アーケオス - ポケモン育成論BW

【型名が】身代わり諸刃オボンアーケ【変わった…?】

2012/04/03 06:55:51

アーケオス

HP:HP 75

攻撃:攻撃 140

防御:防御 65

特攻:特攻 112

特防:特防 65

素早:素早 110

ブックマーク3.853.853.853.853.853.853.853.853.853.85登録:0件評価:3.85(23人)

アーケオス    いわ ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
よわき
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
みがわり / もろはのずつき / - / -
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

久しぶりの投稿となります、音鳥です
前回のアリアドス、レパルダスにコメント・評価してくださった方々ありがとうございました〜!


はじめに
  • この育成論ではHP,こうげき,ぼうぎょ,とくこう,とくぼう,すばやさをそれぞれH,A,B,C,D,Sと表記します。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のものを利用させていただきました。感謝!
  • 6V仮定となります。

さて、第5世代から登場した新ポケモンアーケオス。
同じ化石ポケモンであるプテラと同タイプでありながら、かなりぶっ飛んだ種族値の持ち主として一時期は騒がれました。
しかしアーケオスを使う上でネックになるのは特性の弱気。
HPが半分以下になると火力が半分になるというポケモン界では怠け・スロースタートに並ぶ不必要特性です。
今回はその特性と本来アンチシナジーな諸刃の頭突きと身代わりを仕込んだ構成になっています。


 1.身代わりの必要性

アーケオスは速攻アタッカーであるがゆえに電磁波や鬼火などの状態異常を撒いて機動力を落とされることが多々あります。また、ボルチェンにも弱いです。
これらの行動に対しての身代わりはアドが大きく、また、ボルチェンに対して居座ることができれば後続を殴りやすいです。
また、得手不得手のはっきりしているアーケオスは、対面時に流すことのできるポケモンも多いです。
そこから身代わりを残し、相手の後続に対して安定行動を行います。
・・・とまぁgdgd書きましたが、一番の利点は「読まれにくい」こと。この一点に尽きます
一度でも身代わりを残すことができたら爆アドです。暴れましょう。

 2.なんでオボン持ってんの?
一つは諸刃の頭突き及び相手の先制技での弱気回避のためもう一つは飛行ジュエルを使いたくなかったから。
この身代わり諸刃オボンバットの構想はかなり前(BW発売一ヵ月後には考えていました)からできていたんですが、周囲からの意見が厳しく(「ジュエルバットでいいじゃん」、「アーケオスに身代わりはありえない」等)自重していた型でもあります。
それでも作って回したところ、相手が打ってくる鬼火や電磁波をガンガン透かすことができ、「これいけんじゃね?」ということで今回の投稿に踏み切りました。

 3.既存の似ている型との差別化
今回の育成論に最も近いのは紅葉様(bw/794)の育成論です。
この型との差別化はアーケオス一体で相手のポケモンを何匹見るかという点で可能になります。
既存の育成論は「ジュエル諸刃で確実に一体を倒し、後続に我武者羅を当て」、後続での処理をしやすくしています。
一方この型は「素の諸刃で一体落とした後に、後続にもう一度諸刃を打つか我武者羅を打つか選択できる」ことが利点として挙げられます。
つまり、後続サポートのみならず、アーケオス自身にもある程度の抜き性能を確保したのが今回の育成論となります。

1.確定欄の技について


  • 諸刃の頭突き

諸刃の頭突きが炸裂ゥ!強烈な一撃に、たまらずダウンです!
威力150、命中80。この型のメインウエポンです。一致エッジと素の威力が一緒って・・・
反動ダメージ(与ダメ1/2)が痛いですが、オボンのおかげで与ダメが224までは弱気圏外というトンデモ性能に。どんどん強気に打っていきましょう。

ちなみに遺伝技です。遺伝経路はジーランス>サニーゴ>アーケンとなっています

  • 身代わり

様子見に最適な云わずと知れた技。オボンを消費してアクロバットに繋げたり我武者羅に繋げたりと、なんだかんだ言って使い道が多いです。
状態異常は透かすもの(キリッ
2.選択技について


  • 地震

諸刃半減の鋼に対して一貫が取れます。炎に対して命中安定を取りたいとき等にも使用可能。
・・・お世辞にも、選択する機会が多いとは言えませんが。

  • アクロバット

ジュエルバットと違い瞬間的に高火力で殴れないので採用は厳しいですが、フシギバナやキノガッサなどのポケモンに安定して殴ることができます。
オボンの発動条件上、弱気ギリギリのラインでしか本来の火力で殴れないので、先制技に非常に弱いのがネックですが、逆に相手の「弱気」発動目的の先制技を読んでオボン発動→アクロバットなんて荒業も可能。
これがあるとローブシンも見れるようになります。

