ズルズキン - ポケモン育成論BW

威嚇ズルズキンはいかがですか?

2012/12/02 12:01:47

ズルズキン

HP:HP 65

攻撃:攻撃 90

防御:防御 115

特攻:特攻 45

特防:特防 115

素早:素早 58

ブックマーク2.112.112.112.112.112.112.112.112.112.11登録:0件評価:2.11(7人)

ズルズキン    あく かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
いかく
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:86 / 特防:172
覚えさせる技
とびひざげり / しっぺがえし / ストーンエッジ / -
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

初めまして、どんべえといいます。

今回はまだ投稿されていないシングル用いかくズルズキンを投稿します。初投稿で見にくいかと思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

・初めに、この育成論では体力、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH,A,B,C,D,Sとし、個体値はすべて31とします。
・ダメージ計算はポケモンの館様ので行います。



・ズルズキンについて
唯一の悪、格闘タイプです。
半減は霊、岩
無効は超
弱点は格闘、飛行になります。

Aの種族値が90と物足りないため、基本的には積み技を使うことが多いです。


・特性
タイトル通りいかくでお願いします。


・持ち物
確定欄に達人の帯、候補として各種ジュエルやオボンの実が入ります。



・この型について
現在、ズルズキンには2つのメジャー型があります。今回はそれらと比較していきます。

・ビルドレ脱皮ズルズキン
メリット
ビルドアップにより両受けが狙える
だっぴにより状態異常に強い
耐久ポケモンとの打ち合いに強め

デメリット
瞬間的に火力がでない
ビルドアップが積めないと火力&物理耐久が不足


・竜舞自信過剰ズルズキン
メリット
A,Sを上げることで止まりにくくなる
一体倒せばさらに火力が上がる
ジュエルを持たせることが多く瞬間的な火力もでる

デメリット
状態異常に弱い
他のズルズキンと比べると物理耐久が低め。



そこで今回のこの型は
メリット
威嚇による一時的な物理耐久の上昇(繰り出し性能の高さ)
とび膝げり採用による瞬間的火力の高さ

デメリット
状態異常に弱い
後半での火力不足


この様な型になります。積んでから居座り戦う型と比べ、サイクル戦に強めです。
また、多くの相手と対面で殴りあえるので、先発としてしようしても安定します。


・努力値
H252A86D172 耐久ベース余りをAに振りました。
物理耐久は威嚇込みで補正あり130族のタイプ一致120を確定2耐え
特殊耐久は補正なし130族のタイプ一致120確定2耐え


ここまで耐久にさくのは後だしから殴ることが目的になります。

火力についてはダメージ計算で。



・確定技
・とびひざげり命中90威力130

メインウエポンです。ドレインパンチでは火力不足になります。
悪タイプのおかげで霊タイプが出しにくいのもズルズキンの長所です。


・ストーンエッジ命中80威力100
もはやお馴染みの格闘タイプの優秀なサブウエポン。
飛行タイプには交代読みで当てることが多いです。
これがないとガモスに舞われますが、あることでガモスを確定1にできます。ヨロギモスには耐えられます。
ちなみにエッジじゃないとガモスを倒せないので、岩雪崩は候補外です。



・しっぺがえし
火力が少しでもほしいのでしっぺがえしにしました。基本的に後攻取れます。


・候補技
・猫だまし
こいつが倒せるポケモンは襷持ちも多いです。また後処理としても唯一の先制技
襷を持ってそうで勝てそうなポケモン

例、パルシェン、ユキノオー、マンムー、バンギラス



・冷凍パンチ
4倍ドラゴンピンポになります。
なお、等倍飛び膝>2倍冷凍パンチ


・雷パンチ
こちらはギャラドスピンポになります。
こちらも同様に等倍飛び膝>2倍雷パンチです。



・ダメージ計算  被ダメ
※実数値ではなく努力値です。

後だしから繰り出せる相手
物理は威嚇込み

補正ありA252振りバンギラス
噛み砕く
ダメージ:11〜13
(割合:6.3〜7.5%)

補正ありC252振りサザンドラ
りゅうせいぐん
ダメージ:90〜106 [確定2]
(割合:52.3〜61.6%)

悪の波動
ダメージ:12〜15
(割合:6.9〜8.7%)


補正ありC252振りユキノオー
ふぶき
ダメージ:63〜75
(割合:36.6〜43.6%)
※襷に注意ごり押しされる場合があります。


補正ありA252振りギャラドス
ダメージ:44〜52
(割合:25.5〜30.2%)

