ゼブライカ - ポケモン育成論BW

〜電光石火の避雷針馬〜 ー特殊型ゼブライカー

2010/11/28 01:29:45

ゼブライカ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 100

防御:防御 63

特攻:特攻 80

特防:特防 63

素早:素早 116

ブックマーク4.274.274.274.274.274.274.274.274.274.27登録:3件評価:4.27(20人)

ゼブライカ    でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ひらいしん
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
10まんボルト / オーバーヒート / めざめるパワー / さきどり
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

少し前にアバゴーラの育成論を投稿したヤマフィです。たくさんのコメント、評価、ブクマ登録ありがとうございました。

さて、今回は前々から投稿しようと思っていたゼブライカにしてみました。


・ゼブライカについて

 ストーリーでも貴重な電気使いとして重宝したゼブライカ。しかし、対人戦ではあまり見かけません。中途半端な火力、紙耐久・・・と使いづらさが目立ちます。
 ただ、それでも素早さ種族値116というのは大きく、大抵のポケモンに先手を取れます。さらに特性も今作から強化されたひらいしんが強力で、火力増強に役立ちます
 なので、ひらいしんを活かしながら、特殊で攻めていく型にしていきます。

  • 特性「ひらいしん」の仕様変更
 前作まではダブルバトルぐらいにしか活用法が無かった特性ですが、BWから効果が追加され、かなり強化されました。
 
 前作    電気タイプの技を自分に呼び込む

 今作から 上記効果に加え、技のダメージ、効果を無効化し、自分の特攻を1         段階アップさせる(ただし、地面タイプは特攻が上がらない)

これによりゼブライカの火力不足を解消できます。

  • ライボルトの存在
 この特殊型ゼブライカと同じようなポケにライボルトが居ます。
 種族値で見ると攻撃、素早さはゼブライカの方が、特攻に関してはライボルトの方が上となっています。
 ライボルトとの差別化要素はライボルトより11も高い素早さ種族値と、ライボルトが覚えないさきどりが使えること。この2点になってきます。
 さきどりは竜に対してのピンポイント技ですが、さきどりを入れることによりめざパ草を入れることができ、ライボルトよりも対応範囲が広くなります
 ただ、スカーフ持ちの竜や地震もちが殆どのオノノクス、ガブリアス(一応、ボーマンダ)にはさきどりでは対処できません。
 しかし、さきどりがないとライボルトより速くて、火力が低いポケいうことになりかねるので差別化要素として入れておきたいですね

  • 育成方針

性格:おくびょう
努力値:特攻、素早さ252 残りはHPにでも
特性:ひらいしん
持ち物:いのちのたま

技:10万ボルト/オーバーヒート 残りは候補から

 性格はおくびょうで固定。努力値もこれで固定です。特性に関しては、素早さは十分あるのででんきエンジンは不採用。

  • 技説明

確定技

10万ボルト でんき 威力95 命中100 特殊
 タイプ一致で命中100の安定技。さらに10%のまひ効果付き。

オーバーヒート ほのお 威力140 命中90 特殊
 使用後、特攻2段階ダウン。相性の悪い草に有効。範囲も広いですが、打った後は退かざるをえません。

候補技

さきどり ノーマル 威力 出す技による 命中 出す技による 変化
 相手の出そうとしている技を、ダメージを1.5倍にして使うという技。主に竜へのピンポイントの対策。
 竜でゼブライカより速いポケはいないので大抵成功しますが、スカーフ持ち、竜舞オノノクス、ガブリアス(地震を打ってくるため)には歯が立ちません

めざめるパワー ノーマル 威力?(最大70) 命中100 特殊
 ライボルトとの差別化という意味でも狙い目は草。氷にするとさきどりでは倒しにくいガブリアスも狩れるようになりますが、それならライボルトでやれって話になります。

かみなり でんき 威力120 命中70 特殊
 高威力ですが、命中不安定。30%のまひ効果付き。

ボルトチェンジ でんき 威力70 命中100 特殊
 この型にはあまり必要性が無い技。

  • 持ち物
 
いのちのたま
 火力アップ。これが無いと火力不足

きあいのタスキ
 紙耐久なので。環境によってはこっちの方がいいかも…。

たつじんのおび
 珠の方がベスト。珠を持たせられないときに。

  • ダメージ計算
主なポケへのダメージ計算をしておきました。(全て珠込み)

10万ボルト

H252シャワーズ確2 67,5~79,7%(避雷針発動後は確1)
H252ブルンゲル確2 72,4~85,5%(同上)
H6スターミー確1 130,8~154,4%
H252マリルリ乱1 90,8~107,2%
H252補正ありスイクン確2 61,3~72,4%(避雷針発動後は乱1)
防御特化スイクン確2 66,1%~78,2%  避雷針発動後99,5%~117,3%

