ドリュウズ - ポケモン育成論BW

【戦いは】夢モグラ【見せ合いから】

2013/01/03 17:10:34

ドリュウズ

HP:HP 110

攻撃:攻撃 135

防御:防御 60

特攻:特攻 50

特防:特防 65

素早:素早 88

ブックマーク4.474.474.474.474.474.474.474.474.474.47登録:0件評価:4.47(17人)

ドリュウズ    じめん はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
かたやぶり
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
じしん / アイアンヘッド / いわなだれ / ステルスロック
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは初投稿となります
コメ欄には別な名前で度々出没してましたが←

この育成論は6Vまたはめざパ理想個体のポケモンを前提として書いていきます


さて今回はドリュウズです
ドリュと言えば砂起こしからの砂かきエースが有名ですね
BW初期環境ではカバドリュが猛威をふるい、最近はキノコの影響で減ったというもののバンドリュはたまに見ますね
雨が最メジャーであったり環境が逆風な中でも使われるほど魅力的な抜き性能をもつ砂かきドリュウズ
その意識を逆手にとり相手の選出を縛りつつステロを撒いたり削って行くのがこいつの仕事になります



性格

*陽気
ドランや80族を考えると確定ですね


努力値

31-31-31-×-31-31
4-252-0-0-0-252
186-187-80-×-85-154
A:ダメ計からわかるとおりこれでも足りないくらいです。
S:準速ガブと同速。準速100族や最速FCロトム、最速85族を抜き去る絶妙なS。よって最速安定。
余り:お好きにどうぞ。


持ち物

*気合の襷
安全にステロまいていきたいので確定


技構成

確定
  • 地震
文句無しのメインウェポン。呼ぶ浮遊にもあたります。
H252Wロトム 107%〜126.1%
B4ラティオス 67.7%〜80%
H4パルシェン 42.8%〜50.7%
H4B228ローブシン 41.4%〜48.6%
H252ハッサム 49.7%〜59.3%
H204スイクン 38.8%〜46.2%
H4キングドラ 61.5%〜72.1%
補正↑HB252ニョロトノ 38.5%〜46.1%
補正↑HB252クレセリア 25.1%〜29.5%

  • ステルスロック
63でも撒けるのと撒けないのでは全然違います。襷マルスケ確定数ずらしなどなど有用ですね。マジミラ無視して安心してうてます。


選択
  • 岩雪崩
飛行タイプへの遂行技。カイリューのマルスケ貫通したり出来るので確定でもいいかなとは思います
H180B4カイリュー 48.6%〜58.2%
H180B4ギャラドス 36.2%〜43.5%(威嚇込み)
H4ボルトロス 76.1%〜90.3%
補正↑HB252エアームド 15.1%〜18%

  • アイアンヘッド
命中安定技。先発で偶発対峙しやすいキノコやマンムー等への打点になりますが怯みが来ないとどちらにも打ち負けます
H156キノガッサ 54.1%〜64.5%
H4マンムー 90.3%〜107.5%
H4ユキノオー 108.4%〜127.7%

  • 燕返し
キノコビリジピンポ気味。とは言え2体とも砂パが呼ぶので採用はありそう。ただ火力は全く期待出来ません
H68B4ビリジオン 105.1%〜125.7%
H156キノガッサ 110.9%〜131.6%
H252ヘラクロス 96.2%〜113.3%
H252B84ヘラクロス 85.5%〜102.6%


  • 地ならし(るーとさん提供)
威力は低いですが自分より早い相手に当てて行けば倒せる範囲を拡大できますね。後続サポにもなります。地ならし→地震でラティオスが確定です
H4ラティオス 40.6%〜48.3%

  • 角ドリル
受けに。呼ぶムドーに当てれば激ウマ。ブルンどうにかしたいなら地割れも一考…?

  • あなをほる
入れたい…。だってモグラですよこの子←



立ち回り

上に書いたとおり先発から掻き回していくだけですね。それよりもパーティ構築がとても重要です。

  • カバルドン@ゴツメ
偽装カバドリュ。単体で動けるようにゴツメですが完全に見せポケと化します。相手の選出が読みやすいです

  • バンギラス@ラム
偽装バンドリュ。カバドリュよりやや読みにくくなりますが単体性能は抜群です。ここでは抜きエースとして竜舞型を挙げておきます

型はどうあれこの2体のどちらかは確定です。見せ合いだけで相手に強烈な圧力をかけられます。他には対天候パに圧倒的な力を持つハイブリガッサ。ここにも素晴らしい育成論が投稿されていますね(bw/3576)。俺はこれを軸にした対面構築っぽいのを使っています。他にも同じ偽装砂ドリュ使ってる方はステロを生かし積みサイクルを採用していました。あとはステロからの壁ラティ、最後は珠ハッサで全抜きみたいなのも良いのではないかなと思います。カバドリュラティハッサとかもうテンプレパすぎますしね笑←。砂起動役は必須と先に書きましたが、マンムーの対竜性能を落とした代わり相手の先発ロトムを落とせるステロ撒きと考えると単体投入もなしではないですね。相手のバンギの選出も牽制できます。


