カメックス - ポケモン育成論BW

先発偵察・読み・嫌がらせ型カメックス

2011/09/26 14:11:11

カメックス

HP:HP 79

攻撃:攻撃 83

防御:防御 100

特攻:特攻 85

特防:特防 105

素早:素早 78

ブックマーク3.273.273.273.273.273.273.273.273.273.27登録:1件評価:3.27(19人)

カメックス    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
げきりゅう
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:148 / 特防:108
覚えさせる技
あくび / ドラゴンテール / ハイドロポンプ / まもる
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

※注意※
この育成論は「複数・ラス1催眠上等!」という方針の元に成り立っています。
嫌悪感のある方、良心が許さない方はご配慮お願いします。
またローカルルールによっては催眠に制限がかかっている場合もございます。
そのような大会では戦力半減以下になるかもしれませんのでご注意ください。


この育成論では敵ポケモン、味方ポケモン(カメックス)ともに
Lv50,個体値MAXを想定します。
ただカメックスの攻撃、特攻、素早さは考慮せず作ったので
実際の厳選ではHP、防御、特防の固体値を最大まで粘るだけで成立します。

ここからはHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ=H,A,B,C,D,Sと略させていただきます。


では育成論を始めさせていただきます。


  • 開発経緯

カメックスを使う上で必ず壁になってくるのは「他ポケモンとの差別化」です。
そこに重点を置いて考えていったところ、このような型になりました。
だいぶ無理やり感がある差別化かもしれませんが
少なくともカメックスにしかできないと思われます。

  • 耐久力

・物理耐久
いじっぱりA252こだわり鉢巻ガブリアスの逆鱗
確定2発(77.9%〜92.4%)

・特殊耐久
ひかえめC252こだわり眼鏡ラティオスの流星群
確定2発(83.8%〜98.9%)

↑以上の火力は流石に無理気味です。
いじっぱりA252こだわり鉢巻オノノクスの逆鱗
12.5%の乱数1(86%〜101.6%)

ただ弱点を突かれても
控えめC252アイテムなしジバコイルの10万ボルト
確定2発(77.4%〜91.3%)
と、それなりに耐えます。

またほんの少しでもHPが残っていれば仕事が出来る、
多くのポケモンを相手にしなければならない、
という観点から物理特殊ともにぎりぎりの耐久力を設定しました。

  • 運用法

ではその耐久力を生かして何をするかというと

・相手を見る
あくびで2匹は見れます。
ドラゴンテールによって運ですがもう1匹の確認も可能です。

・あくびによる交換読みの発生
相手の交換サイクルが判ったら交換読みで有利なポケモンを出しましょう。
後出ししにくいラムパルドやヒヒダルマといったアタッカーとの相性は抜群です。

・積み崩し
タスキ、頑丈+積み技と言う構成は積み読みドラゴンテールで対処します。

・眠らせる
あくびで回してる最中に突っ込んでくる相手を守って眠らします。
ある程度使っていると相手の攻撃タイミングが判ってきます。
特にトンボがえり、ボルトチェンジ、持ちは絶好の相手です。
眠らした後はドラゴンテールでご退場願います。
後はまたあくびをかましてください。

・負担をかける
ドラゴンテールやハイドロポンプで多少なりともダメージを与えておくと
後のアタッカーに余裕が出来ます。
またこの技は読みで使うことになるので1体で有利な場を作り上げられます。

・読みゲーに持ち込む
技を出し切ると読みがモノをいいます。
何かとこちらに有利な場合が多いです。

・実は後半も仕事が有る
体力が減ってきた、手札を使い切ったポケモンの相手は非常に有利です。
その状態で回されたり、眠らされたりするとたまったものではありません。
ラスト1体になったらすかさず眠らせてください。
火力はないので問答無用です。

・やる気ディストラクション
カードゲームなどで使われる言葉ですが簡単に言うと
「相手のやる気を削ぐ戦法」です(あくまで戦法の都合上やる気をなくすだけです。
やる気を削ぐ事を主眼に置いたモノではありません)。
一番初めに書いたように複数催眠上等という気持ちで使うとあくび連打による
相手への圧迫感は相当なものになります。
また非常にちまちました戦術なので相手のイライラ感も相当です。
判断の鈍った相手を冷静に対処してください。
ただ、やりすぎると切断や友情崩壊の危険性を伴います。
その辺は割り切ってご使用ください。

・おまけ戦法、昆布
先発型というには変ですが案外おもしろいです。
他でステルスロックを撒いてもらいます。
パーティの総合火力は落ちますがステロダメージを嫌っての突撃などで
守るタイミングを読みやすくなります。

