ハッサム - ポケモン育成論BW

【物理型多いけど】特殊ハッサム【特殊技搭載もある】

2012/09/14 18:33:30

ハッサム

HP:HP 70

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 65

ブックマーク1.731.731.731.731.731.731.731.731.731.73登録:0件評価:1.73(30人)

ハッサム    むし はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
テクニシャン
せいかく
れいせい(特攻↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:24 / 防御:4 / 特攻:224 / 特防:4
覚えさせる技
つるぎのまい / めざめるパワー / バレットパンチ / むしくい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

今回が2回目の投稿となるsuspicです。前回のダグトリオbw/3243は不評でしたが、今回もよろしくお願いします。

  • はじめに

この育成論の前提として、めざパ炎をテクニ込みで威力59×1.5に持って行くため、個体値を調整させて頂いています。個体値は、
29-30-31-28-31-30
を前提で計算をさせていただいております。
めざ電気の場合は
31-31-31-28-31-31です

今回、最初に投稿したものは非常に不評だったため、コンセプトを大幅に変えました。予めご了承ください。

  • ハッサムについて

その高いA種族値と鈍足を補う優秀な先制技から、物理アタッカーの運用が多いと思いますが、今回は敢えてそのハッサムといえば物理受け(ムドーなど)を出せば止まる、と言う先入観を逆手にとり、特殊技入りを育成したいと思います。

  • 型について
たまに見る事も有りますが特殊方面重視の努力値配分で育成させて頂きます。めざパで奇襲をかられ、受けに来た物を倒せるのが美味しいポイントです。特にバンギムドーにこいつ一人で対処できるのは非常においしいポイントとなるでしょう

  • 差別化について

・物理onlyのハッサム

 めざパを使用範囲内にするため、物理火力は鉢巻きハッサムから大きく劣 るものとなります。それでいて今回特殊に手厚く振ったのは、止まりずら くなるというのは大きな利点になると思ったからです。物理接触技の多い こいつにとって厳しい相手であるゴツメ持ちや鬼火で機能停止を狙ってく る相手、メインウェポンすべて半減の相手で特に威嚇もあるギャラドスな どで積んだターンを無駄にして交代(蜻蛉)する事無く突破出来る、すな わち本当の意味での全抜きエースとして君臨する事ができます。回し方に よってはカイリュー,普通のハッサム以上の全抜き能力を備える事ができま す。

  • 特性
テクニシャン
   
威力60以下の技を1.5倍にします。ハッサムに見合った特性ですね。   これで確定です。

  • 持ち物
命の珠
低い特殊火力を補うにはこれがbestです。最優先ですね。

電気/炎のジュエル
受けに来たポケをつぶすのに相性が良いめざ電気、炎の火力増強に。

達人の帯
若干火力不足になりがちです。物理が剣舞によるごり押し調整になっているので。。

  • 性格
S無振りとするので、物理威力も確保して冷静がgoodだと思われ

  • 努力値
珠込みでギャラを確一に持って行く特殊調整となっています。また耐久努力値は珠ダメが入る事を考えるとB,Dに振る事も考えられます。

  • 技構成

確定技

虫食い
タイプ一致、テクニの恩恵を受ける最大のメインウェポンです。

目覚めるパワー
奇襲をかけられるこの型では最も有力な技。炎=電気>地面=氷と言う優先順か。炎は受けに来た磁場コイル、こいつを起点にしようとした剣舞ハッサム、ムドーなどに刺さります。電気は受けに来たギャラドスピンポイントとなりそうですがムドーにも入るので、優先度は高いと思われます。地面はやはり受けに来た磁場コイルなどの地面四倍物理受けに。氷は普通にドラゴンに刺さります。

バレットパンチ
ハッサムの優秀なメイン技ですね。確定で行きます。

剣の舞
積んでH252バンギをバレパン確一、ステロダメ入りカイリュー中乱1調整となっているため、確定です。

選択技

真空波
物理受けの鋼などに。ナットレイにもまあまあの威力で入ります。まあめざ炎でおk

はねやすめ
耐久に振ったので有る程度は有効ですが、まあ選択肢ですね。

おいうちめざパ搭載だと分かって慌てて交代する相手に刺さります。

朝の陽ざし
XD限定。晴れパなら大いにありだけど、使わないか。。。めざ炎とのシナジーもあるんだけどな。。。

  • 与ダメ(いのたま持ちで計算)

