ヒートロトム - ポケモン育成論BW

【対対面構築意識】 ヒートロトム 【最速眼鏡型】

2013/03/07 01:19:31

ヒートロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ブックマーク4.764.764.764.764.764.764.764.764.764.76登録:0件評価:4.76(17人)

ヒートロトム    でんき ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:148 / 防御:4 / 特攻:100 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
かみなり / ボルトチェンジ / オーバーヒート / トリック
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

初めにいくつか注意事項を...
・育成論中のダメージ計算はトレーナー天国様のものを利用しております。
・育成論中のダメージ計算は基本的にすべて6V前提です。
・体力:H、攻撃:A、防御;B、特攻;C、特防;D、素早;S と略記する場合がございます。
・育成論中に他の育成論のリンクを無断で貼る場合がございます。問題がございましたらコメント欄で仰っていただければ対応いたします。
 
 
  • 前書き
こんにちは。18回目の投稿になるfrillです。
BW環境後半から増え始めた対面構築の類のパーティがありますね。
今回はそれらに強めに出て行けることで注目されているヒートロトムについてです。
すこし前にブログの方にも書かせていただいたものについて考察したいと思います。
 
 
  • 概要
ここのサイトに十分な考察がなされた現環境に似合った最速眼鏡型がなかったので...。
今の環境に合わせてヒトムを使うなら対面系の構築を見れるようにするのがいいと思って自分なりにテンプレとして考えたものです。
中速環境において最速にする意義は大きく、スイクンやマンムーなどを上から抑えていくことが可能になります。
(準速ウルガに1届かないのがおしいところです。)
 
 
  • 種族値
このサイトはロトムのフォルムチェンジに対応していないので、一応種族値載せておきますね。
 
 ・HP 50
 ・攻撃 65
 ・防御 107
 ・特攻 105
 ・特防 107
 ・素早 86
 
素早さは85族(スイクンなど)+1 、そこそこ安定した耐久と中火力という感じですね。
 
 
  • 性格について
「臆病」確定です。
対面構築全般を見ていきたいヒートロトムは最速が最安定だと思います。
 
 
  • 努力値について
 性格:臆病
 配分:H148 B4 C100 D4 S252
 
  ≪説明≫
最速とA200マンムーや鉢巻ハッサを意識した耐久を確保しました。
BDに効率よく振り分け、残り100をCに振ることでH205-D136スイクンが雷で確定落ちします。
H140 B4 D12として天候ダメを抑えつつ、ダウンロード対策にB<Dとするのも一考。
気になる方は少々いじってもいいと思います。
最低限必要なのはスイクンの熱湯意識の調整とマンムーのエッジ意識の調整なのでそれが確保できる範囲ならアレンジは利くかと。
 
  ≪調整先≫
【S調整】
最速です。意識したい対面構築のスイクン,ハッサ,マンムー,ガッサなどに先手を取れます。
【H-B調整】
鉢巻A特化ハッサムの虫食い(半減虫食い>電光石火)を確定2耐え
陽気A182マンムーのエッジ+礫を高乱耐え(80%程度)
意地A特化マンムー(=A特化キノガッサ)のストーンエッジ確定耐え
意地A特化グロスのアムハン超高乱2耐え(99.61%)
【H-D調整】
C112スイクンの瞑想1積み熱湯高乱耐え(93.7%)
C特化ウルガモスの1舞ジュエル大文字確定耐え
C177珠ボルトロスの雷超高乱2耐え(98.8%)
【C調整】
H205-D136スイクンを雷で確定1発
耐久無振りボルトロスをボルチェンで確定2発
 
 
  • 持ち物について
「拘り眼鏡」で確定です。
欲しい火力的にはこれが一番しっくりくるかと。
 
 
  • 特性について
「浮遊」しかありません。マンムーの地震が効かないのがポイント。
 
 
  • 技構成について
 
  ≪確定技≫
ボルトチェンジ
......安定択の電気技。指数(技の威力×AorC実数値×補正)は21735。威力十分とまではいきませんが、サイクル回すのに便利なので採用。
 
