ウルガモス - ポケモン育成論BW

【補完】CSめざパガモス

2012/12/22 12:12:51

ウルガモス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 60

防御:防御 65

特攻:特攻 135

特防:特防 105

素早:素早 100

ブックマーク3.823.823.823.823.823.823.823.823.823.82登録:0件評価:3.82(26人)

ウルガモス    むし ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ほのおのからだ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
だいもんじ / むしのさざめき / ちょうのまい / めざめるパワー
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
ウルガモス 蝶舞形(すのこ)

考察

こんにちは。

先日投稿した育成論も気が向いたら見てください。

えくれあさん、ぬかみそさんががCS控えめガモスを既に投稿してらっしゃいますがあちらはジュエルを持たせて仮想敵へのダメージを意識ていてこの育成論とは考察が異なることから別物として考えていいでしょう。

この育成論ではよくあるめざパ氷or地面を採用して誘う敵を倒すことを目的としているウルガモスを紹介します。



めざパ



控えめCSでめざパを持つことのメリットを大まかに書くと

地面

・クレセドランに強くなる。
・テラキオン、バシャーモに有効打を持つことができる。
・ラティハッサムドランに強くなる。




・誘う物理竜に刺さる。


こんな感じです。一見メリットが少なく見えますがこれが大きなメリットになります。

次はそれぞれについてもう少し詳しく考察します。




概要



ウルガモスを控えめCSにする理由はダメ計を見れば分かりますがかなりギリギリの火力なのでCに特化させ、殴れる範囲を広くするためにS全振り。
このような単純な理由でCS極振り。


  • めざ地

大文字虫のさざめきの2ウェポンを1/4以下で抑えてくるドランに刺さるのがポイント。
ドランに先手を取り珠めざ地で落とすことによってマグマストームで交換を妨げられることがなくなりました。

最近はあまり見ませんが後出ししてくるテラキオンにも蝶舞珠めざ地で確定を取れます。
またまたこちらもあまり見なくなりましたがバシャーモにも珠めざ地で確定を取ることができます。

何よりドランに対して有効打を持つということはラティハッサムドランやクレセドランの並びに強くなります。

前者はハッサムを起点にし抜いて行くことが可能。
後者はクレセを起点にし抜いていくことができます。

(最近のウルガはめざ地が多くドランに一任する構築はかなり減ったと思われますが。)

また風船ドラン偶発時は殴るのではなく交代が安定行動になります。
理由としてはマグマストームで交代を縛られた時のデメリットが大きいこと。
相性補完に優れるWロトムなどでボルチェで風船を割ると同時にマグストから脱出できます。(実際に検証してないので時間があるときに検証してみます。)
恐らく相手は風船を割られることを恐れ交代するでしょうがボルチェでガモスを無償降臨させ後出ししてくるドランにさざめきで風船を割りめざパで落とせます。


  • めざ氷

めざ氷を持つことでガブリアスとカイリューに有効打を持つことが可能に。
ガブに関しては交代読みめざ氷当てないと素早さ上きっついんですが。
(蝶舞してもスカーフの場合抜けないので)
気になる方は臆病にして準速ガブ抜きしてもいいのでしょうがカイリューの乱数が動くので一長一短かと思われます。
それよりC特化して文字さざめきの威力を上げたい感が否めないですし。

耐久無振りマルスケカイリューに対して蝶舞珠めざ氷で確定。
最近の潜ってみての感想を言わせて貰いますと最近はガモスをカイリューに一任している構築が増えている気がします。
カイリューが眼鏡キングドラの流星群耐え程度にDに振ってると耐えられてしまいますので積極的に狙って行くというよりは蝶舞タイミングで後出しされたカイリューに対して最低限の打開策があると考えておいたほうがいいです。
蝶舞読み交代読み攻撃すればマルスケ潰れて先制めざ氷撃てるんですけど。

カイリュー偶発時で型がわからないときに突っ張るのは危険です。
というのも鉢巻き神速は2回耐えれませんし最速カイリューの安定行動は竜舞であり蝶舞積んでる間に竜舞ジュエル神速で1撃で落とされますしね。

でそれならBに振ればいいと思うかもですがそうすると今度はマルスケ貫通が難しくなってしまうので神速を食らわないようにうまく立ち回なければなりません。
また最速との偶発時にあえて蝶舞し交代することで敵のジュエル神速を空撃ちさせることもできます。
カイリューはウルガに強いメタモンに強いポリ2などでマルスケトレースしてしまうといいです。馬鹿力持ちは若干数いますが。


