シャンデラ - ポケモン育成論BW

【奇形】耐久調整シャンデラ【眼鏡】

2012/08/18 01:27:46

シャンデラ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 55

防御:防御 90

特攻:特攻 145

特防:特防 90

素早:素早 80

ブックマーク2.272.272.272.272.272.272.272.272.272.27登録:0件評価:2.27(12人)

シャンデラ    ゴースト ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
もらいび
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:100 / 特防:156
覚えさせる技
だいもんじ / シャドーボール / めざめるパワー / トリック
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察


どうも皆さんおはこんばんちは、竜巻というものです。
今回はシャンデラについて考察していきたいと思います。

  • シャンデラ

H60 A55 B90 C145 D90 S80

第5世代より登場したポケモン。焔/霊という固有のタイプを持ちます。
種族値を見てまず目に付くのはCが145という意味がわからない数値である点。
Sはトゲキッスやマンムーと同じ80。耐久はHが低いお陰で並程度という種族値を持っています。
特性は「もらいび」「ほのおのからだ」、未解禁ではありますが「かげふみ」と、なかなかの特性を持っています。
ポテンシャルが高く、対戦でも良く使われるポケモンです。

がしかし、こいつを使って行くうちに気になってくるのが

・Sが中途半端
・耐久があんまりない

という点。それのせいでこの子は中途半端になりがちです。
その部分を補う為に「きあいのタスキ」や「こだわりスカーフ」を持たせた場合でも、ステルスロックが蔓延している現状ではタスキが腐ったり、スカフ型に最低限の耐久調整を施したら今度は火力が半端になってしまったり、と。どうしたものか。

そこで今回は、耐久に性格補正と努力値を注ぎ込み、「こだわりメガネ」を使って火力を補い、タイマン性能を強化した型を書いて行こうと思います。

  • 概要

耐久力を強化し、繰り出し力やタイマン性能を強化した型。
珠コジョンドのストーンエッジをほぼ耐えるので、格闘に対してある程度の繰り出し性能を確保
・オマケ程度ですが、死に出しでなら逆鱗を撃ってるガブリアスをある程度駆逐可能。
・B特化の熱湯持ちブルンゲルを後出しから突破可能。

この子を使えるタイミング
  1. 死に出し(先発)
  2. 無、闘(もらいびの場合、焔も含む)の技に対して繰り出し、無償降臨を狙う
  3. 虫、鋼、草、氷(毒)の技に対して半減読みで繰り出す
  4. C無振りブルンゲルが熱湯を撃っていた時、繰り出す
  5. ガブリアスが逆鱗を撃ってる時、死に出しで繰り出す
  6. ステロを撒かれた状態でスカーフガブリアスが逆鱗を撃ってる時、死に出しで繰り出す

5と6に関してですが、まずそんなピンポイントな状況になる確率が低いので、オマケ程度のものと考えていただければ幸いです。

  • 襷型との差別化

タイマン性能を強化するだけなら、どんな攻撃でも耐えることが出来るタスキを持たせれば良いのでは?という意見がありましたが・・・

  1. 火力の違い
  2. 「トリック」により相手の積み技、補助技を縛れる点
  3. 蜻蛉返り、氷技に繰り出し易い点

主にこの3点で襷との差別化をしております。

  • 調整

性格 おだやか(D↑ A↓)
固体値 H:31 A:4x+2 B:30 C:31 D:31 S:31(HABCD:31 S:30でも可)
努力値 H:252 B:100 D:156
実数値 H:167 A:x B:123 C:165(眼鏡込247) D:143 S:100

・H-B
A252振り珠コジョンド ストーンエッジ 最高乱数以外耐え(目安)
A特化ローブシン ストーンエッジ 確定耐え
A172振り鉢巻ガブリアス(191ガブ)げきりん 最高乱数以外耐え
A252振りガブリアス げきりん ステルスロック込み確定耐え


・H-D
11n調整
C252振り眼鏡ラティオス りゅうせいぐん 低中乱1(37.5%の確率で落ちる)
C252振り眼鏡ラティオス なみのり 確定耐え
C無振りブルンゲル ねっとう 確定3

  • 特性

もらいび
繰り出し性能上がる点から、確定欄はこれ。
焔技を無効にしつつ、自身の焔技の火力を1.5倍にする特性。
物理アタッカー相手に飛んでくる「おにび」でも火力が上昇するのがGOOD。

