ピクシー - ポケモン育成論BW

【相手能力】ピクシー【変化無視】

2012/08/02 01:55:23

ピクシー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 70

防御:防御 73

特攻:特攻 85

特防:特防 90

素早:素早 60

ブックマーク2.372.372.372.372.372.372.372.372.372.37登録:0件評価:2.37(9人)

ピクシー    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
てんねん
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:120 / 特攻:138
覚えさせる技
10まんボルト / ふぶき / だいもんじ / めざめるパワー
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • どうも、須田亜香里といいます。初投稿です。
至らない点は多々ありますが、誤り等があればコメントでご指摘いただけると幸いです。
   
  • 育成論中のダメージ計算はポケモンの館様のものを利用しております。
また、体力:H、攻撃:A、防御;B、特攻;C、特防;D、素早;S と略記する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

  • また、このピクシーの個体値は31-31-30-31-30-30とさせて頂きます。

  • ご指摘を精一杯反映させて頂きました。2011/08/02/01/44



BW2発売以降、隠れ穴でてんねんピクシーが解禁されましたが

なんとも微妙な火力や耐久などから使いづらく

敬遠されているのかなかなかお目にかかることはありません。

そのピクシーをなんとか優秀な特性を生かして

戦ってみたい!と思ったので今回の投稿に至りました。

また同じ特性を持つヌオーとの差別化は炎技、電気技で行います。

型バレしにくいのも差別化に繋がると考えます。




まずは技から見ていきます。

新たな特性「てんねん」はご存じの通り、相手の能力変化を無視することができます。

なので与ダメージの対象は積み技を使用してくる相手をメインに考えます。


  • 10まんボルト



H252ギャラドス ダメージ:244〜288 [確定1](割合:120.7〜142.5%)

無振り水ロトム ダメージ:58〜69(割合:46.4〜55.2%)

H252ヤドラン ダメージ:147〜174 [確定2](割合:72.7〜86.1%)

H252スイクン ダメージ:108〜128 [確定2](割合:52.1〜61.8%)


  • ふぶき

  • *れいとうビーム



命中に難があるのですが、ふぶきを採用したいところです。

れいとうビームの与ダメージも記載するのでお好みでどうぞ。

175オノノクス
ダメージ:188〜222 [確定1](割合:107.4〜126.8%)
ダメージ:149〜176 [乱数1](割合:85.1〜100.5%)

H44D28ガブリアス
ダメージ:336〜396 [確定1](割合:177.7〜209.5%)
ダメージ:268〜316 [確定1](割合:141.7〜167.1%)

無振りマルスケリュー
ダメージ:156〜184 [乱数1](割合:93.9〜110.8%)
ダメージ:125〜148[確定2](割合:75.3〜89.1%)

H188D12サザンドラ
ダメージ:164〜194 [乱数1](割合:85.8〜101.5%)
ダメージ:132〜156 [確定2](割合:69.1〜81.6%)

無振りラティオス
ダメージ:142〜168 [乱数1](割合:91.6〜108.3%)
ダメージ:113〜134 [確定2](割合:72.9〜86.4%)


  • だいもんじ



オッカH252ハッサム ダメージ:275〜324 [確定1](割合:155.3〜183%)

H252ナットレイ ダメージ:408〜480 [確定1](割合:225.4〜265.1%)

H252D↑252エルフーン ダメージ:195〜230 [確定1](割合:116.7〜137.7%)


  • めざめるパワー岩



無振りウルガモス ダメージ:176〜208 [確定1](割合:110〜130%)

H252ウルガモス ダメージ:176〜208 [乱数1](割合:91.6〜108.3%)

H252シャンデラ ダメージ:98〜116 [確定2](割合:58.6〜69.4%)




  • ざっとみて多少威力不足なのは否めないですが

偶発対峙以外だと相手の体力は少しは削れているだろうと思うので

このくらいで妥協しました。

  • 次は耐久面からみていきます。

こちらも被ダメージの対象は積み技を使用してくる相手をメインに考えます。




【ギャラドス】(攻撃補正 A252 もちものなし)

たきのぼり  (割合:40.5〜48%)

竜舞など関係ないので後出しでも安定しそうです。




【ハッサム】(攻撃補正 A252 いのちのたま)

バレットパンチ (割合:31.1〜37.1%)

むしくい (割合:47〜55.4%)

こちらも後出しは出来そうですが、はかぢからやとんぼがえりを所持している可能性もあるので少し厳しいかもしれません。




【カイリュー】(攻撃補正 A252 もちものなし)

げきりん (割合:63.3〜74.7%)

しんそく (割合:28.2〜33.6%)




【パルシェン】(攻撃補正 A252 C64 もちものなし)

つららばり (割合:51.9〜61.3%)

ハイドロポンプ (割合:35.1〜41.5%)




【ガブリアス】(素早さ補正 A252 拘り鉢巻き)

げきりん (割合:84.6〜100%)




