)/49.8%〜58.7%
対面してしまったら後攻蜻蛉覚悟でボルチェンしてしまった方がいいでしょう。
抜かれる場合は大抵は珠ッサム。鉢巻は抜けることがほとんどです。


  • 運用

雨パやボルト、ロトムなどに繰り出してボルチェンなり雷、ポンプなり。
一部にがっつり刺さり、流しやすいポケモンなのでボルチェンは使いやすいです。
ハッサムなんかとあわせてくるくる回すだけでもそこそこ削れますね。
ただし、電気技を読まれて地面を後出しされると厳しいので気を付けて動いてください。

電磁波やボルチェンを"無効にする"というのが地味に大きく、とりあえず電磁波、ボルチェン、といった甘えに後出ししてやることもできたり。

また、ボルチェン持ち、ポンプでHDバンギ2発というあたりから受けループにもそこそこ強いです。
眼鏡を読まれることは少なく、バンギを後出ししてくることも少なくないので、とりあえず撃っておいたら刺さったなんてこともたまにあります。
ただし外しのリスクがありますので、引けるならば突っ込まずに引きましょう。

対雨においてですが、上に書いたようにニョロを無償で落とせれば当然かなり有利。
もし相手がS振りニョロで、ダメージを受けてもグドラの眼鏡竜波までは耐えるため、一度流星を別のポケモンですかしてやるなどすればその後十分に対処できます。
対雨で怖いのが霊獣ランドやナンスに捕まること。ニョロを落とす前だとかなり面倒です。
ナンスは対面ならボルチェンで悪に繋げばミラコはスカせますが、雷連打中とかは諦めて麻痺を祈りましょう((
スペック的にどうしようもないので、その辺りはパーティ単位でカバーせざるを得ませんね。
拘りがバレてからは霊獣ボルトが電気読みで出てくることもありますが、これはあまり考えなくてもいいかと。
(向こうからの有効打がないのでバレないうちに出てくる可能性は無視できるくらいです。)

基本的に物理は相手にできません。タイプ的にも、種族値的にも。
後ろにエアームドなどがいると地面をすかせることもあり、安心できます。
逆にムドの弱点をこいつが補うこともでき、この2匹の相性はいいですね。
一部で有名なランタムドーの形。さらにバンギを突っ込んでバンギムドーを作ってもいいと思います。
この二匹(+1匹)だと文字持ちガブあたりがきつめなのでそのあたりは他でカバー。

以前投稿したドータクンなども好相性。こちらは襷文字ガブにも強いです。
こちらの場合ランタもドータクンも再生回復を持たないため、先に削りきれるかが勝負。
ランタムドーに対してランタクンとでも言うのでしょうか。



  • あとがき
本育成論は以上となります。
久しぶりに書くので文章がおかしいような気がしてなりません。
変なところがあったら指摘よろしくお願いします。


気になることなどがあればコメントにてお気軽にどうぞ。


閲覧ありがとうございました。


  • 過去3件
こちらも見ていただければ幸いです。

ゴツメドータクン<bw/3403>
CS襷アグノム<bw/3462>
HS瞑想クレセリア<bw/3501>


  • 更新履歴

1/4 育成論投稿
1/5 配分候補追加,差別化について追記,他
1/8 調整ラインを掲載、穏やか配分を削除
誤字脱字等は適宜修正します。

最終更新日時 : 2013/02/15 20:38:44

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
13/01/04 23:41
1くろー
マイナーってマスキッパとかマグカルゴとかのことをいうと思いますが。
少なくともランターンはマイナーじゃないかと

有利不利がはっきりしてるランターンの眼鏡ボルチェン使いやすいですよね
13/01/04 23:46
2Swamprom
>1
コメントありがとうございます。

なんだと…。タイトルどうしよう。
そうですねー。流しやすいのでペースを掴みやすいのがいいです。
ちょっとボルチェンについて追記しておきますね。
13/01/05 00:23
4
新着の3/5が雨関連な件

ガブの逆鱗高乱数耐えのところですが、高乱数耐えなら15/16と表記したほうがわかりやすいと思います。多分1/16で落ちるということなのでしょうが、若干分かりづらいかなと思いました。
13/01/05 00:33
5フリー民
>0
ランターン使いやすいですよね。
いいと思います。

レートだとマイナーなのかも知れませんが、フリーだと中堅、下手したらメジャーポケなのでタイトルは変えた方がいいかなと僕は思います。
13/01/05 01:09
6野上
眼鏡ランターンいいですよね。
普段ボルチェンが安定択になりにくいのが惜しいですけど。
スイクンとマンムーの並びとかいやらしいですね

個人的にはここまで振るなら準速ローブシンまで抜いておきたいと思いました。
その分ラティの乱数は落ちてきますが、電磁波当てるわけでもないですし、元から気にならない人も多いかと。
役割対象への繰り出しは耐性で十分ですし。

