エンペルト - ポケモン育成論BW

風船エンペルト

2011/04/07 23:31:29

エンペルト

HP:HP 84

攻撃:攻撃 86

防御:防御 88

特攻:特攻 111

特防:特防 101

素早:素早 60

ブックマーク4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83登録:6件評価:4.83(76人)

エンペルト    みず はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
げきりゅう
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:52 / 特攻:204
覚えさせる技
ハイドロポンプ / れいとうビーム / くさむすび / アクアジェット
持ち物
ふうせん

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 前置き
この育成論では必要箇所の固体値は全て31を想定しています。
今回考察させてもらうポケモンはエンペルトです。よろしくお願いします。
このポケモンは水/鋼という固有のタイプを持ち、そこそこ高火力かつ高耐久です。しかし、一番のセールスポイントは「冷凍ビームを撃てる鋼タイプ」という点ではないでしょうか。
今回はそれを活かし、第五世代になっても相変わらず猛威を奮い続けるガブリアスを意識して新アイテムの風船を持たせることにしています。
風船は持っていれば地面タイプの攻撃を無効化できるものの、攻撃を受けると割れてしまうので非常に使いどころを選ぶアイテムです。
風船を維持したまま地面技に繰り出せれば得られるリターンは大きいですが、その状況を作り出せるかどうかはプレイヤーの立ち回りやパーティ構成に大きく左右されます。

  • 立ち回り
風船エンペルトが出ていける相手は主にガブリアス、マンムー、ラグラージ、ドリュウズ辺りの地面タイプです。彼らはメインウェポンが地面技であり、その地面技が通らなければエンペルトに有効打がないのでまさにカモです。地震読みで繰り出し、風船を割っている間に仕留めてしまいましょう。
よって、このエンペルトは上記の4体含む地面ポケモンに弱いパーティに組み込むのがベストだと思います。ドータクンやエアームドは違って見せあいの時点で彼らを牽制しないため、誘いこんで潰すことができます。
読みの難易度が高まるものの、地面技をサブウェポンとして持っている相手にピンポイント読みで繰り出すこともできます。
エンペルト本来の豊富な耐性を活かして水タイプなどに繰り出すこともできますが、その場合は「風船エンペルト」としての役割を捨て、「ただのエンペルト」として運用することになるのを承知してください。もちろん場合によってはそのような判断も必要になると思います。
また、ウォッシュロトムやナットレイを強烈に誘うので、それらをカバーできるポケモンを控えさせておくのも重要です。

  • 性格、努力値
性格は控えめです。火力も採用理由の一つですし、他の能力に補正を掛ける理由も見当たらないので。
努力値はテンプレのHP特攻振りをベースに鉢巻ガブの逆鱗を2耐えするように調整しました。これはあくまで保険なので極振りでも問題はないと思います。この育成論では素早さに努力値を振っていませんが、素早さ調整も有効だと思います。
確定欄の振り方だと実数値はHP191、攻撃95、防御115、特攻172、特防121、素早さ80となります。
ダメージ計算や決定力指数は確定欄の振り方を前提にしています。

素早さ調整の目安を載せておきました。組み込むPTや仮想的によって抜き抜き調整なども考慮してください。
12振り・・・同速の60族(主にラグラージ)抜き
52振り・・・4振り65族
84振り・・・4振り70族
100振り・・・極振り40族(主にドサイドン、ヌケニン)
132振り・・・極振り45族(主にガラガラ、ゴローニャ、イワパレス)
172振り・・・4振り81族、最速40族、極振り50族(主にドンファン、レジロック)
204振り・・・4振り85族
212振り・・・最速45族
252振り・・・4振り91族

  • 持ち物
風船エンペルトとして投稿しているのでこの育成論では風船で固定です。
ですが、一応他のアイテムとの比較も交えつつ載せていきます。

風船・・・地面技(ほぼ地震)に対しての繰り出し性能を得るアイテム。
上手く機能すれば攻撃回数を増やせますが、無駄になってしまう事も多いです。「なんとなく」という理由での採用はNGですが、PTとの兼ね合いや特定のポケモンのピンポイントメタとして仕込むと良い感じに機能します。

シュカの実・・・エンペルトの定番アイテムで、安定感に優れます。
風船と違いサブウェポンに地震を持つポケモンに出ていけますが、地震をメインウェポンとして使ってくるポケモンは死に出しでしか狩れません。
単なる相性補完などでエンペルトを採用する場合はこちらをおすすめします。

水のジュエル・・・ハイドロポンプの少し足りない威力を補強します。確1の範囲がかなり広がりますが、アクアジェットによる暴発に注意しましょう。

使える技は第四世代の頃と殆ど変わっていません。ですが一応技候補も載せておきます。

ハイドロポンプ
最も威力の出る技であり、メインウェポンです。エンペルトを使うからにはこれか波乗りのどちらかは必須になります。
繰り出し先の地面タイプはほぼ全員確1で持っていくので、ダメージ計算は省略させて頂きます。
決定力指数は30960です。