  • 我武者羅

諸刃・身代わりの両方とも相性がいいです。死に際の一発として。

  • 電光石火

唯一の先制技ではありますが、スペースがあるかと言われるとかなり微妙なところ。
どうしても先制技が必要なんだよ!!1な方向け。

  • 爪とぎ(iダホ氏提供)

身代わりで隙を作りやすく、一回積めば不安定な諸刃の命中も補完することができます。
マルスケカイリューをそのまま上から殴り…もとい頭突きつけることもできる超火力に。

・努力値について

ASぶっぱ。H調整を施すほど細かい型ではないです。
アクロバットを使うにしても4n調整は弱気の関係上あまりお勧めではないです
どうしてもという方はHの個体値を28にしてBorDに振ってください。(H実数値148)

  • ダメージ計算
(※【】内は実数値表記です。拙いですが・・・
※ダメ計追加の要望お待ちしています)

1.諸刃の頭突き


  • 対ニョロトノ、ラティオス
H4【156-100】… 103.8%〜123%
H252【187-100】… 86.8%〜102.5%

  • 対ラティアス
H4【156-110】… 94.8%〜112.1%
H252【187-110】… 79.1%〜93.5%

  • 対ヒードラン
H4,B4【167-127】… 76%〜90.4%
(bw/2672)H212,B4【193-127】… 65.8%〜78.2%

  • 対シャンデラ
H4【136-110】… 217.6%〜257.3%
(bw/2008)H252,B76【167‐120】… 161.6%〜191.6%

  • 対ブルンゲル
H252,B4【207-91】… 85.9%〜101.9%
物理耐久特化【207-134】… 58.4%〜69.5%

  • 対バシャーモ
H4【156-90】… 115.3%〜136.5%

  • 対サンダー
物理耐久特化【197-150】… 110.6%〜130.9%

  • 対スイクン
H252【207-135】… 57.9%〜68.5%

  • 対カイリュー(非マルスケにて計算)
H4【167-115】… 170%〜201.1%
H252【198-115】… 143.4%〜169.6%

  • 対ボーマンダ(威嚇込み)
H252【202-100】… 107.9%〜127.7%
ギャラドスも一撃で葬れます。

  • 対ハッサム
H4【146‐120】… 92.4%〜109.5%
H252【177‐120】… 76.2%〜90.3%

2.アクロバット


  • 対ローブシン
H252【212-115】… 97.1%〜116%
(bw/2412)H4,B228【181-144】… 92.8%〜109.3%

  • 対ガブリアス
H4【183-115】… 56.2%〜67.2%
H172,B4【205-116】… 50.2%〜60%

  • 対ウルガモス
物理耐久特化【192-128】… 96.8%〜115.6%

  • 対テラキオン
H4【167-110】… 65.2%〜77.2%
インファ後… 97.6%〜115.5%

  • 対ブルンゲル
H252,B4【207-91】… 63.7%〜75.3%
物理耐久特化【207-134】… 43.4%〜51.2%

  • 対フシギバナ
H252,B4【187‐104】… 122.9%〜145.4%

3.地震


  • 対テラキオン
H4【167-110】… 79%〜93.4%

  • 対ナットレイ
H252,B4【181-152】… 26.5%〜31.4%

  • 対キュウコン
H4【149-95】…102%〜120.8%
H252【180-95】… 84.4%〜100%

  • 対シャンデラ
H4【136-110】… 97%〜114.7%
H252【167-110】… 79%〜93.4%

  • 対メタグロス
H252【187-150】… 52.4%〜62%

  • 対バンギラス
H252【207-130】… 54.1%〜63.7%

4.電光石火


  • 対ハッサム
H4【146‐120】… 8.2%〜10.2%
H252【177‐120】… 6.7%〜8.4%

諸刃+石化でH4ハッサムが確定。と言ってもH4は現状珠しかいないので諸刃一発撃てはそれだけで機能停止ですが

  • 対ユキノオー
H4【166-95】… 18.6%〜22.2%

  • 対ボルトロス
H4【155-90】… 21.2%〜25.1%

  • 対キングドラ
H4【151‐115】… 17.2%〜20.5%

  • 対ウルガモス
H4【161-85】… 21.1%〜25.4%

  • 対ドリュウズ
H4【186-80】… 9.6%〜11.8%

  • 対カイリュー(非マルスケにて計算)
H4【167-115】… 15.5%〜18.5%
H252【198-115】… 13.1%〜15.6%

H4カイリューは諸刃+石化でマルスケ込み確定。全然ワンチャンあります。

被ダメに関しては極一部のみ記載しておきます。(追加希望があれば頑張って追加します


1.先制技
  • ローブシンのマッハパンチ
上昇補正A252【211】… 37.7%〜44.3%
同条件@黒帯… 44.3%〜53.6%
同条件@根性… 55.6%〜66.2%

