ヒードラン - ポケモン育成論BW

眼鏡をかけたヒードラン【高火力】

2012/12/08 18:18:24

ヒードラン

HP:HP 91

攻撃:攻撃 90

防御:防御 106

特攻:特攻 130

特防:特防 106

素早:素早 77

ブックマーク3.693.693.693.693.693.693.693.693.693.69登録:0件評価:3.69(20人)

ヒードラン    ほのお はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
もらいび
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
覚えさせる技
オーバーヒート / ラスターカノン / だいちのちから / りゅうのはどう
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちはあわ。です。
今回は眼鏡ヒードランの育成論が無かったので眼鏡ヒードランの育成論を書いていきます。実はしばらく前に一度投稿させていただいたのですが、コメントがあまりないまま流れて行ってしまい、コメント等がずっと無い状態でしたので、再投稿という形にさせていただきます。誠に勝手ですが、ご了承ください。
尚、この育成論では個体値を6vとしてダメ計等をしています。予めご了承ください。
また、HABCDSという略語を使っています。分からなければコメント欄にて質問下さい。


  • ヒードランとは

第4世代に登場した炎/鋼という固有のタイプを持ちます。
さらに特性はもらい火なので、炎技が無効です。
このタイプと特性によって一部のポケモンにとことん強いです。
例を挙げるならシャンデラ、ウルガモス等ですね。
これらのポケモンのウェポンをめざパ除き殆ど半減以下にします。
しかし、地面が4倍、格闘2倍と多くの物理アタッカーが所持しているであろう技にことごとく弱いです。なのでヒードランは相手を選んで出さないと地震くらって即お荷物になりかねません。そこで風船を持たせるという型が出てきました。風船を温存をしておけばガブやドリュ等に対面で有利な状況を作ることも可能に。
さらに、どくまも型も登場しました。
ヒードラン自体が毒を無効にする毒タイプや鋼タイプに強いため、
呼ぶ相手に毒がよくささります。どくどく+守る+マグストで風船型では突破しずらい
高耐久のポケも相手に出来るように。スイクンとか水はややきついですが。
他にもスカーフなど、色々な型があるようですが、今回は眼鏡を使ってみようと思います。

  • S無補正無振りの理由

この眼鏡ヒードランはS無補正無振りです。
このサイトにあるヒードランには今現在(2012/12/8)風船持ちドラン・スカーフドラン・どくまもドランの大きく3つに分かれると思います。臆病にして70族抜きや最速にしない理由は、最近のガッサにはマッパがあり、グロスはヒードランには出てきません。Sに性格補正をかけない以上最速70族はスカーフ以外抜けないです。
そうなってくると特に抜きたい相手もいないので自然とHCベースになってきます。
立ち回りから言うと、得意な相手(炎等)に繰り出し、受けに来た相手に攻撃するという役割論理的な立ち回りになります。

  • 風船、どくまも型との比較

よくいる風船、どくまも型との比較です。
風船型は4倍弱点である地面を一時的に無効にできます。
どくまもは受けループに強いですね。
対して眼鏡は火力が半端ないです。
眼鏡オバヒは臆病ラティの眼鏡流星耐えを崩すことも可能であり、半減でも半分程削っちゃったりします。
甘えた後だしを許しません。風船型よりも小回りが利かないのが難点ですが、
流されやすいのでそこまで気にはなりません。

  • 努力値

Cを削るとH4ラティを倒しきれなかったりするのでCはあまり削りたくないところ。
3つほどサンプルみたいなのを挙げてみたいと思います。

サンプル1
H252C252D4orH252C252B4
確定欄ではこちら。特にSを意識しないならこれで良いと思います。
ダメ計はこの努力値振りでしています。
実数値は
H198 A99 B126 C200 D127 S97
になります。
サンプル2
H172C252S84
あまりみませんが無振り85族を抜けます。
準速55族も抜けます。
実数値は
H188 A99 B126 C200 D126 S108
になります。
サンプル3
H196C252S62
ケイン様考案の調整です。
準速ラッキー抜き抜き調整です。
無振り80族辺りも抜けます。
Hも丁度16n-1になります。
実数値は
191 99 126 200 126 105
になります。