まあなんていうかただのCSガモスなんでめざパ以外に説明することもないですね。

次は持ち物について。

個人的には珠をおススメしますが、持ち物候補にはラムの実も入るでしょう。

ラムを持たせることでのメリットは、

・レパルガッサに強くなる。(対策にメタモンを入れてることが多いですが。)
・ユキノオーの吹雪に繰り出した際に凍ってしまう事故を防げる。
・電磁波による機能停止を一度だけ防げる。

等。

では何故自分が珠を推すかといいますと

・珠虫のさざめきでHDバンギを2発で落とせるので後出しを許さない。
・蝶舞珠めざ地で毒まもヒードラン、テラキオンに確定を取れる。
・蝶舞珠めざ氷で耐久無振りマルスケカイリューに確定を取れる。

等の点から。


CSガモスの汎用性の高さは周知の事実であり役割によってはラムを持たせる場合もあるので絶対にこれ!というものはないんですけどね。
ジュエル持たせるときはぬかみそさんやえくれあさんの育成論を参考にするといいでしょう。


  • 採用理由

・炎枠
・抜き




詳細



  • 個体値


H31-A30-B30-C31-D31-S31

地面
H31-A30-B31-C30-D30-S31
※この場合努力値がH4-B4-C248-S252になります。

めざパ厳選する祭はH31になるようにし、努力値を4振ることでHPを2n-1にするとステロ2回耐えます。


  • 実数値


H161-Ax-B85-C205-D125-S152

地面
H161-Ax-B86-C204-D125-S152




火力※上が持ち物無し下が珠。また、ガモスの実数値はめざ地以外の場合C205とする。蝶舞はパーセンテージに1.5かければでます。
100/1.5=66.666・・・なので67%程度あると一積みで確定ですね。



  • 大文字

H189-D92ローブシン
79.8%~94.1%
103.7%~122.2%

H155-D128ヒートロトム
34.8%~41.2%
45.1%~53.5%

H207-D125ブルンゲル
26.5%~31.8%
34.2%~41.5%

325-D172ラッキー@輝石
16.6%~19.6%
21.5%~25.5%


  • 虫のさざめき

H207-D167バンギラス
40.5%~49.2%
52.6%~64.2%

H207-D135スイクン
37.6%~44.9%
48.7%~58.4%

H223-D151クレセリア
61.8%~73.5%
80.2%~95.5%


  • めざパ氷

H183-D105ガブリアス
113.6%~135.5%

H166-D120カイリュー
54.2%~65%
70.4%~84.3%

H189-D134カイリュー
43.3%~51.8%
56.6%~67.1%


  • めざ地

H193-D131ヒードラン
84.9%~101.5%(最大乱数で1発)
110.3%~132.1%

H166-D110テラキオン
60.2%~71%
78.3%~92.1%

H155-D90バシャーモ
77.4%~91.6%
100.6%~119.3%




耐久※物理耐久はH161-B85で計算。



  • 物理

A200ガブリアスの逆鱗で最低乱数以外1発
A200ハッサム@鉢巻きのテクニバレパンで37.2%~44%
A200キノガッサ@珠のテクニ種マシンガン1発で9.9%~11.8%
A200ローブシン@珠のちからずく雷パンチで70.1%~83.2%
A200ローブシン@珠のマッハパンチで21.7%~26%


  • 特殊

C182ラティオス@眼鏡の竜の波動で68.9%~81.9%
C205ウルガモス@珠の大文字で89.4%~106.8%
C144ユキノオーの吹雪で24.2%~28.5%
C110スイクンの熱湯で49.6%~59.6%




育成論は以上です。何かありましたらコメントでどうぞ。

最終更新日時 : 2012/12/22 12:12:51

このポケモンの他の育成論を探す (26件) >>

スポンサーリンク

コメント (28件)

12/09/19 00:37
9
>1
>2
>4
>6
>7
>8
えーっと纏めてでの返信失礼します。

>既存の育成論に持ち物候補を追加するだけで充分。

果たしてそうでしょうか?珠控えめの魅力を簡易的に伝えたとはいえそれでもこれだけの文章を書きました。
一つの育成論にいくつもの持ち物候補を載せるということはそれを一つ一つ初心者に分かるようにメリットデメリットを伝えていかなくてはなりません。