オーバーヒート

特防特化ナットレイ確1 122~143,6%
H252メタグロス乱1 87,7~103,7%
H6ロズレイド確1 108~127,9%
H6ジャローダ確1 104,6~123,1%
文字耐えグロス(H252、D180振り)確2 73,2~86,6% 避雷針発動時は確1

さきどり

流星群の場合
H6全ドラゴン確1

逆鱗の場合
H6全ドラゴン確1

めざめるパワー草
H252ラグラージ確2 80,1~94,6%
H252ガマゲロゲ乱1 91~107,5%
H252ドサイドン(ハードロック込み)確2 82,4~97,2%

めざめるパワー氷
H6ガブリアス乱1 95,6~113%
H6ラティオス 45,5~53,8%(避雷針発動後は確2)
H6サザンドラ 49,4~58,3%(同上)

  • 立ち回り
 主に電気技を受けに出でいきますが、電気タイプに出ていくというよりはサブウェポンとして入れている電気技を受けに行くという形が理想的です。(電気タイプに出ていっても、こちらも有効打が無いため)
 補助技として有能な電磁波読みで繰り出すのも良いです。例としてはナットレイの電磁波を受けて、オバヒで倒す みたいな感じですね

間違い、誤字等ありましたら、ご指摘ください。

最終更新日時 : 2010/11/28 01:29:45

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

10/10/17 18:35
7sato
>狙い目は草。氷でも良いですが、ラティオスやサザンドラを狩れなくなります。

最後まで読んでないのも悪い気はしますが、このままの文では流石におかしい気がしますね。こんな文章ではかなりの人に誤解されてもおかしくありませんよ
10/10/17 18:45
8Riser
こいつウェポン少ないですからね^^;
草食が解禁されない限り、こいつは特殊型が使いやすそうですね。

【本題】
ライボルトとの比較を追加してほしいです。
特性、技も被るので。差別化要素としての先取りと、素早さについて
追記してほしいです。
それと電気には繰り出しても有効打がないですね^^;
あと、ナットレイに電磁波読みで繰り出せるのでそれも追記して欲しいです。
修正され次第評価5入れておきます。
10/10/17 18:45
9霧中の奇行師
1のコメントの二行目ですが、
完全に先取りを読んでスルーしていましたね。
変な議論産んですみません。

プラスラさんやgyoさんのおっしゃるように
電気対策って何か無いですかね。
捨て身....も入りそうにないですし。
10/10/17 19:58
10ヤマフィ
いつの間にかコメントがこんなに・・・

>>1
氷だと、2倍ドラゴンは狩れませんが4倍ドラゴンは狩れますということです
ただ、この文だと誤解されやすいですね…文を修正しておきます
充電は候補から外しておきます

>>2
評価5ありがとうございます。実際使ってみたんですが、ボーマンダには結構成功しやすいですが、ガブリアスは無理ですね。

>>3
確かに特殊一本だとあれですが、今回はめざパ、オバヒもありますので。
性格むじゃきでワイルドボルトを入れてみても良いですね

>>5
説明していただき有り難うございます。文修正しておきます

>>6
追い打ちですが、確かに有効ですね。技スペは厳しいですが一応候補に入れておきます。

>>8
こいつのウェポンの少なさには泣けてきましたよ…
色々とご指摘ありがとうございます。修正しておきます

>電気対策
考える必要がありますね…。皆さまのご意見をを頂けたら嬉しいです。

私の表現がおかしかったせいで誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした
10/10/17 21:17
11霧中の奇行師
>>10
こちらこそ変なこと言ってしまってすみません....

ダメ計ですが、防御特化スイクンも載せて貰えるとありがたいです。
10/10/17 21:25
12厨ポケ中
さきどり竜返しですか。
私と同じことを考えてますねw
ただ物理竜は地震をサブウエポンに持ってることも多いのでこだわり鉢巻逆鱗などに読んで死に出しをすることになりそうですね。
育成論自体は読みやすいですし、面白いものだと思います。

ただこの育成論ですと先取り竜返しを使うならコジョンドのほうがやっぱり優秀に見えてしまいますね^^;
地震抜群なのが痛いところですので風船を持たせて先取り竜返し特化にしてみるのもいいのでは?
ただそれだと火力不足のうえに竜にしか出て行けなくなりますが・・・・・・
10/10/17 22:13
13ヤマフィ
>>11
いえいえ、表現がおかしかったのは事実ですし、それに気付かせてもらったので感謝してますよ。
ダメ計載せておきました。