【オノノクス】(素早さ補正 A252 もちものなし)

こいつは特性が「かたやぶり」なので「てんねん」の効果はありません。

気を付けてください。

げきりん (割合:61.8〜73.2%)

ハチマキげきりん (割合:93〜109.9%)

竜舞後げきりん (割合:92.5〜108.9%)




【ローブシン】(攻撃補正 A252 もちものなし)

マッハパンチ (割合:45〜53.4%)

格闘は厳しいどす。




【キノガッサ】(攻撃補正 A252 拘り鉢巻き テクニシャン)

マッハパンチ (割合:94.5〜111.3%)

格闘はどうしても厳しいどす。




【ウルガモス】(特攻補正 C252 もちものなし)

だいもんじ (割合:62.8〜74.2%)




【サザンドラ】(特攻補正 C116 拘りメガネ)

きあいだま (割合:108.4〜127.7%)

完全にアウトですね。情けないです。




【ラティオス】(素早さ補正 C252 いのちのたま)

りゅうせいぐん (割合:83.6〜98.5%)


  • なんとかぎりぎりの調整になっています。

ラティアスがメガネだったり、ウルガモスの耐久振りだったり

マルスケリューがおとせなかったりもしますが

物理耐久に関してはなかなかのものです。

ヤチェやタスキではない限りはガブリアス、オノノクスをもっていけます。

(ふぶきを当てられる運の持ち主ならば!)

また、「てんねん」自体が(というよりピクシー自体が)あまり警戒されないので

先発で出してやれば案外舞ってきたりします。

そうすればこちらは無償で殴れる上に、向こうの能力上昇は無視されるので

勝てることが多いです。

多少のサポートも必要とするかもしれませんがもし

「ピクシーをどうにか活躍させたい!」

というような同志がいれば是非参考にしてみてください。

  • 以上、つたない文章でしたがありがとうございました。

意見、質問、改善点などがあればドシドシとお願いします。

最終更新日時 : 2012/08/02 01:55:23

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

12/08/01 10:29
4nainai
>>3
期待値で語るのもどうかと・・・。
今回の調整先を考えると冷Bで撃っても落とせない敵が相手ですし、
貴方の言う論理を採用するならHP100の相手にダメージ95の冷凍B撃つようなものです。
相手の変化がない分安定してダメージ計算できるのがてんねんですし、一発耐えて一撃で落とすにはふぶきじゃないと威力不足です。
12/08/01 10:41
5ルウリィ
積みあいにつよいので、めいそう+アシストパワーなどの自分の積み技についてはどう思いますか?
12/08/01 10:44
6nainai
あ、評価忘れてました。

耐久調整も火力もいい感じですね。
ただ、どうしても4倍とドラゴンピンポになってる感は否めないので、こいつ自体が活躍するのが難しそうだ…。
12/08/01 10:48
7須田亜香里
>白身魚のフライさん

コメントありがとうございます。
説明不足ですみません。
差別化はBlueさんのおっしゃる通り炎技や電気技でできていると思っています。
氷技や岩技よりも汎用性が高いです。
記述追加させていただきます。
12/08/01 10:55
8須田亜香里
>Blueさん

コメントありがとうございます。
「攻撃上昇系積み技」を使用してくる相手に強く育成しよう、というコンセプトで考え始めたのでどうしても意地になってオノノクスを意識してしまいました。
確かにオノノクスは相手にしないと決めてもう少しBを削ってCに当てる方が安定するのかもしれません。
けれどもギャラドスなどに後出しが安定するのも事実です。
ガブリアスの鉢巻きなんかもいるのでこれを推奨しています。
オノノクス無視の努力値配分を記載すべきでしょうか?
12/08/01 11:01
9須田亜香里
>BBBさん

コメントありがとうございます。
そのような記述はどこにもありません。
釣りですか?
12/08/01 11:08
10須田亜香里
>nainaiさん

コメント、評価ありがとうございます。
「攻撃上昇系積み技」を使用してくる相手に出していくことを意識しているのでピンポイントになっているのは否めませんが・・・
けれど技自体の範囲はそこそこ広く、最低限の火力・耐久は維持できているんじゃないかと思うのでそこまで限定的になっているわけではありません。
また、あまり見ませんがテッカバトンなんかも相手にできました。
12/08/01 11:14
11須田亜香里
>ルウリィ

コメントありがとうございます。
こちらが一、二段階ほどB,Dを上昇させている間に突破される可能性の方が高いと思います。
素での攻撃力が高い相手を前に積んでいくのはちと厳しいかと。
それにアシストパワーだと火力が足らないですよ。
けれども、その型を考察している育成論もありますのでそちらを参考にされればいいと思います。
12/08/01 11:19
12白身魚のフライ
>0、>2さん、返答ありがとうございました。なる程、覚える技の範囲での差別化でしたか。そうなると、やはりヌオーとは違いますね。
>5
さんの言うとおり、自分の能力をあげる、瞑想は候補になりませんか?
12/08/01 11:24
13nainai
コメントありがとうございます。