虫食い

H4ラティオス 確定1(130.1%〜155.1%)
H252ラティオス 確定1(108.5%〜129.4%)
H4バンギラス 低乱1(88.6%〜106.2%)
H252バンギラス 確定2(75.3%〜90.3%)
B特化ヤドラン 確定2(57.9%〜69.3%)
H252クレセ 確定2(65.1%〜76.6%)
B特化クレセ 超高乱2(48%〜58.5%)
H252ナットレイ 確定3(37.5%〜45.3%)
B特化ナットレイ 超低乱3(28.7%〜34.2%)

剣舞1積み虫食い

H4バンギラス 確定1 (177.2%〜209.6%)
H252バンギラス 確定1(150.7%〜178.2%)
H252クレセ 確定1(127.3%〜151.1%)
B特化クレセ 高乱1(96%〜113.2%)
B特化ヤドラン 確定1(113.3%〜135.1%)
H252ナットレイ 確定2(74%〜88.3%)
B特化ナットレイ 確定2(55.8%〜66.8%)


めざパ炎

D特化ナットレイ 確定2(62.9%〜74.5%)
H252ナットレイ 確定2(80.6%〜97.7%)
H252ハッサム  確定1(114.6%〜137.8%)
D特化ハッサム  確定2(79%〜93.7%)
オッカH252ハッサム 確定2(57%〜67.7%)
H252ムドー   確定2(68%〜80.2%)
H252ジバコ   確定2(53.1%〜63.2%)

めざ電気

H4ギャラドス 確定1(103.5%〜121.6%)
H252ムドー  確定2(68%〜80.2%)

とんぼ返り
H4ラティオス 確定1(100%〜119.8%)
H4サザンドラ 確定2(85.1%〜102.3%)
他はゴツメ持ちも多いので、計算はこれだけでOKだと思います。  

バレットパンチ

H252バンギ 確定2(52.6%〜61.3%)
H4ユキノオー 低乱1(86.1%〜103.6%)
H4カイリュー(not マルスケ) 確定3(35.9%〜42.5%)
H4マルスケカイリュー 乱数5(17.9%〜20.9%)

剣舞バレパン

H252バンギ 確定1(119.8%〜142%)
H4ステロでマルスケが潰れたカイリュー 中乱1(70.6%〜83.8%)

被ダメ

C252臆病眼鏡ラティオス

流星群 確定2(67%〜78.8%)
C2段階落ち流星(33.5%〜39.1%)
C4段階落ち流星(22.3%〜26%)

C2段階落ちめざ炎 確定2(59.6%〜72%)

A特化ナットレイ

バワーウィップ 乱数6(13.6%〜16.7%)

  • 立ち回り

最初の投稿とは別物と言っても過言ではないほど変わってしまって申し訳ないのですが、耐久に手厚く振ったので剣舞を積む余裕は普通に有ります。積んでからのハッサムの無双能力はご存じのとおりです。それから積んでからのバレパンは、最低限のラインを確保しました。が、もっと降るべきかもしれないので、コメント欄で指摘して下さればと思っています。

  • 最後に

ダメ計のリクエストをコメント欄に乗せて頂けるとありがたいのでお願いします。ぜひ、アドバイスとご感想、評価をお願いいたします。

最終更新日時 : 2012/09/14 18:33:30

このポケモンの他の育成論を探す (23件) >>

スポンサーリンク

コメント (65件)

12/09/11 19:02
474wings
>0様
後続による、という無味乾燥な回答しか出てきません。竜舞ギャラを使用していた身としては、全抜きのことも、ほとんど負荷なしでということもありました。想像以上に、自らを選出することで縛られるポケモンだという印象です。

