レジスチル - ポケモン育成論BW

【起点作りと】補助レジスチル【差別化と】

2012/12/07 14:39:34

レジスチル

HP:HP 80

攻撃:攻撃 75

防御:防御 150

特攻:特攻 75

特防:特防 150

素早:素早 50

ブックマーク4.574.574.574.574.574.574.574.574.574.57登録:0件評価:4.57(17人)

レジスチル    はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
クリアボディ
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:180 / 防御:60 / 特防:12 / 素早:6
覚えさせる技
れいとうパンチ / でんじは / ステルスロック / アイアンヘッド
持ち物
こおりのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは。ありまと申します。前回のアグノムでは評価とコメントありがとうございましたまあ星ついてないから評価されてるのかも分かりませんがwww
今回はレジスチルについて考察していきます。



  • レジスチル概要
レジスチルは第3世代で登場したゴーレム的な準伝説の一体です。
レジ系のポケモンは物理・特殊耐久ともに水準よりも高く設定されています。こいつも例外ではなくBDの種族値が150という馬鹿げた値です。

しかしこいつ自体はランダムフリーでも滅多に見かけません。
その理由として、
・他のレジ系よりも火力がない
・こいつよりも優秀な鋼枠がいる(メタグロス、ナットレイetc...)
あまり人気が無い
これらが挙げられます。
これらとの差別化を踏まえて考察を進めていきたいと思います。




  • 差別化
こいつは何やらせても「他の鋼でよくね?」ってなってしまいますので、差別化をする必要があります。
まず差別化する相手に特性クリアボディで冷パンが使えるメタグロス、電磁波ステロを撒くナットレイがいます。
こいつらのように竜を倒すために火力に特化しても所詮グロスには及ばず、Sが低いためにグロスのように拘りトリックみたいな芸当も不可能。
ナットレイにおいては電磁波ステロを撒くだけなら、耐性優秀かつ役割相手を狩るための火力も保持しているのでナットレイに軍配が上がります。

ではこいつらとはどう差別化するかというと、こいつらでやりたいことをいっぺんにやってしまえばいいのです。
つまり、冷パンと電磁波ステロの両立により場を整えつつ、役割対象である竜に負荷を掛けようと言うことです。
さらにこいつは火力が無いとはいえ、その分を遙かに凌ぐ耐久を所持しているので行動回数もそこそこ稼ぎやすいです。
これらを念頭に置きながら型を決定していきます。




  • 型説明
・性格:意地っ張り
・努力値: 252-180-60-×-12-4
・実数値: 187-129-178-×-172-71
・持ち物:氷のジュエル

・調整先
A・・・ジュエル冷パンで191-115ガブリアスを確定
    ジュエル冷パンで151-111オノノクスを確2

B・・・A200ガブリアスの地震+1/16の定数ダメ×3耐え
    A186カイリューの地震が超低乱2(0.39%)

D・・・C161眼鏡キングドラの雨ドロポン+1/16の定数ダメ耐え
    C205ウルガモスの大文字が低乱1(12.5%)

S・・・余り

最近のガブリアスは鮫肌ばっかりなので定数ダメまで加味して調整しました。
基本的に逆鱗に繰り出したり流星群に繰り出すので、ここまで耐久があれば安心だろうと思えるところまで振りました。
副産物としてA189バシャーモの飛び膝蹴りを確定で耐えてしまいましたww
ちなみにBからDに24まわしてやるとカイリューの地震が5.1%、ウルガモスの大文字が最高乱数以外耐え(6.3%)、キングドラのドロポン+定数ダメ×2で最高乱数以外耐えになります。

これしか耐久に振らなくてもキングドラに電磁波を安定して撒けたり、ステロも撒きやすいです。ただ火力がもの凄く貧弱なので、鈍いでも積まない限り打ち合えませんので注意してください。




