サザンドラ - ポケモン育成論BW

襷調整サザンドラ

2012/12/25 02:03:15

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ブックマーク3.073.073.073.073.073.073.073.073.073.07登録:0件評価:3.07(15人)

サザンドラ    あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 防御:108 / 特攻:164 / 特防:4 / 素早:220
覚えさせる技
りゅうせいぐん / あくのはどう / だいもんじ / だいちのちから
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは。

先日投稿した育成論です。宜しければ見てやって下さい。

CSめざパガモス【bw/3322
力ずく鉢巻きローブシン【bw/3314
鬼火シャンデラ【bw/3298
格ジュエテラキ【bw/3284
スカガモス【bw/3279
ゴツメボルト【bw/3275

9/1にゴツメボルトを投稿したので1ヶ月足らずでここまで投稿したことになりますね。

でこのサザンドラは実は一度投稿したのですが加筆修正し再投稿させて頂きます。
迷惑をおかけしてすみません。
育成論に関係なくてすみませんが謝罪をさせて頂きます。



概要



まず襷なのに調整してあることに疑問を持つ方が多いと思いますが順を追って説明していきます。

最初に私が注目したのは大地の力と悪の波動が両立できるようになったということです。
つまりクレセドランに抜群を取れるということ。

しかし、サザンドラの最大のネックである素早さ98族。これはガブラティに先手をとれないというドラゴンにとって大きなデメリットと言えるでしょう。
サザンドラをptに採用するとなると上から叩いてくるドラゴン重いのでptの負担が大きくなり採用し難いです。
スカーフにするにしても相手がさらにスカーフを持っていた場合を考えると対面は厳しいですからね。

それだったらクレセドラン対策だけなら別に他のポケモンでやったほうがptの負担少ないしいいかなーと思いました。

で考えたのが襷を持たせて流星群で返り討ちにすること。
試してみたところ先発でドラゴンが釣れる釣れる。
(自分の構築はガブサザンとドラゴン2枚構築というのもあるのでしょうが)
あと火力アップさせる道具持ってないとラティが悪波では落ちないので注意(経験談)。

ガブラティグドラなど上から叩いてくる竜を返り討ち、カイリューに0.5流星群×2で確定など。
たまーに襷ガブなんてのもいるんですが。

その際にカイリューと対面した時に逆鱗なら良いんですが神速打たれると無振りだと確定2発ということに気づきBを高乱数2耐え調整しました。
ついでにそのおかげでA200ガブのダブチョも高乱数2耐えします。
さらに襷マンムーの氷柱針も3発までなら耐えるようになります。

つまり襷を持たせて調整する理由はサザンドラが苦手とするドラゴンをタイマンで返り討ちにすることです。
そのほかサザンは素早い敵に弱点を取られることが多く(ex.マニューラ、ゴウカザル、コバルオン、テラキオン、ビリジオン、ウルガモス、加速バシャーモ)それらを襷で耐えて一撃かますことができます。

あとマンムーの襷氷柱針持ちにもある程度耐えてくれるように。
氷の礫を考えればこちらは退かざるをえないんですけど。
スカーフマンムーの氷柱針3発までなら耐えるという考え方も。

代償としてbw1でのサザンドラの最大のアイデンティティである受け難さを犠牲にしています。
まあですが増加しているポリ2はどっちにしろ無理なんですが。

技の4枠目は入れる技によって倒せる相手と倒せない相手が大きく変わるので慎重にptと相談して下さい。

あと今までサザンは何をするにも「ラティでいいじゃん」と思われがちでしたが、竜が対面で逃げないこいつだからこそ竜狩りができ悪タイプの技と地面タイプの技を覚えるこいつだからこそクレセドラン対策ができます。

気合球馬鹿力は身代わり貼られたりするときついんでヒードラン対策には甘いかなと思います。



  • 調整概要

特殊火力
大地の力で身がまもヒードランを最低乱数以外一撃、悪の波動でクレセリアをほぼ2発。
別に関係ありませんがC182と臆病CSラティの実数値と全く同じですのでこのサザンドラの流星群=臆病ラティの流星群となっております。
目安としては無振りマンムーが高乱数1撃。

