ニョロトノ - ポケモン育成論BW

ゴツメトノ

2012/10/02 15:30:47

ニョロトノ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 75

防御:防御 75

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 70

ブックマーク4.504.504.504.504.504.504.504.504.504.50登録:0件評価:4.50(17人)

ニョロトノ    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
あめふらし
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:156 / 特攻:36 / 特防:28 / 素早:36
覚えさせる技
ねっとう / れいとうビーム / ほろびのうた / まもる
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは。

まずはじめにお詫びを。
マンムー、バルジーナの育成論は自身で考察不足と判断し削除させていただきました。
評価、コメント等頂いた方には申し訳ありません。

では考察に移ります。


・理想個体値を想定しています
・ダメ計はトレーナー天国様のツールを使用しています
・HABCDSなどの略称を使用いたします
・他の育成論に無断でリンクをしています(問題がありましたら削除致します)
・荒れそうなコメントはこちらの判断で削除させて頂く場合があります

  • 型概要


ニョロトノにゴツゴツメットを持たせて対物理を意識した型です。
主な仮想敵はカイリュー、バンギラス、バシャーモなど。

  • 脱出ボタン型との比較

メリット:対物理に厚くなり、役割遂行がより容易に(=ニョロトノで見られる範囲が広がる)
デメリット:天候クッションのような器用な立ち回りが難しくなる

  • 採用理由
・対物理
・雨エース補助


  • 配分


性格:図太い
努力値:H252 B156 C36 D28 S36
実数値:197-x-126-115-124-95
技構成:熱湯/冷凍ビーム/滅びの歌/アンコールor守るor毒毒

H-B
A204カイリューのA↑逆鱗確定耐え
A186バンギラスのエッジ×2を最高乱数×2以外耐え 42.6%〜50.2%
A211珠力尽くローブシンの雷P 81.7%〜97.4%
A182マンムーの地震2耐え 41.6%〜49.2%
A172バシャーモの飛び膝蹴り 51.7%〜60.9% ジュエル込 76.6%〜90.3%
A144ユキノオーのウッドハンマー 79.1%〜94.4%

H-D
C205ウルガモスのC↑↑さざめき確定耐え 84.2%〜99.4%
C178ボーマンダの眼鏡流星群高乱数耐え 85.7%〜102%
C177ボルトロスの10万ボルト耐え 77.1%〜92.3%
C158ユキノオーのギガドレイン 51.7%〜60.9%

C
冷凍ビーム
H167-D120カイリュー 83.8%〜100.5% ゴツメ込確定1発
H184-D115ガブリアス 84.7%〜102.1% ゴツメ込確定1発
H171-D100ボーマンダ 98.2%〜116.9%

熱湯
H156-D90バシャーモ 111.5%〜132%

S
無振り(呑気)スイクン+1

耐久に厚く振ることで行動回数を確保。
基本的な動きは雨エースの補助なので追加効果に期待できる熱湯は確定。また雨下で重いカイリューを見るために冷凍ビームも確定。また積みの起点を防止し、なおかつ居座りを妨害できる滅びの歌も確定。
残りの枠は壁や滅びの歌のターン稼ぎ、拘りロックなどが可能な守るか、技固定による積みの起点を阻止できるアンコール、耐久型に刺さる毒毒などからお好みで選択してください。


  • 立ち回り


基本的に後発安定ですが先発でも構いません。
後出しからゴツメダメを与えて後続での抜きゲを補助したり、雨下で重いカイリューなどをピンポイントで処理したりなど柔軟に動いていきましょう。

  • サンプルパーティ……霊獣ボルト軸

臆病眼鏡霊獣ボルト 雷/めざ飛/ボルチェン/草結び
ニョロトノ 本育成論
キングドラ bw/640(雨乞い→波乗りに変更推奨)
マンムー bw/3037 または bw/3285
ハッサム bw/2240
カイリュー bw/2979 または bw/2039

マンムーで紹介したパーティと似てしまった

基本的な流れは蜻蛉ルチェン、ステロなどで場を整えつつニョロマンムーカイリューで苦手な相手を処理しつつ、グドラやハッサムで抜いていくという形をとります。
ちなみにこの構成だと雨ミラー、バンドリュ、ユキノオーなどが少し重いので個人で適宜調整して、自分なりのパーティを作成してみて下さい。



考察は以上となります。
誤字脱字、型の疑問点改善点等などありましたら遠慮なく仰ってください。
反応は遅れるかもしれませんが皆さんの意見を柔軟に反映していきたいと考えております。