  • 技構成

確定技
・冷凍パンチ
役割対象である竜に対しての打点。めざ氷もあるけど火力はこっちが上。
ナットレイとの差別化になる。

・電磁波
高速Atに対して足を奪って起点にする。地面を誘うので注意。
メタグロスとの差別化。

・ステルスロック
起点作りとして使うなら必須だと思う。ほぼ1発の攻撃を耐えてしまうので安定して撒くことが出来る。

選択技

・アームハンマーor馬鹿力
バンギノオー対策。耐久振ってるバンギは馬鹿力でも確定で落とせないのでアムハンの方がいい気がします。一応鋼にも。

・アイアンヘッド
一致技でまひるみも狙えるので悪くはない。ただし刺さる範囲は狭いので候補止まり。
バンギノオーに2発馬鹿力撃つと思えば。

・岩雪崩
ウルガモスピンポ。でもこいつで相手をする必要はないと思います。

・大爆発
自主退場用。でもろくにダメージ入らないので。

・雷パンチ
ギャラピンポ。ニョロトノなんかにもダメージが入るので無しではないレベル。




  • 立ち回り
こいつはまず先発で繰り出してステロや電磁波で場を整えます。もしくは竜に対して逆鱗などに半減読みで繰り出し遂行という立ち回りになります。

こいつ自身火力が乏しいので大爆発を仕込むなどして相手の起点にならないように気をつけなければなりませんので注意してください。
バシャーモやウルガモスに対しては、強化アイテムを持っていようがいまいが積みの起点にされるので岩雪崩を仕込むか後ろでも対処できるようにするなどしてください。




  • 相方考察
こいつ自身竜を潰すのが役割なので竜に弱い、もしくは竜を倒すのが難しいウルガモスなどのエースと組むといいと思います。

・ウルガモス
めざ地のウルガモスとかがいいと思います。ステロで相手の頑丈襷を潰してしまえるのでより止まりにくくなります。

・カイリュー
麻痺撒きにより積んで殴ったり、Sの上下関係が逆転するので強引に上から潰すことが出来るようになります。
ナットレイと違い、めざ炎ユキノオーの一貫性が薄くなります。

・ボーマンダ
カイリューと同じように強引に上から殴ることが出来るようになります。自信過剰と組んでも良いかも知れません。

とりあえずこいつらを挙げましたが、他に相性の良さそうなポケモンがいたら教えてください^q^




  • ダメージ計算
与ダメージ
・冷凍パンチ
191-115ガブリアス 100.5%〜119.3%
151-111オノノクス 66.2%〜78.1%
155-101ラティオス 69.6%〜82.5%
167-115マルスケカイリュー  57.4%〜68.2%
171-112ボーマンダ  114.6%〜135.6%
187-104フシギバナ  56.6%〜67.3%
135-101キノガッサ  80%〜94.8%


・アームハンマー
197-96ユキノオー 51.7%〜61.9%
207-131バンギラス 73.4%〜86.9%
181-162ナットレイ  34.2%〜40.8%


・岩雪崩
161-85ウルガモス 109.3%〜129.1%



被ダメージ
☆物理
A200ガブリアスの地震 68.4%〜81.2%
    〃       逆鱗 20.3%〜24%
A186カイリューの地震 41.7%〜50.2%(0.39%)
    〃       逆鱗 19.2%〜22.4%
A218竜舞一積みオノノクスの逆鱗  33.1%〜39% (99.98%)
    〃       地震 73.7%〜87.7%
A200鉢巻ハッサムの虫食い 22.4%〜27.2%
    〃       馬鹿力 81.2%〜96.2%
A189バシャーモの飛び膝蹴り 83.4%〜99.4%
A172珠バシャーモの  〃    100%〜118.1%


☆特殊
C182眼鏡ラティオスの流星群 33.6%〜39.5%
     〃         雨波乗り 45.9%〜54.5%(53.1%)
     〃雷   38.5%〜45.4%
C161眼鏡キングドラの流星群  29.4%〜35.2%
     〃       雨ドロポン  75.9%〜89.8%
C205ウルガモスの大文字    86.6%〜102.6%(12.5%)
     〃      2倍めざパ  34.2%〜40.6%
C194眼鏡サンダーの10万V  48.6%〜57.7%
     〃        熱風   68.4%〜81.2%

ご覧の通り馬鹿みたいに耐えます。一致等倍程度ではびくともしない上に、一致抜群でさえ耐えてしまうほどの耐久です。


  • 最後に
何かと不遇なこいつですが、ちゃんと役割を与えてやれば働いてくれます。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