かみなり
......高威力の電気技。指数は37260で、HS,HBスイクンを対面から1発で落とせます。
 
オーバーヒート
......炎技ウェポン。指数は43470で、厚い脂肪込みのマンムーやABローブシンを吹き飛ばせます。
  
  ≪選択技≫
各種目覚めるパワー
......入れるとすれば氷が有力候補。マンムー意識のB調整のおまけでスカガブのエッジも耐えるので。
 
寝言
......スカーフガッサの催眠テロ対策。

トリック
......特に入れたい技が無ければ。輝石ラキ,クレセ,ナンスなどに眼鏡を押し付けれたら万々歳ですね。確定欄は一応定番のこれにしてありますが、めざパや寝言をいれる価値は十分あります。
(というか、使いやすさ考慮すればトリックより優先度高いかもしれません。)
  
10万ボルト
......命中安定ですが雷とボルチェンの2つで事足りるので優先度は低いですね。
  
 
  • どうして対面構築に強めなのか
簡単に言えば、スイクン抜きの素早さ持っているのと炎電気技を一致で撃てるからですね。
タイプ的にもスイクンボルトの並びに強く、取り巻きのハッサやマンムーやガッサもオバヒで落とせる点が評価されているようです。
ただし、構築に入って来やすいカイリューには起点にされやすい点や耐久も信頼できるほどは無い点を考慮すれば、万全の対策とまでは言えない面もあるでしょう。
それでも、構築に入って来やすいメンツでヒートロトムを苦手とするものが多いのは確かですので、見せ合いでの牽制や縛りの意味合いも強いと思います。
ただし、対面構築の原理(※説明は下記)がサイクル戦を考えないものなので、ロトム一匹で全て対応していくわけではありません。
あくまでパーティの一角として対面に厚くする意味が大きいです。
もともと有利対面から一貫性の高い技を高威力で撃っていくことに長けたポケモンなので汎用性も高いです。
 
(※)対面構築とは?
味方のポケモンをABC、相手のポケモンをabcとします。
ここで、Aがaに、Bがbに、Cがcに有利なポケモンだとすれば...
 
1.先発でA対aの有利対面を作ってaを倒す。

2.Aに対してbが繰り出され、Aが倒される。

3.Bを繰り出し、bを倒す。

4.Bに対してcが繰り出され、Bが倒される。

5.Cを繰り出し、cを倒す。【ABCの勝利】
 
これが対面構築の理想論です。
先発で有利対面を作り、役割遂行or役割破壊を繰り返すことで最終的に勝つというスタイル。
プレイヤーの選出スキルに大きく依存しますが、選出が上手くいけばシンプルな立ち回りで勝ちやすいのが持ち味です。
また、先発+死に出しから有利対面を作っていくことを前提とするので、サイクル戦は基本的に重視しておらず(実際に使ってみればそうはいかない場面が多いですが。)、後出し読み役割り破壊を考えると効果の薄い技で拘ってしまう可能性も有るので気をつけましょう。
 
 
  • どうして最速なのか
以前投稿された最速ヒトムの育成論を見ていると「どうして最速の必要があるのか?」というコメントが見受けられるのですこし触れて起きます。
努力値配分のところでも書きましたが、対面構築を意識した運用を考えれば最速は譲れません。
最も顕著な例はHS臆病スイクンの存在でしょう。
さらに、現環境は中速(S70~90族)程度のポケモンがかなり存在するので、上から高火力2ウェポンを押し付けやすく、ボルチェンで逃げやすいヒトムには最速が合っていると言えます。
 
 
 最後にダメージ計算を少々
 
  • ダメージ計算
 
  ≪与ダメージ≫
 
 【ボルトチェンジ
・ボルトロス(H155-D100):52.9%〜62.5%
・ハッサム(D特化):32.5%〜38.2%
・キノガッサ(H136-D80):37.5%〜44.1%
・ウルガモス(H161-D125,蝶舞×1):27.9%〜33.5%
・ブルンゲル(H207-D125):64.7%〜76.3%
・バンギラス(HD特化):15.9%〜19.3%
 
 【かみなり
・スイクン(H205-D136):100.4%〜120%
・ハッサム(HD特化):55.4%〜65.7%
・ボルトロス(H155-D100):90.9%〜107%
・カイリュー(H166-D120,マルチスケイル):35.5%〜41.5%
・カイリュー(H166-D120):70.6%〜83.2%
 