基本的に飛び膝で確定1、あるいは確定3耐えるやつに後だしが可能です。
また、襷ノオーの可能性を除き、相手の多くが流れます。



与ダメ
※計算はすべて帯込みです。

・とびひざげり
H4振りサザンドラ確定1

・H4振りヒードラン確定1

みがまもヒードランは守るがあるため極力相手にしないようにしたいです。


・H252振りバンギラス確定1

・H252振りユキノオー確定1



・しっぺがえし
・H4振りシャンデラ確定1


・H252振りシャンデラ
ダメージ:153〜180 [乱数1]
(割合:91.6〜107.7%)

・H4振りラティオス確定1


・補正なしH164B76ランクルス先攻しっぺ
ダメージ:84〜99
(割合:40.5〜47.8%)


・ストーンエッジ
ヨロギ以外をすべて確定1ウルガモス

・H4振りムクホークどちらも威嚇込み
ダメージ:81〜96 [確定2]
(割合:50.3〜59.6%)

交代読みで当てることになります。



・れいとうパンチ
・H4ガブリアス
ダメージ:146〜172 [確定2]
(割合:79.3〜93.4%)

・H196振りカイリュー
ダメージ:74〜88 [マルスケ]
(割合:38.7〜46%)
ダメージ:146〜172 [確定2]
(割合:76.4〜90%)


・雷パンチ
・H164B4振りギャラドス
ダメージ:170〜200 [乱数1]
(割合:89〜104.7%)

威嚇込み
ダメージ:112〜132 [確定2]
(割合:58.6〜69.1%)



・最後に
ここまで読んでくださったかたありがとうございました。被ダメについては努力値のところで簡単に話しましたが、希望があれば追加します。
また、低評価を入れる方は、どのような点が低評価となったのかコメントをお願いします。

以上で終わります。

最終更新日時 : 2012/12/02 12:01:47

このポケモンの他の育成論を探す (12件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

12/12/01 23:05
5
持ち物は鉢巻きの方がいいのではないでしょうか? サイクル戦を主として考えるなら、単発消費で後々火力不足が気になる宝よりも、技固定というデメリットをサイクルを回すことで軽減出来る鉢巻きの方がいいと思います。ダメ計は参考にならないものばかりで全く意味をなしていません。ヨノワールなんてほとんどいませんよね?その辺りちゃんと考えましたか?型の説明のとこで竜舞型に物理方面に弱いとかいてありますが、ただランク上昇(下降)してないだけで、物理に弱いわけではないですね。しっぺの採用理由がラティへの確定数のようですが、いったいどうやってラティにしっぺをあてるんですか?分かりません。色々言いましたが、とにかく実戦を想定していなさ過ぎです。育成論を投稿するレベルに達していないようですし、育成論の投稿は控えて頂きたいです。心内評価2で。
12/12/01 23:16
6どんべえ
>帝河さん
補正ありのC極振りラティは正直多くないかと思います。 目安という意味もありますし、スカーフ持ちのラティなら可能性があると思い記述しました。

ダメージ計算を追加する予定ですが、初めに連投してしまい、こちらでも今修正することができません。

修正できるようになりしだい修正しますので、少々お待ち下さい。

ご意見ありがとうございました。
12/12/01 23:17
7ズレずきん
超は半減じゃありません
12/12/01 23:21
8通りすがり
エッジの命中って80じゃないですか?
12/12/01 23:24
9かみかみ
>5
鉢巻を持たせてしまうとズキン特有の闘、悪の器用さがそこなわれてしまう気がします。
スカラティには後攻しっぺうてますよ。
その前に逃げると思いますがそんなこと言っていたら全てが交代になってしまいますよね?

>0
自分は持ち物に帯や、オボンを推奨します。
また、せっかくガブの逆鱗耐えるんですから冷pは候補入りしてもいいと思います。
ダメ計は確かに明後日の方向を向いてしまっていますので、修正や追加をした方がいいと思います。
12/12/01 23:30
10
>9 逃げられるのが分かっているのにそれを採用理由にするんですか?器用さと言いますが、サイクル戦は、器用さ<火力ではないでしょうか?
12/12/01 23:44
11かみかみ
>10
この子は耐久を確保して相手の攻撃を耐えて抜群をとった方がいいかと思いました。
威嚇は繰り出し性能がよくなるので使っているわけですし、種族値的にも耐久アタッカーとしての役割は無理かと。
確かにサイクル戦では火力>範囲ですが、この子には交代先に負担をかける火力も割ける努力値もないかと。
クレセドランなどの受けループも見れなくなりますし。
12/12/01 23:47
12名無
ねこだましは微妙かなと思いました
サイクル戦を意識してるなら尚更
相手はほぼ無償光臨させる恐れもあり、
他の技を入れた方がいいと思います
例えばこいつにでてきそうなギャラなどに打てる雷pとか