まぁ、ギャラの話をしたかったわけではなくて。私はこちらのハッサムの動かし方は脳内ではなんとなくわかりますし、うまくいきそうな予感はします。
ただ、めざパを持つことで見ることの出来る範囲は、その種類によって変動します。つまり、めざパを持つことでハッサムが相手の選出に縛られる(あくまでエース使用でトンボを切る形、ということですので)可能性がでてくるのではないか、等ということも想像してしまいます。
となると、このハッサムをエースとして活かすための構築が必要になって、非常に面倒くさい、もとい選出から考察が必要になる気がします。
長々と書きましたが今のところ、お目当ての相手が来てくれないと1枠腐らせるかもしれないのが嫌なので、誘ったり帳尻を合わせたり出来る相性のいい味方などあるとうれしいです。
12/09/13 15:31
48個人的に
面白い育成論だと思いました。相手の選出を縛って、それをかれるこの子は僕は好評かしたいです。評価5で
12/09/13 17:42
49schwarzschild
上でも言われてますが
HABDSはUorVでCだけ28or29にした方がめざパの威力は1下がっても実数値上げれるんで良いんじゃないでしょうか。
12/09/13 18:03
50サトシ
>>49
そうですよね
シカトされて腹立ててました
12/09/14 18:24
51suspic
>49,50
シカトしていたつもりはないのですが、申し訳ありません。見逃していました。
全然気づきませんでした。修正しておきます。
12/09/15 13:27
52warota
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/09/15 17:49
53suspic
>52
こういう場での暴言はどうかと。それからダメ計有りますよ、ちゃんと見て下さい。
12/09/22 16:07
54わろた
なんだこれw
こんなハッサムネタにもならないなwこういう育成論が有るからこのサイトのレベルが下がるんです。一時も早く削除して下さい
12/09/22 16:58
55>54
あなたみたいな日本語のレベルが低い人も下げてますけどね。
12/09/22 19:48
56お、煽ってるやつ
ここ最近米無かったみたいだけど煽りで議論復活するかな〜
だれかこのはっさむ賛成派居ません?
12/09/22 20:48
57ちーく
>>56
自分は発想としては大賛成なのですが、
火力の関係で否定派ですかね…

特殊ストライク使ってた生主さん知ってますが、
「火力が足りなさすぎてわろえない」
との意見もありました。
12/09/23 11:06
58賛成派
火力不足といってもタイプ優秀だし剣舞あるし役割破壊のためだけに特殊に大幅に割くのも悪くないって思ってます。まあ積めるかどうかは使用者の腕次第ですけどねw
12/09/23 11:26
59>58
教え技の熱風持ち多いんだよなー最近
12/10/04 08:47
60
面白い型ですね。
使ったことがないのでわかりませんが意表は確実につけると思います。
ただ2サイクル目以降にしっかり機能するかが心配です。
めざパ粘ってまで作ろうとは思いませんね。
ネタポケですかね
13/03/24 12:14
61ハサミ
個体値の厳選だるいかな?
発想はいいんだけど・・・

まぁ、厳選の手間を考慮しないなら5つ星ですね!
13/03/24 13:11
62ああああああああ
>61
厳選の手間を考慮する必要がどこにあるんだよww
13/03/24 16:11
63
>61
厳選の手間考えたらここの育成論だいたいダメですよ
そんなコメントすると>62のように煽りに来るので今後は想定個体で評価変えるみたいなコメントは控えた方がいいかと…
13/05/30 12:16
64アリケ
フォレトスもアリならハッサムもアリなのでは?
アイアントは関係アリませんが
13/09/08 00:34
65もこう
特殊搭載なら銀色の風、怪しい風、スピードスターも充分採用できます。
特に怪しい風はスカーフ以外のシャンデラを落とせたりします。
銀色の風と怪しい風を組み合わせて実質常時能力upを狙えたりと特殊無双が現実的になります。
エアカッターが覚えられないのがとても残念です。
どうせ厳選に手間かけるなら四世代厳選でとことん手間かけませんかねぇ?
13/09/09 15:37
66a
>>65
貴方のような方のお陰でストレスなくレートが稼げます
どうかそのままの貴方でいてください

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。