ハッサム - ポケモン育成論BW

BW環境 B振りハッサム

2012/03/31 16:10:22

ハッサム

HP:HP 70

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 65

ブックマーク4.854.854.854.854.854.854.854.854.854.85登録:1件評価:4.85(36人)

ハッサム    むし はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
テクニシャン
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:4 / 防御:28 / 特防:236 / 素早:4
覚えさせる技
とんぼがえり / バレットパンチ / はねやすめ / -
持ち物
オッカのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
受け
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

どうも^^

2012/01 リンク先にこのハッサムがあったのでちょこっと修正!
2012/03 BV差し替え&考察修正!


だいぶ前までは4世代からの流用のHDハッサムでランダムマッチシングルのフリー・レート両方とも回していましたが、コイツを鋼枠にすると鉢巻ガブリアスカイリュー・龍舞オノノクス等の物理ドラゴンがとにかく重い^^;

ということでBW環境の鋼枠には最低限の物理耐久が必要であるという結論に勝手に至ったので、この型を投稿しました。


まぁ雨パに入れるならオッカじゃなくてお盆持たせられるんで一度は流せます。HDベースのコチラの型を参考にして下さい!
ついでに構築や技構成も是非参考に→bw/1884

他にも、炎技を他でカバーしやすいパーティならばゴツゴツメットを持たせることによって足りない火力を補いマルスケを潰せることもできます→bw/2712


とりあえず簡潔にこの型の説明をすると
H16n-1の定数ダメージ最小調整から入り、
物理耐久を、陽気ガブの地震=意地っ張りカイリューの鉢巻逆鱗を高乱2耐え
特殊耐久を、臆病ラティオスの眼鏡波乗りを高乱2耐え程度の耐久を両立したハッサムということですね!あんまり簡潔じゃねぇww


それでは型の説明に入ります。
この育成論では理想個体値前提(めざ炎のところはU前提)・ダメ計算は天国・HABCDS等略語を使用しております。



  • ハッサム概要

A130属ながら有用な複合タイプと便利な蜻蛉帰りによって、耐久にガッツリ振って補助的な動きをするのが主流となったポケモン。勿論その攻撃の種族値を活かしたエースのように動く剣舞ATや、意表を付いたジュエルアクロ型などもいますが、ハッサムの元々持ってる技の威力と範囲が微妙な点、さらには誘う相手が強烈な点があるので、やはり蜻蛉サポート型が一番個体数が多いですね!

役割の持てるメジャーな相手にはラティ姉妹・ユキノオー等が主な仮想敵になります。体力満タンならば、テンプレガッサにも後出しして後攻蜻蛉で後続を安心して出せることも魅力。
めざパ炎・鬼火・催眠等の面倒な技さえなければ氷草エスパーゴースト全般にとにかく安定して繰り出せます。
他にも受け出しで誤魔化す相手には、逆鱗中のドラゴンやグロス・納豆、ピンポ読みでバンギやヘラに出して、蜻蛉で回したり羽休めで粘ったりも可能です。毒を仕込めばブルンゲルやデスカーンなどにも強くなれますね。残りに1枠はパーティに合うよう選択していきたいですね!

逆に役割を持たれるメジャーなポケモンは、ウルガモス・kskバシャ・サンダー・スイクン・マンダ・ギャラ等。結構多いww
特にウルガモスkskバシャ零度スイクンあたりは起点にされてしまうとパーティが崩壊しかねないのでとても危険ですよねー。あと無限グライも結構厳しい・・・。

なのでやっぱり基本行動は蜻蛉帰り!出来ればバレットPもラス1での打ち合い以外は使用しない立ち回りが理想的ですね。


  • 基本構成
 性格 実数値(努力値)@オッカの実 (もしくはゴツゴツメット)

配分1
腕白 175-151-136-x-130-86(H236,A4,B28,D236,S4)

配分2
慎重 175-150-135-x-132-85(H236,B116,D156)

この型では基本蜻蛉で逃げるのでAもSも必要性を感じませんw正直端数はBでもいいです。
上の性格は腕白ベースですが、同属対決で後攻を決めたい時などに有効な暢気なども候補に入ります。