ほのおのからだ
直接触れた相手を30%の確率でやけどにする特性。
やけどワンチャンで勝機を運んできたり、特性「トレース」対策になるのが利点。

  • 持ち物

こだわりメガネ
火力を削りまくっている型なので、眼鏡の火力上昇補正は貴重。
基本はこれ確定でお願いします。

  •   ※ダメージ計算の要望がありましたらコメントにてお願いします。


だいもんじ
メインウェポン。
オーバーヒートとの選択(両立も可)ですが、焔技を連打したい時もあるので確定。

H252D4ローブシン 中乱数1(50%の確率で突破)
H140D100サンダー 確定2(ダメージ割合 74.3%〜88.5% もらいび発動時確1)

シャドーボール
メインウェポン2。確定。

H4ラティオス 確定1
H156ラティアス 超低乱1(6.3%の確率で突破)
H252D4クレセリア 確定2(ダメージ割合 66%〜77.5%)
H252D4ブルンゲル 低乱1(12.5%の確率で突破)

めざめるパワー(氷)
ガブリアスやボーマンダ等の氷4倍相手に有効な技。
他に格闘や岩や水等のタイプがありますが、今回は確定欄は氷とさせていただきます。

H252ガブリアス 確1

  • 選択技

オーバーヒート
焔タイプ威力140の大技。だいもんじと選択(両立も可)。
撃ち逃げすることが多い眼鏡と相性が良い技。

H252D4ローブシン 確1
H140D100サンダー 低乱1(18.8%の確率で突破。もらいび発動時確1)

トリック
BW2にて習得。
S無振りのこの個体では若干使い辛さがあるものの、積みポケや耐久ポケ、輝石持ちや物理アタッカーに有効な技。
エナジーボールが有効な相手に総じて刺さることから、確定欄入り。

エナジーボール
ラグラージ、ぬおー(*・_・*)、トリトドンピンポ技。
シャンデラ自身が相手に水ポケモンを呼びやすい為、撃てるシーンは多いです。
が、眼鏡トリックで上記のポケモンを対策できるために候補止まり。

HD252ラグラージ 確定1
HD特化ヌオー 確定1
HD252トリトドン 確定1

おきみやげ
相手の攻撃、特攻を下げつつ退場する技で、起点作りとして非常に優秀。
耐久調整を生かして強引に起点を作ることができますが、拘りアイテムの所為で使い辛い面があるので注意。


ねごと
同じくBW2にて習得。
催眠技対策として使われる技。対キノガッサに。

どくどく
耐久型の相手に対して有効な技。
あると便利ではありますが、拘りアイテム持ちの為に若干使い辛い点があるので候補止まり。
特性「こんじょう」持ち相手に注意。

おにび
物理アタッカーに有効な技。
こちらもどくどくと同じ理由で候補止まり。

  • 注意すべき相手

主にバンギラス、ヒードラン。
他にもテラキオン、ギャラドス、サザンドラといった強力なポケモンを呼ぶので、その辺りを対策出来るポケモンと組ませると吉。


  • 相性が良いポケモン

ローブシン、カイリュー、ギャラドス、ナットレイ、ハッサム、ヘラクロス、ガブリアス、サザンドラ(開成生wwwさんより)等

といった辺りでしょうか。
他にも「こいつ相性いいんじゃね?」的な奴が居ましたら、コメントにてお願いします。

  • 最後に

育成論は以上です。
評価よりもコメントにて感想をお願いします。







こーしんりれき

2012/07/18 18:25:49
・あさんの指摘により、シャドーボールのダメージ計算(対ラティアス)が低乱2になっていた点を修正しました。

2012/07/19 01:33:59
・開成生wwwさんのコメントより、「サザンドラ」を相性が良いポケモン一覧に追加しました。
・ギリさんのアドバイスより、「トリック」の優先度を上げました。それに伴い、文章を一部編集しました
・「トリック」を確定欄に移行。それに伴い「エナジーボール」の優先度を下げました。
・ああさんのアドバイスにより、「概要」の項目に「対格闘の繰り出し」に関する文章を追加しました。それに伴い、「概要」の項目内の文章を一部編集しました。

最終更新日時 : 2012/08/18 01:27:46

このポケモンの他の育成論を探す (30件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
12/07/18 18:14
1
クレセが確2でアスが低乱2っておかしくないですか?計算間違いか、低乱2じゃなくて低乱1じゃないですかね
12/07/18 18:24
2竜巻@ケータイ
>>1 あさん

御指摘ありがとうございます。
仰る通り、ラティアスに対しては低乱1です。修正しますね。
12/07/18 19:35
4ギリ
エナボよりトリックのほうが優先度高いと思うのですがどうでしょう
ラグ、トリトドン、スイクンあたりの水には総じてトリックが刺さりますし、いくら眼鏡でもエナボでこだわってしまうと火力の問題で起点にされかねません
似たようなことがめざパにも言えてこいつのSだと交代読みでしか打ちたい相手に当たらないんで拘るリスクがでかいです

