テラキオン - ポケモン育成論BW

ビジュアル的にハチマキが似合いそうだ

2012/08/02 17:03:27

テラキオン

HP:HP 91

攻撃:攻撃 129

防御:防御 90

特攻:特攻 72

特防:特防 90

素早:素早 108

ブックマーク4.644.644.644.644.644.644.644.644.644.64登録:0件評価:4.64(25人)

テラキオン    いわ かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
せいぎのこころ
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
インファイト / ストーンエッジ / にどげり / せいなるつるぎ
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

皆さんこんにちワン。
性懲りも無くまたハチマキの育成論です(笑)

今回はテラキオンです。初期の頃は頻繁に目撃しましたが、しばらくしたあと個体が激減しました。ただ最近大暴れしている害虫ウルガモスの影響で再び活躍できるのでは?と思い投稿してみようかと。

  1. 個体値はお互いに全て31であることを前提とします。
  2. ダメージ計算は「トレーナー天国」様のものを使用しています。
  3. HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さのことを左から順に、H A B C D Sといった略語を使用する場合があります。
  4. リンクは無断で貼らせて頂く場合がありますので、不都合があればご連絡ください。確認次第削除します。


  • テラキオン

×0.5 ノーマル 岩 虫 毒 炎 悪
×2  格闘 地面 水 鋼 草 エスパー

A種族値129、S種族値108とアタッカーとして高水準のステータスを持っている他、岩技、格闘技を一致で打てるのも利点。

準伝説なだけあって耐久も平均以上持ちあわせておりますが、何しろ弱点が多く、しかもメジャー属性ばかりなのが辛いところ。

ただ炎、虫を軽減できるので、安定してウルガモスに繰り出せそうです。


  • 性格&努力値

パターン1
陽気 H4 A252 S252
実数値 【H167 A181 B110 C82 D110 S176】

単純にASぶっぱです。耐久調整をしても無駄になりやすいので、ぶっぱでも問題はないかと。

パターン2
陽気 H4 A204 B4 D44 S252
実数値 【H167 A175 B111 C82 D116 S176】

この調整で、控えめC252振りウルガモスの蝶舞1積み目覚めるパワー抜群タイプ(地面、水など)を確定耐えとなります。
ウルガモスに役割を持てるので、調整してもいいかと思います。
ちなみにパターン1の場合は25%の確率で落ちてしまいます。


  • 持ち物

こだわりハチマキ
ハチマキをコンセプトにしているので、これで確定です。


  • 特性

せいぎのこころ
悪技を受けると攻撃が一段階上昇します。が、ダメージはそのまま通るのでそこだけ注意。
これしかありません。よって確定となります。


  • 技  (ダメージ計算はパターン1で行い、ハチマキ込みとなります)

【確定技】
インファイト
高威力、安定した命中、ここまでなら文句なしのメインウェポンです。
使用後にBとDが一段階下がるのには要注意。

防御特化輝石ラッキー 確定1発(109.8%〜129.9%)

H252振りビリジオン 確定1発(100.5%〜118.6%)
まあいないでしょうが一応目安として

防御特化輝石ポリゴン2 確定2発(82.2%〜97.9%)

H140、B4振りガブリアス 確定2発(79.1%〜93%)


ストーンエッジ
格闘の相性補完。しかも一致で打てるのが強いです。
糞外しがあるのが欠点か。

耐久無振りウルガモス 確定1発(450%〜532.5%)
仮に防御特化してヨロギ持たせても確1です。

H4、B108振りボーマンダ 確定1発(105.2%〜123.9%) 威嚇込み

防御特化サンダー 確定1発(103.5%〜122.8%)

H252振りグライオン 確定2発(58.2%〜69.2%)

防御特化ヤドラン 乱数2発(42%〜50.4%)


【候補技】
せいなるつるぎ
そこそこの威力もあり、相手の積み技を無視して攻撃できるのでインファイトと両立してみるのもアリかと思います。
敵に応じてインファイトと使い分けられ、耐久が下がらなくなるのも利点。

B252振り輝石ラッキー 乱数1発(99.6%〜118.1%)
防御特化個体には確2になります。

防御特化ズルズキン 乱数1発(88.3%〜104.6%)