乱数分布があまり気にならない人は、配分2の性格D↑で11nに乗せるのもアリですね。詳しくはA特化鉢巻逆鱗が低乱数2(9%)となっています。
ちなみに自分のはこっちの振り方ですが、今のところ鉢巻カイリューの逆鱗2耐えしてくれています。急所を除けばw


  • ダメージ計算
配分1基準。特に努力値の記述がなければ全振りで、炎技はすべてオッカ込みです
物理耐久

陽気ガブリアスの地震 43.4%〜51.4%(6.3%)
同上、剣の舞炎の牙 75.4%〜89.1%
意地っ張りカイリューの鉢巻逆鱗 43.4%〜51.4%(6.3%)
同上、鉢巻炎のパンチ 73.1%〜86.8%
陽気カイリューの珠炎P 86.2%〜102.2%(12.5%)意地っ張りだと(68.8%)
意地っ張りヘラクロス鉢巻インファ 82.2%〜97.7%
意地っ張りA36振りメタグロスのアムハン 28%〜33.1% 確定4^^^^
※ちなみにB無振りの場合、ガブの地震やカイリューの鉢巻逆鱗が高乱数2発 48.5%〜58.2%(96.9%)です。ゴリ押しを防ぐためにはB振りが必要ということがわかりますねw

特殊耐久

臆病ラティオスの眼鏡波乗り 42.8%〜50.8%(3.9%)
同上、珠波乗り+珠めざ炎 37.7%〜44.5%+54.8%〜65.1%
控えめユキノオー吹雪+めざ炎 24%〜28%+37.7%〜44.5%
控えめC36振り水ロトム 眼鏡ハイドロポンプ53.1%〜62.2%
同上、眼鏡10万V 41.7%〜49.7% 臆病ボルトロス程度の10万も2耐え
控えめボーマンダ珠文字 92%〜109.7%(56.3%)
同上、珠流星+珠文字 40%〜47.4%+47.4%〜56.5%(約18.8%)
※HDの場合だとマンダの珠文字やグドラの雨珠ポンプまで耐えれますが、コチラからの遂行技(グロスのように冷凍Pや爆発)があるわけではないので切っても問題ないでしょう。眼鏡グドラも多いし^^;


  • 技構成
蜻蛉帰り/バレットパンチ/羽根休め/候補技から

必然的にこの型ならば上の3は確定で、残りをパーティに合わせてチョイスしていくことになります。ちなみに羽根休めが無いとラス1での仮想敵との打ち合い(拘り逆鱗とかグロスのアムハン等)で無理やり突破されかねないので、やっぱりあると安心します。

  • 候補技
・毒々 最有力候補。ポリ2やスイクンやブルンにとにかく刺さります。

・剣の舞 これも有力ですが、A調整をしている型の方がいいですね
コチラを参考にbw/1155

・追い風 使うタイミングが難しいですが決まると強いですwオススメ
S無振りでも丁度追い風で陽気ガブまで抜ける=ラティには後攻蜻蛉できます
詳しくはコチラを→bw/2765

・各種天候変化 相性的には雨乞いがいいけど、だったらニョr(ry
まぁスタンパの場合は天候メタとして需要があるかもよ?程度に^^

・追い討ち 積みポケが怖く、起点になりやすいハッサムは近作では厳しい技



  • 立ち回り

繰り出せる相手に後出しして普通に蜻蛉帰りをするだけですw
後ろにマルスケカイリューや眼鏡ラティオス等の繰り出しにくい味方や突破力のあるエースと組ませて、相手のサイクルを一気に崩しましょう^^

もし相手が交換読み交換でハッサムを釣ってくる場合(相手のラティオスがコチラのハッサムを繰り出すタイミングで交換して、バシャーモやウルガモスなどを合わせて出してくる等)の事を考えると、ハッサムはメタグロスと違い苦手な相手への対応力がなく起点にされがちなので、なるべく相手に有利すぎる対面は作らずにハッサムを安定して繰り出せるようにするのがベストですね。

あと鋼枠で採用する場合に気をつけたいのは、グロスと違い飛行タイプや岩タイプが等倍で入ってしまうことです。一貫性を持たれないように構築・選出していきたいものです。


  • ランダムマッチシングル(レーティング)BV解説
実際のバトルの流れをイメージできたら幸いです。見れなくなってたらスンマセン^^;


2012/03/23
48-94546-03788

コチラは水ロト+ハッサムにガブを組み合わせた選出です。相手は最近少し話題の積み技サイクル(僕に言わせてみればサイクルじゃねぇw)っぽい構築の方でした。

1ターン目
ロトムvsロトム。とりあえず光の壁読み先制ボルチェン、そしたら無償でガブを降臨できて良いアドが取れましたね

2ターン目
逆鱗ぶっぱ!ロトム突破!!