物理耐久
鉢巻きカイリューの神速×2、意地スカガブのダブチョを高乱数耐え。
襷マンムーの氷柱針を3耐え。

特殊耐久
C無振りブルンの冷凍ビームを2耐え。
これにより後出しからブルンゲルを狩れるように。

素早さ
最速80族(シャンデラ、カイリュー、マンムー)抜き。
シャンデラに先制されないことで交代読みめざ格2発で落とされる事態を失くせる、カイリューに打ち合いで勝てる、マンムーに先手で攻撃できる。

妥協できるのはDくらいかな、それ以外はカツカツなのでこのラインを割れません;;



  • 採用理由

・対面時での対竜性能
・対面時での上から叩いてくるポケモンへの返り討ち
・クレセドラン対策
・最低限のサザンドラの役割(悪波で有効打を取れる相手への遂行)




詳細



  • 個体値
6v

  • 実数値
169-112-124-182-111-146



流星群悪の波動大地の力は確定として候補に挙がるのが、

大文字
範囲重視。鋼を焼けてガッサにも刺さる。

蜻蛉返り
様子見、襷潰しなど用途は広かったけど範囲が狭くなる感がすごいです。

気合球馬鹿力
バンギを意識するなら。普通バンギはこれらを恐れて退きます。
気合球の一貫性は魅力的ですが命中が低い。

エッジ、岩雪崩
ウルガを意識するなら。

エッジで無振りガモスが落ちる確率100%で命中80%なので
ウルガモスを倒せる撃破率は80%

岩雪崩で落ちる確率が75%で命中90%なので
倒せる撃破率67.5%

これだけみるとエッジのほうが有用そうだがそもそも当たらなければ1ダメージたりとも入らないので岩技を入れるなら好きなほうを入れてください。




耐久



  • 物理

A204カイリュー@鉢巻きの神速で43.7%~52% (85.9%で2耐え)
A200ガブリアスのダブチョで43.7%~53.2% (81.2%で2耐え)
A200キノガッサ@鉢巻きのマッハパンチで97%~114.7% (81.3%で一撃)
A182マンムーの氷柱針一発でで26%~31.9%


  • 特殊

C105ブルンゲルの冷凍ビームで40.2%~48.5%
C182ヒードランの竜波で66.2%~78.1%




火力



  • 流星群

H185-D80マンムーに97.2%~115.1% (81.3%で一撃)
H189-D134マルスケカイリューに57.1%~67.1%
H207-D135スイクンに52.1%~61.3%


  • 悪の波動

H223-D150クレセリアに49.3%~59.1% (98.4%で2発)
H137-D110シャンデラに110.9%~131.3%


  • 大地の力

H193-D131ヒードランに99.4%~118.1%


  • 大文字

H155-D93キノガッサに114.8%~135.4%
H187-D167フシギバナに53.4%~63.1%
H187-135メタグロスに66.3%~78%
H173-D111メタグロスに85.5%~101.7% (12.5%で一撃)


  • 気合球

砂下H207-D167バンギに65.7%~77.2%
H192-D161ポリ2@輝石に35.4%~42.7%
H193-D131ヒードランに65.2%~77.7%


  • 馬鹿力

H193-B127ヒードランに41.4%~49.7%
H207-B130バンギラスに75.3%~90.8%


  • 岩雪崩、エッジ

H160-B85ウルガモスに岩雪崩で95%~112.5%、エッジで125%~147.5%



考察は以上です。何かありましたらコメントでどうぞ。

最終更新日時 : 2012/12/25 02:03:15

このポケモンの他の育成論を探す (13件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
12/09/26 20:41
1一言

記憶によると削除前の育成論でもそこそこ建設的な意見がいくつかあったはずですが、それを「コメントが全然付かなかった」として切り捨てるのは失礼極まりないかと。
私ならあなたの育成論には二度とコメントしたくなくなります。

評価が出なかったから再投稿というのも身勝手すぎます。
あなたは高評価をもらって自己満足するために投稿してるんですか?
12/09/26 20:45
2evanna
襷なら素直にCSぶっぱのほうが相手にかける負担が大きくなるし、使いやすいと思いますが…

