ダイケンキ - ポケモン育成論BW

舞アクジェアンコ型

2010/10/30 19:47:38

ダイケンキ

HP:HP 95

攻撃:攻撃 100

防御:防御 85

特攻:特攻 108

特防:特防 70

素早:素早 70

ブックマーク3.453.453.453.453.453.453.453.453.453.45登録:0件評価:3.45(31人)

ダイケンキ    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
げきりゅう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:4
覚えさせる技
アクアジェット / メガホーン / アンコール / つるぎのまい
持ち物
みずのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

2回目の投稿となります、surisuです。


さて今回紹介するポケモンは水御三家であるダイケンキです。

攻撃と特攻が優れていますが、攻撃の場合はオーダイルが、特殊の場合はエンペルトというライバルがいて、さらに両刀の場合は技スペース不足で中途半端になると考えた私はうまくその2たいとの差別化をはかり、かつ実用的な型を考えました。


  • 努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しております。
  • HABCDSといった略称を使うことをご理解ください。


  • 努力値の説明に参ります。


今現在、明確な調整先が見当たらないので、HAに極振りでいいと思います。
実際この型は、調整する必要がないと思います。

Hに振ることにより、ちょうど激流が発動する機会が多いです。


  • 被ダメ計算


陽気A252ガブリアスげきりん・・・58.4~68.8

臆病珠C252スターミー10万ボルト・・・78.2~92%

陽気珠A252ゴウカザルインファイト・・・65.3~77.2%

臆病サンパワーC252リザードンソーラービーム・・・80.1~95%



  • 技説明に参ります。(上の技ほど優先度は高い)


アクアジェット・・・Sの中途半端なこの子にピッタリな先制技。舞アクジェでなかなかの威力になります。今作から、先制技の需要が増したような気がします。(優秀な積み技が増えたため)


ダイケンキ  技 舞アクアジェット(相手の耐久は無振りを想定しています)


ゴウカザル・・・111.2~131.1%

炎ロトム・・・96~115.2%

ガブリアス・・・36.6~43.1%

サンダース・・・67.1~80%


メガホーン・・・主に同じ水タイプに打ちます。地味にエスパーの弱点をつけるのもポイント。


ダイケンキ  技  メガホーン


耐久無振りスターミー・・・106.6~125.9%

耐久無振りラティオス・・・98~116.1%

H252ラグラージ・・・33.3~39.6%

HB252ずぶといヤドラン・・・42.5~50.4%

耐久無振りアグノム・・・112~132%

耐久無振りフーディン・・・178.4~210.7%

H252サーナイト・・・101.7~120%

アンコール・・・優秀な補助技抑制させる技。さらに成功した後は、剣の舞して流れをつかめる。オーダイルとの差別化。


つるぎのまい・・・アンコールの流しのターンや足りない火力を補うのに使う。実際これがないと火力不足が否めない。


ドラゴンテール・・・交換で出てくる竜に決めれれば美味しい。苦手な相手を無理やり流す。


ちょうはつ・・・相手の補助技を未然に防ぎたい場合使う。でも、実際アンコールのほうが使える。


シェルブレード・・・せっかくなので使いたい人に。追加効果はとても優秀。



  • 持ち物考察


みずのジュエル・・・ジュエル激流剣舞アクアジェットでかなりの威力になる。


いのちのたま・・・こちらはメガホーンの威力も上がってGOOD。しかし、競争率の高いこのアイテムをこの子に持たせるのはきついか。


しんぴのしずく・・・使い捨てにならない。しかし、威力の低いアクアジェットでは1.2倍程度の上昇じゃ物足りない。



※このダメージ計算はあくまで目安ですので、ご理解ください。



以上で考察を終わります。

至らない点が多いと思いますので、上級者様アドバイスのほうをよろしくお願いします。

評価を1にしましたら、その理由をしっかりとコメントお願いします。

最終更新日時 : 2010/10/30 19:47:38

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (21件)

10/10/20 07:23
2あああ
特攻を生かさないというのはどういうことなんでしょうか
それとメガホーンよりシザークロスのほうが良いみたいです。
ダメージ計算すれば分かりますが。
10/10/20 07:37
3surisu
>1  技スペてきに今回はれいとうビームの採用はしなかったのですが、そうなると竜がきつくなりますね。

ですが、オーダイルと違って氷物理技を覚えないこいつにれいとうビームを覚えさせるとなると、素直にオーダイル使ったほうがいい気がしてきます。

このポケモンで竜を対策したいというのであれば、れいとうビーム・ドラゴンテールの採用が望ましいと思います。

個人的にはドラゴンテールが面白そうですw

>2 特攻は技スペてきに厳しいと書きましたが・・・
どういった面でシザークロスのほうが優秀になるのでしょうか?