にどげり
意外とタスキや頑丈持ちに刺さり、Lv1ポケモン対策にもなります。
身代わり貫通としても使えます。

耐久無振りマンムー 乱数2発(49.7%〜59.4%)×2

耐久無振りユキノオー 確定2発(59.3%〜70.3%)×2


じしん
メインウェポンを両方軽減してくる相手に割と刺さったりします。

耐久無振りニドキング 確定1発(134.6%〜158.9%)

H252振りメタグロス 確定2発(72.7%〜86.6%)

H252振りゴルーグ 確定2発(52%〜61.7%)


つばめがえし
ヘラクロス、エルレイド(チャーレム)くらいにしか打たないです。
ビリジオン、キノガッサは耐久に多く努力値を割いていない限りインファイトで確1です。

H252振りヘラクロス 確定1発(139%〜164.7%)

H252振りエルレイド 確定2発(83.4%〜98.2%)


  • なぜ耐久調整をしないのか?

他の育成論を見ていただけると分かると思いますが、大概ハチマキ持ちは耐久調整をしています。でも今回は耐久調整をしません、というか出来ません。
その理由として
  1. テラキオンの最大の特徴である素早さを捨てるわけにはいかないので、どうしてもSに252振る必要がある。
  2. となると攻撃に性格補正がかけられないので、ある程度の攻撃力を確保することになる。
  3. なにせ弱点を突かれやすいので、耐久調整が無駄になりがち。

こんな感じでしょうか。
ならいっそ耐久調整は捨てて、より相手に負担を掛けられるようにしたほうがいいと思いました。言ってしまえば耐久に振る努力値が足りないんですorz


  • 立ち回り

耐久無振りでも最低限の耐久は確保されているが、弱点を突かれたら元も子もないので、できるだけ死に出しor先発推奨です。

テラキオン自体得手不得手がはっきりしているポケモンなので、打ち逃げを基本とするハチマキとの相性は割といいです。こちらの攻撃が半減されても相手に与える負担が大きいのもハチマキの特徴ですね。

小さくなるを積んでパターン入った輝石ラッキーを止めることができ、HSベースグライオンなら後出しを許さないのもポイントですね。
珠持たせてめざパ氷を覚えさせれば同じようなことが出来ますが、正直技スペが足りなくなるかと思います。


  • 最後に
最近てっきり見なくなってしまったポケモンですが、テラキオン自身ウルガモスに強く、ギャラドスやボーマンダといった、ウルガモスに役割を持てるポケモンにも強いのでウルガモスが環境のトップメタに君臨している今、まだまだ活躍できるのではないでしょうか?

以上で考察を終了します。何か気になる点がありましたらコメントしていただけると助かります。

最終更新日時 : 2012/08/02 17:03:27

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
11/06/03 01:30
1さちのすけ
そういえばあまりテラキオン見かけなくなりましたね・・・

ストエのダメ計のウルガモスがオーバーキルすぎて笑えてくるwww
パターン2で育ててみようかな。でももうテラキいねえよ・・・

馬火力な気もしますが、耐久調整が当たり前な現環境では、かなりの負荷がかけていくことができていいですね。

ブクマ&評価5です。なぜか50pあるのに評価入れれないので入れれるようになったら5入れておきますね。
11/06/03 01:40
2Lewis
>0
少し耐久に振ってラムか襷持たせるのが主流だと思ってましたが受け出しきついポケなので鉢巻強そうですね.この火力だと思考停止でHBブルンとか投げても対応できないですね.