  • 技構成

技構成ですが、基本は〔炎技/大地の力/りゅうのはどう/何か〕です。
一個ずつ見て行きます。

  • 炎技
大文字orオーバーヒートorマグマストームor火炎放射
メインですね。得意不得意がはっきりしているコイツにはオバヒが一番だと思います。大文字やマグストなら積んでくる耐久ポケをゴリ押しできることも。これはオバヒにはできないです。こいつのオバヒは臆病眼鏡ラティの流星群の火力を超えます。並みの耐久なら一撃で乙です。

  • 大地の力
炎への有効打です。どくまもドランにもささる。どくまもドランは完封できます。あると何かと便利な技。

  • りゅうのはどう
めざ氷かどっちか悩みましたがマンダにはハイポンや地震、カイリューにも地震や馬鹿力、ガブにはタイマンで勝てないことからめざ氷は見送りです。
竜への有効打です。これがあるのとないのでは全然違います。

  • 何か
ここにはラスターカノンorめざ草orめざ電or寝言orめざ格or毒毒or鬼火・・・
などが入ります。ラスカノはタイプ一致で威力120です。
竜もグドラ以外には一貫して入り、バンギガブにも一貫しているので、個人的に一番使いやすいです。どくどくやおにびはこだわっていますが受けに来た耐久に当てれると美味しい。
めざパを使う場合は基本的に草、電、格のどれかになりそうです。
他にもガモスに舞われまくってしまったときのエッジや晴れ時のソラビ、
使いにくいですがステロ、また、範囲はやや狭まりますが、炎技両立もありです。
PTで相談してください。

  • 与ダメ

オーバーヒート
控えめH252ウルガモス
98.4%〜116.1% 乱数1発 (93.8%)
う〜ん、惜しい。H4ガモスなら確一です。

慎重HD252ハッサム/オッカのみ
特攻down無し  184.1%〜218% 確定1発
特攻2段階down  92.6%〜109.6% 乱数1発 (50%)
特攻2段階downまでなら50%で焼き殺せます。


臆病H4キュウコン/日照り
99.3%〜117.4%  乱数1発 (93.8%)

腕白H252D4グライオン
135.1%〜159.8% 確定1発

臆病H4ラティオス
58.3%〜69.2% 確定2発

意地っ張りH4ガブリアス
特攻down無し 61.4%〜72.2% 確定2発
特攻2段階down 30.9%〜36.4% 乱数3発 (61.4%)
一応2発連打で当てると低確率で瀕死にできます。
まず地震打たれたりするので二発連続当てれる確率なんて殆ど0ですが。


生意気HD252ドータクン/耐熱
特攻down無し 75.8%〜89.6% 確定2発
特攻2段階down 37.9%〜45.9% 確定3発
二発連続で当てると最低乱数2回連続引いても確定です。
耐熱より浮遊のがメジャーだとは思いますけどね。
浮遊の銅鐸なら一撃でさよならです。

臆病H252ウォッシュロトム
59.2%〜70% 確定2発
半減でもこんだけ持ってきます。並みの耐久で等倍なら受けられないでしょう。

意地っ張りH4キノガッサ
特攻down無し   436.7%〜513.2% 確定1発
特攻2段階down 217.6%〜257.3% 確定1発
特攻4段階down 145.5%〜172%   確定1発
特攻6段階down 110.2%〜129.4%  確定1発
6段階ダウンしちゃっても一撃です。


だいもんじ
図太いHB252D4ユクシー
74.1%〜87.3% 確定2発
瞑想1積み
50%〜59.3% 確定2発
ユクシーならゴリ押しできないこともない。とんぼあっても交代相手に重傷の可能性大。因みに積みなしでオバヒの場合86.2%〜102.1% 乱数1発 (12.5%)

図太いH252トドゼルガ
85.7%〜100.9%
回数: 乱数1発 (6.3%)

大地の力
臆病H4キュウコン
114%〜135.5% 確定1発

控えめH252シャンデラ
111.3%〜131.7% 確定1発

臆病H252D4ヒードラン
161.6%〜191.9% 確定1発

控えめD252ランターン
79%〜94% 確定2発

りゅうのはどう
臆病H4ラティオス
101.2%〜119.2% 確定1発
ラティオスはめざ氷で倒せないです。
意地っ張りH4オノノクス
148.6%〜176.3% 確定1発