  • 選択技・道具

ななし様提供
・ねむる+カゴのみ
入れるときは守るをぬいてください。
読みで大回復することによりその後の試行回数が増え
サイクルも楽になります。

歌いたい様提供
・アクアジェット
守ると選択で。
あれば便利です。

・冷凍ビーム
守ると選択で。
ドラゴンと鉢合わせたときとりあえず見せておけば牽制にもなって
後の欠伸、ドラテが使いやすくなります。

  • 差別化

ライバル達との差別化です。

・ラグラージ・エンペルト
あくび、ほえる、ステルスロック所持。高耐久、高火力。
ドラゴンテールがない為積みポケモンに自由を与えやすい
(パルシェンなどのタスキ・頑丈+積み技相手には吼えるよりドラゴンテールが
優れます。ただ身代わり+積み技には吼えるが適任です。
カメックスも吼えるを覚えますが今回は差別化の観点からドラゴンテールにさせていただいてます)
技スペースが足りずカメックスと同じ仕事はできない。
ラグは四倍弱点のせいで耐え切れない場合が有る。
エンペはメジャーな弱点(地面、格闘)で他のポケモンと一緒に対処されやすい。

・シャワーズ
あくび、ほえる所持。高耐久、高火力。
ドラゴンテールに値する技がない。
ステロもないのでラグ、エンペ以上に一体での仕事の差がある。

・ミロカロス
催眠術、ドラゴンテール所持。高耐久、高火力。
催眠術とあくびの性能違い。

・ヤドキング
あくび、ドラゴンテール所持。高耐久。
ハイドロポンプの有無による火力の差(相手への負担の差)。

・カバルドン
あくび、ほえる、ステルスロック所持。高耐久、高火力、砂起こし、
さらに耐久と特性でカメックスの上位互換じみた芸当が可能。
先発起用の読まれやすさ、耐性、
砂パ以外では自分の首を絞めかねない、
天候に頼ると対策にやられ(天候によるダメージを稼げない)、
その対策に(天候がなくても圧力が有るように)ステロを持つと
ラグ、エンペと同様技スペースが足りずカメックスと同じ仕事はできない。

このように差別化はなされています。

  • 弱点

もちろん弱点はあります。

・挑発
いきなりは喰らわないでしょうが中盤以降は確実です。
またステロを撒く場合、あんまりなポケモン(フォレトスなど)を使うと
同時にやられてしまいます。
眠り覚悟でしてくるなら守るで対処可能です。

・耐久型
こいつ1体では火力不足なので突破は無理です。
交換読みをうまく使ってください。

・どく、やけど
居座るくせにろくな回復手段がないので浴びるとかなり痛いです。
さっさと交換読み交換を実行して引っ込めましょう。

・根性、ポイズンヒール
ブースターなんて流れるだろうし交換先にあくび当ててやろう
→どくどくだま発動
相手に一匹でもこの構成が居ると戦略が瓦解しかねません。
選出時に気をつけてください。

・ラムの実、カゴの実
あくび浴びてるのに突っ込むとか催眠を舐めてるな
→〇〇は目を覚ました!
どこでなるか判らない奇襲です。
最低限各ポケモンのメジャーな持ち物を把握してください。

・やる気、不眠(+脱皮、早起き)
最大の敵。出てきそうならカメックスの選出を控えてください。
脱皮や早起きも運とはいえなかなかつらいです。

・壁貼り
意外と痛いです。
交換読み交換のサイクルを計りにくくなります。
きっちり計算してください。

・ねごと
最近見ませんが。

・みがわり(とおりすがり様、味噌様提供)
身代わりを貼られる→あくび不発
ドラテ→身代わりが壊れない
ハイポン→外れる
積まれてジエンド。
遅いサポートの宿命でしょうか。
さっさと交換で対策できるポケモンを出してください。

  • まとめ

多少無理やりとはいえ小技使いであるカメックスの特徴を生かせたと思います。
「カメックスでなくて催眠が強いのでは?」
という気分になることもありますが「強い戦法を行えるカメックスが優秀」
と、思うことにしています。

また催眠、先発押しの育成論に見えますが本領は中盤以降の読み合いです。
この状態の駆け引きはやっててなかなか熱いものがあります。

派手さはありませんが使っていくごとに運用が面白くなってくる構成です。


催眠に対しての意見も有るでしょうが弱体化しても強い+禁止はされていない
以上いつどこで遭遇するか判りませんし、こちらもきっちり対策しておかないと
逆にやられます。そんな世紀末な戦いを想定した上での育成論です。
ご了承ください。

