ルカリオ - ポケモン育成論BW

【HAベース】舞珠神速ルカリオ【抜きエース】

2011/09/25 19:27:50

ルカリオ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 110

防御:防御 70

特攻:特攻 115

特防:特防 70

素早:素早 90

ブックマーク4.334.334.334.334.334.334.334.334.334.33登録:0件評価:4.33(38人)

ルカリオ    かくとう はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
せいしんりょく
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 攻撃:252 / 防御:36 / 特防:4 / 素早:28
覚えさせる技
インファイト / しんそく / つるぎのまい / あくのはどう
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 前置き


こんにちは、のらりくらりです。
今回は前回の珠ルカリオを修正したものを投稿していきます。

この育成論が投稿された時点で、前回のものを削除させていただきます。
ブクマ、評価、コメントしてくださった方ありがとうございました。


HABCDSの略称を使用し、個体値は双方理想個体を前提とします。
ダメージ計算はトレーナー天国様の計算機を使用しています。



  • 簡単説明


HAベースで剣舞を積みやすくし、神速での抜きを狙うエース。
確定数の都合上ステロや受け回しなどで相手にダメージを蓄積できるパーティー構成推奨。

襷のイメージが強く、ステロを撒きやすい受けループを呼ぶ割にメジャーな受けループに一貫しやすい格闘技を一致で使える。

耐久の目安としては、強化アイテムなし等倍一致技やめざパレベルの不一致弱点、その辺のマッパくらいなら耐える程度。



大体こんな感じです、後は努力値の調整を見れば普通に使えるので面倒な方は読み飛ばしてもらって構いません。



  • 差別化


前回のルカリオで指摘された他のエースポケとの差別化をしていきます。
主な差別化対象はカイリュー、テラキオン、バシャーモですね。



〜カイリュー〜


●メリット

ルカリオよりも高い耐久とA、抜きに優れる逆鱗を使え、炎P、地震、神速など多彩な技を覚える。
竜の舞で抜き性能を高めることが可能。



●デメリット

流行りのステロ、砂パや霰パで耐久がゴッソリ持っていかれてしまう。
逆鱗は一度打つと止まらないため小回りが利かない。


●ルカリオが勝っている点

剣舞を使え、神速の火力を抜きに持っていけるまで高めることができる。
襷意識でステロを誘う割に刺さらない。
インファと神速の打ち分けができる。


〜テラキオン〜


●メリット

A129S108と高いAS、格闘との相性補完に優れる岩技を一致で使える。
剣舞を使え、挑発や身代わりで補助技頼りの受けを起点にできる。



●デメリット

先制技が襷以外では採用されにくい電光石火しかないため、電磁波で機能停止する。
メジャーな鋼が持つバレパンに弱い。



●ルカリオが勝っている点

メインの抜き技が神速なため電磁波で機能停止しない。
バレパンに耐性があるためインファで安定して鋼を突破できる。
ラティオスを舞神速で落とせる。


〜バシャーモ〜


●メリット

中の上の耐久、炎格闘の優秀な範囲を持ち、加速でSがどんどん上がる。
剣舞を使え、威力の高い一致技を2種類打てる。



●デメリット

先制技がないため電磁波で機能停止する。
また、珠ハッサムやカイリューなどの先制技で処理されやすい。



●ルカリオの勝っている点

メインの抜き技が神速なため電磁波で機能停止しない。
多くの先制技に耐性があり、珠ハッサムで止まらない。

つまりHA珠ルカリオのメリットは、
メインを神速に置くことで、耐久に振ることができ積みやすくなる、高速ポケにとって致命的な電磁波で止まらない、神速バレパン等の先制技で処理されないことにあると言えるでしょう。


これで十分差別化できていますね。


  • 型詳細


●特性

解禁されていませんがここでは正義の心推奨ということにしておきます。
基本的にこいつは怯まされる場面は少ないので現在の特性ならどちらでもいいでしょう。


●持ち物

いのちのたま

火力を飛躍的に高めます、抜き重視なので確定。


●性格

意地っ張り

HAベースなのでこれでいいでしょう。
特殊技を使う場合でも確定数は確保されています。


●技構成


インファイト

飛び膝蹴りの次に威力の高いメインウェポン。
遅い耐久相手への打点を確保します。



飛び膝蹴り

守るとゴースト、外しと気になる所は多いですが、耐久が下がらないのがミソ。
格闘技を打った後でもローブシンを珠飛び膝+神速で突破できるので採用の価値は大いにあり。



神速

優先度+2の先制技。
これで抜きを狙っていきます。



剣の舞

これで抜き性能を向上させます。



噛み砕く

ゴーストで止まらないようにします。
物理受けのヤドランに刺さりますがステロ込で乱2、剣舞を積むと40%の乱1となります。
接触技なのでゴツメダメージを受けるため、ゴツメ2回と4振り大文字で落ちてしまうのでお勧めしません。