あとはB振りですけど、一応ギャラやマンダの地震耐えるようになったりします。
ラティの流星群を耐えたい場面とどっこいどっこいぐらいですが。
努力値の欄のB振りにメリット無いからとりあえずD振りというのは少し雑かなと思うので、波乗り2耐えだったりちらっと触れておくといいかもしれません。

揚げ足取りばかりのようですが、概ね文句の付けどころが無いということで
13/01/05 01:10
7ぺそ
俺の苦手なランターンですね
型が読みにくいのが何よりめんどくさい
ぁ、マイナー云々ですが蓄電のおかげかロトムと同じくらいレートで見ます。たまたまかもしれませんがそれでもマイナーとは言えないかと

育成論は見やすくて良かったです。特殊よるなら対ガモス性能も上げたいですが火力も捨てられないっていう…。種族値足りないですねやっぱり;
Sはハッサム意識してるようなので被ダメ与ダメにハッサムも追記してくださると嬉しいです。珠ッサムとかには抜かれてしまうので一応お願いします
13/01/05 01:11
8.
ランターンは低種族値ですが今増殖中の水ロトムや雨パに強いのでそれなりの数がフリー、レートともにランダム戦ではいると思います。(感覚的にサンダーよりも多い気がする)
メジャーとは言いませんがマイナーとは決して言えないだけの数がいるとおもいます。

育成論に関して
ランターンは得手不得手がはっきり(というか一部に異常に強いだけw)しているのでダメ計算の仮想敵は充分ですし、改行による空きスペースも比率がよくとても見やすい育成論だと思います。
13/01/05 03:14
9かみかみ
自分はランターンはマイナーだと思ってましたがみなさんよくみるとのことなので2コメ消させていただきますね;;;
フリーにはパーティの試運転くらいにしか行かないんですがレートでもみないというのはよっぽど運が悪いのか...

ポイント溜まってないんでたまったら評価いれますね!
13/01/05 07:06
10どる
フォーク元のメガネランターンを愛用してますが、確かにS調整はしたいと思っていました
その時、トノ抜きも考えていたのですが、何よりトノのSが色々と別れていたのが問題でした

例を挙げると
1、耐久に振り分けて余りを振る
2、Sに振ってアタッカー(スカーフ持ち等)
3、起点になる前にグドラに繋ぎ、かつ相手のグドラ意識の耐久調整を崩すためにSに振って攻撃技を入れ、脱出ボタンでグドラを無償降臨
etc...

こちらのサイトにもこれらの型の育成論は(主旨は違うかもしれませんが)投稿されていますね
この育成論では投稿者様は主に1を意識していらっしゃるようですが、実戦では2、3のような型のトノも多く存在します
その場合、この育成論で何度かおっしゃられている「出来るかぎりトノからダメージを受けないように」という仮定が成り立たなくなります
特に3のような型は、耐久を崩した上でグドラを無償降臨するという相手の思い通りになってしまいます
雨パのメンツは大抵決まっており、パーティからトノの型を推測することはほぼ出来ませんから、そのような型のトノに対してこのランターンを選出し、相手のグドラの無償降臨を許してしまった場合はどうするのか気になりました
これはもはやランターンの問題ではないと言われるとそうなのですが…

何やら批判ばかりでしたが、フォーク育成論ではあるものの、きちんと新しい可能性を生み出している点は読んでいて素晴らしいと思いました
長々と失礼いたしました
あとランターンは中堅でありマイナーでは(ry
13/01/05 14:33
11kei06
眼鏡ランターンは自分も使用したことがありますが、(冷Bではなくめざ炎ですが)
水ロトムとの比較が欲しいと思いました。
水ロトムは浮遊による地面無効、草結びのダメもランターンより少ない(比較するほどでもないが)、トリックがある、H以外の種族値、といった点でランターンに勝っています。
おそらく蓄電で差別化されていると思いますが、それもふまえて記述して欲しいです。
それ以外はいい育成論だと思うので、心内評価4です。
13/01/05 15:53
12
ランターンのこのSは悩みどころですね
種族値足りてないんでCに振りたいけど耐久に振らないと役割持ちづらくなるしS足りないと上から殴られるし・・・
そんなあなたにCSスカーフランターン

この調整は割と汎用性もありそうな調整なので雨に特に拘らなくてもいいのかなーと思いました
>10さんのおっしゃるとおりこいつ一人で雨のフォローをするのは少し厳しいものがあると思うので

眼鏡ランタ使ってましたがSが微妙に足りずに負けることが割りとあったのでS調整ランタ育成論には有用性があるかなと思います
ランタは弱くはないんですが冷Bと対ミトム&サンダー性能を除けばほぼミトムの劣化なのが悲しいところ・・・