一応、気にはなっていたのですが”てんねん”はSに対しては影響しません。
私への返信にテッカバトンとかメガヤンマのダメージが載っていたので、気づいてないかと思いました。

てんねん自体を持ってるポケモンが居ないので、育成論内にも書いておいた方が分かりやすいと思います。
12/08/01 11:30
14須田亜香里
>白身魚のフライさん

積技を使用してくる相手をさらに限定すれば瞑想、コスパなどは候補には入ってくるとは思います。けれどもそうすれば回復技等もほしくなってくるので技スペが・・・
いらないと思う技があれば削って瞑想を採用し、相手を選ぶというアレンジも良いとは思います。
12/08/01 11:36
15須田亜香里
>nainai

はい、完全に気付いていませんでした。
ありがとうございます。
メガヤンマ消しときます。
テッカバトンに関しては基本的に剣舞の使用があるということを前提に発言しました。
12/08/01 13:13
16blue
コメントありがとうございます。

ギャラドスに後出しが安定するとありますが、もともと確3なのでギャラドスを意識するなら、たきのぼり確定2耐えでいいと思います。

鉢巻ガブリアスについてですが、補正ありA252振りの鉢巻ガブリアスはあまりいないと思います。そこまでしなくても十分な火力が出るからです。ガブリアスを意識するなら技はふぶきではなくれいとうビームになってくると思います。ですが鉢巻ガブリアスなら他の氷で対策したほうが早いかもしれないです。

あと、ふぶきの与ダメの209ガブリアスのダメージ計算が間違っていませんか?それに209ガブリアスは砂状態でみがわりを連打するものなので、ふぶきではあまりにも命中が・・・。
12/08/01 14:36
17むすたんぐ
>>1
ヌオーの攻撃範囲が狭いと言うのは語弊があるかと・・・。
地震とエッジの2つだけで、ほとんどの相手に等倍以上入りますよ?
ドリュ、バシャ、カイリュー、ギャラ、ガモス、ボルトはこの2ウェポンだけで抜群取れますし、仮想敵まで考えるとむしろヌオーの方が広いですね。

特殊耐久も数値上ではピクシーの方が上ですが、ヌオーはガモスの最高打点である大文字(オバヒ)、ボルトの最高打点である10万に対して抵抗があるため、こちらも仮想敵まで考えるとヌオーの方が硬いです。
ピクシーだと、ボルトの馬鹿力か気合玉が2倍で入るのも痛いです。
(これは草結びが4倍で入るヌオーにも言えることですけど)

>>0
ヌオーとの差別化は技で出来ているかもしれませんが、↑のような理由を考慮すると、その差別化が採用理由に直結してこない気がしますね。
ヌオーはバシャブシンを含めたほとんどの物理相手に役割持てますけど、ピクシーでしか役割持てないポケモンいますかね?
12/08/01 20:09
18通りすがり
>0
オノノクスは今作で馬鹿力修得
ノクスの馬鹿力を無警戒だとかなりまずいような気がしますね
12/08/01 21:50
19
まぁ瞑想スイクンに能力段階無視で10万入るのは美味しいですね

育成論に関しては他の方がおっしゃってる通りなので
改めて言うことはないです。
12/08/02 00:29
20須田亜香里
>blueさん

そうですね。
オノノクス意識はやめた方がいいですかね。
再検討します。

ガブリアスの攻撃補正に関してはミスです。
言い訳ですが深夜に書き上げたものなので許してください。
訂正しておきます。

209ガブリアスは耐久に振ってあるガブリアスでも確1であるということを強調するために記載してあります。209を相手にするというニュアンスではありません。分かりにくくてすいません。
12/08/02 00:40
21須田亜香里
>むすたんぐさん

コメントありがとうございます。

別にヌオーが狭いと言っているわけではないのですが・・・
もちろんヌオーの方が「てんねん」を生かした戦い方では汎用性が高いことは百も承知です。
タイプ上の都合で格闘も厳しいのでバシャーモ等には役割は持ちにくいかもしれません。

しかしピクシーで戦っていくには
・だいもんじ、10まんボルトの使用
・型の読まれにくさ、意表をついていく
事くらいしか差別化に思いつきませんでした。

ピクシーでしか役割が持てないという言い方をされては
逆にヌオーでしか役割が持てないポケモンがいるのですか
といいたいところですがすべて私の未熟なところによるものによって生じたミスです。
考察しなおします。
12/08/02 00:46
22須田亜香里
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

ばかぢからよりもかわらわりの方が採用率が高い気がしたので無視してましたがやはり警戒すべきでしょうか。
そもそもオノノクスの意識をやめた方が良さそうなので、育成論を改変してみます。
12/08/02 00:51
23須田亜香里
>桜さん

コメントありがとうございます。

10まんボルトも少し威力不足なので、BからCに少し回してみます。
改善を試みるので少しお待ちください。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。