役割大将への打点は十分確保できてるし汎用性は高いと思うのですが
12/07/18 19:56
5竜巻@ケータイ
>>3 開成生wwwさん
>S調整
当初はそれを考えていましたが、耐久との両立が難しく、断念しました。

>サザンドラ
分かりやすい解説と一緒に書き込んでくださり、ありがとうございます。
後ほどサザンドラを「相性がいいポケモン」一覧に加えさせていただきます。
12/07/18 20:12
6竜巻@ケータイ
>>4 ギリさん
>トリックは草四倍相手に結構刺さる
言われてみれば。
ただトリトドンには個体数は少ないですが眼鏡を持たせた奴もいるので、そこは注意がいると思います。
とは言ったものの、仰る通り別にこいつだけで相手を見よう見ようとしなくても、トリックして他の味方に投げて草四倍相手を起点にして暴れてもらえばいいですもんね。

了解です。トリックの優先度、上げます。
後ほどの修正になりますので、多少の時間が掛かる点は御容赦願います。

開成生wwwさんとギリさん、それぞれアドバイスありがとうございます。
12/07/18 20:19
7竜巻@ケータイ
コメント5 一部訂正。

「S調整」ではなく「C調整」の間違いです。
失礼しました。
12/07/18 20:45
8ああ
Bをガブ調整にする理由ってなんですかね?
たいまんだと地震で落ちますし、逆鱗後の死に出しで出しても相手側から見れば1匹+シャンデラのHPを半分以上持っていけたら十分仕事しているといえるのではないでしょうか?
また、Sに振っていないこのシャンデラなら、ガブを倒したら何もできないということにもなりやすいのでは?
珠コジョのエッジで落ちないということは多くの格闘タイプのエッジを耐えれて、早い格闘とのたいまん性能や、遅い格闘へ一度だけ繰り出せることは価値があると思いましたが、ガブを考えるのは少々疑問を感じました。

あと、オバヒと大文字でどの程度確定数が変わるかは載せておいたほうがよいと思います。まぁ個人が調べればいいだけですがこの比較は個人的に大切だと思ってます。
12/07/18 22:42
9竜巻@ケータイ
>>9 ああさん
仰る通り、ガブの地震で落ちます。
逆鱗耐え調整でシャンデラが耐えても、その前に一体落とされてるので、ガブに仕事されてるだろ、というのも分かります。

ただし、相手の残りがガブリアス一体で、シャンデラのアイテムがばれていない状況もしくはこちらの2体目が地震無効のポケモンでしたら話は別です。
シャンデラには、個体数は減ったものの「風船シャンデラ」という型もあります。
そういう型もある現状、終盤戦でガブリアスが安定して打つ技といったら逆鱗だと思います。
そんな考えから撃ってきた逆鱗を耐えて、めざパで撃破し、勝ち。

そんなワンチャンもあるので、この調整は無駄にはならないと思います。

>オバヒとだいもんじ
一応、ブシンやサンダー相手のダメージ計算は乗っけたのですが、足りないですかね…
了解です。後程にはなりますが、何か調べて追加します。
12/07/18 23:04
10miira
>9
風船がばれていないということはシャンデラは1回の場に出ていないということですが、後続が分からないのにガブリアスにげきりん撃たせる場面が、1・ガブリアスがこだわりアイテム持ち(鉢巻や意地っ張りスカーフだと調整が崩れる)でガブリアスのHPが少ない場合、2・ガブリアスの後ろに高火力抜きエースがいて過負荷突破を狙う場合で、1の場合先制技持ちで処理すれば負担は最小限にでき、2の場合シャンデラで反撃したところで次の相手の抜きエースの攻撃で落ちます
つまり、スカーフでは駄目なのですか?ってことが聞きたいです、この調整をする場合
12/07/18 23:21
11ああ
そのワンチャンってピンポすぎないですか?
珠ガブでも25%の乱数でしかH252シャンデラを落とせないみたいですし、スカガブなら確定で耐えます。鉢巻でないとH252シャンデラを確一にできないなら、同じ状況ならたいていH252シャンデラでもOKなんですよね。
終盤なのにHPが満タンという状況はあまりないはずなので、調整が生きる気がしません。
対格闘を少し意識した眼鏡シャンデラと言われたらこの調整で納得できそうですが、ガブ意識と言われるとなんだかしっくりきません。