 【オーバーヒート
・ローブシン(H181-D86):104.9%〜124.3%
・ウルガモス(H161-D125):81.9%〜96.8%
・ウルガモス(H161-D125,蝶舞×1):54.6%〜65.2%
・マンムー(H186-D80,厚い脂肪):109.6%〜130.1%
・ハッサム(HD特化,オッカ):126.5%〜150.2%
・メタグロス(HD特化):112.2%〜132.6%
 
  ≪被ダメージ≫
・マンムー(A200)のストーンエッジ:81.9%〜97.2%
・マンムー(A182)のストーンエッジ:75%〜88.8%
・マンムー(A182)の氷の礫:11.1%〜13.8%
・ウルガモス(C205)の大文字:37.5%〜44.4%
・ウルガモス(C205,蝶舞×2,虫ジュエル)の虫のさざめき:84.7%〜100%
・ハッサム(A200,テクニシャン,鉢巻)の虫食い:40.9%〜48.6%
・ハッサム(A200,テクニシャン,鉢巻)の電光石火:36.8%〜43.7%
・ボルトロス(C177,命の珠)の雷:42.3%〜50.6%
・カイリュー(A204)の逆鱗:75.6%〜89.5%
・カイリュー(A204)の神速:34%〜40.2%
・カイリュー(A204,ジュエルor鉢巻)の神速:50.6%〜59.7%
・スイクン(C112,瞑想×1)の熱湯:83.3%〜100%
・キノガッサ(A200,テクニシャン,命の珠)のマッハパンチ:48.6%〜57.6%
・キノガッサ(A200,スカーフ)のストーンエッジ:81.9%〜97.2%
・メタグロス(A205)のアームハンマー:42.3%〜50%
・ラティオス(C182,眼鏡)の龍星群:117.3%〜138.1%

 備考)
・対面構築によくいそうなポケモンを計算してみました。
・下二つ(ラティグロス)はおまけです。
・もしもカイリューに突っ張るなら、雷の3割麻痺が出ることを祈りましょう。
(それでもラムで回復されたりすることも多いと思いますが^^;)
・ウルガモスの型が炎ジュエルオバヒ型とかだと突破される可能性が出てくるので注意しましょう。
 
 
  • 後書き
考察は以上です。
今回は簡潔に纏めてみました。
ヒトムの有用性が伝われば嬉しいです。
何か誤植やミスがあればコメント欄で遠慮なく仰ってください。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
では〜ノシ

最終更新日時 : 2013/03/07 01:19:31

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (27件)

12/10/20 11:36
8まいるす・ぱうあー
最速ヒトムですか…
今まであまり対峙したことがないですが見た感じ良さそうですね
素人の意見なので的はずれかも知れませんが、最後のところにカイリューに突っ張るならという記述ありますし(恐らくそういう場面はないでしょうが)スケイル無しの雷の与ダメあるといいかな・・・と個人的に思いました

評価は5入れておきますね^^
12/10/20 11:41
9唐沢
椿姫さんじゃないんでたぶんですが、そもそもハッサが略称じゃなくて単なる脱字に見えたのかな、と。
自分も初めて見ましたし、失礼ながら、そこまで言うならムぐらい付けてやれよって思いました。
ブリアスとかウルガモとかと同じような印象です。
浸透してるなら構いませんが
12/10/20 12:09
10
>8
マルスケなしのダメージって単に2倍になるわけだからマルスケ込の
ダメ計で十分ですよ
12/10/20 12:43
11レッド
実際値はどのくらいですかね?
12/10/20 13:15
12frill
>まいるす・ぱうあーさんへ
評価ありがとうございます。
そうですねー。対面構築だと受けに来ることも考えにくいので「ハッサのオバヒ読み交代にあわせて雷をうつ」というような立ち回りをすることも無いので、カイリューに技を撃つとすれば偶発対峙のときぐらいですかね。
一応ダメ計も追加しておきますね。
 
>唐沢さんへ
そういうことなのでしょうね。
でも、ハッサという呼称はラティハッサなどと有名構築名にも入っていることですし十分浸透していると思います。
(出来るだけ改行を短い単位でしないと携帯画面などで見たときに見づらくなってしまったりする、ということへの投稿者側の配慮もあるので許容される範囲でのある程度の略称や記号の使用は大目に見てくれるとありがたいです^^;)
 
