ヤドラン - ポケモン育成論BW

メットヤドラン

2011/08/19 02:35:08

ヤドラン

HP:HP 95

攻撃:攻撃 75

防御:防御 110

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 30

ブックマーク4.824.824.824.824.824.824.824.824.824.82登録:2件評価:4.82(93人)

ヤドラン    みず エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
さいせいりょく
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:244 / 特攻:12 / 特防:4 / 素早:4
覚えさせる技
サイコキネシス / だいもんじ / れいとうビーム / でんじは
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

今回はヤドランを投稿します。よろしくお願いします。
よくある型ですが、まだ出ていなかったようなので投稿しました。

  • 運用方法
ヤドランの高い物理耐久を活かし、主に物理アタッカーに繰り出す。特に格闘(ヘラ、ガッサ、ビリジ、ズキンなど除く)と鋼(ハッサムなど除く)に強く、怠けるを持てば決定力40000以下の物理アタッカー全般に役割を持てます。ヤドランが受けに行く技は接触技が多いためゴツメによるダメージ蓄積も期待できます。
4倍弱点を持たず特殊耐久もなくはないので役割破壊に強いのもポイントが高い。意地っ張り極振り鉢巻グロスの雷パンチでようやく2発圏内に入ってきます。
繰り出し先のモンスター達には強い交換強制力を発揮するので十中八九流せるでしょう。
そして流し先には電磁波を当てていきます。ヤドランが呼ぶポケモンで電磁波が効かないのはランターンとサンダースくらいですし、電磁波は役割対象と被役割対象に一貫しているので非常に強力です。
ヤドランはラティ、サザン等の特殊アタッカーを呼んでしまうわけですが、麻痺させていれば後続での処理もしやすくなります。特殊アタッカーに流されても引っ込むたびに再生力でHPが回復するため、致命的なダメージを負わなければ何度でも場に出ていくことができます。

  • 努力値、性格
図太い防御特化がベースです。
特功はゴツメのダメ+冷凍ビームで201ガブを落とせるように12だけ振りました。
スカガブの地震が低乱数3(3%くらい、ほぼ確4)なので乱数を下げる為に物理耐久に特化しています。
また、ここまで特化すると意地バシャーモの珠クロー2発(≒舞クロー1発)と天候2回を確定耐え可能(クロー88、天候12)なのでバシャ受けも安定するでしょう。
HPは3nです。
素早さは4振りだけで麻痺したスカーフ70族まで抜けます。調整する場合は無振りナンスやナンス抜きをしているポケモンに合わせて調整するのがお勧めです。
物理耐久指数は86618で、等倍でも決定力指数40000程度の攻撃なら2耐えできます。

実数値は201-×-177-122-101-51です。

  • 特性
特に有力な前作教え技もないので再生力がいいでしょう。

  • 対ガブについて
鉢巻ガブの逆鱗を2耐えしつつヤドランの冷凍ビームで確1にするには種族値が足りませんし、地震は2耐え可能ですがゴツメダメが入らないので後出しからでは負けます。
なので鉢巻ガブ相手にはチョップかエッジに繰り出すのが理想です。逆鱗に繰り出してしまった場合でも一旦引っ込めれば再利用可能なだけのHPは残ります。
勿論、スカーフや襷なら問題なく繰り出せます。
追記
最近は火力重視のガブが増え、後出しが厳しくなってきました。

サイコキネシス
ブシンを意識してサイコキネシスです。
ほぼ全てのローブシン確2(補正なしHP、特防極振りのブシンに50.9%〜60.3%)
4振りテラキオン: 68.2%〜80.2%
4振りゴウカザル: 90.7%〜107.8%(特防に下降補正、またはゴツメ発動時確1)
4振りマンムー: 41.9%〜50%
4振りバシャーモ:88.4%〜105.1%(ゴツメ発動時確1)

れいとうビーム
これを切る場合は特攻の12振りは要りません。HPが4割程度まで減り、麻痺したサザン(もうボロボロですが)位ならタイマンでとどめを差せます。
201ガブリアス: 83.5%〜99.5%(ゴツメ発動時確1)
191ガブリアス: 87.9%〜104.7%(ゴツメ発動時確1)
HP振りグライオン: 101%〜120.8%
4振りラティオス: 43.5%〜52.5%
D135グロス: 8.5%〜10.1% 乱数10発・・・文字を切って怠けるを入れる場合はPP増加必須です。

