シャンデラ - ポケモン育成論BW

風前の灯 奇型シャンデラ

2011/07/22 22:56:24

シャンデラ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 55

防御:防御 90

特攻:特攻 145

特防:特防 90

素早:素早 80

ブックマーク3.353.353.353.353.353.353.353.353.353.35登録:0件評価:3.35(19人)

シャンデラ    ゴースト ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
もらいび
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 防御:60 / 特攻:116 / 特防:116 / 素早:14
覚えさせる技
シャドーボール / いたみわけ / みがわり / ちいさくなる
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

初めまして、空色と言います。
初投稿ですが、よろしくお願いします。

  • ステータスをHABCDSの略称を用いて表します。
  • 個体値は6Vを想定しています。
  • 計算はトレーナー天国様のツールを使用します。

シャンデラの育成論は多数投稿されていますが、自分の型とは運用法が違うと判断したため、投稿します。
不必要、という声が多ければ削除も検討いたしますが、コメントは出来るだけ建設的な意見をお願いします。

  • 型について


ちいさくなるを用いて全抜きを狙います。
この型は、テンプレのシャンデラと相性の良くない相手とは更に相性が悪いです。(運で勝てる事もありますが)
その代わり、広く浅く対応力を持っていると思います。

  • 明確な役割は持てません。強いて言うなら特殊エース
  • 63見せ合いを想定しており、苦手な相手には選出出来ません。(バンギ、ゴルーグ、カイリキーなど)なので、パーティー単位で釘付けにするか、選出しないという選択肢も十分にあります。
  • 切断されます。


  • 構成


性格:ひかえめ
努力値:204-0-60-116-116-14
実数値161-*-118-198-125-102

H:16n+1 たべのこしのため
B:いじっぱりA252振りローブシンのストーンエッジ確定耐え(実数値:211)
C:11n
D:おくびょうC252振りいのちのたまラティオスの波乗り最高乱数以外耐え
S:余り

この振り方により、タイプ不一致の弱点技ならおよそ耐えてくれると思います。



  • 技構成


  • 確定技

ちいさくなる
この技が無いとこの型が成り立ちませんので、確定で。

みがわり
相手が攻撃を外すまでひたすら連打です。確定で。

  • 選択技
かえんほうしゃ/シャドーボール
タイプ一致メインウェポン
技スペの関係上、どちらかを入れてください。
かえんほうしゃは、威力が15高くまたやけども期待出来ます。
ただ、もらいび持ちで止まり、半減されやすく、こんじょう持ちなんかも怖いです。
シャドーボールは半減されにくく、またとくぼう下げの追加効果も期待出来ます。
ただ、パーティーに一体はいる鋼に半減、さらにノーマルで完全にストップします。

個人的にはシャドボ推奨ですが、好みでも良いと思います。

いたみわけ
相手の体力を削りつつ、自身の体力を回復します。
元々のHが高いわけではないので、相性は悪くないと思います。
また、これが無いと回復手段がたべのこしのみになるので、みがわり連打はキツくなるかも。

のろい
ご意見ありがとうございます。
いたみわけと選択になります。これにより、もらいび持ちやノーマルに対するダメージソースが出来るので一考の余地はあると思います。
ただ、やはりみがわりとのろいとで、被ダメが無くてもかなり体力を持っていかれるので、好みでお願いします。


火力の目安として
H4ラティオス → シャドボで乱1(割合: 89%〜105.8%)
H252D252↑ブルンゲル → シャドボで確2(割合: 50.2%〜60.8%)
H252D180↑ウォッシュロトム → シャドボで確3(割合: 35.1%〜42.5%)


似たような技構成で、まだお様のスターミー(bw/1690)がいますが、あちらは素早さが上でこちらは火力が上で差別化は出来ていると思います。

都合が悪ければ、リンク削除します。


  • 運用方法


  • 先発もしくは得意な相手に出していきます。
  • 先発で出す場合はパーティーに、バンギガブあたりを入れておくと格闘を誘いやすくて良いです。
  • 繰り出しについては、割と耐久があるので死に出しじゃなくても大丈夫です。主に鋼のメタグロス、ナットレイやガモスなんかは引いてくれることが多いので安定して出していけます。特性をもらいびにしておくと、さらに繰り出しやすくてgood。