すいません、文面だと柔らかい感じに書くのが苦手で・・・
気分を害されたら申し訳ございません。
12/07/18 23:31
12ああ
連米すいません
>>10スカーフシャンは耐久の確保がしづらいので耐久重視のこの型と比べる必要はないのでは
ガブだけの為に耐久を確保してるわけではないですし

抜き性能で劣っても、相手に与える負担と耐久があれば十分採用理由にはなるかと思います。
12/07/19 00:54
13竜巻
I'm home.(笑)

>>10 miiraさん

ああさんが代弁してくださいましたが、もう一度。
スカーフシャンデラの場合、

1.相手を倒す為にCに努力値を割いて、
2.相手より早く行動するためにSに努力値を割いて、
3.あれ?もう耐久に割く努力値があんまり無い。カッツカツ。

という状態になります。
確かに上から相手を叩けるという点は魅力ですが、この型(不利なはずの無振りブルンゲルのねっとうを何故か2耐えする耐久)並みに相手の技に対して繰り出して撃破するだなんて馬鹿技はできません。
スカーフシャンデラの場合、自分より速い相手に対応し切れないこともありますしね。

双方やれることが違うため、この型とスカーフ型との差別化は出来ております。
よって、スカーフで全部OKということは無いと思います。
12/07/19 01:10
14竜巻
>>11&12 ああさん
まずは代弁ありがとうございます。

>格闘に多少は繰り出せる耐久を持ってますよ的な調整
これは、ああさんが仰る表現のがこの型にあってますね。
意地になって文面、アドバイスをなかなか汲み取れず、申し訳ないです。
後ほどこの文面を使い、修正しようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

完全に余談になりますが、実を言うとこの調整、偶然出来たものなんです。
酔った勢いで出たネタで「憎きブルンゲルを苦手なはずのシャンデラで突破出来ないか?」と考えたのがきっかけで、まずはH-Dから調整に入り、勢いで余りをBに振ったら「あれ?ガブのげきりんもそれなりに耐えるぞ?」となったのです。

そのままの勢いでこのシャンデラを作り、実戦投入。
相手の攻撃をそれなりに耐えて反撃、撃破的な流れになることが多く、「勢いで出来た型だけどもこれは使えるんじゃないか?」となり、今回の投稿に至りました。

で、投稿するに当たってそのH-Bの耐久をもうちょい調べたら、「珠コジョンド エッジ耐え」という事実も判明し、今の書き方になったのです。

こんな流れでコイツは生まれました。しっかし、こうして見返してみるとひどい生まれ方だなコレ・・・w
駄文失礼しました。アドバイス、育成論に生かさせて頂きます。
12/07/19 01:52
15miira
納得しました
ありがとうございます
12/07/19 01:58
16竜巻
>>15 miiraさん
いえいえ、また何かありましたらコメントでお願いします。
12/07/21 02:05
17ドラッグ
結局タイマン性能上げるだけなら襷ではダメなんですかね?
ほとんど上でも言われてますが、ガブが逆鱗打つのって終盤なので調整が活きることってないと思います。
また、襷にとって脅威の砂、ステロ、霰ですが霰はまだしも、シャンデラはあまり砂に強くないので砂に出していかない、ステロで1/4削れるから結局この型にとっても同じくらい脅威だと思うんですよ。
コジョの珠エッジが耐えられるといっても格闘技に繰り出せば襷にとっても同じことです(まあコジョには蜻蛉ありますが格闘のエッジをほとんど受けれるなら、という意味です)。
ブルンの熱湯確3は確かに面白いかな、とは思いますが、結局じこさい挑発鬼火あたりに繰り出していけばいいわけですし、ここらはそんな難しい読みが必要なわけでもないと思います。
この型が勝っているのは虫氷等に出しても大した影響を受けないくらいで、だったらガブの地震だろうがラティの眼鏡流星だろうがテラキのエッジだろうがなんでも耐えて、かつこの型より早く技の選択も自由な襷のほうが圧倒的にいいと思います。
実際に使ったと言ってますが襷と比べてどうでしたか?
12/07/22 22:22
18竜巻@ケータイ
>>17 ドラッグさん

>襷型との差別化
無論、火力が違うと言えばそれまでですが、他にも「トリック」が積みポケや耐久ポケ、輝石持ちや物理アタッカーのポケモンを機能停止させられたことが襷型と違う利点だと思います。

この点に関して、私も育成論に書いていなかったために分かり辛いですね・・・
まぁ、この点に気付いたのが>>4のギリさんのアドバイスを受けて運用してみてからなので、正直恥ずかしいですが。

とにもかくにも、後程この点追加させていただきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。