3ターン目
パルシェン殻を破るでガブを起点に。でも逆鱗の威力が高く、ハッサムのバレP圏内に(ナイス構築ですねw)

4ターン目
混乱にならなかったので、つららでガブが突破される

5ターン目
パルシェン礫、ハッサムのバレP。パルシェン突破!

6ターン目
カイリュー竜舞!舞でも炎のPでもいいようにロトムに交代(スカトリするため)

7ターン目
ロトムのスカトリが先制で決まり、カイリューは逆鱗で固定。ロトム突破される

8ターン目以降
あとは羽休め連打で、急所引かない限り勝ち確^p^
(持ち物補正無し舞逆鱗=鉢巻逆鱗なので)

このようにハッサム+竜や水タイプで選出すると、相性補完がしっかりしているので、拘りトリックで起点にしたり、初手のスカーフ奇襲などの警戒もできて立ち回りが安定します。



以上で終わります!
質問や指摘は大歓迎ですので、気軽にコメントください^^

最終更新日時 : 2012/03/31 16:10:22

このポケモンの他の育成論を探す (23件) >>

スポンサーリンク

コメント (22件)

11/08/17 22:50
3A研究室
>1
完全にカッツカツですよね^^;
いえいえwこちらこそお盆ハッサムとても参考になりました!評価もありがとうございますー。

>2
今確認しました;;ご指摘感謝です!
当初は慎重で11nに乗せようとしていたから腕白とか頭に無かったwてか自分のハッサムも作り直し安定や^^^^
すぐ修正します。
11/08/17 23:08
4かゐゑん
ダメージ計算の欄を見ていると、本当にハッサムは種族値が足りないということがわかりますね。
火力インフレの影響で、最近ではハッサムだけに限らす他の鋼ポケモンでも物理耐久が欲しくなってきます。
評価5入れました。
11/08/17 23:23
5クイーンズハイランド
なるほどBWランバトの環境に合わせるとこの様な調整になる訳ですか
立ち回り等非常に丁寧で参考になりました
ポイント溜まったら5入れときます
wが多いのは気のせいか・・・
11/08/17 23:54
6ブリュー
ちょうどハサムのBライン考えてたところなのでとても参考になりました。
どうやら自分にはBDの駆け引きが難しかったようでw
評価5です。
11/08/18 00:03
7A研究室
>4
はい、コバルオンとか無振りで逆鱗2耐えしますからねw
確かにエンペルトあたりも使ってみるとBもっと欲しいなぁってなりますよねー。評価ありがとうございます!

>5
一応この調整がオッカなら使いやすいと思います。評価もありがとうございます。wは半分くらい減らしておきました^^;

>6
現環境だとこのくらい振っておくと安心感が出ますね。まぁ元の種族値がちょっと足りてないんでバランスが難しいんですよねw評価ありがとうございます。
11/08/18 00:34
8梔子
>0
A研究室さん結構久しぶりの投稿ですね
初めまして登録情報とか良く見させて貰ってます^^

種族値の合計が進化前と同じなのは酷いですよね

ハッサム作る気なかったけど暇だし作ってみます(宿題やれ

評価5ですー
11/08/18 00:45
9A研究室
>8
初めましてー^^
是非ハッサム作ってみて下さい!龍と組ませると結構な選出率になりますので。
またいいBV取れたら登録情報の方も更新すると思うので良かったら見てくださいw評価もありがとうございます。
11/08/18 01:03
10mk48
>0
ハッサムは種族値がホント足りないですよね。
私もどこかで妥協しつつ、PTで補いながら運用しております。

鋼ポケに物理耐久が欲しいと思う場面、ホント多いですよね。
私のエンペは191ガブ@鉢巻に合わせて調整したので、
それ以上の火力を持つ物理ドラゴンに投げられないとです。
(ハッサム並みに調整がカツカツで、どこも切れない)
そう考えると、グロスがいかに優れた鋼ポケか分かりますね。
11/08/18 07:57
11A研究室
>10
コメントありがとうございます!
はい、自分もダメ計しながらグロスすげぇって何回も思いましたw