初手は小さくなる安定です。
流れとしては

  1. 小さくなる → 相手交代
  2. みがわり (ここで先手で当てられてしまうと辛い)
  3. 外したら、いたみわけ
  4. あとはちいさくなるを積んで、抜きにかかる

これは理想ですが、結構運のいい人じゃないかぎり一回は外してくれます。
体力がなくなってきたら、いたみわけで相手から分けてもらいましょう。
手順2で先手エッジなど当てられてしまうと痛いですが、この子は元々の火力が高くまたスカーフ持ちも多いので、耐久型が出てきやすいです。


  • 備考


このシャンデラは耐久を重視していますので、厳選なんかは最低HBDと多少のCが確保出来ていればいいと思います。
種族値C145もあるので、多少の妥協は誤差の範囲かと。
また努力値については、好みによってCの努力値から耐久や素早さに振ってもらっていいと思います。
特に素早さに関しては、S80となかなか微妙なラインなので特に調整らしい調整はしていません。
ガッサ抜きなどを意識しだすと臆病にして耐久も削らなければいけないので、ちょっとこの型には向いていないように思います。
ただ抜けないと辛いのも事実なので、その辺はやはり好みで。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆さんのシャンデラの一つの運用法として一つ選択幅が増えれば幸いです。

ダメージ計算は必要があれば編集していきます。

コメントお待ちしております。



  • 追記 ダメージ計算


ツンツン頭の少年様のゴウカザル(bw/79)ストーンエッジ
割合: 69.5%〜82.6% 確2
乱数で身代わりが置けるかもしれません。

A252振りようき命の玉ゴウカザルストーンエッジ
割合: 82.6%〜96.8% 確2
おおよそのゴウカザルならば確定で耐えてくれそうです。

意地っ張りA無振りバンギラスストーンエッジ
割合: 122.9%〜145.3% 確1
参考:めざぱ氷様のバンギラス(bw/1952)

ようきA252振りガブリアス地震
割合: 108%〜127.9%
やっぱり、バンギガブはどう頑張っても無理そうです。攻撃外してくれるのを祈るのみです。

ケニーG様のエンペルト(bw/294)アクアジェット
割合: 23.6%〜29.8% 乱4
低乱で身代わりが耐えるかもしれません。このエンペルトのためにCからBに少し回してもいいかもしれません。
〃ハイドロポンプ
割合: 132%〜156% 確1
素早さが勝っているので、立ち回り的には問題ないかと。ちいさくなるを一回積んでいればドロポンの命中率は51%です。
ただ、与ダメが
シャドーボール
割合: 19.3%〜23%
火炎放射
割合: 46%〜54.9%
シャドーボールだと乱5とかなり厳しいです。
PPの底上げは必須でしょう。

ウォッシュロトムC実数値147ハイドロポンプ
割合: 100.6%〜119.2%
無補整C172振りアイテム無の水ロトムで落とされます。
大体のロトムはこれ以上の火力を有し、さらに素早さ種族値も上なので、ただただ外すことを祈るしかありません。外してしまえばこちらのものですが。
そこの確率は五分です。

C252↑アイテム無しウルガモスめざ地
割合: 54.6%〜64.5%
〃命の玉持ち
割合: 70.8%〜83.8%
確定で耐えてくれますが、命の玉を持っていると身代わりが貼れない可能性があります。ただ、食べ残しにより次のターンには身代わり分の体力は残されているので、外すことを祈りましょう。

A252↑意地っ張りメタグロスの地震
割合: 81.9%〜96.8%
確定で耐えます。
ちなみに与ダメは
H252D196(187-135)メタグロス想定で
シャドボ
割合: 35.8%〜42.2% 確3
火炎放射
割合: 84.4%〜100.5% 乱1 オッカなら確2

シャドボもある程度刺さっているので、与ダメはそこまで問題無いかと。
オボンなら確4になりますが。


無断でリンクを張らせていただいておりますので、都合の悪い方は知らせていただければ外します。


  • 素早さ


大変有難いことに、たくさんのコメントをいただきました。
その中で、素早さ調整についてのコメントが複数見られたので、その参考例を載せたいと思います。
調整の目安として見て頂ければ幸いです。