また、格ジュエルの理由も明記すべきかと
仮想的のドランは無振りなら帯でも確1ですしみがまもには4さんの言うとおり危険な賭かなと思います

最後にひとつだけ
ガブに対してもこちらのジュエルとびひざで無振りガブすら確2なので後出しは成立しないかと

型としては面白いと思います
12/12/01 23:47
13どんべえ
>きさん
確かにヨノワールは個体ほとんどいませんね。
しっぺを使う際ズルズキンより遅く、また弱点をつけるポケモンを書きだした結果でてきたのがヨノワールでした。申し訳ありません。

またラティへのしっぺ返しですが、大人しく弱点をつけるとは思っていません。
そもそも対人戦でやる以上、大人しく弱点をつかれる人はいません。これはどのポケモンでも共通したことなのではないでしょうか
ただあることにこしたことはないですし、後攻であることが多いズルズキンにしっぺ返しは採用の余地はあると思いました。
12/12/01 23:53
14どんべえ
コメントに追い付けず申し訳ありません。

>ズレずきんさん、通りすがりさん
超タイプ、エッジのミスの指摘ありがとうございます。
12/12/01 23:55
15
自分も威嚇ズキン解禁と聞いてPDWも粘ってやっとのことで手に入れて、手に入れてから型を考えてみましたがイマイチどういった型にするのかが思いつきませんでした
まずこいつの耐性は物理方面に関しては岩半減くらいしかメリットがなく肝心の格闘耐性が悪いので格闘にも繰り出せません
さらに物理一般といってもグロスには繰り出せず、積み技や高火力を持っている龍相手にも繰り出せません
肝心のバンギにも特殊型や電磁波を考えると脱皮のほうが優秀ですし・・・
ワルビアルやムクホークなんかと比べてもSとAが足りていないので遂行速度の問題で「後出しから〜を狩る」という行動ができないパターンが多かったです(ダメージ計算をしてみたところ)

なので後出し意識より先発運用のほうが安定するのではないかと思います
オボン+威嚇+HDベースで格闘以外だったらタイマン性能は高いのでそこで竜舞を積むなり殴るなりするのが威嚇ズキンの型だと考えたのですがどうでしょうか?
12/12/02 00:02
16どんべえ
>かみかみさん
変わりに答えて頂きありがとうございます。
帯、オボンの実は追加したいと思います。
ダメージ計算は大幅な修正が必要なようで時間がかかりそうです。

>名無さん
確かにガブは対面でないと勝てません。
後だしの場合は威嚇+飛び膝でかなりのサポートになるかと考えています。

冷凍パンチ、雷パンチを候補として追加したいと思います。
12/12/02 00:09
17はまちきん
>どんぐりさん

こいつは積まないと火力が出ない事や霊を呼びにくいので、いかりの前歯は候補になりませんか?
12/12/02 00:12
18どんべえ
>のさん
確かに先発運用は安定するかと思われます。
ただ積み技を使うとなるとやはり他の特性の方が優秀だと思ったため、積まないズルズキンを考えた次第です。
12/12/02 00:20
19
>11 そこは、考え方が違ったわけですね。此方はサイクル、そちらは繰り出しからの処理を重視していたみたいですね。確かに、耐久ATは厳しいですが、”サイクル”を考えると宝は微妙かと思いました。
12/12/02 00:54
20どんべえ
細かいミスを修正しました。
大幅な修正が必要なダメージ計算はお待ち下さい。

>はまちきんさん
現在帯でダメージ計算をしています。それでも火力が足りない様でしたら候補として上げさして頂きます。

>きさん
一時的な火力の高さという考えでジュエルだったのですが、現在の有力候補である帯を検討中です。

たくさんの方のコメント、ありがとうございます。
12/12/02 01:01
21Miya
飛び膝蹴りを採用するなら
H244振りにしてHを奇数調整した方が良いと思いました。

無駄コメなら申し訳ないです。
12/12/02 03:52
22どんべえ
内容を大きく変更いたしました。

・持ち物を達人の帯に。
・候補技に冷凍パンチ及び雷パンチの追加
・ダメージ計算の大幅な修正

主なのはこの3点になります。
12/12/02 11:54
23
ダブルでどうかは知りませんが、シングルにおいてラティオスは補正なし眼鏡C極振りが最もメジャーです。
ダメ形してみたところ、一回目の流星群は耐えますが、二連流星群を耐えることができません。
スカーフラティなんて全くと言っていいほど見ませんし、全く見ないものを目安として書くのは不適切かなと思います。
12/12/02 11:59
24どんべえ
>あさん
やはりそうですか、内容変更しておきます。

コメントありがとうございます。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。