だいもんじ
炎4倍の連中を割と呼ぶのと、グロスへ遂行するため入れています。
ハッサムはオッカ、ノオーは襷の可能性があるので安定して撃っていけるのはナットレイくらいですかね・・・
D135グロス: 43.8%〜52.4%(ゴツメ発動時確2)
特化ナットレイ: 68.5%〜81.7%
補正なしHP、特防極振りハッサム: 94.9%〜112.9%(ゴツメ発動時確1)177-125まで確1
補正なしHP、特防極振りユキノオー: 83.2%〜99.4% 197-113まで確1
4振りマンムー: 74.1%〜88.1%

なみのり
ヒードランに撃ちます。他はサイキネか文字で足りるような気がします。
HP振りヒードラン: 52.5%〜63.6%

でんじは
ラティ、サザンなどの決定力に出てこられると厳しいので足を奪って控えの負担を減らします。
正面の相手に当たった場合でも有効なので読みの負担も少ない最有力補助技です。

トリックルーム

なまける
確定欄には入れていませんが持っておくとかなり役割が安定します。
電磁波と合わせて痺れ待ちをしたり、非接触技のない相手に再生連打でダメージを蓄積させていくなども可能で、マンムーやドンファンのがむしゃらにも強くなります。

あくび
電磁波と選択になる流し技です。電磁波とは違いソーナンスにアンコされてもガブなどに無償で出られる心配はありません。

ひかりのかべ
ヤドランは特殊アタッカーを呼ぶため、流し際に壁を張ることで控えの負担を軽減できます。

  • 持ち物
ゴツゴツメット
接触技を受けに行く事が多いのでこれにしています。
草結びやとんぼ返りに発動するのも大きいです。
持ち物候補は他にもありますが、ゴツメ前提でこの育成論を書いているのでこの場は確定としておきます。

  • 被ダメージ
※注意
このダメ計は200-178の時のものです。確定欄の201-177とは僅かに違うのであくまで目安です。

メタグロス(補正あり極振り)
雷パンチ: 34%〜40% 鉢巻: 49%〜58% 攻撃実数値が176の場合、最高乱数×2以外は耐える
地震: 22%〜26% 鉢巻: 32.5%〜38.5%
コメパン: 16.5%〜19.5% 鉢巻: 24%〜28.5%
思念: 13%〜15.5% 鉢巻: 19.5%〜23%

ローブシン(補正あり極振り)
エッジ(しっぺ): 22.5%〜27%
ドレパン: 12.5%〜15% プレート: 15%〜18%

ガブリアス(補正なし極振り)
逆鱗: 34.5%〜41% 鉢巻: 51.5%〜61.5% 
地震: 29%〜34.5% 鉢巻: 43.5%〜51.5%
チョップ: 12%〜14%×2 鉢巻: 17%〜21%×2
エッジ: 19.5%〜23% 鉢巻: 29%〜34.5%

ガブリアス(191ガブ、実数値173)
逆鱗: 33.5%〜39.5% 鉢巻: 49.5%〜58.5% 
地震: 27.5%〜33% 鉢巻: 42%〜49.5%
チョップ: 12%〜14%×2 鉢巻: 16.5%〜20%×2
エッジ: 18.5%〜22% 鉢巻: 28%〜33%

ヒードラン(補正あり極振り)
オバヒ: 36%〜42.5%
大文字: 31%〜36.5%

テラキオン(補正なし極振り)
エッジ: 29%〜34.5% 珠: 37.5%〜45% 
インファ: 17%〜20.5% 珠: 22%〜26.5% 

ゴウカザル(補正なし極振り)
草結び: 43%〜51% 珠: 56%〜66.5% 
蜻蛉: 23%〜28% 珠: 30%〜36.5% 
エッジ: 17%〜20% 珠: 22%〜26% 
大文字: 24%〜28.5% 珠: 31%〜37% 
インファ: 15%〜18% 珠: 19.5%〜23.5%

マンムー(補正あり極振り)
地震: 32%〜38%

ナットレイ(4振り)
ウィップ: 45%〜54%
補正あり極振りの鉢巻ウィップ: 93%〜109%

パルシェン(補正あり極振り)
ロックブラスト: 4.5%〜5.5%×5 鉢巻: 6.5%〜8%×5

バシャーモ(補正あり極振り)
飛び膝: 21%〜25.5% 珠:27.5%〜33%
シャドークロー: 31%〜37% 珠: 40.5%〜48%


ここまで読んで下さってありがとうございます。コメント求む!

最終更新日時 : 2011/08/19 02:35:08

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (28件)

11/04/26 04:58
10トロンボ
これが第5世代のヤドランになりそうですね。
素晴らしいの一言です。評価5入れますね^^
11/04/26 13:24
12
S12で電磁波後130族抜きナットレイを抜くことができます

どうでしょうか?