本育成論 s14(12) 実数値: 102無振り同族抜き抜き
同族にはメジャーどころで、カイリュー、マンムー、サーナイト、エルレイド、トゲキッス、フシギバナなどがいます。
ただ、そのほとんどがある程度の素早さ調整を行っているもしくはスカーフを巻いていると見て間違いないでしょう。
フシギバナなら多少振れば抜けそうですが、元々タイプ相性も良いのでそこまで意識する必要は無いかと。


  • これ以下は性格臆病で考察しています。育成論中の与ダメが変わってきますので、ご注意ください。

補正ありS52振り 実数値:117
最近よく見られる竜舞後115族抜きの、竜舞前抜きです。
ギャラドスやオノノクスなんかがそうです。
ひかえめでも実数値:117まで持っていけますが、それには耐久を割かなければならなくなるのでおくびょうにしています。

補正ありS108振り 実数値:125
最速バンギ抜きです。
バンギガブにどうしても繰り出していきたい方に。ただやはりスカーフ持ちがいることや、元々の相性も悪いので安定はしなさそうです。

補正ありS180振り 実数値:135
最速70族抜き。ガッサ抜きです。
ただここまでSに努力値を割いてしまうと、耐久を諦めることになり、本育成論とは別物と考えていいでしょう。

この他お勧めの調整などありましたら、ご紹介いただければ幸いです。


最終更新日時 : 2011/07/22 22:56:24

このポケモンの他の育成論を探す (30件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
11/07/22 08:32
1ライト
競争率の高い残飯をこいつにやって運ゲーなんて…
11/07/22 08:51
2exdice
>ライトさん
コメントありがとうございます。
運ゲと言われますが、こいつが出てきたら引くポケは多いと思います。
一回積めれば命中100の技でも命中60%とさいみんじゅつと同じ命中になりますし、それが2回連続で当たる確率は36%です。
さらにこいつは耐久も確保しているので、落ちにくいと思います。
そして元々の火力も高く、スカーフを巻いていることも多いため、後だしには耐久型が出てきやすいです。
素早さが80と高いわけでは無いですが、グロスなんかよりは早いので受けに来るやつより早いことが多々あります。
たべのこしが勿体ないと言われますが、テンプレのスカーフやメガネを別のポケに回せる事を考えれば十分に有りだと思います。
11/07/22 08:54
3でっていう
これにラッキーとかグライオンとか組ませたら害悪;;

心内評価5です^^
11/07/22 08:59
4skhm
>0考察は良いと思うけどダメ計が少ないのはちょっと、、
11/07/22 09:23
5exdice
>でっていうさん
ありがとうございます。心内でもとても嬉しいです。
そうですね、面白いと思います。
ただ、さらに切断されやすくなりそうですがw

>skhmさん
コメントありがとうございます。
そうですね、確かに少ないとは思います。
立ち回り的に与ダメは目安くらいに思ってもらっていいと思います。ブルンゲルなんかもオボン持っていれば確3ですし。
被ダメについては書き足していきたいと思います。
リクエストなどあれば、お願いします。
11/07/22 09:31
6skhm
>0リクエストですか、、強化アイテム持った(例えばツンツン頭の少年さんの珠ゴウカザルみたいな)ポケモンの不一致抜群技などですかね

先ほど評価5投下しました
11/07/22 09:47
7exdice
>skhmさん
リクエスト、評価ありがとうございます。
今ざっと計算したところ、最高乱数で8割程度でした。乱数で身代わりも置けるかもしれません。
また後で正確な値を載せておきます。
11/07/22 10:01
8roul
すばやさも高くなく、耐久も微妙なシャンデラにちいさくさる積みって安定しない気がしますね。結局積む前にガブのようなすばやさの高いポケの一致技でごり押しされるだけな感じがします。

相手が耐久型に交代するとおっしゃってますが、具体例もなく与ダメもないのでよくわかりませんが、ドランやラッキーがでてきたら何もできそうもないですね。また回復技持ちでダメに期待できない場合は泥試合になりそうです。