その計算をお願いします。
10/10/24 14:52
4TK
この型を見てダイケンキ作ってみたくなり、実際使ってみるとなかなか強かったです

とてもいい育成論だと思います
10/10/24 18:34
5surisu
>4
ありがとうございます。
そのようなお言葉を頂けると本当に嬉しいです><
今後もがんばって良い育成論をあげていきます。
10/10/24 18:42
6スイセイ
この型でサザンドラ流せたんで嬉しかったです。

なぜシザクロの方が優秀なのですか?

とても参考になりました。
10/10/24 23:01
7surisu
>6
ありがとうございます><

おそらく>2は荒らしなので無視します。

案外、虫技って強ポケに刺さるんですよねww
10/10/25 12:16
8スイセイ
>7
お礼をいうのはこちらの方ですよ^^

あえてアンコールを冷凍ビームにした結果そこまで意味がなかったのでアンコのままでいいかもですね。

ドラゴンテールも読まれないのでいいかもです。
10/10/25 17:31
9surisu
>8
皆様のお役に立てて嬉しいです><

やはり、この子にれいBは合いませんね。ドラゴンテールはなかなか使ってみると面白いですよ。

ドラゴンテールを使うとしたら、抜く技は剣の舞かメガホーンでしょうか(^O^)

アンコールはやっぱ欲しいですからねぇ。
10/10/27 01:29
10J
一度受けてHP減らすこと前提なら今は入手不可能みたいですけどチイラの実はどうでしょうか
10/10/27 07:26
11surisu
>10

その通りで、私もチイラのみがベストかなと思うのですが、現段階で入手不可能らしいので、書くのはやめました。

入手可能になったら、候補に追加したいと思います。
10/10/29 06:38
12
つじぎりなんてどうでしょうか
ブルンゲルに強気に出ていけて、舞う隙もできると思います
10/10/29 06:43
13
すみません、差別化が前提でしたね。
つじぎりを採用するのであれば、オーダイル安定でした。
駄レス失礼しましたorz
10/10/29 07:27
15surisu
>たさん

いえいえコメントありがとうございます。

差別化しないと何かの劣化になりやすいダイケンキなので、つじぎりの採用はやはり難しいですね。

ブルンゲルはドラゴンテールで無理矢理流す方法もありますね。
10/10/29 23:08
16水平線
メガホのダメ計にアグノムとフーディン追加希望です。優秀なあく、むしタイプが出てきたので需要が減ったとはいえ、やはりまだランダムでちらほら見かけますね・・・。ここらへんは環境が安定するまで何とも言えませんが。

差別化できない種族値はメガホとアンコでカバーできてますね。てゆうかこの子これ以外にどうしろと(ry

ポイントが書かれていて分かりやすいです。評価5で。
10/10/30 19:49
17surisu
>16
確かにたまに見かけますね。

この子を使うというのならもうこれしかないと思ってます・・・w

嬉しい評価ありがとうございます><

メガホーンのダメージ追加しときました。
10/11/07 18:42
18SION
初コメ失礼します
この育成論をベースにメガホーンの変わりにドラゴンテールで使ったらなかなか強かったです。アンコ中にテール打ち込んだら能力上昇技でも関係ないですし いい育成論でした
ありがとうございます。
10/11/07 19:44
19surisu
>18
嬉しいコメントありがとうございます><
アンコールからのドラゴンテール相性良いですよねww

私もドラゴンテールを覚えているダイケンキも使っていますがなかなか良い動きをしてくれています><
10/11/12 14:31
22バオー
メガホーンはフキヨセシティのわざ家族の家に行けば思い出させることができますよ。
10/11/12 16:21
23いわた
悪くないと思います。
ただ、雨パのカブトプスの劣化になりそうなのが気になります。
耐久を活かしているとはいえ、兜の方が使いやすいかな、と思いました。
H・B極振りでふるいたてて両刀にしようと思いましたが
ふるいたてる覚えないのに気付いて、どうしようか悩んでいます。
>20
これからは自分で調べて下さい。
ここでの常識です。
10/11/12 19:50
24surisu
皆様コメントありがとうございます。

>23
カブトプスには火力で負けますが、アンコールの有無・耐久力の差の点で差別化できていると思います。両刀にするとライバルが多くて何かしらの劣化になりそうなんですよねぇ。でも、たまに冷ビがほしくなるときはありますが。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。