エンペルト - ポケモン育成論BW

昆布エンペルト@シュカ

2012/10/27 23:44:15

エンペルト

HP:HP 84

攻撃:攻撃 86

防御:防御 88

特攻:特攻 111

特防:特防 101

素早:素早 60

ブックマーク4.634.634.634.634.634.634.634.634.634.63登録:0件評価:4.63(20人)

エンペルト    みず はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
げきりゅう
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:68 / 特防:188
覚えさせる技
あくび / ステルスロック / ほえる / れいとうビーム
持ち物
シュカのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

育成論をご覧の皆さん、ごきげんよう。
今回投稿させていただきます、むすたんぐです。

今回はエンペルト(2回目)について考察していきます。


  • 始めに...

Lv50フラット、シングル63を想定
個体値は全て理想値
HABCDSなどの略称を使用します
ダメージ計算はトレーナー天国様のダメージ計算機を使用


  • 概要

エンペルトと言えば、龍対策をメインに据えたが最も有名です。
(参考:私が投稿したエンペルト(bw/2176))
確かに有名なのですが...
・ガブやカイリューの鉢巻逆鱗(A特化)を2発耐えられない
・グドラの眼鏡ハイポン(雨)を2発耐えられない
・ラティオスの眼鏡雷を1発も耐えられない
このような事実があるため、龍対策は安定しないのが現状かと思われます。
耐えられるように調整したとしても、今度は火力が足りなくなります。
要するに、龍対策に必要な耐久と火力を同時に施すことができないのです。
それは採用理由の消滅、ひいては採用率の減少に繋がります。
このあたりの事情はグロスによく似ていると思います。
(参考:0さんが投稿したメタグロス(bw/2343))

それならば、龍対策以外の仕事を探せばいいのです。
色々と考えた結果、昆布型(あくびステロループ)に到達しました。
あくびステロループと言えば、カバやラグが有名ですね。
両者とは対雨性能、対ノオー性能の2点で差別化を図ることにします。


  • 構成

特性:激流
性格:穏やか
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:252-0-68-0-188-0
実数値:191-×-117-131-159-80
持ち物:シュカの実or残飯
技構成:あくび/ステロ/ほえる/波乗り(熱湯)or冷凍B


・耐久のライン

カイリュー@鉢巻(A186)の逆鱗を確定2耐え
ガブリアス(A160)の地震(剣舞)を確定1耐え
ユキノオー(A158)の地震(シュカ)→地震を確定耐え
ウルガモス(C187)の大文字(蝶舞2積)を確定1耐え
キングドラ@眼鏡(C161)のドロポン(雨)を確定2耐え
ボルトロス@珠(C177)の10万ボルトを確定1耐え
ラティオス@眼鏡(C182)の雷を確定1耐え
水ロトム@眼鏡(C143)の10万ボルトを確定1耐え


・火力のライン

ガブリアス(H184-D105)を冷凍Bで高乱1
ラティオス(H156-D130)を冷凍Bで高乱2(80%程度)


昆布をする上で重要なのは、どんな相手と対面したとしても、最低1回は行動できることであるため、HDベースで耐久力をしっかりと確保。
確定欄はガブやカイリューを意識した調整を施してありますが、冷凍Bを採用しない場合はHD全振りで特に問題ないでしょう。
ラティの眼鏡雷やボルトの珠10万ボルトを確定で耐えるため、格闘技以外で即死することはほとんど無い(シュカを持たせる場合)かと思われます。
格闘技はさすがに耐えられませんが、ガッサやブシンは状態異常玉を所持していることが多く、あくびをしても流せないため切り捨ててあります。

エンペのSを最遅にすることで、最遅ハッサムの蜻蛉によるあくびループの崩壊を防ぐことができます(デルタさんからの提供、ありがとうございます)。

持ち物の最有力候補はマンムーやガブとの対面を意識したシュカです。
次点で場持ちがよくなる残飯。
HPの実数値が16n-1であるため、回復効率に優れないのが難点です。

技構成はあくび/ステロ/ほえるの3つまでは確定。
残りの一枠はタイプ一致の波乗り(熱湯)、龍に刺さる冷凍Bが候補です。
基本的に波乗り(熱湯)で問題ありませんが、PTを構築する段階でガブやカイリュー、ラティが重いと感じたら冷凍Bを採用しましょう。
逆鱗で暴走中のガブやカイリュー、電気技を切ったラティが相手であれば、昆布エンペの火力でも止めることは十分可能です。
パルシェンは特防があまりにも低過ぎるため、波乗りで落とせます。


  • 運用

基本はあくびステロループで嵌めて、相手からの攻撃で退場するのが理想。
眠った相手を起点にして、カイリューなどのエースで全抜きを狙いましょう。
カバやラグと違ってボルチェンに弱いため、水ロトムやボルトには要注意です。

エンペルト@シュカ
 あくび/ステロ/ほえる/波乗り
カバルドン@ゴツメ
 地震/氷の牙/あくび/なまける
ドリュウズ@命の珠
 地震/恩返し/剣舞/みがわり
ラティオス@ラム
 龍の波動/サイコショック/波乗り/瞑想