「大好きなカメックスがルールすれすれの行為をする姿なんて見たくない!」
という人がいれば
momoさんの育成論(bw/1145
をお勧めします。同じあくび使いでも単純な計算で終わらせた私のモノと違い
非常に良く練られた、その上道徳心の有るカメックス育成論です。
あくびを使うアイディアも実はmomoさんの育成論を参考にしています。


なにはともあれ気に入ってくれた方がいれば使ってみてください。
見た目以上にうざったらしい活躍をしますので。

最終更新日時 : 2011/09/26 14:11:11

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
11/08/30 19:58
1とおりすがり
面白いと思いました。ですが色々とつっこみたくなる部分があります。
まず、この仕事ならステロも撒けるラグの方が適任です。対面時の交代強制力もラグの方が優秀です。ほえるがある以上積み技もちに自由を与えやすいなんてことはありません。それに身代わりの存在を完璧に忘れている気がします。カメックスのドラテは性格補正も努力値も振ってなければ完全に火力不足です。ハイポンは命中不安定です。先発積みポケに身代わりを残され良いように暴れられるのが想像できます。この点からほえるの方が有効な場合もあるのです。ただ、挑発で止められない、襷やドラゴンに若干の負担を与えるところは優れています。そのような説明が足りないと感じました。それからカメックスの優れている点はすばやさがラグなどに比べて高いところにあると思うんです。先制あくびを当てられる相手なんかを意識してすばやさ調整をしたほうがいいと思いました。
11/08/30 20:12
2味噌
あくびで一匹目流す→二匹目出て来た→ドラテで強制交換
ここまではいいとしましょう。ですが、これで確実に3匹目のポケモンが出てくると言えるでしょうか。文中には強引に相手の3匹目が見れると書いてありますが、ドラテの交代先が先程流した1匹目ということも有り得ます。あとラグラージとの差別化の点ですが、草タイプはさほどメジャーだとは思いませんね。投稿者様は、ほえるよりもドラテを推しているようですが、身代わりもろとも強制交換させるほえると比べると、ドラテではいささか不安があるのではないでしょうか。ましてカメックスのこの火力では相手に負担をかけるのは難しい。身代わりから積み技を使われたらどうしようもないのが目に見えています。
11/08/30 20:35
3ななし
相手見るだけで、実質3対2の戦いを強いられそうです。

しかも、鈍足(素早さ無振り)あくびは身代わりで簡単に止まりますし、回復のないこのカメックスはカバやラグほど居座れなそうです。

なので守るよりねむカゴのほうがよくないでしょうか?

差別化に重点を置かれていますが、このプラン自体なんか実用的な気がしません。
先発型なのに、他にステロ期待していたりなども。
頭にも書きましたが、ほぼ相手の手持ちを見るだけでは相手の負担にはなりません。
もう少し昆布型?(これは何と呼ぶ?)の考察が必要と思います。
11/08/30 22:08
4gou
いきなりのコメントありがとうございます。
とおりすがり様、味噌様、ななし様のコメントに返信させてもらいます。

>この仕事ならステロも撒けるラグの方が適任です。
ラグラージ及びエンペルトの場合このカメックスと同じことをしようとすると
ステロ、あくび、ほえる、まもる、攻撃技となり技スペースが一つたりません。
よってどれかの仕事を抜かすことになるので動き、役割が変わってきます。
参考までにほえる/ステロ/あくび/まもるという構成のラグラージが活躍している動画を紹介します。バトレボ時代ですが。
要ニコニコアカウント
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11684722
アタッカー降臨用のタスキつぶし、催眠ラグです。
この方の動画は私大好きでしてこのラグラージも今回のカメックスの参考にさせていただいています。

>対面時の交代強制力もラグの方が優秀
一発耐えられれば仕事できるので無問題です。
あるならそれにこしたことはないんですがカメックスである以上そこは望めませんね。

>ほえるがある以上積み技もちに自由を与えやすいなんてことはありません
ほえるだとノーダメージで引っ込めてしまうのでタスキや頑丈組はかなり再利用しやすい状態になります。
ステロ→ほえるだと1ターン猶予を与えてしまい吼える前に倒される危険性があります。
またドラゴンテールはステロ+ほえるの技スペースを一つにまとめられるので今回のカメックスのような構成が可能になりました。
もちろん性能の違いはあるので人の好き好きかもしれませんが。