>あさんへ
代弁感謝です。
 
>レッドさんへ
HABCDSの順に144-*-128-138-128-151です。
12/10/20 17:56
13まいるす・ぱうあー
>10
確かにそうですね・・・
ただ一応参考程度に並んでいるといいかな・・と思ったということです
語弊を生んですみません

>12
ダメ計ありがとうございます
鉢巻ならスケイル潰れた後抜けるかな…というつもりですが無さそうですね…
駄コメしてすみません
12/10/20 19:35
14frill
今見ると>3のコメ返で烏さんの名前間違っていますね。すみません。
 
【お知らせ】
トリックを候補技に下げて寝言を加え、めざ氷の採用理由を加筆しました。
12/10/20 21:09
15鋼好き
対対面構築ならば、最速安定になるんですよね。
トリック入れてみましたが、少し読まれることが多めでした。
育成論を参考に寝言を入れましたが、使う場面は結構あったので採用させてもらってます。
とてもよかったので、心内ですが5です。
12/10/20 21:30
16ななし
ノオースタンにも出せそうなのでHが16nなのはさすがにいかがなものかと思いました。ポリ2も比較的に誘いやすそうなのでHから削ってDに振るのはどうでしょう。
12/10/20 21:59
17ぬらりひょ

H16nは個人的にはかなり抵抗ありますね。

>16でおっしゃっている通りDに8回してダウンロード対策にしておく方が自然かなと思います。

割と気にしない人もいますがw
12/10/20 22:20
18frill
>ななしさん、ぬらりひょさんへ
うーん・・・16n調整する以前に耐久に着目していただきたいのですが、乱数1キリ耐えとかマンムーのエッジ礫高乱耐えとかが施してありますよね。
HPを1つ落とすと仮想敵への不安要素が結構増えます。
私としてはHPの偶奇やXn調整よりもそちらを優先すべきだと思いますが。
対面系に強いと銘打った育成論を書いた以上、こちらとしてはB<D調整、16n-1調整は各自好みでやってくださいとしか言えませんね。
また、16n-1調整を施すということは、場に出て2ターンを耐えることでその効果が実感されるわけですが、壁を張るわけでもなく補助をするわけでもないフルアタヒトムがその間耐えれる状況がそんなに多くあるとは思えません。
そのあたりどうお考えでしょうか?
12/10/20 22:29
19frill
>鋼好きさんへ
寝言は同じ配分で回している方から今日いただいたご意見を元に候補入りさせました。
そうですかー、使い勝手良かったみたいですね。
感想ありがとうございます。
12/10/24 23:03
20あたた
ラティハッサでググってもラティハッサムしか見当たらないんですが
身内数人で流行ってるネタなら浸透してるとは言いません
12/10/25 00:04
21frill
>あたたさんへ

『ラティハッサ』でググれば1ページ目全てのリンクでラティハッサという言葉が使われていますが・・・。
あなたはおそらくはじめから『ラティハッサム』でググッたのではないでしょうか?
12/10/25 00:17
22A研究室
僕もラティハッサでググってみたところ>20と同じ状態になりました。
そしてバンギガブとかクレセドランなら言いやすくなるのでいいのですが、ラティハッサはやっぱりしっくりこないw

育成論に関しては、しっかり対面構築に刺さる構成になっていると思われます。評価5を入れてあります。
しかし拘り系の立ち回りとして、オバヒ後のカイリュースイクンの起点になりやすいことや、スイクン+マンムーで一貫性を消されることも考慮してプレイングする必要があると明記するとより親切かなと思いました。
12/10/25 00:32
23frill
>A研究室さんへ
あれ・・・?
A研さんもそうなりましたか・・・
http://gyazo.com/020d520ad7d519e44cfc9699cbc97ae3
↑一応私のグーグル検索画面1Pのスクショですが・・・
まあどうでもいい議論ですけどね!(笑
 