>>12
さきどり入れないとほぼライボルトですからね特殊のこの子は・・・

コジョンドですか・・・、ゼブライカが勝っている点はラティオスが狩れるということぐらいですかね。

風船はさすがにピンポイントすぎますね。
10/10/20 22:25
14厨ポケ中
>>13
不遇ですねこの子・・・・・・
でもラティを狩れるのは結構大きなアドバンテージですね。
ただ読まないときついですね・・・・・・
風船はピンポすぎますかねw
確実とはいいませんが、抜群を取れなくなるので竜技を呼びやすくはなりますよ。
火力の問題か・・・・・・w

ご返答ありがとうございました。
10/11/03 23:42
15GUNZ
ランダムバトルでこいつにオーバーヒートがあることを
知らずに虫や鋼を出してしまいボコボコにされましたww。

駄文失礼しました。

ところで、10万でギャラドスは確1にできますか?
10/11/03 23:50
16のでっち
>15
それは明らかな知識不足でしたね
他の電気との差別化にオバヒは確定クラスなのに

まぁないと思いますがとくぼう特化しててもギャラ確1に出来ますよ
ソクノ持たれたら狩れませんがね
10/11/03 23:56
17
オバヒの仮想敵に文字耐えグロスを
10/11/03 23:59
18みねらるうぉ〜た〜
>15
ゼブライカLv50 → ギャラドスLv50
技:10まんボルト [珠]
威力:95 でんき/特殊
特攻:132 (特防:120 HP:170)
倍率:4*1.5 [半減実]
ダメージ:158〜186 [乱数1]
(割合:92.9〜109.4%)

ソクノが持っていなければ確定です。
特防・HPに振っていてもソクノなければ確定だそうです。
10/11/08 02:53
19 
疑問なのですが

こいつの攻撃力では珠込みで逆鱗をさきどりしても
ガブリアスを落とせない気がします

ゼブライカが威力180の竜技を放ったと仮定すると
90.2%〜107.6%で乱数1となります

それとも、さきどりのダメージ計算は
特殊な手順をふんで算出しているのでしょうか?
10/11/28 01:26
20ヤマフィ
遅くなりましたが、コメント返信

>>15
ゼブライカはあまり使われないですからね…w
ゼブライカ見たらオバヒは絶対持ってると思った方がいいですよ

>>16
ご説明ありがとうございます

>>17
追加しておきました。ご指摘ありがとうございます

>>18
わざわざダメージ計算までしていただき有り難うございました。
ギャラドスのソクノ持ちって今居るんですかね?

>>19
此方の計算が間違っていたようです。
臆病だと乱1、せっかちor無邪気だと確1ですね
この事を踏まえると、せっかち、無邪気の方がいいかもしれませんね
10/11/28 08:48
21によ
ゼブライカの使い方でちょっと困っていたので参考になりました!!
オバヒは早速入れてみます。
10/12/17 22:02
22キノココファンクラブ
ヤマフィさんの育成論を元に、努力値のHP振りを多めにして、すばやさを252振りまでしなければでんきエンジンだとしてもそこそこ育てれそうですね
11/05/10 12:28
23キミドリ
ゼブライカの育成を考えているので参考にさせてもらいます。

持ち物候補に風船はどうでしょうか?
ガブやオノに逆鱗を強要してさきどり出来ると思います。
11/06/17 00:01
24猫魂
良い育成論ですね。
身代わりなんかは候補にどうでしょうか?
ナットレイ等に素直にオバヒを打ち込むよりラティやらサザンの竜等を誘いながら
身代わりを張ってめざ氷やら10万Vを上から2発叩き込むのも良さそうなものですが。
まぁ水ポケや炎弱点ポケは恐らくこの子から逃げていくでしょうからね。
その隙を突く機会は少なからず、いや、結構あると思います。
勿論タイマンの場合はちゃんと読めればさきどりの方が有効なのかもしれませんが。

あと電気ポケ対策はランタン以外ならば電気技を読んで繰り出して
Cランクを上げた上での珠オバヒか珠10万でごり押しできないことも・・・ない?
・・・でしょうかね?
駄文失礼
11/06/19 00:11
25
>>23 
もぅその話し終わった

ちゃんとコメント読んでから書こか
11/11/05 03:33
26zebra
この型を参考に育てました。
気になった点が1点あったのですが、めざめるパワー草を採用する場合はCが偶数になると思うので252振りだと4無駄になってしまうのでBかDに回したほうがいいのではないでしょうか?
オーバーヒートを打っても居座れるようにむじゃきやせっかちで両刀にしてワイルドボルトを使用するのもよさそうですね。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。