調整のメリットがあまり伝わりません
12/09/26 21:05
3デルタ
採用理由に「対竜」とありますが、後出しできるわけでもないのに対竜と称すのはどうかと……。せいぜい、「普通の龍枠として機能しつつ、タイマンならほとんどの竜に勝つ事もできます」程度じゃないでしょうか。箇条書きにした時どういう書き方になるかは分かりませんが。

あと1コメさんとも被りますが、評価・コメントが付かなかったから再投稿というのはどうかと思います。少なかったとしても評価・コメントして下さった方々に対して失礼です。今回はもう仕方ないにしても、次回以降そういった行いは控えるべきかと思います。
12/09/26 21:15
4
>1

確かにその表記には語弊がありますね、消しておきます。

別に低評価貰ったから再投稿したわけではありませんしそのような言い方をされても困ります。
初心者がこのサザンドラを作ろうと思ったときに評価がついていなければどれくらいの実用性があるのかも分かりかねますし評価システムというのはそのために存在していると思うので。
では何故評価がつかなかったかと言えばそれは私の考察に興味をそそられるようなものがなかったからでしょう。
そこで加筆修正して再投稿することで新着の上位に載せることでより改善された育成論を多くの方に見てもらえるということで再投稿しました。

>2
概要・採用理由見ました?
対竜のために襷を持たせたと書いてありますよね。つまりガブのダブチョ、カイリューの神速2耐えは必要なことだとわかりますよね?
動き易さは否定しませんがコンセプトがそもそも違うので。
12/09/26 21:19
5
>1に同意

前に拝見した際にもそれなりの数の有意義なコメントがついていた記憶がありますし、仮にコメントなし評価なしで流れてしまったとしてもそれを理由に上げ直すというのはどうなんでしょう?
注目されなかったらちょっと改良して再投稿、というのを皆がやったら収拾がつかなくなることは分かりますよね

ここは貴方が自己主張するための場ではないです
評価・反響のないまま他人の育成論に流されるのが嫌なら、ご自身のブログなどに書かれたほうがいいのではないでしょうか?
12/09/26 21:32
6
>全体
失礼な表記があったことを謝罪します。
以後このようなことがないように気をつけます。
誠に申し訳ありませんでした。

>3
対~は主に対面時を表しているのですが分かり難いようなので修正しておきます。
再投稿の件は分かりました、以後気をつけさせて頂きます。

>5

そうですね、仰るとおりです。
>1さんにも重ねてお詫びします。
すみませんでした。
12/09/27 03:33
7膿。
アギさん復活されたんですね!うさんに名前変えたんですか!お帰りなさい!

育成論拝見しました。
素晴らしい育成論ですね。
心内評価5で。
12/09/27 05:02
8ナスビ
削除されても、後に改良して良い育成論になったのなら、別に良いのではないでしょうか?
そもそもコメントの意義とは、投稿者がコメント参考にして育成論を手直しするためのものですよね?でしたら、コメントを参考にしてより良い育成論を書き直すことは問題ですかね?
下手にコメント欄が荒れた育成論よりも良いと思うのですが…

内容は良いと思います。実際サザンドラの対龍タイマン性能はあと少しがとても大きかったので、それを襷で補うのはありかと。先発ラティやガブも少なくないですし、ガッサ、クレセ、ヒードランと流行りのポケに強いのも良いですね。
ただ、こいつを運用するなら天候ダメ、ステロだらけの現環境では、先発安定なので、先発で出て来やすいポケへのダメ計が欲しいです。
心内ですが、評価5です。
12/09/30 08:46
9
>7
私がアギさんかどうかはご想像に任せますがここでは否定しておきますね。

>8
この場合は再投稿をしたというより私の書き方が不適切だったということでしょうね。
そうですね先発安定は仰るとおりでした。
とりあえず流星群でマンムー以下の耐久のポケモンが落ちることが分かると思うので追加するなら悪の波動などですかね。
12/10/11 22:01
10うんこぬ)
うんこうんこ♪
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。