そんなことより内容に関するアドバイスをこのようにいただける方が何倍も嬉しいです^^;
そうですねー、やはりもともとサイクル戦をそこまで考えていない対面構築全てを上手く見ていくには無理がありますし、ポケモン用語(?)で言うなら『対面構築に厚くする』程度のものでしょうね。
少々立ち回りについて言及しておきます。
評価5&コメありがとうございます。
12/10/25 00:33
24通りすがり
ラティハッサで検索すると一旦自動的にラティハッサムの検索結果が表示されるようです。
育成論については言うこと無いので省略。
12/10/25 00:46
25t
>0
とりあえずウルガモスに対する与ダメージが無いのが気になりました。
大文字のダメージ見る限りステルス+文字2発や1舞文字2発で落ちるので、先手でトリックできる確証がない以上は対峙から殴り勝てないと後続に頼らざるを得ないかなと思います。雷2発命中が49%なので1ターン目に外して舞われた時の絶望感を考えると最初からボルチェンor通常交代でガモス倒せる奴を出しておく方が手遅れにならなくて良い気もします。
ハッサムなんかにはオバヒと電気技両方通るから電気技で倒すようにすれば良いんだけど、マンムーにはオバヒしか通らないのでトリックにせよオバヒにせよロトムの火力が下がってしまうため対タスキマンムーでエッジで大ダメージorステルス撒かれて後続で起点にされないかがやや心配ですかね。(オバヒで倒させてスイクンガモス起点。マンムーに眼鏡押し付けるとスイクン対処するのに火力と拘りトリックが無くてやや不安になるし、ダメージ食らうと色んな奴に勝てなくなるのでこちらも対面構築気味の構成になる)

>効率云々
143-129で瞑想1回C112スイクンの熱湯を確定耐えするようになるのでこの型に関しては効率関係なしに調整しても良いんじゃないかなと思います。
A182エッジ+礫耐えはエッジのダメージが非常に大きなウェイトを占め、エッジの乱数上2つを引かなければ礫急所以外で倒れる事はないといった代物なので個人的にはそこまで気にする必要はないかなといった所。
(あくまで相手視点ですが、相手からはエッジのダメージが見えず礫乱数圏内に入ってるのかそうでないのか判別できないためエッジでHP1/8くらい残した状況で礫ぶっぱるリスクが高い。個人的にはその状況になったら相手が交代したときの事を考慮して氷柱針(エッジ)でも撃っておくか、HP少しでも残ってれば礫で機能するマンムーは温存します(相手にドラゴンとかガッサが居る場合))
グロスのアムハン2耐えとかは副産物的なものだろうし思念やバレットで崩れる。あんまり気にならないけどC177ボルトの珠雷も確定2発耐えになる
ガッサのエッジの乱数が動くとかなら考えなくもないけど定数ダメージは攻撃ダメージが低いほど重要度が増すのでほんの少し振り方変えて出来るならしておいた方が得とも言えます。とりあえず16n-1を確保してから全体を調整、とかがNGなだけで。
12/10/25 01:12
26frill
>通りすがりさんへ
そういうことですか。検証感謝です。
 
>tさんへ
ガモスについては仰るとおりです。
先手でオバヒを入れれる場合(=ガモスが少々の耐久調整などを施している場合)はオバヒ連打で落とせる可能性もありますが、対面のテンプレ(というか、対面構築にガモスを入れるとカイリューガモスで積みサイクルっぽくなりますが^^;)なら控えめCSブッパだと思うので、ボルチェンが安定択になりますね。
スイクンハッサガモスマンムーのような並びもよく見かけますが、各個対応することは出来ます。
上や論中に追記したように(tさんならばご存知かと思いますが)、対面構築がサイクル戦を考えていない点、ヒトムが有利対面からアドを取りやすい点を考慮しながら立ち回る必要があると思います。(もっと言えばパーティ構築の時点から被起点について考慮すべきですね。)
 
調整については私からはあまり言うことはないかと。
おのおの気にするところは違うと思うので。
一応、先日の指摘も受け、配分のところに簡単な追記をしておきました。
あんまり関係ない話ですが、
>とりあえず16n-1を確保してから全体を調整、とかがNG
これには深く共感いたします^^;
いつもアドバイスありがとうございますー。
15/03/06 21:01
27四世代からWhiteって名前
素晴らしい育成論でした。
内容、コメ、どれをとっても良いですね…。

言ってることの意味はわかるって程度の素人が、コメしても仕方ないのかもしれませんが…、皆さんの愛が感じられる育成論でした。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。