最終更新日時 : 2012/12/07 14:39:34

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
12/09/17 16:46
1鋼好き
他の鋼との差別化にハガネールはどうでしょうか?
ステロ撒けるし物理耐久は遥かに上です。
電磁波は無理ですが、大爆発もできますよ?
他の点については、かなり良いです。参考にさせていただきます。
自分もスチルを活躍させてあげたかった口なんですよ。
12/09/17 17:14
2ななしさん
いい育成論ですね。育ててみたくなっちゃいましたwそこで、ギャラピンポのかみなりパンチはどうでしょうか?いかく無効なのでいい仕事してくれると思います
12/09/17 18:30
3貝になりたい
>1さん
横槍で申し訳ないですが、ハガネールとは電磁波の有無だけでかなり違う上にD方面の耐久の信頼感が桁違いですよね。
例えば眼鏡ラティの流星群2発+二段階下降流星群を耐えるため、電磁波を巻く余裕が多かったり、論中にあるように眼鏡グドラへ電磁波を入れることで後続での対処が簡単になったりしますよね。
んで頑丈ネールでガブを氷の牙で確1にするにはA補正244振りが必要になり、力ずくにすると特殊技が飛んでくると簡単に落ちてしまい、パーティへの負担が大きくなるかと
12/09/17 18:31
4
電磁波or蛇睨みor電気玉投げつける+ステロはできるポケモン結構いるしどれでやってもそこそこ使えるんじゃないかと思います。ただ電磁波と相性がいいじゃなしに、ガブと相性いいからバンギラス使うみたいに、せめてレジスチル相性がいいポケモンがどう相性いいのか考察が欲しいところです。
12/09/17 18:37
5あああああ
被ダメのバシャの跳び膝のところですけど、↑と↓逆じゃないですか?
12/09/17 19:15
6鋼好き
>3さん
そうでしたか、、、  いや、なんか出来ることが被っている気がしたものですから。
物理面の高さ+ほんの少し秀でた火力で詳しい計算もせずコメしてしまいました。
12/09/17 19:40
7ありま
見ないうちにだいぶコメント来てますね・・・
>1
スチルは不遇ですもんね・・・。なんとか活躍させてあげたいですよね。
ぶっちゃけハガネールには頑丈があるので行動がある程度保証されていると言えばされているんですが、やっぱり特殊相手にもある程度強気に立ち回れるのはスチルの強みだと思います。

>2
雷パンチは忘れてましたね。まあギャラだけでなくニョロトノも殴れるので悪くはないですかね。

>3
代弁ありがとうございます。

>4
確かに電磁波ステロなら他のレジ系でもできますし、投げつけるまで考慮すれば数え切れないほどいます。
エンペもステロ+投げつけるで似たようなことができます。しかし重要なのはエンペルトでやる必要はあるのかということです。
ステロ撒くエンペなら欠伸や波乗りが入りますし電気玉持って投げつけるスペなんかありませんよね?
レジスチルを本当に使おうとなるとこのような型になると思うのですが、他に有用性のある調整などがあればお願いします。