カバドリュ構築に今回の昆布エンペを組み合わせてみました。
カバドリュが苦手とする特殊方面、雨パやノオースタンに対してエンペが強気に立ち回ることができます。
特殊方面はエンペが対応するため、カバはHBベース@ゴツメで物理方面に特化させるのが最適かと思われます。
カバとエンペのWあくびループで定数ダメ(砂ダメ、ステロ、ゴツメ)を大量に稼ぎ、最後はドリュに全抜きしてもらうのが基本となります。
以上の3匹ではガッサが重過ぎるため、ガッサメタの瞑想ラティ@ラムを投入。
ラティはエンペとの相性補完に優れているため、エンペのあくびステロループから瞑想ラティに繋ぐこともできます。


  • 終わりに...

無断リンクしていますので、問題等がございましたらコメントして下さい。
評価、コメントなどは随時受け付けております。
コメント返信は不定期になるかと思われますが、出来る限り対応いたします。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


  • 更新履歴

8月19日
 持ち物の候補に残飯を追加
 S調整に関する記述を追加

最終更新日時 : 2012/10/27 23:44:15

このポケモンの他の育成論を探す (12件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
12/08/18 13:20
1竜巻@ケータイ
エンペルト、眼鏡ラティの雷も耐えられたんですね・・・ビックリ。
耐久調整も相変わらず絶妙で良いと思います。評価5いれときます。

ひとつ気になったのが、持ち物についてです。
風船は持ち物候補に入らないでしょうか?
育成論を見る限り先発運用を想定してらっしゃるようなので、他の技に繰り出すことがないのでしたら、シュカのみよりも風船の方が相手の技を縛れて良いのではないかなー?と思いました。
もし宜しければ、検討願います。
12/08/18 13:51
2イーロ
いつも参考にさせて頂いています。教え技解禁でカイリューやオノノもばかぢからを習得したので、確かにエンペで単純な竜狩りは厳しい環境かと思います。砂パに昆布エンペは確かに厄介そうな組み合わせですね。。。

>1さん
通りすがりの意見ですが、先制トンボで潰されることが一つデメリットとしてあり、もう一つは消極的ですが、僕自身ヨプ持ちのエンペと対面したことがあり、ヨプかシュカの二択を迫れる事なんかも挙げられるのではないでしょうか。
12/08/18 14:26
3銀河 (Ginga)
素晴らしい育成論だと思います
砂パに組み込むとガッサに滅法弱くなりますが
そこは他の4体で見るなり、選出しないなりすればいいだけの話ですのでね^^

エンペに昆布とか…www

って思って読み出したのですがいざ読んでみると調整も絶妙でカバとの昆布いじめは鬼畜以外の何者でもないですね…

当たりたくない…w

後で評価5入れときます。
12/08/18 17:43
4TORIPA
昔友達に昆布エンペ使われました。属性的な補完が優秀な点も耐久上げることに専念して耐久生かせる点も、なかなかですし、採用価値高まってるんですね。なんか、奇形だった型が環境が変わり過ぎて、テンプレより採用価値上がるなんて嫌な時代になりましたね。砂とあわせると、銀河様も仰られておりますが、カバドリュを絶滅の危機にさらしているガッサが恐いんですよね。持ち物の候補や技の候補はもっとある気もしますが(残飯、ヨプ、ソクノ、ドロポン、吹雪…ですかね。)まあ、PTや配分も当然変わってきますがそれらの技や配分と組みやすいPTも書いてみるのはどうでしょうか?こいつのPTへの補完や組みやすさなどの器用さはすごいですからね、悪くない育成論だと思います。
12/08/18 18:44
5小巻
確定欄の配分が鉢巻龍を意識しているものなら、波乗りの枠も冷凍ビーム確定でいいのでは?
また、鉢巻龍に役割を持てなくするHD配分にするのならば、冷凍ビームは外れますし、持ち物も変わるのではないでしょうか?
それと、吠えるの説明が欲しいです。おそらくウルガ意識なんでしょうけど。

返信いただけましたら評価入れます。
12/08/18 20:09
6
昆布型エンペルト、強いですよね!
耐性も種族値も優秀で、得手不得手がハッキリしてるのでステロを撒きやすく、昆布に繋げやすくて優秀です

調整が絶妙で、とても良い育成論だと思いました!心内ですが評価5で!
12/08/18 20:31
7流宇
やっぱり一つレベルの違う育成論ですよね…(笑
いつも参考にさせて頂いております。

一時期激減したエンペですが最近また環境の変化に合ってきたようで昔の配分のものをサブロムで使っていましたが少しまた配分を弄る気分になりました(笑
12/08/18 21:48
8
素晴らしい育成論・・・といいたいところですがこれが本当は当然なんですよね
明確な採用理由と仮想敵を見据えて努力値を振れば普通はこうなりますよ