被ダメ

補正↑A252鉢巻ハッサムのバレパン 33.8%〜40.3%
補正↑A252パルシェンの氷柱針 16.1%〜19.3%
無振りキノガッサのローキック 68.8%〜81.7%
A252カイリューの炎のパンチ 70.9%〜83.8%
同カイリューの神足 18.8%〜22%
C4スイクンの熱湯 62.3%〜75.2%
C4ニョロトノの雨熱湯 94.6%〜112.9%
※同ニョロトノの通常熱湯は上のスイクンと同じです。
一致弱点はそこそこの火力で確1とられますのでご注意を



以上です
なんか前ダメ計した時全くあわなくなったことがあったのでやや不安なんですが…
ご指摘アドバイスよろしくお願いします

最終更新日時 : 2013/01/03 17:10:34

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (54件)

13/01/02 19:59
36ぺそ
コメントありがとうございます

>34
Wロトム先発で出てきたらガッツポーズですよね笑
スカーフはどうしてもガブを意識してしまうので敬遠してましたが地震が打ちやすそうだし案外いけるかもしれませんね。
浮遊が繰り出し時に表示されないのに型破りは表示されますからね…
評価ありがとうございました

>35
後続のエースと書いてある通りこいつ自身はエースとして採用しません。見せ合いで選出を縛り初っ端から相手のサイクルを崩しつつステロや削りを入れていくのが基本的な動きです。

またラティに地ならしいれただけで充分仕事していますよ?削りも仕事のうちです。というかムドーやスイクンがもしいたら最初の地ならしのターンに飛んできます。地震をラティに1発入れて落ちるのと、ラティに地ならしダメ更に後続に地震ダメ+αを入れるのとでは大きく違いませんか?もっというと死に際に地ならし入れておけば先にもある後続のエースのサポートにもなり得ます。ここまで言えば地ならしにも採用価値があるということをわかっていただけると思のですが。
13/01/02 22:39
37iダホ
>32、35
コメント読んでいて気になったので、横槍失礼します。
「役割を明確に」ということですが、この型のドリュは、襷+地ならしによるタイマンの強さ、激戦区を抜ける絶妙なS、高いAと特性による一貫性の高い攻撃、さらにステロと地ならしによるサポート等々出来ることの幅が広いので、「削り」か「サポート」かというような言葉での明確な区別がしにくいのでは?育成論内の説明は「削り」と「サポート」の両方の性質を持っているという意味合いだと思うのですが、それではダメなのでしょうか?

>0
地ならしはダメージを与えつつ相手に居座りか交代かの選択を迫れるので、上手く読めばステロを撒く隙が作れて良いですね。
襷を温存できればストッパーとしての役割も持たせられますし。ホントにマンムーみたいなポケモンですね(笑)
ただ、出来ることが多い分、逆にどっち付かずにならないよう気をつけて運用するとか、パーティに合った構成を心掛けるみたいなな一文があると良心的かと思います。

横槍失礼しました。
13/01/02 22:42
38.
最初はモグラで型破りとか理解不能と思いましたが、実際に使ってみるとなかなか強いですねw
相手が砂パメタの選出をしてくるので読みやすく非常に使いやすいです。
自分は砂メタにきたガッサを狩るためにつばめがえしを採用しています。アイアンヘッドは確かに命中・威力ともに安定ですが半減が割と多く、かつ倍がとれる相手には地震でいけるので
●地震●岩雪崩●つばめがえし●ステロ
を使わせて頂いています。
非会員のため心内の評価で大変申し訳ないのですが、評価5の価値はあるかと思いました。
13/01/02 23:33
39ロス
>32>35
まず砂パ偽装でバンギをいれていたらラティが来ることはほぼないかと思います。意識するならやはり砂メタ及びミラーかと
地震すかしに飛行やスイクンがくるなどとおっしゃっていますが、交代読みすればいいのでは?飛行は岩雪崩が刺さりますよね?
まず他人の勉強不足を指摘する前に自分が育成論の文章を読めるようにするのと対戦経験を詰んで交代読みや選出読み及びラティがくることがまずないことを理解しましょう。現状のあなたは知識不足のアンチにしかみえません。

>0
砂パ偽装の考えはとてもおもしろいです。S80族を抜ける絶妙なS種族値、砂メタにきたガッサを狩れるツバメや後続サポに使える地ならしやステロ、A種族値135の高火力から出される浮遊無効の一致地震などかなり相手に負担をかけられる型だと思いました。
13/01/03 00:09
40なあり
>>22
よくあるB振りだと、テクニマッパや根性マッパの乱数が思いっきり動くと思うんですが…
13/01/03 00:14
41
襷前提なんだけど
13/01/03 00:58
42ぺそ
コメントありがとうございます