サイコキネシス読みででてきたんでm(;w;)m
11/04/26 14:20
13ケニーG
>10 トロンボさん
高評価ありがとうございます。
再生力を獲得してかなり強くなりましたね。
>12 海さん
コメントありがとうございます。
130抜きナットレイっているんでしょうか・・・?ニョロトノ意識で増えたんでしょうか
大体のナットレイは115抜きだと思います(私の知識不足なら申し訳ないです)。
ですが同速意識も兼ねて12振りもありだと思います。
11/04/26 18:57
14 
電磁波→トリックルームで使ってます。相手の3体みてから使うと強い強い。
電磁波は一貫性があっていいですね。こいつはほんとによく活躍してくれます。あんぐりした口がかわいいし。
会員ではないので心の評価5です。
11/04/26 19:11
15海獣
返信ありがとうございます

評価は文句なしの5です

一つ質問なのですがDとSの4ふりのメリットを教えて欲しいです
11/04/26 19:40
16るる
>13
S12振りに関してですが
私はS28振りも候補かなと思います、無振りナンス抜きです
ナンスが見せ合い時にいた場合、サイクル回して相手の面子が割れるまで電磁波以外が選びにくくなるのはデメリットになりませんかね?
こいつの場合キャッチされてアンコ→ミラコで遂行されると後続でテラキやらを受けなくてはならず致命的なんで
まあナンスはガモスとセットのことが多いんで、その場合選出するかも微妙なのかもしれませんが
テラキ、マンムーあたりの確定数が怪しいですがご検討お願いします
11/04/26 20:09
17ケニーG
>14
コメントありがとうございます。
PT構成次第ですがラムや身代わりで防がれないですしトリルもいいですね。
>15 海獣さん
評価5感謝です。S4振りは電磁波後スカーフニョロトノ抜きで、D4振りは余りです。もちろんこの振り方は例の一つなので、絶対ではありません。
>16 るるさん
コメントありがとうございます。確かにナンス抜き調整は載せたほうがいいですね。欠伸の欄でナンスに触れていながら先制アンコされているようでは駄目ですし。
それと、マンムーからの被ダメが間違っていたので直しておきます。
11/04/27 17:32
18通りすがり
ひかりのかべはどうでしょうか?
技スペはきついですが
11/04/28 18:03
19ケニーG
>18 通りすがりさん
コメントありがとうございます。
特殊を呼ぶので壁もありですね。どちらかといえば66向きなのかな。
後で追加しておきます。
11/06/07 21:49
20KMR
非常に便利ですね。なかなか活躍してくれます
11/06/12 22:40
21ケニーG
>20 KMRさん
確かにこの種族値でこの強さは破格ですね。
11/07/29 22:40
22まっくろ
物理受けとしての役割を遂行するとても良い育成論だと思います

ところで技構成には入っていないようですが熱湯はどうでしょう?確かにコイツはヘラなどの根性持ちを呼びやすいですが他の物理アタッカーを機能停止にしたりダメージ合戦になった時には使えると思うのですがどうでしょうか?
11/07/30 00:05
23ゴレイヌ
>22  まっくろさん
好評で何よりです。
熱湯そのものは良い技だと思うのですが、サイクルを回しつつ麻痺を撒いていくこの型には合わないと思い候補に入れていません。
11/07/30 13:31
24まっくろ
なるほど、確かにこいつの役目は相手のサイクルを崩すということにあるってわけですね。 返信ありがとうございます。
11/08/17 16:39
25SDK
候補にトリルはどうでしょうか。
ksk馬車にさらに強くなれますよね。
入れるとしたら電磁波の枠になりそうです
11/08/17 21:48
26ゴレイヌ
>25  SDKさん
トリルは上の方でも出ていましたしいいですね。入れておきます。
11/11/19 14:38
27ロリコン 
候補に熱湯なんてどうでしょう?
火傷になればさらに耐えることができるので。
11/11/19 14:44
28
>>7
具体的に誰に撃つんですか?
正直三割に賭けるくらいなら抜群で押した方がいいと思うのですが
熱湯入れるならなまける欲しくなりますしそうなったら別の型になってしまうと思うんでこの型には必要ないと思います
11/11/19 14:59
29schwarzschild
>>27
それ書き込む前に>>22>>23読みました?
11/11/20 19:45
30ロリコン 
>>28
確かに3割に賭けるより抜群で押したりしたほうがいいですね。
>>29
申し訳ございません。読んでませんでした・・・これからはしっかり書き込みを読んでから書き込むようにします。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。