他のワケわからん育成論を投稿してる人、そして投稿しようとしている人はまずこういう育成論をよんでほしいですね
12/08/18 23:07
9デルタ
これと似たようなエンペ使ってますが、カバドリに入れるってのは思い付きませんでした()
私は性格生意気&S個体値あえて落として最遅ハッサムより遅くして、ハッサムの後攻トンボによるあくびループ脱出を防ぐようにしているんですけど、そのあたりの有用性ってどうなんでしょう?もし良ければ補足程度に一言本文で「こーゆー調整もあるよ」くらいで触れといて頂けたらなぁ〜と思ったのですが。今は最遅ハッサムってそんないないですかね?
12/08/19 06:30
10クレオパトラ
ついに昆布エンペですねw
最近のポケモンは役割理論もクソもないって、改めて感じた人は僕だけではないハズ。

耐久全振りなので調整も何もないですが(いや、失礼ですね、ありますね)、vsガッサがパーティ単位で考察されてて勉強になりました。
お陰様でラムは水ロトムに持たせる人増えるんですかね。
ラティもショックですし、ブシンにも弱い事は述べられた方がいいかと思います。パーティ作りゃ誰でも気がついて対策するんでしょうけどね。

なんか生意気でスイマセン
12/08/19 12:35
11むすたんぐ
多くのコメント、ありがとうございます。

>>1
HCベースが基本なので実感が沸きにくいのかもしれませんが、エンペの特殊耐久自体はナットに若干劣る程度なんですよね。
風船エンペが優秀なのは私も理解しているのですが、水や鋼への後出しをしたい場面が多いため、風船は無駄になることが多いんですよね。
HPが半分程度残っていれば、ほとんどの地震を耐えられるため、汎用性はシュカの方が上だと思っております。

>>2
龍対策は600族のグロスでも安定しないのですから、エンペが安定しないなのは当然のことなんですよね。

>>3
カバドリュとエンペに頼らなくてもある程度戦える構築にするか、逆にガッサを起点にすれば勝ち筋を見出せる構築にする必要がありますね。
ラムラティや龍舞カイリュー@ラム、ラムガモスあたりで起点にしつつ、全抜きを狙いたいところですね。

>>4
ガッサが怖いのは確かに事実ですね。
ラムラティだけでは安定しないため、ガッサ対策はもう1匹欲しいですね。
寝言を搭載したサンダー、火炎玉ランクルスあたりが無難です。
HPの実数値が16n-1なのは気になりますが、残飯は十分候補になると思いますので追加いたします。
補助役の攻撃技は基本的に威力よりも命中を重視したいため、ドロポンや吹雪の採用は推奨できないですね。

>>5
育成論内では説明してありますが、確かに確定欄の努力値と技構成が噛み合っていませんね。
こちらのミスですので、確定欄を冷凍Bに変更しておきます。
吠えるはノイクンやみがまもドラン、積みポケ意識ですね。
自身が起点になることを避けられる吠えるの方が、攻撃技を1つ増やすことよりも重要であると判断した次第であります。

>>6
ラグ同様に得手不得手がハッキリしているため、昆布型は割と使いやすいと感じました。
相性補完に優れたポケモン(ラティやサンダー)が多いのも評価できますね。

>>7
環境や採用理由さえどうにかなれば、エンペ自体のスペックはそこそこ優秀な方ですので、まだまだ使えると思います。

>>8
確かに採用理由、仮想敵をしっかりと決めることは重要ですね。

>>9
元からハッサムよりも遅い訳ですし、最遅ハッサム意識でSを落とすのはいいかもしれませんね。
育成論の方に追加させていただきます。

>>10
対面構築とか見ていると、確かにそう感じますね。
まるで初代の構築(タイマン性能の高い奴×6)を思い出します。
ブシンはゴツメカバで削りつつ、>>4で挙げたサンダー(この場合だとめざ飛が必要になりますね)や火炎玉ランクルスで対処したいですね。
12/08/20 09:25
12なあり
例のところで、カバドリにこのエンペを採用し、カバとサイクル回すとのことですが、そこまで回りますか?
12/08/20 10:47
13むすたんぐ
>>12
サイクルを回すというよりか、2匹であくびループやるだけですね。
別にサイクルが回らなくても、相手が眠ってくれればOKです。
今はボルトガッサが流行してるんで、この3匹の選出で勝ち筋を作れるかどうかはかなり微妙なところですけどね。
あくまでも基本ですので、柔軟に対応して下さいとしか言えないです。
12/08/20 11:12
14なあり
〉13
もう一つ質問なんですが、カバドリ以外のサンプルパを教えて頂きたいです。
12/08/20 13:28
15むすたんぐ
>>14

エンペルト@シュカ
 あくび/ステロ/ほえる/冷凍B
バンギラス@スカーフ
 エッジ/噛み砕く/冷拳,炎拳,けたぐりから2つ
ランドロス@命の珠
 大地の力/サイキネ/気合玉/めざ氷

偽装バンギランド。
残りの3匹はラティ兄妹、ハッサム、浮いてる電気(水ロトム、サンダー、ボルト)、ガモス、格闘ポケあたりからどうぞ。
10分考えた程度ですので、穴が結構あると思いますけどね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。