控えめH4キングドラ
117.8%〜139% 確定1発

ラスターカノン
意地っ張りH252バンギラス/砂
73.4%〜86.9% 確定2発

控えめH4サザンドラ
73.8%〜87.5% 確定2発

ようきH4テラキオン
148.5%〜176% 確定1発

意地っ張りD252ドサイドン/ハードロック
100%〜118.4% 確定1発

めざ草(C個体値30)
意地っ張りH252ラグラージ
139.1%〜164.2% 確定1発

呑気H252D4トリトドン
141.2%〜166.9% 確定1発

控えめH252ニョロトノ
67%〜79.1%  確定2発

呑気H252D4スイクン
56%〜66.6% 確定2発

図太いH252D4ブルンゲル
59.9%〜71.4% 確定2発

正直4倍ピンポだし二倍相手にはそこまで通らないのでめざパはいらないかも。
めざ電(C個体値30)
意地っ張りH252ギャラドス
130.6%〜154.4% 確定1発

控えめH252エンペルト
68%〜80.6% 確定2発

図太いHB252シャワーズ
57.3%〜68.3% 確定2発

同上。ギャラドスぐらいにしか入りません。ソクノ持ってることもありますしね。
めざパ以外有効打がない相手と撃ち合う必要もめざパを持つ必要もあまりないです。
どうしてもギャラがきついという場合はありです。
あくのはどう
図太いHB252ブルンゲル
70.5%〜83% 確定2発

図太いHB252ヤドラン
89.1%〜105.9% 乱数1発 (37.5%)

めざパよりもピンポすぎる気がします。PTでブルンが重いなら毒毒でも仕込むか構築を変えた方がよさそうです。
めざ格(C個体値30)
意地っ張りH252バンギラス/砂
85%〜100.4% 乱数1発 (6.3%)

せっかちH4ユキノオー
90.3%〜107.2% 乱数1発 (43.8%)

ノオーには炎、バンギは耐久に厚く振っている事もあるのであんまし必要性ないです。

ストーンエッジ
控えめH252ウルガモス
93.7%〜110.4% 乱数1発 (62.5%)
オバヒよりもダメが少ないので、舞われた時用ですね。

臆病H4リザードン
101.2%〜119.4% 確定1発
正直ガモスです。リザードンは晴れパと仮定すると、
晴れ眼鏡オバヒで109.7%〜129.8%で確一なんですよね・・・。

ソーラービーム
呑気H252D4スイクン
96.6%〜114% 乱数1発 (75%)

図太いH252D4ブルンゲル
103.3%〜122.7%
回数: 確定1発
不一致だけど以外と火力出るみたいです。

控えめH252ニョロトノ
114.7%〜136% 確定1発
雨時はソラビの威力半減なのでトノにはめざパの方が良いと思います。
雨パにこいつ選出はあまりにも無謀ですが。
  • 被ダメ
意地っ張りA252キノガッサのマッハパンチ/鉢巻・テクニシャン
81.8%〜96.9% 確定2発

意地っ張りA252ドリュウズの地震
187.8%〜220.2% 確定1発

臆病C252ラティオスの波乗り/眼鏡
78.7%〜92.9% 確定2発

臆病C252ラティオスの流星群/眼鏡
42.9%〜51% 乱数2発 (4.3%) (特攻下降補正なし)

意地っ張りA252バンギラスのストーンエッジ/鉢巻
68.6%〜81.8%  確定2発

意地っ張りA252ガブリアスの逆鱗
27.2%〜31.8% 確定4発

陽気A252ヘラクロスのインファイト
96.9%〜115.1% 乱数1発 (87.5%)

控えめC252シャンデラのシャドーボール/眼鏡
29.2%〜34.8% 乱数3発 (8.8%)

意地っ張りA252ハッサムのバレットパンチ/テクニシャン
6.5%〜8% 乱数13発
〃馬鹿力 
72.7%〜85.8% 確定2発

意地っ張りA252ローブシンのマッハパンチ
ビルド1積み
58.5%〜69.6% 確定2発
ビルド2積み
76.7%〜90.9% 確定2発
ビルド3積み
94.9%〜113.1% 乱数1発 (81.3%)
2回までなら確実に耐えますが,3回となると高乱数で瀕死になります。