→弱気ワンチャンでHP満タンのアーケにマッパ打ってくる武神ならアクロバットで逆に狩れます。

  • ハッサム(テクニ補正込み)
1.バレットパンチ
補正無しA4【151】… 79.4%〜95.3%
上昇補正A252【200】… 107.2%〜127.1%

2.電光石火
補正無しA252@珠… 20.5%〜25.1%
上昇補正A252@珠… 23.1%〜27.8%

  • ユキノオーの氷の礫
下降補正【100】… 35.7%〜43.7%
補正無しA4【113】… 41%〜49%

  • パルシェンの氷の礫
補正無しA252【147】… 52.9%〜63.5%
同条件@からやぶ後…103.3%〜123.1%

  • カイリューの神速
補正無しA252【186】… 21.8%〜25.8%
同条件@鉢巻(=竜舞1積み)… 32.4%〜38.4%
補正有りA252【204】… 23.8%〜28.4%
同条件@鉢巻(=竜舞1積み)… 35.7%〜42.3%

→弱気ワンチャンで6~7割程度の体力のアーケオスに先制技を打ってくるポケモン(カイリューなど)に非常に強いことが分かります。

2.とりあえずの一般ポケ

  • バンギラス(ダメージは砂嵐補正込みで計算)
補正無しC252【147】
冷凍ビーム… 55.6%〜66.2%
悪の波動… 34.4%〜41.7%
大文字… 17.2%〜20.5%

  • ガブリアス
補正無しA252【182】
逆鱗… 96%〜113.9%
ダブルチョップ… 32.4%〜38.4%

  • シャンデラ
補正無しC252【197】
大文字… 51.6%〜61.5%
シャドーボール… 69.5%〜82.1%

上昇補正C252【216】
大文字… 56.9%〜67.5%
シャドーボール… 76.1%〜90%

いかがでしたでしょうか、今回の育成論。
オボンを持たせる必要性あんのかとか聞こえてきそうですが(←)この育成論でアーケオスの身代わりの可能性を知ってもらえればなーと思います。
コメントの返信は頑張って定期的に行いますんでよろしくお願いします!
さぁ、みんなも一緒に!レッツ育成!

履歴
03/30昼  :本育成論投稿
03/30夜  :コメントでの意見を元に更新
(候補技に爪とぎの追加、既存の似た型との差別点、努力値のところに少し追記、ダメ計にハッサム及びフシギバナの追加)
04/02夜  :コメントでの意見を元に更新
(蜻蛉返りのダメ計を削除し、代わりに電光石火のダメ計の追加。被ダメに先制技諸々を追加。ダメ計に関して少し記述の追加)
04/03朝  :コメントでの意見を元に更新 ←New!
(「なんでオボン持ってんの?」の記述とそこらへんの装飾の追加、アクロバットの解説に少し追記)

最終更新日時 : 2012/04/03 06:55:51

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

12/03/30 20:11
5はちみつ
面白い型ですね。

対パルシェンですが、
例1)
1ターン:アーケ諸刃 パル殻破
2ターン:パルつぶて→アーケダウン
例2)
1ターン:アーケ身代 パル殻破
2ターン:パル氷柱針→アーケダウン

どうあがいてもパルシェンとのタイマンは勝てないと思うのですが、いかがでしょうか。

他は特に何もありません。
今度作ってみますね。上の点を考慮して評価4入れておきます。
12/03/30 20:27
6タピオカ
>4
言ってること矛盾してませんか?
12/03/30 21:11
7miira
>6
嫌味を言っているだけかと
12/03/30 22:06
8iダホ
>0
発想はとても面白いと思いますが、アクロバットを採用する場合は、>1の方のおっしゃる通り、HP4n調整は必須だと思います。努力値をHに12振ればH実数値152になりますが、同時に8nになっていまうので、気になる場合は、H個体値が26〜27ならH無振りで実数値148になるので個体値調整するのもいいかもですね。(4n調整はがむしゃらとは相性悪いので、技構成次第ではありますが…)