H207-B140程度のオボンブシンもインファ2発でで落とせるしパッと思いつくのではビルドレイドとかHBヤドラン,グライオンくらいしか安定受けできなさそうです.相手からしたらかなり重い相手ですね.私のパは多分壊滅しますw

評価5入れました.
11/06/03 01:53
3椿姫
そういえばこんなポケモンいましたね
絶滅寸前ってこともあってダメ計とか忘れかけている頃にこの火力押しつけられたらたまらないですね^^

評価5入れました
11/06/03 01:54
4^^
襷持ち用ににどげりが候補に入ってもいいかな?と
一般的な襷持ち(H4振り)にテラキがA252振りでバンギなら持ち物なしでも十分で珠ならノオーを
で、鉢巻ならマンムーまで確一にできます。
襷かスカーフか分らない場合では安定しませんが
11/06/03 06:18
5ホロロギウム
割とどうでもいいことですけど無振りガモスのオーバーキル載せるくらいならHB特化ヨロギガモスでも当然確一だったんでそっちのせたほうがいいと思います
11/06/03 13:50
6トランス
確かに環境トップメタのガモスを駆除できるのにどうして個体数減少したんだろうか…
こいつにハチマキの発想はなかったです。いい育成論なので評価5入れときますね^^
11/06/03 17:36
7かゐゑん
少し遅くなりました、すいません。

>1
ブクマ&評価5ありがとうございます。
確かに火力に努力値を割きすぎたかなと思いましたが、Aにほとんど努力値を割くことで確1範囲がぐぐっと広がりますからね。

>2
本当にこの馬火力は異常なレベルですよね。
H207-B140オボンブシンがインファで確2とか知らなかった・・・異常すぎるww
評価5感謝です。

>3
一体いつごろから居なくなったんでしょうね?
再びテラキオンが蔓延する時代が来るのだろうか、と思ったり。
評価5ありがとうございます。

>4
タスキ持ちの多いマンムーやノオーをほぼ確1で倒せるのは大きいですね。
Lv1ポケ対策になり、身代わり破壊にも十分な威力ですし。
候補技に追加しておきます。

>5
コメントありがとうございます。
無振りの計算を載せたのは正直ネタです(笑)
後ほど追記しておきますね。

>6
評価5ありがとうございます。
個体数減少はやはり弱点の多さでしょうか?自分がしばらくROMってた間に個体数が減少してたので一体何があったんだ、と思いました。
11/06/03 17:38
8霧中の奇行師
珠だと火力がきついときが結構あるんですよね。
鉢巻は考えたことなかったですが、十分アリですね。
評価5入れました^^
11/06/04 10:08
9かゐゑん
>8
珠だとあともう少し・・・ってところで耐えられたりなんてケースも結構ありましたからね。
評価5ありがとうございます。
11/06/04 14:47
10Y-R
ガブ以上の速さから鬼火力のエッジインファが飛んでくるのは怖いですね。
そしてにどげりが襷持ちの人達を狩れて強いと思いましたww

評価5入れたいんですが、ポイントがたまってませんでしたorz
11/06/05 02:03
11かゐゑん
>10
評価5ありがとうございます。
思ったほかにどげりが刺さりそうな相手が多いので、インファ、聖剣と一緒に採用しても問題なさそうかな〜とか思ってます。
11/06/18 23:43
12so
>0
ユキノオー、マンムー、ナットレイ、ハピラキポリ2に強いので雨パに入れたりして使ってます。
インファ エッジ 聖剣 二度蹴りの技構成で行ってみましたが格闘技3個でも十分機能しますね。というか地震いらn(ry
個人的に襷や珠よりも使いやすかったです。(パーティの問題でしょうか
心内評価5です。
11/06/19 01:02
13かゐゑん
>12
地震はテラキを安定受けしてくる相手に割と刺さるですけど、割とピンポイントな上、ダメージ蓄積させとかないと逆に返り討ちなんてこともありましたorz
自分も二度蹴りを採用した感じ、思ったより使用機会が多かったので、候補技変更しておきます。

心内とはいえ評価5ありがとうございます。
16/02/08 19:26
14ままんいち
今陽気のテラキオンを厳選中です。
ポケ友に鉢巻インファの火力がヤバイと聞いて拝見させて頂きました。格闘技を相手によって打ち分けるという点とても参考になりました。ありがとうございます。

ダメ計したところHAぶっぱのナットレイをけたぐりで二回攻撃で確定1発では落とせないようですので注意が必要だなと。もちろん聖剣とインファでは落ちますが。

やはりガモスとマンダに刺さっているのはいいと思いました。

評価5入れたいのですがポイントが足りないようです。すみません
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。