ただ舞珠噛み砕くで防御特化ブルンが確一なので採用の価値は大いにあります。


卵技なので注意してください。


あくのはどう

ヤドラン対策にはこちらをどうぞ。
下降補正無振り珠の火力でもステロ込で確2にでき、ゴツメを食らわず20%の怯みもあります。

ただ剣舞で火力が上がらないため基本的にヤドランピンポとなってしまいます。
今回は他の格闘エースでは突破が難しいヤドランを割と安定して倒せるという点を評価し確定欄に入れさせていただきました。 


ストーンエッジ

格闘技との相性補完に優れる技です。
ただ襷でなくガモスと対面で勝てないため優先度は低めです。



冷凍パンチ

カイリューやグライオンを意識するならこちらどうぞ。
ただHAベースではカイリューを抜けるかどうかわからないので通常のルカリオより優先度は低めです。
最近グライオンは減少傾向にありますし。


バレットパンチ

範囲は広くありませんがタイプ一致でゴーストへ打てる先制技です。
ゲンガーがPTで重いようでしたら採用の価値があるでしょう。


●努力値振り


H188 A252 B36 D4 S28

実数値

H169 A178 B95 C121 D91 S114


〜H調整〜

10n-1の珠ダメージ最少


〜HBの調整先〜

意地っ張りA156振りローブシンのプレートマッハパンチ耐え+珠ダメ2〜3回耐え
意地っ張りA252振りガブリアスの逆鱗2耐え
補正なしA252ユキノオーの地震+霰ダメ一回耐え+珠ダメ1〜2回耐え


〜HDの調整先〜

控えめC252振り水ロトムのハイドロポンプ耐え+珠ダメ1〜2回耐え
臆病C248振りラティオスの珠めざ炎耐え+約60%で珠ダメ1回耐え


〜Aの調整先〜

インファイト(珠)でB補正252ラッキー@輝石を確1
インファイト(珠+A↑↑)でH252B36メタグロスを確1
インファイト(珠+A↑↑+ステロ)でHB特化エアームドを超高乱1

神速(珠+ステロ)でH4ウルガモスを確1
神速(珠+A↑↑)で無振りバシャーモを確1
神速(珠+A↑↑+ステロ)でH4ラティオスを確1

インファイト(珠)+神速(珠)で無振りガブを確殺
インファイト(珠)+神速(珠)+ステロでH212ローブシンを超高乱1


〜Sの調整〜

準速バンギラス抜き
最速ラッキー抜き抜き

(一部前回から引用)


となっています。


まずはHAをベースに珠ダメ最少までHを引き下げ、残りをBDSに振り分けました。

物理耐久はこれだけあればその辺の先制技で落ちることはないでしょう。
特殊耐久も威力が低めの半減技に繰り出せる程度にはあります。


Sは最低でもこのラインは確保しておきたいです。
最速ラッキーに小さくなる→身代わりで粘られたら面倒ですし上から確実に潰せた方がいいでしょう。また、壁でのサポートを前提としてパーティーに組み込む場合の参考にもう1パターン努力値振りを用意しました。



H108 A252 B4 D20 S124

実数値

H159 A178 B91 C121 D93 S126



Hを159まで引き下げてSを最速バンギ抜き抜きまで上げた振り方。
耐久は目安としては珠ダメを耐える回数が1回から1.2回くらい減った程度と考えてください。


壁でのサポートを前提とするならこれだけあれば十分だと思います。
バンギ抜き調整している敵は結構多いのでS調整が腐ることはまずないでしょう。



  • 立ち回り



エース採用なので、残りの二匹でこいつが抜いていける状況を作り出す必要があります。
こいつ自身格闘に弱く、メジャーな受けループは格闘に一貫性を与えやすいので注意してください。

お勧めの受けループは格闘を縛れるフシギバナとヤドランですね。
ヤドランで壁を張ったり、フシギバナの眠り粉吠えるなどで起点を作れます。
二体とも火力がそこそこあるので相手に負担を掛けられるでしょう。
両方特殊なことに注意したいですね。

あとはステロを撒け、欠伸コンボをできるラグラージ、地面を受けられて壁サポートができる水ロトムなどと組むといいでしょう。
この二匹は見せ合い時のルカリオの襷警戒と相まって砂パエースの選出を控えさせられるので、砂パに組み込まれた蜻蛉ルチェンラティオスなどの受けループを呼び込みルカリオで狩れます。