>11
論中にもありますがミトムやサンダーのようなレートでも見かけるメジャー電気に対して後出しがきくことや冷bがあることなんかで十分なのでは?
比較対象の水ロトムに強いのがランタですし・・・
13/01/05 17:03
13Swamprom
珍しくコメがこんなに。
コメントありがとうございます。重複する部分についてはまとめて返答いたしますが、ご了承ください。

>4
仰る通りの意味で書いていましたが、確かにわかりにくいですね。
修正いたします。ご指摘ありがとうございました。

>5
同様の意見も多いようなので修正しておきます。
タイトル案を頂ければ幸いですw

>6
意外と平気で出てくるんで本当にやりにくいです。かと言ってポンプ撃ってみたら引かないし。
ブシンとは役割関係がなく、偶発対峙くらいしかないのでいいかなと考えてました。
B振りと合わせて考えさせていただきます。
ただ、D振りはラティや波乗りもそうですが、ガモスにもある程度有効なので悩ましいところです…。
D振りのメリットについても少し追記しておきますね。
好評ありがとうございました。

>7
好評ありがとうございます。
相手にするとどうにもやりづらいですよね。ちなみにランタ対面はお互いやることなくて不毛です。
種族値は無駄はないといえばないんですけどね。そもそもの合計が460って…。
珠ッサムについては了解しました。追加しておきますね。

>8
好評ありがとうございます。改行は見やすいように工夫しているつもりですw
こいつはピンポイントに深く刺さっていくのがいいですね。

一度切ります。
13/01/05 17:08
14Swamprom
>9
レートでは正直私もそれほど見るわけではないですね。最近は比較的増えたようにも思いますが。
評価ありがとうございます。

>10
実は私も以前フォーク前のものを見て育てさせていただきました。
使っている内に、ニョロを抜けたらかなり雨に強いじゃないか、と思った次第です。

Sに振ったニョロについては、こいつで抜くのはほぼ不可能(火力か耐久が足りなくなる)ため、HBベースのものを抜く程度に留めておきました。
また、もし先手を取られても、少なくともニョロは潰せます。
ここでグドラが出てくる場合はほぼ確実に流星群を撃ってくるので、一度受けられる奴に回してやればそれほど問題はないかなと。
相手のもう一匹にもよりますが、この流れなら少なくとも相手の波乗りで抜きに持っていかれることはなくなります。

どちらかと言えば、ニョロ交代でナンスが出てくるのが怖かったりしますね。
下手に雷撃つと狩られますし、ボルチェンだとニョロ倒せませんし。
型バレしない内に出てくることはそれほどあるわけではありませんが。

このあたりについては少し記述を変えておきます。
好評もありがとうございます。

>11
差別化書くの忘れてた…;
差別点については仰る通り蓄電ですね。あとはあんまり撃たないけど冷B。
後ほど枠を加えておきます。

>12
スカーフという発想はなかったですw
本当にいろいろ足りないポケモンです。可愛いからいいけど。
育成論的に推すとしたら対雨かなと思いましたが、やや誇張気味でしたかね。
一応「雨意識」というかたちで誤魔化して、明確に雨パを見れるとは書いてないつもりでした。
そのあたりも修正、追記しておきますね。

いろいろと直すところが多いようなので修正に時間がかかるかもしれません。
たくさんのコメントありがとうございました。
13/01/05 19:03
15Swamprom
>12までについて修正いたしました。
他になにか気になることがありましたらコメントよろしくお願いいたします。

※先程差別化枠を作ると書きましたが、それほど書くこともなかったので省略しました。
13/01/09 21:44
16Swamprom
BDSの調整ラインを提示してみました。
よろしければご覧ください。

以前の調整は消してしまいましたが、このうちには入っています。
前の方がよかったという意見があれば以前のも復活させます。
13/01/15 16:34
17
ランターン育てようと思っているので参考にさせていただきます
育成論も見やすくていいと思うので心内評価5で
こんなに評価低い理由がわからないw
13/01/16 18:52
18Swamprom
>17
コメント、心内評価ありがとうございました。
評価については気にしないと言えば嘘ですが、個人の裁量ですし私からはなんとも、といったところですかね。
13/06/11 22:30
19ペンどーこ?

>0様
大変すばらしい育成論ですね。安定の5を入れておきます。
もっと評価高くてもいいですね;

波乗りがないのは火力が足りないという解釈であってますか?
13/06/24 17:22
20Swamprom
>19
コメントありがとうございます。
大変遅い返信となってしまって申し訳ありません。

波乗りは仰る通りで、火力が足りていなかったので抜いていました。
ただ、以前試験的に冷Bの代わりに波乗りを入れて回してみた時、2サイクル目など相手が削れた頃に撃ちやすく便利だった覚えがあるので、選択として候補に加えるのもありかもしれませんね。

評価の方もありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。