控えめC252サザンドラの気合い玉/珠
91.9%〜109% 乱数1発 (56.3%)
珠じゃなければ耐えます。眼鏡なら出さない方が良いでしょう。

意地っ張りA252マリルリのアクアテール/力持ち
91.9%〜109% 乱数1発 (56.3%)
珠サザンの気合い玉と割合は同じみたいです。
〃アクアジェット
42.4%〜49.4%  確定3発

以上で育成論を終わります。
コメントありましたらどうぞ。

最終更新日時 : 2012/12/08 18:18:24

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (42件)

12/10/10 12:57
23ness
良い育成論だと思いました。
流し安く、流されやすいこいつに眼鏡打ち逃げ型はとても合ってますね。
ドランはS振りが主流なんでガッサに対面しても相手が引いてきてくれたり、Sが抜かされてる前提でマッパを打ってくるケースも多いと思います。

Sですが、準速ラッキーを仮に抜いても、眼鏡で拘っている以上ラッキー対面した場合引かざるを得ないのでSに振る場合準速バンギ、準速ノオー辺りを意識することになると思います。

HPですが、毒・火傷にならず砂ダメも受けないので16n-1を強く意識する必要は薄いと思います。

全体的にもう少しダメ計が欲しいですね。(ガッサやハッサムに対して書くなら、2下降、4下降でどうなのかが要ると思います)
竜波は竜に対して、ガブやカイリューに対してどれくらい入るのか。
思考停止でオバヒを打っていくなら、オバヒ⇒下降オバヒで狩れる相手。
60〜70%程度入る(ロトムやガブのような場合)、確2ではなく中〜低乱2になるので(引くとは思いますけど)そのあたりの記述が有るといいと思いました。

めざパですが、バンギに対してはラスカノでいいので、繰り出してくる水に対して抜群が取れる草や電気になると思います。

評価5入れときます。
12/10/10 15:06
24あわ。
22<あ、本当だ・・・。うっかりしてました。修正しておきます。指摘有難うございました。
23<コメント有難うございます。S振りですが、準速ラッキーを抜く調整をしている相手を抜くことが目的であり、ラッキー自体を相手にするわけではありません。16n-1ですが、準速ラキ抜き調整をしている相手を抜くのに必要な努力値の残りをHに回すと16n-1になるだけであって、オマケみたいなものだと思います。あと、めざ格ですが一応かなり低い確率でバンギを一撃で葬り去れるので、無しではないと思います。とはいえ10%切ってるので優先度はラスカノ>めざ格ですけどね。今日は用事があるためダメ計追加はおそらく明日ぐらいになると思います。今日間に合えば修正できるとは思うんですが・・・。評価5有難うございます。
12/10/10 15:42
25論者
めざ格はあいての御大ドランのならびに一貫する意味で重要と考えていました その点投稿者様はどのようにお考えでしょうか?
12/10/10 15:53
26あわ。
25<別に自分はめざ格が不要だとは思ってません。
風船ドランに唯一ささる需要のあるめざパだと思ってます。
ノオーは襷持ちや地震持ちもいますし、まずドランがいるのに選出はしてこないと思います。風船ドランにこのドランで刃向かうのは正直無謀だと思ってます。ドラゴン鋼半減炎無効なんで。
風船が潰れてても最速が多いのでやはり相手にしないほうが良いので、
自分はめざ格<ラスターカノンだと自分は思ってます。
正直この辺は個人の好みだと思います。
12/10/11 08:38
27匿名
育成論はなかなかいいと思うのですが・・・
タイトルがヒードラン好きとしてあまりにも不愉快なのでもう少し自重してほしいところですね。
12/10/11 15:25
29asdfg
>25ではないですけど
ドラン一匹位いた位で他のポケモン次第ではノオーが選出されることはあるでしょう。いざ対面したら搭載率の低い地震警戒で引っ込むんですか?百歩譲って初サイクルでは良いとしても眼鏡のばれた次以降ではまもるで安全に拘りロックされますしそれこそ後ろに風船ドランでもいたら一方的にアドを取られます。ノオードランの組み合わせは有名ですしご存じですよね?論中でノオーには炎技とありますがそんな簡単に打たせるほど相手も甘くないです。風船ドランのコメントを見る限りどうもあなたはサイクルを回すということをしないようですが眼鏡ドランは基本流し際に技を打って退く打ち逃げなので相手のノオードランの組み合わせを崩せバンギにも相当のダメが入り一貫性の高いめざ格はむしろ必須クラスでしょう。
話をまとめると個人的に眼鏡ドランのテンプレとしてはオバヒ、放射or文字、竜波、めざ格だと思います。大地ですが範囲は炎技と竜波で足りていて本来のドランで見れる炎ポケはドランに有効打ないことが多くどくまもドランならもともと通る技ないのでめざ格連打で、風船ドランなら繰り出された所にめざ格を打って退くことで十分対処できるので不要だと思います。
12/10/11 16:18
30abchc
出たオバヒと文字放射両立
12/10/11 17:55
31ness
>29
「一貫性の高いめざ格が必須クラス」
↑バンギ単体・ノオードランピンポでしょう。一貫性は全く高くありません。