ここまで読んで頂きありがとうございました。


  • 更新履歴

2012/09/27 育成論投稿。
2012/10/02 微訂正。

最終更新日時 : 2012/10/02 15:30:47

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
12/09/27 12:52
1
Hの実数値間違ってませんか?
12/09/27 14:03
2
本当ですね、トノのHPは207ではなく197ですね。ダメ計は197で行われているようなので、実数値の修正お願いします。

他のところは特に問題ないようですし、ポイント溜まり次第評価5入れさせていただきます。
12/09/27 17:04
3紫茸
>1 >2 青さん、枝さん
ご指摘ありがとうございます。該当箇所に関しては訂正いたしました。
12/09/27 20:00
6
>同じ環境下で似たような結論にたどり着くことなんて普通だと思いますが?ここのサイトにないなら別にいいでしょう。
12/09/27 20:08
7ふぇむと
>5>6
確かにそうですね。お騒がせしました。
(この育成論がどちらかは置いといて)もし参考にしたものがあれば書くのはマナーかなと思います。ネチケットとかは詳しくないので管理人さんに聞いてみます。
12/09/27 20:13
8shino
ほぼ同じ配分で使用していましたが、バンギラスに対して安定して後出し出来るのが強みですよね。
他にもジュエル飛び膝を耐えることからバシャーモに対して起点を作らせないので安心して突っ張れたり出来るので、選出時にバシャを見ても強気に
ニョロ+グドラを選出できたり出来るので重宝していました。
今だと武神の珠雷パンチも耐えられるので強気に攻められるのもいいですね。。
評価5入れておきました。
12/09/28 19:21
9紫茸
>7 ふぇむとさん
投稿するにあたっては参考にさせていただいたサイトもありますが、いくぶん数が多いためすべて、というのは少し無理があります。調整に関しては自分自身で最終的には検討し、最善だと考えうるものを投稿させて頂いたつもりです。

ご意見ありがとうございます。

>6 あさん
代弁感謝です。

>8 shinoさん
評価感謝です。物理に対しては安定した立ち回りができるのは確かに大きな強みですね。

バシャのジュエル飛び膝、武神の珠雷パンチのダメ計追加しておきます。
12/10/02 15:31
10紫茸
微訂正しました。
12/10/02 23:20
11まさむね
これハヤシさんが使っていましたよね
12/10/03 18:39
12紫茸
>11
動画実況者の方ですかね? 詳しくは存じ上げませんが……

ともあれここで話すべき話題ではないですね。
12/10/03 18:46
13same
>>11

別にハヤシさんが使っていたっていいと思いますが。正直だから何?って感じです。ハヤシさん以外に使っている実況者もいます。個別の名前を出さないで下さい。

>>0

ゴツメトノの紹介お疲れ様です。私も存在は知っていましたがきっちりダメ計などを見たことはなかったので参考になります。評価は5です。
12/10/03 20:39
15まさむね
>>13
別にだめとは言ってないです。

ただあの人が動画あげて5日程だったので、それを見て育成論を書いたのかと思っただけです。
12/10/03 20:49
16あわ。
少し育成論に関係ないコメントが多いと思うのですが・・・。
今ニョロトノ余ってるんでそれで作ってみようと思います。
いいと思うので評価5入れておきますね。
12/10/03 22:26
17紫茸
>13 sameさん
コメント、評価感謝です。
参考になったようで何よりです。

>14 Aさん
ここはブログじゃないですよ?

>15 まさむねさん
すみませんが見てないです。
偶然の一致ですかね……

>16 あわ。さん
コメント、評価感謝です。
既存のトノとはまた違った便利さがあるのでぜひ使ってあげてください!
12/10/03 22:54
18same
>>15

私が言いたいのは一々ここのコメントに書き込むような事ではないと言う事です。感想や改善点等書き込む欄に『ハヤシさんも使ってましたよね?』では投稿主さんもコメントの仕様がないと思いますが。

>>0

調整はまだ色々あると思うのでパーティーに合わせていじってみます。
12/10/03 23:35
19
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/10/03 23:55
20通りすがり
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/10/04 01:06
2119
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/10/05 19:35
22紫茸
>18 sameさん
PTによってはCorSを少し切ってラティの眼鏡流星群高乱数耐えまでDを確保するのもありですね。是非検討してみてください。

>19,21
すみません、煽りが見受けられたためコメント削除させて頂きました。
申し訳ありません。

>20
代弁感謝です。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。