しかも既存の育成論(どれのことを皆さんが指しているのかはわからないですが)が仮にえくれあさんやぬかみそさんのものを指しているんだとするなら持ち物候補を追加するのは難しいかと存じます。

理由はタイトルにそれぞれ確定欄の持ち物であるものが明記されているためです。

で蝶舞命の珠というのはすのこさんのものですかね?
性格の違いや採用しているめざパの違いから仮想的は別物だと思いますが・・・
さらにそこに控えめやラム、他のめざパの考察を加えるとやはり育成論が長くなり見にくくなります。

>パクリ

えーっとどの育成論をパクったと仰られているのかわかりかねますが一応ここでは否定しておきます。

>銀河さんとかネタポケとか

どう解釈してもらっても結構ですがここで話すようなことではないのでノーコメントで。

>フォーク

この型のウルガモスをフォークして投稿するとしたらどれをフォークするんでしょうか。自分は考察が被っていると思うものがないので教えて頂けると幸いです。

長くなったので一回きります。
12/09/19 00:51
10
>3
擁護ありです。

>5
其方の方が親切ですかね、あとで修正しておきます。
12/09/19 00:55
11o(^▽^)o
珠、蝶舞型は既に投稿されてる上に考察が向こうの方がきちんとしています。
めざパ地面とか風船ドランで確実に詰むし、既存の育成論で散々書かれてる事を今更また書いてもどうなのでしょうか?
12/09/19 01:10
12
>11
すのこさんの育成論のことでいいんですよね?
ちょっと言い方はあれですが、自分はあの育成論が優れた物だと思いません。
まず持ち物技ダメージ計算共々ただ羅列しているだけにしか見えません。(というかダメージ計算自体さざめきとめざパにしかないんですが)
技は羅列するだけ羅列してこの技だとここがこうなるけどここがこうなってしまうよといったものがなく(具体的な仮想的などへの確定数など)
性格によって変動する確定数などにも触れられていませんしあの育成論のどこらへんがしっかりしているのか教えて頂きたいです。
12/09/19 01:24
13えくれあ
>0
いつも補完お疲れ様です。
準速スカーフガブやスカーフ霊獣ランドでウルガを見ている人が多い気がするので、それらを抜いてぷぎゃれるめざ氷は臆病の方が好みなんですが、やはり控え目は火力出ますね。たぶんここらへんの議論を始めると長丁場になるのでやめておきます(

私があげた虫ジュエル型や、ぬかみそさんがあげておられる炎ジュエル型とは別の型になるので特段気にする必要はないと思います。おそらくフォークするのであれば、すのこさん(bw/8)もしくはティルニアさん(bw/2521)あたりになるのではないでしょうか?
すのこさんの育成論は既にコメント凍結されてますので、そちらをフォークしておけばあまり文句も出ないかなと思いました。

生産性のないコメントで申し訳ないです;;
12/09/19 01:30
14shino
ガモスにとっての生命線である、地面、氷について深く考察されてない育成論と、これは全くの別物です。
似ていると感じた育成論はアカウント消失ですし新たに投稿しても問題ないと感じます。
今現在私は評価3を入れていますが、理由としては、氷を選択した時にカイリューと偶発的に遭遇した場合、地面を選んだ時に風船ドランと当たった時について何も書かれていないからです。
それらについて、どうたちまわるのか、突っ張った場合どうなるのかを、きちんと考察すれば、手垢がついてるどころか、全くの新しい育成論になるとおもっています。

既存のポケモンでめざパのみを考えた場合は問題ですがガモスに限っては
めざパが違うだけで別物のポケモンだと思います。

氷を選択した時に神速2回を耐えなくてもいいのか?
そういった考察を含めれば今存在する育成論以上の物が生まれる気がします。
12/09/19 01:46
15  
>11
さざめきで風船割って殴ればいいじゃない
いったい風船ドランがどれだけいるかわかりませんが

第一特化珠の利点が至る所に書いてあるのわかりませんか?
バンギの後出し防止やらカイリュー確殺やら・・・

既存既存と叫んでる人がやけにいますが
・CS極振りしているガモスに限って対雨パだったりジュエルだったり蝶舞入ってなかったりで実はシンプルな極振り珠ガモスってのが存在しない
・おくびょうCS珠はいるけど凍結されてて修正できないしそもそも古過ぎて比較対象にすらならない