バンギガブ、カバドリュのようにノオーはスタンパでもよく入れられるようにノオーが要れば後ろにドラン控えていそうというわけでもないので、単純に水(ロトム、スイクン、ブルン)や竜(ガブ、ラティ)を出されたらめざ格では負担が掛かりません。

そもそも、風船ドランは大地の力搭載、ノオーの地震は全然珍しくありません(スカノオーはドラン対策に大抵地震入ってますし)
どくまもヒードランはこちらに有効だが何もないので引いてくるでしょう。守って拘りロックされても、大地見せて交換読み交換を決める・・・(交換読み交換読み居座りもありえるでしょうから、この辺りは選択は読み合い)
こいつらにSで負けていてめざ格で一貫させるメリットが薄い気がします。

バンギに対しては
無振バンギは襷、H252振バンギはほぼ確定で耐えられ、ラティ波乗り2耐えD調整バンギも突破出来ない。めざ格は候補にはありと言う程度だと思います。なしではないですが、そんなにリスクを犯してめざ格打つよりもオバヒぶっぱして負担かければ良い話なので。
12/10/11 19:21
32
27さんに同意

育成論はとても詳しくて良かったです
12/10/11 19:51
33asdfg
>31
失礼ですけどちゃんと私のコメント読みました?
誰も後ろに竜や耐久水が控えている所で必ずめざ格打てやSで負けてる風船ドランと打ち合えなんて言っていません。あくまで負担を掛けサイクルを回すために必要な技だと言っただけです。めざ格が一貫性が高いと言ったのは呼ぶ相手に半減、無効にされる相手が少ないという意味です。ブルン、ラティ等が来ることが読めるならオバヒ打つなり竜波打つなり交代するなり何とでもできるでしょう。
ノオーについてスカーフノオーとか環境的にも使いづらすぎるのでフリーでもない限り考えなくていいと思いますが。シングルで地震搭載ノオーがいるとしたら一時期少し流行った珠ノオー位じゃないですかね。これも今じゃほとんど見ませんが。
バンギについてだから誰も無理に突破しろだなんて言ってません。受けループの竜舞バンギとかは普通のどくまもドランなら起点にでき後出しされることが多いので上手く合わせられればラッキーレベルです。そのまま突っ張るか引っ込めるかはそれこそ状況とプレイング次第でしょう。
12/10/11 21:38
34ness
>33
ちゃんと読みましたよ。
「ブルン、ラティ等が来ることが読めるならオバヒ打つなり竜波打つなり交代するなり何とでもできるでしょう。」
↑つまり呼ぶ相手にめざ格闘は一貫していないので結局打つ機会は少ないです。それにめざパ70が等倍で 入ったところでダメージなんて知れています。(スイクンやロトム等)
半減ラスカノ威力60:10%で特防ダウン。
バンギを強く意識するなら(準速バンギ抜きまでS上げて)、タイプ一致のラスカノ2発でいいですし。

ノオーと対面して仮に地震を打たれなかったとしても、竜や水に交代されたらめざ格打てないなら一貫性が高い技ではないですよね。後ろにドラン要る読みのめざ格・・・つまりピンポイントです。
それとスカーフノオーは少ないかもしれませんが居ないわけではないです。