あと、技候補に爪研ぎは入りませんか?
補助技読み、交代読みから身代わりを残していくのがコンセプトであるならば、積み技も悪くないと思います。
1積み諸刃でH252カイリューをマルスケ込みで確1にできるのは大きいのではないでしょうか。
何気に無・炎・地が半減以下で、カイリューのサブウエポン全てに耐性があるので意識したい相手だと思います。

評価は、コメントへの回答を見て決めたいと思うので、とりあえずは保留で。
12/03/30 22:26
9音鳥
うぉ、コメント結構来てる。興味持ってくださった方が多く居てなによりです。

>1
むー…確かにそうですね…
自分が使ってるのが諸刃/アクロバット/地震/身代わりなので我武者羅を強く推せませんでした
道具無しでバットを打てる幅が狭いのは確かにそうですねー…
使用経験としては地震じゃ手が届かないけど弱気発動させたくない時に良く使ったんですが
よくよく考えると諸刃打って後続に我武者羅した方が強いんじゃね?
…型名ちょっと変わりますけど変更しときますね。バットとは一体…うぎぎ…

>2
型にバットが入るとどうしてもジュエルバットが比較対象に来るから勝てませんねw
素直に>1さんの意見(身代わり/諸刃/地震/我武者羅)のほうが良かったかー。
…いや、そうなると今度は諸刃@岩ジュエルが比較対象に来るんだよな?
うぎぎ…板挟みじゃん…

>3
バットに関しては考え直してきます。ちくしょー。
確かに確定欄に我武者羅を入れないと身代わり諸刃のうまみは伝わりにくいかもしれませんね
素直に両方とも強いんですが…
コメント感謝です。

>5
あっ、返しの礫で死なないわけないじゃん^p^
ご指摘ありです。石化の記述弄ってこようか…
評価4ありです!

我武者羅入りの構成を回したことが無いからこうなっちゃうかー。
今からバットを我武者羅に変えてしばらく回そうかな
思ったよりずいぶん高評価で嬉しい
12/03/30 22:35
10音鳥
>7
アリアドスの育成論の際は数々のコメント有難う御座いました。

火力は特に削りたくない、Sは何があっても削れない
となるとHに回す努力値が無いんで今回は素直にアクロバット外します。正直、口惜しいですが。
爪とぎ!まさか積み技を押してくるとは…!
そこは完全に予想の範囲外でしたね、諸刃の信用ない命中も補完できていい感じになりそうです。
身代わり/諸刃を確定として選択技に我武者羅/地震/爪とぎが並ぶ…こんな感じかー。
マルスケ込みでカイリュー見れるようになるのは大きいですね、追加しときます

アイデアは奇抜だけど考察が追いついてない感が凄い。
煮詰めるだけ煮詰めないとな…
どれだけ煮詰めても爪とぎの発想までたどり着けそうになかったのが悔しいorz
12/03/30 23:01
11通りすがり
4nは個体値下げりゃいいんじゃ
12/03/30 23:02
12音鳥
安価ミスってて死にたい...orz
>7じゃなくて>8ですね、申し訳ないです
12/03/30 23:41
13ラッシュ
アーケオスは全体的に先制技に弱いというイメージがある(神速や石化、フェイントは例外)ので、先制技についての記述とダメ計があるといいと思いました。

威力の高い先制技を受けても、オボンで弱気圏外まで回復できるかもしれないというのも一つの利点だと思います。
12/03/31 09:08
14はちみつ
編集お疲れ様です。

H4ハッサムが乱数で落ちるなんて…という感じです。
電光石火のダメージが8.2%〜10.2%なので諸刃と合わせれば確定で落とせるようです。
上記のダメ計と記述を希望します。
12/03/31 20:50
15音鳥
春休みになって完全に昼夜逆転した気がする^p^

>11
追記いたしました〜

>13
コメント有難う御座います!
先制技と言ってもバレパンアクジェが抜群なので、実質マッパぐらいしか記載するものが無いんですよね…
一応何種類か追加しておきますね

>14
諸刃の火力本当に半端じゃないですね…
石化の件了解ですー。蜻蛉のところを石化にしてダメ計してきますね!
12/03/31 21:57
16iダホ
>10
こちらこそお世話になりました。
追記・修正お疲れ様です。そして爪研ぎ採用していただいてありがとうございます!