>身代わりの存在を完璧に忘れている気がします
完璧に忘れてましたwww
弱点に追加しておきます。ありがとうございました。
何故壁貼りに何度も苦戦して身代わりに一度も出会わなかったのか・・・。

>すばやさ調整をしたほうがいい
私もそう思ったのですがいかんせんそれをするにはかなりの強固体ゼニガメが必要で乱数の知識のない私では不可能ではないが現実的ではない=実際に試せない、卓上論だけのポケモンを投稿してしまうことになるので控えさせていただきました。すいません。

>ドラテの交代先が先程流した1匹目ということも有り得ます
当たるも八卦当たらぬモ八卦という意味で「無理やり」としたのですが説明不足でした。修正しておきます。

>草タイプはさほどメジャーだとは思いません
メンペルトの格闘、地面を指して書いたのですが判りにくいですね。
修正しておきます。

>カメックスのこの火力では相手に負担をかけるのは難しい
使ってみると思った以上にダメージが伸びます。
あくまで「補助として十分なレベル」といった程度ですが。

>相手見るだけで、実質3対2の戦いを強いられそうです
これが意外とそうでもないんです。
一匹でも眠らせておけば一匹以上のアドバンテージもとれますし。
また相手を見れればそれだけ有利にもなれます。
読みが必要な戦法なので見れることは結構な材料になるんです。

>守るよりねむカゴのほうがよくないでしょうか?
催眠撒きがしにくくなります。

>先発型なのに、他にステロ期待・昆布型の考察が必要
すみません。昆布に関しては洒落で使ってみたところ意外といけたので
おまけ戦法としてのせました。
おまけだと判りやすい様に修正しときます。

コメント返しして判ったのですが自分の育成論は計算がほとんどない為に文章で強さを表すのがどうにも苦手なようです。
使用感だけでなく理論面もちゃんとできればいいのですが・・・。
ただ私もこのカメックスを育成するにあたって最初は「ネタ乙w」
と自分で思ってたました。それが実戦では予想をいい方向に裏切った活躍を見せてくれたので投稿しました。
育成論の最後にも書いたように「見た目以上にうざったらしい活躍をします」ので気になった方は一度使っていただけると幸いです。
11/08/31 00:40
53のななし
うーん。結構よい評価をもらっているようなので、私がずれているのかもしれませんが、もう少し述べさせてください。
・・・否定的な文章が多くすみません。。

動画見てみましたが、まもるは使われていないし、ライチュウのみがわりにはほえるで対応しているし、ステロ撒いているのであくびで負担をかけられているし、コメントでは誰かが食べ残し必須といっているが、否定のコメントもあるし・・・
ラグは確かに大活躍しているように見えますがこれを参考にされたのであれば、・・・と感じました。

やはりステロなしでのあくびからの交代流しはどうも相手にかける負担が少なくて、本当に見るだけになりそうな気がしています。
(カバ、ラグはステロ、砂撒きからのあくび流し、ほえる流し&回復があるので理論として通用すると思っています)

またまもるは相手の1匹を読みで眠らせられますが、眠らせるなら他のもっと早い催眠ポケでできるし、ドロポンするにも他の水ポケで最初から押せば言い訳で・・・
結局このカメックスは無振りドロポン(指数約8500(補正なし無振りウルガモスが73%~86%))でしか相手に攻撃をかけられず、他2匹に頼る3対2or3(1眠り)対2の考えから抜けられないです。
眠り弱体化の現在これはリスクが高いと思います。

あと、ねむカゴは単純にたべのこしよりも読みで回復できれば試行回数が増えると思ったためです。まもるは読みがはずれたとき腐りやすいと思うので、この4つの中からでは選択でも良いのかなと思いました。
11/08/31 02:21
61のとおりすがり
返信ありがとうございます。
少し私の言葉が足らないようだったので補足しますね。
ラグの交代強制力についてですが、相手の攻撃をカメックスが一発耐えるかどうかは関係がありません。というのも、先発でお見合いしたときに、カメとラグではタイプ相性的に相手の行動が大きく変わってきます。先発にきそうなサンダースやデンチュラ、テラキ、草以外のロトム、先発ではなくともサンダーなどなどが、カメとラグどっちの方が偶発対峙したときに逃げていくかということなんです。相手の交換を誘い、無償ターンを得られるだけで、ステロを撒いたり、アドバンテージを得られるし、この型の場合、相手の確認と負担をかけるという役割を遂行することが容易になるわけです。
また、ドラテとほえるについてですが、どっちも一長一短です。襷持ち積みポケで真っ先に思い浮かぶのがパルシェンですが、パルに関してはカメ+ドラテの方が相性がいいですね。ですが身代わりしてくる相手にはほえるの方が有効です。技スペの問題ではなく、仮想的の問題だと思います。
以上のことなどから役割(相手の確認と負担)に関してラグの方が適任だと言いたかったんです。バナやロズレイドなどにリフストでも撃たれそうならカメだって逃げるしかありませんし。
私自身、カメが大好きで、型は違えど使っているからこそ、ドラテやあくび、ハイポンの危うさを知ってるつもりです。面白い育成論だと思うし、改善の余地がありそうなのでこれからもカメで頑張ってほしいです。
長文失礼しました。
11/08/31 09:19
7gou
ななし様、とおりすがり様、返信ありがとうございます。
コメント返しさせていただきます。