技をニトロチャージにしてSをあげてみがわりしやすくしたり、どくどくいれて居座られないようにしないと競り負けそうな気がしました
11/07/22 10:21
9空色
>roulさん
コメントありがとうございます。
安定云々は置いといて、確かにガブリアスやドランラッキーなんかに弱いのは確かです。しかしそれはテンプレのシャンデラにも言える事なので、それはパーティーで対策してもらうほかないと思います。
簡単な対策としては、見せあいの時点で釘付けしてもらうことですが、シャンデラ自体がさらにバンギにも弱いので、その2体を対策出来るポケが居ないならば選出しない方が良いでしょう。
ニトロチャージ入れてどくどくと言われていますが、そうなるとマダオさんのスターミーの劣化になってしまい、さらに技スペも足りないので今回は選択肢から外させていただきます。
与ダメは上でも述べていますが、目安程度にしか載せていませんが、もしリクエストがあれば追記させて頂きます。
11/07/22 13:03
10守護神
いい育成論だと思います。
ただSが低いのが難点ですね。

一つ思ったのは
身代わりで体力減ってからの痛みわけで相手の体力はそれなりに減っている前提ならそんなに火力に振る必要あるんでしょうか?
使ってみた感想を聞きたいです。
11/07/22 13:25
11空色
>守護神様
コメントありがとうございます。
いたみわけで体力を削れば、あまり火力は要らないと言われるのはもっともだと思います。
しかし、こいつは食べ残しを持っておりさらに一発目から攻撃が当たらないといのは結構ザラにあるんです。
そのあまり体力が減っていない状態からいたみわけを打ってもあまり削ってくれないこともあります。
こっちが食べ残しで回復していて、相手が死に出しの時なんかがそうです。
さらに、Cにある程度振っていないと攻撃技が1つしか入っていないので3タテする前にPP切れなんてこともあります。一端引いて出てきた鋼なんかがそうです。まぁ、そこまで来たら後は味方に狩ってもらえばいいのですが。

Cの実数値:198っていうのもこれくらいあれば大体押していけるだろ程度なので、そこまで必要ないし○○抜きの方が使いやすい、と思われるのであればその都度調整していただいた方が良いと思います。
その参考例なんかあれば、教えてもらえたら嬉しいです。
11/07/22 13:37
12守護神
>11
すいません。
自分で調整等あまりしたことが無くいいアドバイスはできそうにありません

こういうやつはS高いほうが動きやすいと思ったのですが
使ってみて火力が必要だと感じるのならSに回すことはできなさそうですかね
11/07/22 13:52
13空色
>守護神様
ご返答ありがとうございます。

いや、そんなことも無いですよ。
自分はこれとC36振り実数値187(同じく11n)というのも使っているのですが、そこまで火力面での不便は感じられません。シャドーボールの追加効果でとくぼうが下がることもあるので。
ただ、自分の場合は残りの努力値を素早さに振って実数値112にしたところで何が抜けるか思い当らなかったので、防御に割いてエッジ耐え身代わり置きを祈りながら使っていますw

そんな程度なので、Cの内の80くらいは自由に動かしても問題無いと思います。
備考でも触れていますが、個体値を妥協した時の補完でも良いと思いますw
11/07/22 14:18
14ろろ
レートのようなガチな環境だと選出しずらいと感じました
バンギ・ガブ・ドラン・ラッキー・ポリ2などシャンデラにはきついポケモンが多いです。PTで対策といってますが具体例がないので、いまいち使おうという気になりません。
また、本来突破可能なグロスやガモスも居座られて地震やめざ地・岩をされて身代わりできないくらいダメージをくらったらダメなのではないでしょうか?その辺のダメージは必要だと思いますよ?
グロスやガモスは基本相手は交代すると言っておりますが、高火力なこいつだと交代先に負荷がかかってしまい、死に出し狙いで居座るケースも十分に考えられると思うのですが・・・
ラティのなみのりを一回耐えると書いておりますが、シャドボ一発で落ちなければあまり意味ない気がしますがダメージてきに一発で落とせるのでしょうか?調整先のポケモンの与ダメぐらいは乗せたほうがいいと思います。
攻撃技がシャドボの場合、ドリュウズやグロスすら突破できずに終わってしまうなど、本来突破できるポケモンですら運ゲーになってしまうのはどうなんだろうとおもいました。