そもそもウルガナンスが流行りだしたあたりから、スカーフが減少して鉢巻逆鱗ぶっぱのドラゴンが増えて、鋼枠は物理耐久を求められるようになった気がします。
11/08/18 14:14
124991
クイーンズハイランドさんって、IDから見るに
ジャコランタンさんですよね笑
叩かれるからって、ニックネーム変えたのかな^^?
バレバレですよ
偽装乙です。
11/08/18 17:20
13USK
この型のコンセプトではなくても、ガブ等の逆鱗に出ていって積むことができる剣舞は確定でいいと思います。個人的にですが(笑)この型はいいと思うので心内評価5で。
11/08/18 17:34
14イナズマ
初めまして.後で登録情報見させて頂きますね.
pt,HG,SS持ってないのと種族値がこれだけ足らないから個体値が妥協できないんで厳選が大変そうなんで自分は使っていませんがハサは強いですよね.今度作ろうと思います.
評価は5で.
11/08/18 21:12
15A研究室
>12
育成論に関係の無いコメントは次からは自重して下さい。

>13
耐久無振りガブに対してコチラの無振りテクニシャン舞バレットが
48%〜57.3%  乱数2発 (91.4%)
なので舞うターンと攻撃2発で合計3ターンかかります。これでA調整してないハッサムの剣の舞が使いずらそうというのがわかると思います。意地っ張りとかだったら全然いいんですけどね^^;

>14
BVも取れたし今日中には更新しておきます^^

うーん、出来れば羽根休めは欲しいです。
でも厳選に関してはグロスやバンギと違って5vも必要なく、HBDの3VとAが18以上(蜻蛉で205ガブリアスの身代わりを最低乱数以外確定破壊)でほぼ仕事できるのでお手軽ですよw
なので是非作ってみてください!評価もありがとうございます。
11/08/18 21:58
16USK
>15確かにその点においては使いづらいですね。やはりメリットがあればデメリットがあります。毒々安定でしょうか。

>12クイーンズハイランドさんはNNの変更を公表していましたよ。偽装ではありません。
11/08/18 22:50
17クイーンズハイランド
>12
いかにも元ジャコランタンです
ダッシュボードに書きましたのでこのサイトの会員の方は知っているはずです
投稿者様
12コメと合わせて邪魔なようでしたら削除してください
11/08/18 22:59
18A研究室
>16
そうですね。メリットは毒の効かないナットレイ等を無理やり突破できる可能性や、終盤の全抜き性能の向上でしょうか。
まぁ毒が安定と言えば確かにそうかもしれませんが、ガッサ入りのパや追い風を活かせるエースがいるパでは優先度も変わってくるんで結局はパーティ次第ということになりそうです。

何度もコメントありがとうございます^^ついでに>12への返信もありがとうございました。

>17
お気遣いありがとうございます。
では、もし荒れそうになったら削除するという流れにします。
11/08/22 01:46
19A研究室
一応良さそうなBV撮れたんで書いておきます!

BV:13-19664-54044
相手pt:トノ/ルンパ/カイリュー/メタグロス/ウルガモス/ローブシン
自分pt:バンギ/ガッサ/水ロトム/ボーマンダ/ラティアス/ハッサム

育成論の方に選出から対戦の流れや持ち物について詳しく説明しておくので、気になった方は是非見ていってください^^
ついでに追い風がうまく決まった試合も一緒に載せておきますので、こちらも是非参照してみてください!
12/03/22 21:56
20ikeru
初心者みたいな質問で、申し訳ないのですが、はねやすめって遺伝ですか?                                            教えてくだされば、うれしいです。^^
12/03/22 22:11
21
>20
http://yakkun.com/dp/zukan/n212.htm#level
前作の図鑑で。

あとここでの質問は場違いなので(ry
12/03/24 20:33
22A研究室
加筆修正&BVを新しいものに差し替えました。

>20
前作技マシンです。つまりこのハッサムを作るならば前作必須です。

>21
注意ありがとうございます。ですが注意だけのコメントもマナーとしては良くないので、気をつけてください^^;

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。