>私がずれているのかもしれませんが
ご安心ください。かなり的を得ています。
下に書いていきます。

>動画見てみました〜これを参考にされたのであれば
参考と言っても
momoさんのあくびを見て面白そうだと思う
→そういえば、るすけさんが欠伸ラグ使ってたなぁ
→このラグと差別化しつつカメックスの独自性をだすには・・・
と言った感じの「参考」ですので同じ事をしようとしたわけではありません。
結局似通ってる感はありますがw
ラグのたべのこしについてはるすけさんが動画中に「一匹眠ったぐらいのところで丁度落とされるのが理想」といった意味の発言をなされてますのであまり居座ってほしくもないんだと思います。
こちらのカメックスは長生きしてくれたほうがやりやすくなるので技との相性がいい食べ残しにさせていただいてます。

>本当に見るだけになりそう
なります。
実際最初の数ターンは同じ二匹を交互に見るだけです。
読みが始まってからが本番です。

>カバ、ラグは〜
カバは耐久、役割などほぼカメックスの上位互換じみた芸当が可能ですね。
耐性の違い(流星群を耐えれても草結びがダメ)や先発起用の読まれにくさがカメックスの持ち味ですね。
また、砂パ以外で起用するならカバは味方を殺しかねません(地味に体力残ったのに天候ダメでやられたorzはよくある話ですので)のでそこら辺も
差別化になると思います。
無理やりぎみな差別化ですがカメックスの独自性はあると思います。
またカバをライバルに追加しておきます。ありがとうございました。

>眠らせるなら他のもっと早い催眠ポケでできるし、ドロポンするにも他の水ポケで最初から押せば
確かにそうです。ゲンガーで催眠撃ったりエンペでドロドロしてたほうが手っ取り早いです。このカメックスはそういったパワープレイではでないプレッシャーとテクニックが重要になってきます。これにより

>他2匹に頼る3対2or3(1眠り)対2の考えから抜けられないです
とも一概には言えなくなります。
たしかにこのカメックスは一体の純粋な戦力としては通常のポケモンを100とした場合50以下とも言えます(おっしゃるとおり火力のなさが特にひびきます。お互いラス1状態の場合よほど相性がよくないとラス1催眠で強引に勝ちに行くしかないことからも判ります)。ですが手っ取り早い戦法と違い心理戦、絶妙な駆け引きにもって行きやすくそうなった状態でのペースのにぎりやすさはなかなかのものです。
つまりポケモンをチーム戦として考えると単純に戦力数値を足し算したものではなくほかの要因も加味した掛け算となりこのカメックスは掛け算の上ではなかなかの数字をはじき出すのです。
なんだか上手く言えませんがなんとなくニュアンスは判っていただけると思います。とにかく数字以上の戦力をあげるとかいうどっかのロボットアニメみたいな芸当ができる(できやすい)のがこのカメです。

>眠り弱体化の現在これはリスクが高い
使えないほど弱体化はしてないですし眠らされると苦戦必至なのでまだまだ現役です。

>ねむカゴは単純にたべのこしよりも〜
読みの回数、読みが何度もあたった時のアドバンテージ、「読み外しが怖くて強ポケ相手にやってけるか!」という勢いから守る押しでしたがなるほど一般的にはねむカゴのほうが良さそうですね。追加しておきます。

>ラグの交代強制力について〜
すみませんこれは私も言葉が足りなかったようです。
確かに逃げてくれる確率はラグのほうが圧倒的です。
それならそのほうが断然いいです。
ただ「一発もらったぐらいならまだ十分活躍できるからまぁいっか」
といった体での発言です。
実際私もサンダース先発できそうな場合はこのカメックスを先頭には立たせませんしそういう意味ではラグに分があると思います。