まあフリーなら選出する機会はありそうですが、フリーでまで、切断されやすく泥試合になりそうなこの型を自分は使おう・育てようとは思いませんでした。
11/07/22 14:37
15ろろ
ラティの与ダメは載ってましたね
失礼しました
11/07/22 14:54
16空色
>ろろさん
コメントありがとうございます。
相方としてはラグラージや格闘なんかが良いと思います。
あとは6の中に格闘を誘って貰うためにナットレイや鋼なんかを入れると良いと思います。
ただ冒頭でも書いていますが、こいつは役割らしい役割は持てません。パーティーのなかであと一匹枠が空いている、っていうところに組み込むくらいで良いと思います。
あと、グロスなんかは体力MAXで無い限り引きますし、実際引いてくれてました。引かなくても小さくなるは出来ます。
じしんの被ダメは確かに必要だと思いますので追記しておきます。
ガモスの与ダメは仰る通りだと思います。あとで追記しておきますが、C極振りでも身代わりは残せました。

ラティへの与ダメですが、参考欄に書いてあります。ラティオスなら乱1です。命の玉なら、玉ダメで高乱数で落ちます。
ちなみに、カバとは相性悪く無いので、ドリュウズに回るまでに限りなくちいさくなっているはずです。

確かに泥試合になりやすく、また切断もされやすいので好みにもよると思います。モラル的にはフレンド対戦推奨かもしれません。
11/07/22 16:45
17通りすがり
こいつ、意外と耐えますよね
フレンド用に同じような型を育成して使ってますが、なかなか働いてくれます
ただ、害悪とか言われまくりですけど(笑)

ところで、呪いは技候補に入らないでしょうか?
結構いいダメージソースになると思うのですが…
11/07/22 17:32
18霧中の奇行師
ランダムで何回か当たりましたね。
戦った感じだと何かしら攻撃技があった方が
相手側としては厄介だと思いますね。
17で仰られている呪いもありだと思います。
その時は痛み分けを除ける感じでしょうか。

個人的にはHSベースの方が
先手で身代わりや小さくなるが出来て
余裕が生まれると思うのですがどうでしょう?
11/07/22 20:17
19ちびろっぷ (wind)
いつしか見かけたことがある型ですね^^;
霧中の奇行師様も仰っているようようですが、素早さにもう少しあると活躍の幅が広がるのかなぁ、と。

コメントの13で投稿者様が仰っている「80くらいは〜」ですが、いっそ素早さでメジャーな調整点+1くらいに素早さを振って残りを特攻、のほうが良いのかもしれません。

(大変申し訳ないのですがこちらのミスで評価に2なんて入れてしまって。。。申し訳ないです。明日になっての育成論の書き足しなんかも読みながらちゃんとした評価に変えておきますね^^;)
11/07/22 21:47
20空色
みなさんコメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

>とおりすがりさん
のろいですか、たしかにタイプ相性無くダメージソースになるのは良いですね。
18で仰られている通り、いたみわけと交換が一番有力です。しかし、回復源が無くなるのは痛そうですが、同時に交換も促せそうなので候補として載せておきたいと思います。
ありがとうございます。

>霧中の奇行師さん
そうですね、一応挑発持ちを考慮して攻撃技はあった方が良いですよね。
それにこいつのこの火力を利用しないのもちょっと勿体ないですし。
鬼火とかも考えたのですが、どうしても技スペがキツイですし・・・。

HSベースですか、耐久と両立させようとするとちょっと難しいのですが、そういった意見が多いので参考程度には載せてみようかと思います。
ありがとうございます。

>ちびろっぷさん
メジャーな調整点として挙げられる、最速キノガッサ・竜舞後最速130族抜き(実数値134)を最初は考えたのですが、それだと性格を臆病にして努力値を180必要とするので難しいかな、と感じました。
素早さについてはもう少し考察して載せて行きたいと思います。
ありがとうございます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。