相方については、こいつ自身竜を潰すのが役割なので竜に弱い、もしくは竜を倒すのが難しいウルガモスなどのエースと組むのが妥当だと思います。

>5
正確にはA172珠バシャーモでしたね。修正しておきます。
12/09/17 20:15
8メガフレア
なげつけるは考慮しなくて良いんじゃないですか?
なげつけるで電気玉を投げつけるなら
持ち物は電気玉に固定されますし、
でんじはなら複数体に打つことが出来ますので。
12/09/17 20:26
9
>7
重要なのはそのポケモンでやる必要があるのかって意味ならレジスチルでする必要が伝わってきません。先発で麻痺ステロ撒くだけならそもそも鋼タイプである必要すらないじゃないかと。鋼タイプだとむしろやりにくいんじゃないでしょうか。
レジスチルの最善というのはよくわかりませんが、差別化という意味ならこの役割ができる比較すべきポケモンは鋼タイプに限らないと思いました。
12/09/17 21:22
10あああ
>9 冷凍p ステロ 電磁波の両立 また竜半減の鋼タイプ BDの高種族値そこらへんで差別化ならできてますよ
12/09/17 21:32
11
>10
そのタイプ耐性が耐久が必要なのかどうか、格闘とか誘うう鋼で電磁波撒けてもあまり意味ないんじゃないかと思ってるんです。細かい差別化ができていても、だからこういうときに採用できるに繋がらない気がします。
12/09/17 21:44
12>11
じゃぁ、例えば
意地っ張りH252-B220振りのバンギラスで
物理耐久力指数はほぼ同じ
特殊耐久は砂嵐込で断然こちらが上
火力も申し分なくこちらが上で、素早さもこちらが上
このバンギラスに「電磁波」「ステロ」「冷凍P」覚えさせた方が良いよね・・・ってなります?
12/09/17 21:47
13
>12
えと、そもそもステロ要らないとか冷凍ビームでいいとか吠えるも候補にとかいろいろとズレてきますね。ごめんなさい。だから、レジスチルならこの構成で差別化できるじゃなしに、どうしてこの構成のレジスチルが欲しいって部分が薄いと思うって意見なんです。
12/09/17 22:28
14あああ
>13 >9では差別化という意味ならこの役割ができる比較すべきポケモンは鋼タイプに限らないと思いました とレスして差別化する要素を指摘しているのに>13ではどうしてこの構成のレジスチルが欲しいって部分が薄いと思うって意見なんです。 って言ってることがばらばらですよ
ここは育成論を投稿する場です ステロ竜半減冷凍電磁波兼ね備えたのはこいつしかいないんですからそれが他ポケとの差別化であるとおもって投稿者様は投稿したんじゃないでしょうか どうしてこの構成じゃないといけないのかを突き詰めていけばここに投稿されてる育成論かなりに言えるんじゃないでしょうか
12/09/17 23:39
15remtp
電磁波をいれるならアイアンヘッドと相性がいいでしょうし、いれたらどうですか?一致技ですし
12/09/18 00:29
16
>14
似たような事が出来る奴が多いから採用理由が薄いのが問題って事なら、特に辻褄が合わない事はないと思いますけどね
ちなみに電磁波冷凍ステロと龍半減を兼ね備えたのってボスゴドラがそうです。龍半減は無いですが耐久値だけで見ればバンギも充分同じ事ができる。無論耐性が違うんで動かし方が変わってきますが、そこがどう違うかって情報が乗ってないのが問題だと言ってるんでしょ
12/09/18 15:49
17evanna
確定欄もうひとつはアイアンヘッドでいいと思います。まひるみもバカにならないですし。

良い育成論だと思います。投稿おつです。時間あれば作ってみます。
12/09/19 12:45
18ありま
コメ返遅れてすいませんでした^^;
>8
投げつけるは持ち物と技スペ同時に圧迫するので考慮しなくてもいいですかね。まあ投げつける採用してるポケモン自体珍しいですし

>9
鋼だと電磁波撒きにくいっていうのは間違いないですね。地面やら根性もちの闘誘いますし。
他の方も仰っていますが、バンギやらボスゴやら同じことができるポケモンは確かに多いです。ですが例えば>12の方がバンギで同程度の耐久を得られ、ASともに上だというように言っていますが、格闘、地面はバンギも呼んでしまいますし、ラティ兄妹以外の竜に後だしがききません。
ボスゴとは火力が負けていて頑丈での安定感もあります。しかし頑丈採用であっても特殊相手には繰り出せません。

育成論にも書いてありますが、こいつは先発もしくは竜に半減読みで繰り出します。竜に半減読みで繰り出せ遂行でき、かつ物理特殊共に半端な攻撃を通さないことにこいつの採用理由があります。

>11
構成例として、ミトムと組んだりするといいです。ミトムで竜技を誘い受けに出て行き遂行、もしくはノオーにボルチェンして有利対面作るなどです。バンギでは砂で書き換えができますが草が一貫するのでウドハンがあると安定しない。
ボスゴでは特殊に対して繰り出せず、頑丈襷も潰れるので結果安定しない。こんな風に水との相性がいいので雨パに組み込んだりもできます。

>13、16
どうしてこの構成なのかというと、育成論にも書きましたが、耐久に特化しても負担を与える技が毒と地球投げに限られ、Atとして採用するには火力とSが足りてないのでグロス等の劣化になるからです。

>15、17
アイアンヘッド忘れてましたね。確かにこいつの方がいい気がしますので修正しておきます。
12/10/17 22:40
19レタシオン
大変すばらしい育成論だと思います

とても使いやすかったです

ところで、この振り方だと
B実値が178になりますが……(他の数値は変わりません)
12/10/24 11:12
20ありま
タグが不発していたのが直りましたので少しは見やすくなったかと思います。

>19
古い育成論にコメントありがとうございます。実数値の件についてですがおっしゃるとおり178でしたね^^;
修正しておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。