>ドラテとほえるについて〜
はい。一長一短です。
私も吼えるじゃ対抗しきれないパルシェンなどを想定しての差別化だったのですが説明不足ですね。差別化の項に追加しておきます。

>以上のことなどから役割(相手の確認と負担)に関してラグの方が適任
その後読みゲーを行いつつイニシアチブを握るには攻撃技や守るによる催眠、二種の相手に圧力をかける流し技を同時搭載できるカメックスのほうが
適任です。

どうにも育成論に説明不足な空気が漂いますね。次からは気をつけたいと思います。

>これからもカメで頑張ってほしいです
ありがとうございます。がんばります。
コメント付かない勢いなんじゃないかと思いましたが皆様色々とご指摘ありがとうございます。確かに荒っぽい感は否めませんがそんな育成論にお付き合いいただきありがとうございます。
11/09/01 18:51
8ガブ
発想はすごく良いと思います
しかしこのカメックスでは実質2対3で戦うことになってしまいます
個人的にはこのカメックスはタイマンで使いたいです
11/09/01 22:34
9ななし
ありがとうございます。
そして返信おそくなりました。

戦力値が何を指しているのか全く分からないのですが?
一般的な用語でしょうか?勉強不足ですみません。

内容はずっとチームに負担がかかりませんか?と訴えたつもりがまさかチームは立ち回り次第では掛け算云々とご指導受ける程の事しか伝わらなかったようですのでこれ以上はありません。

ありがとうございました。
11/09/06 20:16
10歌いたい
コメントさせていただきます

私的には、素早さを下げてドラテの威力を上げる意味が見当たらないですね。どの程度ダメージが増えるのかは知りませんが、
「見るだけ+タスキ潰し」
なら
別に威力は要らないと思うのですが…

役割重視で考えた場合、メインウェポンのハイドロポンプの威力低下は厳しいので、B↑A↓かD↑A↓の性格の方が安定性は上がると思います。

技の候補を提示します。
といっても
アクジェと冷凍ビームですがw

アクジェは、げきりゅう込でつかうと思いのほか威力があるし、
身代わりでジエンドにならないかもしれません。

れいとうビームですが、相手がドラゴン系を初手で出された場合
倒せます。
倒せなかったとしても相手は、大抵[交代]or[攻撃]と選択になります。
(はねやすめ以外)
そこで、初めてあくびやドラテの選択をすればいいと思います。

差別化としてはいまいちですが、れいとうビームの方が、一矢報いれるとおもいます。
11/09/26 13:59
11gou
いつの間にか逃亡シリーズ化されてた。
新着一覧から流れてしまったのでもういいかなーと思ったんですが、
どうやらまだ見てくれてた人がいたみたいですね。
ありがとうございます。

では久々に返信を。
>個人的にはこのカメックスはタイマンで使いたいです
え!?タイマンで使ってくれるんですか?
あまり無理なさらないほうがいいと思います。
タイマンではラス1同士で眠らせるぐらいしか勝ち目がほとんどないので。

>戦力値
なんだかそれっぽい用語を適当に言ってしまいました。
他のゲームでは時々出てくるようです。
「そのポケモンの強さを端的に表した数字」とでも言いましょうか。
高かれば高いほど強いものだと思ってください。

>チームに負担がかかりませんか?
「チームの負担」と言う用語をすっかり忘れてました。
これを使えば判りやすく説明できますね。
結論から言えばかかりません。
確かに火力が無いので数字的な意味では不足しますが、
あくび、ドラテ、交換読み交換、守る、を連発できる体制を作りやすいので
いわゆる心理戦、交換戦に強いです。
そういった場面で数字を補うプレイングをすれば大丈夫です。
またそういったプレイングをしやすいのも特徴です。

>ドラテの威力を上げる意味が見当たらない
そうですね。ちょっとでも高いほうがいいかなーと思ってましたが
冷静に考えるとそんな感じですね。

>アクジェと冷凍ビーム
では、守るとの選択にしておきます。
11/12/23 19:52
12NNS
ヤドキングとの差別化について
ヤドキングはカメックスよりもCの種族値が15高く、カメックスのドロポンとヤドキングの波乗りは指数的に差がほとんど出ません
(具体的に:無振カメックスのドロポン18900に対して無振ヤドキングの波乗り17040)
さらにドロポンの命中率も考慮に入れるとすると火力に差が出るとは思えませんが。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。