なみのり
威力不足ですがハイドロポンプの不安定な命中が気になる人はこっちを選ぶと良いです。一応、地面タイプに遂行するには十分な威力です。
ハイドロポンプと同じく地面タイプはほぼ全員確1なのでダメージ計算は省略します。
決定力指数は24424です。

れいとうビーム
竜や草に撃ちます。竜の逆鱗を食い止めて狩る為の最重要ウェポンです。
201ガブリアス確定1発

くさむすび
仮想的はラグラージと、水タイプ全般です。ただしロトム、ランターン、シャワーズ、マリルリなど軽いポケモンにはロクなダメージが入らないので注意してください。
HP252ラグラージ乱数1発 92.7%〜110.1%

めざめるパワー
水、草、氷である程度の相性補完はできていますが、覚えさせるとしたらナットレイ用の炎です。あえて他に候補を挙げるとすれば、ギャラドス意識の電気でしょうか。
(炎)特防特化ナットレイ確定2発 55.2%〜66.2%
(電)84振りギャラドス乱数1発 86.1%〜101.6%
4振りギャラドス乱数1発 91.2%〜107.6%

アクアジェット
マリルリやオーダイルのそれとは違い、威力は殆どありません。しかしガブリアス、マンムー、ドリュウズといったポケモンは襷を持っている可能性があるので、それらを確実に狩るには必要になってきます。

はたきおとす
1サイクル目に有効な技です。出てくるポリ2の輝石やラティの眼鏡をはたき落とせれば上出来だと言えるでしょう。

あくび
流し能力が高いので交換読みで使うといいでしょう。ナットレイを無理やり退かせることもできます。

こうそくいどう
これを採用するなら素早さ調整をしておきましょう。もちろん地面タイプを起点に積みます。積む前に水受けを狩っておくと動きやすいです。

ステルスロック
66では重宝しますが、この育成論は完全に見せあい63前提なのでそれほど優先度は高くありません。

どくどく
耐久に有効な技ですが、ナットレイを呼ぶので注意。

  • 被ダメ計算

陽気252ガブリアス
げきりん確定4発 28.2%〜32.9%
ランク+2げきりん確定2発 56%〜65.9%
鉢巻げきりん確定3発 41.8%〜49.7%

意地っ張り252マンムー
ストーンエッジ乱数5発 17.2%〜20.4%

意地っ張り252ドリュウズ
シザークロス乱数6発 14.1%〜16.7%
珠シザークロス乱数5発 18.3%〜21.4%
ランク+2珠シザークロス確定3発 36.6%〜42.9%

意地っ張り252ラグラージ
アクアテール確定5発 20.4%〜24.6%
鉢巻アクアテール乱数3発 30.8%〜36.1%

意地っ張り252ドサイドン
ストーンエッジ確定4発 26.7%〜31.9%
鉢巻ストーンエッジ確定3発 40.3%〜47.6%

以上で考察を終了します。ここまで読んでくださってありがとうございます。ご意見、ご感想などお待ちしております。

最終更新日時 : 2011/04/07 23:31:29

このポケモンの他の育成論を探す (12件) >>

スポンサーリンク

コメント (45件)

10/12/09 16:21
26ケニーG
>24
エンペルトは火力で押していきたいので基本はハイドロポンプです。
命中を求めるなら波乗りでいいですし、火傷させてもあまり得がないので熱湯は候補に入れていません。
>25
好評ありがとうございます。地震さえ封じれば残りの技は完封できる、という相手は多いですからね。
水ロトムの台頭は本当に厄介ですよね・・・あくびで流そうとしてもボルトチェンジで逃げられると痛手なので控えにカバーさせるしかないですね。
10/12/10 15:37
27gtec
返答ありがとうございます。

この型、参考にさせていただきます。
10/12/12 22:16
28チリチリ
素人ですが、意見を聞きたく投稿しました。
エンペの技候補に身代わりは入りませんか?
結構使えるかと思ったのですが・・・