>37
代弁ありがとうございます。
本当に使ってるとマンムーを思い出しますね笑
追記の件ですが正直こいつは自分より相手のパーティによって行動が変わると思うんです。なのでなかなかそこの説明が書けないんですよ…

>38
砂かきが優秀すぎて夢は確かに霞みますね笑
強さを実感していただけたなら何よりです!
4枠目は確定欄なしでもいいのかなぁ…

>39
代弁ありがとうございます
若干選出時の読み合いが難しくなりますがそこを楽しみとできますので是非使って見てください

>40
確かに>22の書き方は語弊がありましたね…;。ただ>41の方の仰るように襷前提ですので余りはお好みでどうぞ

>41
代弁ありがとうございます
13/01/03 08:53
43あああああ
>>26
言い方が悪くてすいません。重く見てないわけではないんですがそのことが本文に書かれていないようなので追記お願いします。
13/01/03 09:20
44なあり
>>42
種族値的にH>>>>>B,Dの際はHではなくBやDに振った方が耐久高くなるのは有名かと思ったんですが、そうでもなかったんですかね。
13/01/03 09:43
45
>44 
有名も何もそんなものは基本ですが?しかし4振り程度ではほとんどかわりません。こいつに定数ダメ入って襷潰れる状況ってステロくらいしかありませんし、こいつがサイクル参加出来るとも思えないんですが。それに砂かきと違ってこいつの場合先制技以外を意識してもおかしくないので別にH振りだろうとB振りだろうと変わりません。自分の好きに調整すればいいんじゃないですか。
13/01/03 09:51
46ぺそ
コメントありがとうございます

>43
メジャーどころだったので省略してましたが書いた方が親切ですね。ご指摘ありがとうございました。

>44
そのくらいは流石に心得ております。しかき>45の方の言うとおりこだわるものでもないでしょう。

>45
代弁ありがとうございました
13/01/03 13:56
47アクア
型破りの利点は浮遊に地震が当たる事やマルスケ貫通だけだと思ってましたがマジミラ無視してステロ撒けるとは知らなかったです。非常に参考になりました、早速作ってみます。評価出来るようになったら5入れておきます
13/01/03 17:09
48ぺそ
コメントありがとうございます

>47
あ、そのこと追記しておくの忘れてた…。先発エーフィとかもたまに誘うのでそういう利点もありますね!評価ありがとうございます
13/01/03 20:02
49ドングリ
あけおめです~
ドリュの襷の運用方法とダメ計もあって見やすいです。ステロ搭載の意味もあっていいと思います。
会員ではないのですいませんが心内5です
13/01/03 21:55
50せいがぁ
ドリュウズでステロ撒かれるとは思わないので意外性があって良いと思います。選出時の読みあいに上手くはまれば強いですけど、本来ステロの一番と言っても過言では無い役割の襷潰しとマルスケ潰しがバンギ、カバのせいであまり出てこなそうなのが皮肉的です。しかし良い育成論だと思います。
13/01/03 23:34
51ぺそ
コメントありがとうございます

>49
あけおめです!
お褒めの言葉と評価ありがとうございます

>50
そうですね確かに砂には出てきにくそうですが浮いてるからかなんかカイリューとかしょっちゅう出てくるんですよね;
お褒めの言葉ありがとうございます
13/01/04 15:02
52あけおめ!
はじめまして。
型破りの利点や従来のドリュとの違いが書かれていて、とても分かりやすい育成論ですね(^−^)
すなかきと型破りで全く別のポケモンになるところが面白いですね。

環境の逆風のせいでドリュはピンでの性能が重視されてきているように感じますね。
(というか糞キノコが繁殖しまくったせいで最近はカバドリ選出自体ほとんどできないので)

しばらくカバドリ構築を使用していませんでしたが、2013年になったし再びトライしてみようかな…

それにしても、かつて天下を誇ったエースであるドリュウズがステロをまくことになるとは時代は変わりましたね。
13/01/05 01:16
53ぺそ
コメントありがとうございます

>52
マイナー故にガッサとかと違って選出時は砂かきしか読まれないのが嬉しいですね笑。この機会にまたドリュ使ってみてください。たまにレートでみますよ笑。お褒めの言葉ありがとうございました
13/01/22 02:51
54シード
つのドリル:呼ぶムドーに当てれば激ウマ。とありますが、ムドーの特性は「頑丈」なので一撃技は無効なのでは?
それ以外の点は文句なしです
13/01/22 03:07
55ぬっ
>54
それを無視して一撃で落とせるから搭載するのですよ。
この型の特性を理解すると納得できますよ。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。