もともと、アーケは1.5倍補正(宝石or鉢巻きor爪研ぎ)+諸刃で、鉢巻きガブの逆鱗耐え調整のカイリューをマルスケごと潰せる≒メジャーな耐久調整を崩せるポケモンとして注目していたのですが、宝石や鉢巻きでは最大威力の諸刃を一発撃つのが限界だったので、イマイチ使いづらかったのですが、この型なら爪研ぎを上手く活用できるのでは?と思いコメントさせていただきました。

兎にも角にも、オボンにより諸刃の試行回数を稼ぐという発想は素晴らしいと思います。
対面でカイリューの鉢巻き神速を受けても、オボンで弱気から復活できる点も良いですね。
さっそくこの型のアーケを育成したいと思います。

評価は後ほど5入れておきますね。
12/04/02 01:30
17音鳥
ダメージ計算の追加を行いましたー。石化のダメージ思ったより全然大きいのね…w

>16
高評価有難う御座います!
HPが半分に近いアーケオスに対しては石化やフェイントといった先制技を打ってくる場合が多いので、そういう意味でも凄くオボンは相性がいいと思います。
育成後の感想もお待ちしていますね〜w
12/04/02 21:03
18ちくわ
オボンという着眼点が素晴らしいと思いました

オボンにしかできないことに、
火炎玉ローブを倒せることがあるかと
普通は弱気狙いでマッパしてくるので、
マッパ→オボン発動→バットで乱数でも火傷ダメで落とせます
他にも一体諸刃で落とし体力ギリギリ緑のときは石火もとんでくるのでオボン発動したらおいしいですし
より良い育成論になることを期待しています!
12/04/03 06:42
19音鳥
>18

コメントありです!
最初の「なんでオボンなのか」ってところにも記述追加しておきましょうかねー。
是非ご期待下さいw
12/04/22 15:48
20hatta
実に興味深い育成論ですな。
ただ、クロームさんはコメントで否定されていますが、僕は候補技にとんぼ返りも入れたほうが良いのでは・・・と思ったりもします。
なぜなら、諸刃にダメージが期待できないナットレイなどへの置き土産や、気合のタスキ無効化、草タイプへの致命傷など、使い方は様々かと思われます。こいつの機動力なら、先攻で蜻蛉が決まり、相手のアイアイヘッドなどの攻撃読みもできて、全体的に有利なゲーム運びが出来るのでは?
僕のアーケオスには蜻蛉を覚えさせていますが、意外と汎用性は高いです。いかがでしょうか?
12/04/25 07:59
21音鳥
>>20
コメントの返信遅くなって申し訳ないorz

蜻蛉はかなり技スペースが厳しいのが実情だったりします。型の構想上身代わりと諸刃が確定するこのアーケオスは残り2つのスペースの択が多すぎます。
ナットレイはどちらかと言うと初手電磁波が多いイメージなので身代わりが安定行動かと思ってます

というか、身代わり諸刃@オボンとある以上我武者羅orアクロバットのどちらかが半確定状況なんですよね…
つまり、実質技スペースは残り1つ。
なら岩と飛行で一貫が取れない鋼に有効打となる地震のほうが蜻蛉よりは優先度が高いかなー、と。
普通のアーケオスならむしろ蜻蛉は半必須級の技だと思うのですが…

コメント有難う御座いました。納得しない点があれば教えて頂けると幸いです
12/04/25 11:21
22俺足嵐秋葉原
ポケモンBW買ってから1番好きだったポケモンです。

今度作って対戦用に育てたいと思います。

補足:サポートポケモンを例に何匹か挙げるのはどうでしょうか?

心内評価ですが5です。
12/08/16 09:28
23小学5年生
オボンアーケ。面白いですね(^^)
私はジュエルバットアーケを使っていてこの方は想像すらしたこと
ありませんでした
頭突きで耐久高いのが確2なんてやばいですw(初心者の私は)
これをみて頭突き遺伝のため、ジーランスを育成中です
現在は68でまだまだ頑張らないといけませんwwはぁ・・OTZ
次回も期待してます
12/08/16 14:19
24音鳥
>>22
心内5有難う御座います〜!
サポートですか、ちょっと考えてみます。

>>23
オボン諸刃はネムカゴ瞑想スイクンを突破できたりとなかなかにキチい性能になりますw
ジーランスのレベル上げ頑張ってくださいー。あれかなりきついっすよね…
応援ありがとうございます、次回もがんばって考察します!

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。