ルカリオは見せ合い時に襷を警戒させて相手のエースの選出を控えさせる効果があるので、うまく受けループを誘いこんで狩れるパーティを組むといいでしょう。
といっても最近珠ルカリオよく見かけるので今の段階でどれだけ相手の選出を襷警戒で縛れるかというのはわかりませんが。



  • 最後に


いかがだったでしょうか?
前回指摘された部分は大分修正されたと思いますが、意見指摘質問等なにかあればコメントしてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

最終更新日時 : 2011/09/25 19:27:50

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

11/09/24 10:43
5
>3
しかしハッサムは岩格地等倍で全ての先制技が等倍以下
バレパンのほうが高威力かつ無効なし
耐久もあちらが上

一番差別化すべき相手に見えますが
11/09/24 11:35
6>5
格闘を一致で使えて受けループを相手にしやすい点で差別化出来ていると思いますが
11/09/24 11:41
7>5
そら採用率を見てもわかるようにスペックが高いのはハッサムでしょうよ
ただルカリオがハッサムを蹴って採用されるケースも考えられるので(岩の一貫性を消せるとか)、逐一差別化について触れる必要はないかと
ドマイナーなポケは差別化を考えなければいけないかも知れませんがルカリオはそうでもないですし
11/09/24 13:05
8
めざ氷くらいないとキツイと思います
確定欄が意地っ張りなのも可笑しいと思います
ラティに役割持とうとする必要もあまり・・・
鋼枠としてルカリオを選ぶ時点でラティは諦めた方がいいと
11/09/24 16:58
10huyuno
結構良くなったと思います。前回で議論していた差別化についても出来ていていいですね。

私の意見なんかを参考にしてくださってありがとうございました。
評価5で。
11/09/24 17:31
118
ルカリオを鋼枠とか笑っちゃいます。育成論よく読みました?
11/09/24 18:07
12通りすがり
>0
結局 特性はどれなの?
一長一短だからどれでも良いってことですか?

卵技でかみくだくがあるのにはじめて気がつきました
「かみくだくは卵技」て書かなくていいんですか?
11/09/24 18:25
139876の久々の登場ww
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/09/24 18:33
149876何者
何者なんだよROMってろよ。 

0 よくできた育成論だと思います。やはりルカリオは66向きですね
11/09/24 19:04
15ボトム♂マスター
駄目だww、俺様の超速マニューラ嬢でも勝てねぇwww            しんそく覚えても効果イマイチだし。
11/09/24 19:23
16海竜
剣舞積むための耐久振りいいと思います。
見ていてこの型の進化が発揮されるのはやはり66の終盤あたりだなあと思いました。4世代でもそうだったので今頃私が言うことでもないですが。
今度機会があれば育ててみます。
11/09/24 20:25
17のらりくらり
ひゃあコメントがいっぱい

>1

ありがとうございます。
今回は前回の修正ということで長い説明はカットして要所を押さえた育成論を目指しました。

>2

ハッサムとはタイプも狩れる相手も違いますし、差別化は特に必要ないかと。
Sはラッキーへの絶対的優位性を示すために載せた程度で準速バンギ抜きがメインとなっています。

>3

代弁ありがとうございます。
きちんとハッサムとの差別化点を挙げるならそこになるでしょうね。

ハッサムは基本的に鋼超以外の鋼で止まるのでそいつらを突破できるのも大きいです。

>4

あ、そうなんですか?!あまりに見ないので知りませんでしたorz
まあ基本的に襷以外では入らないので意識する必要は薄いかと。

そこで敢えて逆を言う理由が分かりません、そこまでバシャを推されるとただルカリオを否定したいだけのように見えてしまいますが。

基本的にゴツメ持つのはヤドラン、ムドーあたりですがそこらへんはステロ込で狩れるので気にならないと思いますよ。

>5

6さんもおっしゃる通り、受けループに強いのが一番の差別化要素ですね。
珠ハッサムはムドーで確実に止まりますし。

>6

代弁ありがとうございます。

>7

確かに弱点ひとつで型が豊富なハッサムの方が採用率は高いですね。

ただそういったメジャーなポケを潰すために採用されたポケモンを突破しやすいのもルカリオのメリットと言えるでしょう。

>8

ちょっとおっしゃっている意味が分からないです。

>めざ氷くらいないとキツイと思います

仮に悪技切って氷技入れるにしても交換読み剣舞から冷凍Pでグライを狩れるので必要ありません。個体値も若干ですが下がりますし。

>確定欄が意地っ張りなのも可笑しいと思います

下降補正が掛っていても確定数を確保しているので問題ないです。
それにSも耐久も調整してるので他に下げる能力がありません。

>ラティに役割持とうとする必要もあまり・・・

このルカリオはエースなので役割うんぬんではないです。
舞珠神速でラティを狩れて、ラティも場合によっては起点にできるという意味でダメ計算を乗せています。

>9

バレットパンチですか、ヤドランを狩れなくなるのは痛いですがテラキオンに刺さりますし、最近ゲンガーをよく見る気がするので候補には入るかもしれませんね。

ちょっと考えてみます、貴重なご意見ありがとうございます!