でも
とても良い育成論ですね!
早速、作成したいと思います。
10/12/13 00:03
29 
>28
抜く技がないのと、読みはずすと鈍足のこいつは使えなくなりますよ。こいつでみがわり使いやすいのはみがヤタ型くらいじゃないですか?5世代で使えるのか知りませんが。
10/12/21 07:07
30ケニーG
身代わりが入らない一番の理由は風船との相性です。
身代わりが攻撃を喰らっても風船が割れるという謎仕様なので・・・
10/12/22 21:54
31
上記のポケを倒したかったら地震誘って風船より、こちらの飛行浮遊で相手の地面技を出されないようにしてシュカ持って交代で出る方が楽じゃないですか?
半減の実、身代わり、ドリュウズの剣の舞には注意が必要ですがガブリアス、ロックカットドサイドン以外はいけそうです。
10/12/23 07:17
32ケニーG
>31
確かにその通りです。なので、私も基本型はシュカだと思っています。
しかし、一旦繰り出してしまえば風船の方がアドバンテージは大きいと思います。シュカの場合地震を半減して返り討ちにしても、その時点でこちらのHPは半分以下なので相手の後続には何もできませんし(せいぜいアクジェをかますくらい)。
あとは拘って地震を撃ってくる相手に有利とかでしょうか。
シュカほど便利ではないですが、選択肢の一つとして風船はありだと思います。
10/12/23 17:06
33k
>32
こいつは耐性が優秀で降臨する機会が頻繁にあるので風船が活きるケースが少ないです。それに「ただのエンペルト」として使う場合、風船が割れる事による持ち物バレがかなりきつい。
風船は完全に無しとは思いませんが、環境を選ぶと思います。ランダムマッチは準伝アリですので「メジャーなラティ、スイクンなんかを受けるたびに持ち物無しバレっていうのはちょっと…」と感じました。
10/12/24 01:33
34ケニーG
>33
あー・・・確かにそれもありましたね。今は珠ラティも電気技なしのものが増えていますし、おっしゃる通りです。
ただ、この育成論は風船前提で書いているので、今から修正というわけにもいかないんですよね・・・。それにシュカエンペなら既に=さんが育成論を書いておられますし、風船に関して突っ込まれてもどうしようもない、というのが本音です。
全く無しではないと思って頂たのなら幸いです。
10/12/28 09:11
35ぽぽけー
おっとちょうど4Vポッチャマ来たから
作ってみようかな・・・
内容とてもよかったです!!
評価5&ブクマ登録です!!
10/12/28 15:47
36じゃがー
これってVで計算ですよね?
分かってはいるのですが一応・・・。
11/01/02 17:32
37たんぽぽ
こんにちはケニーさん

実際使ってる身からするとシュカも風船もどちらも有効ですね。風船ならガブはもちろん、ダースのボルチェンでグロスのダースに対する地震読み風船エンペ無償降臨→ハイポンで乙っていう場面もありました。私はミロカロ抜き調整してるので抜けました。

拘りガブは鋼と飛行浮遊いるだけで選出躊躇わせるので、それだけでも十分かなと思います。半減ガブや粉ガブはきついですけどね

星4つです。良い育成論だと思います
11/02/06 21:43
38味噌
風船エンペルトですか。これはいいですね。丁度新しい型のエンペルトを育てようと思っていたので参考にさせて頂きます。最近まで第四世代のテンプレ(?)メガネ型を使っていましたが、こちらもなかなか。風船を持たせる事で繰り出し性能を更に高めることができ、本来苦手な地面タイプを返り討ちにできますね。その辺はプレイヤーの力量によりますが…wwタイプ一致の先制技はあると便利ですよね。火力にはさほど期待できませんが、あると役立つ場面は多いです。元々エンペルトは技スペ一つ余りますしね。耐久調整や被ダメ計算もしてあり、大変読みやすかったです。ただ他の方々も仰っている通り、洗濯機やナットレイをすごい勢いで誘うのでそれらを狩れるポケモンを確保しておきたいところですね。どんなのがいいのかな…。
11/02/12 20:43
39エベレスト
自分のパーティは地面を呼び込みやすいので、
とても参考になりました。

早速作ってみようと思います。
11/02/13 23:53
40ケニーG
遅くなり申し訳ないですが、返信させていただきます。
>>36じゃがーさん
V前提です。後ほど追記しておきます。
>>37たんぽぽさん
確かにガブがヤチェだと無理ですね。粉ガブに対しては4度目の身代わりをアクジェで阻止できるため、私には計算できませんが他のポケモンに比べれば多少は勝率が高いと思われます。
>>38味噌さん
ヘラクロスはどうでしょうか?眼鏡ハイドロポンプが怖いですが、弱点が被っておらず状態異常にも強いので・・・
>>35、39ぽぽけーさん、エベレストさん
まとめて返信する形で済みません。高評価感謝です。
エンペルトは1体いるとなかなか便利だと思います。是非作ってみてください。
11/02/20 11:26
41Lewis
>0
ドラゴンつぶしに愛用させてもらってます.
シュカのみで運用していますが,調整が素晴らしくて大抵の相手にひと泡吹かせられます.評価5で
11/03/28 23:25
42self
いい育成論ですね。
出ていける相手として、グロスの地震読みで出ていく、というのはどうですか? アムハンいれてるグロスはあまり見ないのでどうかと思ったんですが。
評価は5です^^
11/03/29 08:55
43ケニーG
>41  Lewisさん
返信が遅くて申し訳ないです。コメントありがとうございます。
逆鱗ストッパーですしある程度の物理耐久は確保したいですね。
>42 selfさん
コメントありがとうございます。グロスの地震読みに関しては、
>読みの難易度が高まるものの、地面技をサブウェポンとして持っている相手にピンポイント読みで繰り出すこともできます。
という形で記載しています。
11/07/17 07:10
44鋼使いのツカサ
自分は鋼ポケモンのみ使用しているものですw
このエンペルト、素晴らしいですね・・・
鋼のみつかっていると地面をよびやすく困っていましたw
自分はこいつをS調整高速移動型で使ってみようと思います!
実際にはできませんが心の中で評価5、入れさせていただきます。
11/07/20 10:30
45ゴレイヌ
>44  鋼使いのツカサさん
鋼統一だと風船の需要がありますね。
心内5ありがとうございます。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。