どうせ努力値と技構成見ただけで安直に叩きに来たんだろうけど恥かいてますよ
12/09/19 01:47
16
>13
めざ氷では意見がわかれるでしょうね。
まあ臆病でも無ぶりマルスケカイリュー程度なら80%くらいで突破できたような気がするんでそこを妥協できるなら問題ないでしょうね。
多分そうするとSは準速ガブ抜きくらいでB耐久に割く感じになるのでしょうか。

分かりました、すのこさんの育成論を後でフォークしておきます。

>14
そこらへんの考察確かに薄かったですね、荒れてる理由もそれでしょうか。
追記しておきます。
12/09/19 01:59
17T
自分はこの育成論いいと思いましたよ。
他の方も挙げられているように似たような育成論とはめざパのタイプも違いますし、何より控えめ珠の強さを知ることができました。
バンギの後出しを許さないのは大きな利点かと。
12/09/19 02:16
18デルタ
私なりに他のウルガモス育成論も見てきましたが、特に内容が被ってるようにも思いませんでしたし、他の育成論に少し付け足すだけで十分ってわけでもないように感じました。フォークにする事にしたようですが、私はフォークの必要すらないように感じますね…。
非常に分かりやすい解説でした。しいて言うなら、タイトルに『珠』の文字が入ってると検索した時分かりやすい+他のジュエルやらの育成論とは違うって事が分かりやすいかなと思いました。あと私も13コメさんと同じようにめざ氷は臆病安定だと思っているのですが、そこは論中に控え目めざ氷のメリットも書かれてますし好みの違いと思っておきます。
評価5入れときますね。
12/09/19 03:04
19k
テンプレ補完ってやつでしょ?いいんじゃないの?
12/09/20 05:01
20ななs
努力値ぶっぱのひかえめガモスでしょ。
消しても残してもいいけどテンプレって言葉をタイトルに入れてくれるとありがたい。
12/09/20 23:38
21
ダメージ計算をもっと多くするといいと思いますよ。ウルガモスのめざめるパワーの候補はまだあると思うので、比較するのはどうかと思いますが。めざめるパワー電気も個人的にはいいかなと。
12/09/21 00:27
22ろんろん
>21 ただダメ計増やせば良いってもんじゃないですよ 必要以上のダメ計は見にくくなる要因になりますし
めざ電は呼ぶ相手に刺さらないので要らないですね ギャラが多いならいるかもしれませんがね
12/09/21 01:15
23TMS
ガモスはギャラ呼ぶんですが
12/09/21 01:48
24
>22
ギャラドスは炎・虫を半減。電気4倍ですよ。
12/09/21 02:09
26>22,23
よこやり失礼します。

おそらく21で言いたかったのは
目指電は目指地、氷に比べてギャラピンポ(ギャラ以外の電気弱点は炎か虫が等倍以上で刺さることが多い)し、
ギャラは環境的に多くはないうえに
対策も比較的簡単なので
今の環境ならまず要らないということだと思いますよ。

確かに言葉足らずかもしれませんが、
最後にギャラが増えれば候補要りするとまで書いてあるのだから、
少し揚げ足とりすぎではないですか?
12/09/21 12:43
27通りすがり
ガモスは本当にめざパ次第で得手不得手がガラリと変わりますね。まぁそれがめざパって技でしょうが・・・。
タイトルに補完かテンプレ入れて軽くめざパの属性別に狙う意図(ポケ)を書かれれば、
見に来る初心者の方にもっとわかりやすくなるのでは?とも思います。
12/09/30 08:35
28
対応遅れてすみません。

>全体
皆さんの意見を参考に修正させて頂きます。

まず、フォーク元にすのこさんの育成論を追加しタイトルも補完の文字を入れようと思います。
まだ意見をお持ちの方はコメントお願いしますね。
12/10/04 08:26
29つなさんど
シンプルで強い型だと思います。

ウルガは本当にめざパのタイプ迷いますよね。
私はパーティにマンムー入れて龍対策し、ウルガにはめざ地を採用しています。
>>21めざ電はピンポすぎる気がします^^;
別にウルガ一匹で戦うわけではないのでいらないと思います。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。