ラティ波乗り2耐えバンギを一発で持ってってくれるようならめざ格ももう少し需要が高いと思うんですがね。
12/10/11 22:04
35
いいと思います
12/10/11 23:24
36asdfg
>34
ですから半減、無効にされにくい「一貫性が高い」という表現にしたのですけれど。ダメージなんて知れているというのはめざパの仕様なのでどうしようもないですね。呼ぶ全ての相手に抜群が取れる神技なんてのは存在しないのでそこの所が気に食わないなら別に一貫していないでいいです。
ノオー対面で打つ技について思考停止で必ずめざ格を打てということではなくてある程度相手のパーティーを見てから判断し読む位は書くまでもないと思ったのですが・・・例えば相手がテンプレユキトドのノオー、トド、サンダー、ガブ、ブシン、グロスならガブを読んで竜波を打てば良いんじゃないでしょうか。まあノオーにまもるでロックされるでしょうが最悪サンダーでもそこまで悪くはないですね。
ちなみに浮いていないドランを見たら普通どくまもを警戒するので起点にされるブルンは私なら怖くて後出しできません。
12/10/11 23:44
37イットリウム
確かにゴキブリはちょっとどうかと。

論自体はかなりいいと思います。今後も期待しております。
12/10/12 00:25
38ケイン
>>34

コメント見てずっと思ってたのですが、シングルに守るもちノオーなんているのですか?スカーフノオーは別に消えてませんし(現状襷安定なのは事実)今の環境で守るノオー何て見たこと有りません。それに守る+守るもちと相性のいいポケモンで拘りロックで不利はどのポケモンにも言えることでしょ?あともう一つ、無効半減になりにくいめざ格ですがタイプ的に一貫性がほしいなら龍波で充分でしょう。そもそもめざパは覚える技的にどうしようもない相手が出てしまう場合大抵採用します。ですが、めざ格想定で考えるとそのようなポケモンは一匹もいないと思われます。それに最近はノオードランじゃなくクレセドランです。ノオーはスタンパに天候パ対策にいれる人がほとんどです。ノオードランは格闘の一貫性が強すぎるせいであまりないです。ほとんどの人がPTにテラキかブシンはいますし
12/10/12 00:43
39A研究室
>38
ユキトドのノオーに関しては宿り木守るがテンプレですね。

>0
今でも毒守ドランがそれなりに個体数多いので意表が付けて面白そうです。評価入れておきます。
12/10/12 02:34
40ness
>36
こちらもそのように解釈はしていませんよ。
(ノオー対面で思考停止で確実に打っていくとか、全ての相手に一貫している神技()とは)

格闘技はメジャーなんで半減や無効も良くされそうですし、繰り出される相手に「仮に一貫性があった」としても基本打たない技でしょう。バンギにすら安定してないくらいなんで。

ブルンですが、めざ格見せたら(他の技も同様に見せたら)毒まもじゃないことバレるんで繰り出されます。ドランとの対面によっては毒打てない場合繰り出されることもあります(ハッサムやグロス等の鋼と対面していて格闘や地面技をもっていそうなときなど・・・)

技見せが命取りなんで拘りでめざ格なんて簡単に打てません。
ラスカノなら等倍が入れば2発くらいでは持っていってくれそうなんで、多少読み外しても相手の選択肢を縛れます(H4ラティオス、ガブ、H4振カイリュだいたい確2)
確2圏内に入れば、交換読みで居座った場合の読み外しのリスクが高くなるので交換が決めやすくなります。
12/10/12 08:39
41あわ。
すいません、昨日は更新やコメ返しをしようと思っていたのですが、用事が長引いてしまい、何もできませんでした。今から更新再開するので宜しくお願いします。
27.32.37<不快な思いをさせてすいませんでした。タイトルを変えておきます。
30<意味がわからないのでスルーさせていただきます。
39<確かにどくまもと勘違いしてくれることが多いので、意表が付けますよね。評価有難うございました。
12/10/12 08:48
42あわ。
めざ格の件ですが、一長一短なので、PTで決めてください。
38さんがいうとおり、ウルガモスのようにめざパがほぼ必須というような
技範囲ではないです。
12/12/08 18:19
43あわ。
一部記述を編集しました。
追加してほしいダメ計などありましたらコメントしてください。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。