高評価感謝です!

>10

光栄です。

確かにメインを神速に置くならHAの方がメリット大きかったですね。
ASで壁サポート頼りにすると味方への負担が大きくなりますし。

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございました。
高評価感謝です!

>12

どちらでも構わないです。
キッスはエアスラ打ちませんし怯む場面は基本的にないですし。

敢えて言うならHAベースでSが上がるメリットが薄いので精神力を一応確定欄に入れています、しかしガブなどに先手でインファ打てるようになるのもおいしいですね。

そういえば書いてありませんね。
追記しておきます、指摘どうもです。

>14

お褒めの言葉ありがとうございます。

一応この育成論はもっともメジャーな63を想定していますが、確かにステロでの蓄積がしやすい分66に向いているかもしれません。

ただROMってろ等のコメントは荒れる原因になるのでお控えいただきますようお願いします。
11/09/25 00:57
18ななす
>>15
敬語使った方がいいですよ
あとよく分かりませんがあなたのコメントって独り言ですよね
ここは独り言書くスペースじゃないので自重した方がいいですよ

>>0
剣舞型のあくの波動は盲点でした
たしかに格闘でヤドラン突破はかなり難しいですしいいですね
11/09/25 02:20
19ヤッフー
>0
HAですと本来狩れるはずのヒードラン相手に止まるのがかなり痛いですね

ですがHAでならではのメリットがあるので良いと思います。

悪の波動よりかみくだくの方が良いかと、バシャーモやハッサムで狩れないブルンとヤドランを狩れますので

会員では無いので内心評価4で
11/09/25 03:17
20のらりくらり

>18

珠ダメとゴツメを受けるとHPがゴリゴリ削れてしまうので、相手の後続の、インファで狩れるはず鈍足高耐久先制技持ちと珠ダメで合い打ちになる可能性が増えてしまうんですよね。
怯み狙いも一応出来ない数字ではないですし。

40%を引くを運命力を持っている人ならば噛み砕くの方がいいんですけど生憎自分はチキンなもので

>19

ヒードランは個体数は多くないですし、選出段階で大きなプレッシャーを与えられるのでそこまで気にならないだろうという結論に修正前のもので至りました。

悪技に関しては技構成の説明に記載されていることにもう一度目を通された方がいいかと。
ヤドランは狩れるとは言い難い数字ですしゴツメを食らうと先制技持ち鈍足相手にインファが打ちづらくなります。

40%を引けるならブルンも狩れる噛み砕くでなんら問題ないんですがね。
11/09/25 12:48
21N+1@携帯
どうも。久々に育成論にコメントさせてもらいます。 

前回の議論をずっと見てましたが、ここまで素晴らしい育成論にまとめてくれるとは…。

ルカリオは好きなポケモンなので作ります!

というかみんないろいろ言ってますが使ったら分かるけど普通に強いですよね。
パソが開け次第評価5しときます。
11/09/25 13:36
22ばにら
自分はパの構成上、ゲンがキツく、あくはの枠にバレットが入っていましたが、実際まわしてみると、様子見てヤドランが止めに来ることが多かったのであくのはどうも汎用性高そうですね。評価4入れときました。
11/09/25 13:45
23rain
HPを159を引き下げて ×
HPを159に引き下げて ○
間違っていたらすみません
11/09/25 16:56
24のらりくらり

>21

修正前の長い議論を見て下さっていたんですね。
お褒めの言葉ありがとうございます!

この育成論を投稿できたのは前回議論に参加してくださった皆さんのおかげです。

強いですよねこの型、自分自身こいつに何度かPT半壊させられましたし。

高評価感謝です!

>22

ゲンガーに打てるのでバレパンにはやはり採用価値がありそうですね。
候補に追加しておきます。

こいつは他の格闘エースで突破しづらいヤドランを割と安定して狩れるメリットが大きいですし、おっしゃる通り悪の波動の方が汎用性は高そうです。

評価4ありがとうございます。

>23

誤字ですね汗

修正しておきます、指摘どうもです!
12/05/12 10:40
25
いいですね、お気に入りですw
私はポイヒグライの身代わりバトンから剣舞→無双狙ってますがなかなかよく決まりますよ
心内ですが評価5で^^

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。