ベトベトン - ポケモン育成論BW

ハチマキ巻いたベトベトン

2012/08/02 17:02:49

ベトベトン

HP:HP 105

攻撃:攻撃 105

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 100

素早:素早 50

ブックマーク4.374.374.374.374.374.374.374.374.374.37登録:1件評価:4.37(26人)

ベトベトン    どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ねんちゃく
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:84 / 攻撃:116 / 防御:252 / 特防:52 / 素早:6
覚えさせる技
ダストシュート / れいとうパンチ / きあいパンチ / かげうち
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

どうもこんばんは、かゐゑんです。 これで5回目の投稿となります。


今回はベトベトンです。
名前からして汚らしい外見をしていますね。
スカタンクの育成論を考えていたところ、既に優秀な育成論が2つもあるじゃないですか。
ということで断念し、同毒タイプで何かいないかな〜と考え、こいつがいることを思い出しました。
シナリオ内でのベトベトンはウザかったなぁ・・・


個体値はお互いに全て31であることを前提とします。
ダメージ計算は「トレーナー天国」様のものを使用しています。
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さのことを左から順に、H A B C D Sといった略語を使用します。


  • ベトベトンとは?

1/2 草 毒 格闘 虫
×2 地面 エスパー

毒単色タイプで、高いHとDを持っており、Aの数字もなかなかのものです。Bも決して低くなく、総合的な耐久力は並以上はあるかと思います。ただSが低いのが欠点ですね。

毒技は草にしか抜群が取れず、攻めるのには適していないタイプですが、受けるのにはなかなか優秀なタイプで、今作で強化された格闘、虫と割とよく見かける草を半減できるのが利点です。

あと前作の教え技を含め補助技・攻撃技ともに豊富ですが、Sの低いこいつで補助技は少しやり辛いと思い、今回はアタッカーとしての運用をしていきます。


ではこれより型考察に入りたいと思います。


  • 性格&努力値

意地っ張り  H84  A116  B252  D52  S6
  実数値  【H191  A154  B127  C76  D127  S71】

今回は特殊技を使わないので、意地っ張りで確定です。

Hは天候等の定数ダメを意識しての16n-1です。
HBは、陽気A252振りガブリアスの地震を高乱数で耐え、攻撃特化鉢巻ヘラクロスのインファイトを2耐えとなっています。
HDは、蝶舞1積み控えめC252振りウルガモスの大文字を上から2つの乱数以外確定耐えとなります。
余った努力値をAに振ったらたまたま11nになりました。 端数はSに振りましょう。


  • 特性

ねんちゃく
相手に道具を奪われなくなります。どろぼうやほしがるはもちろん、トリックやはたきおとすによって道具を手放さなずにすみます。
拘りトリック(すりかえ)に対して繰り出すことで、逆に相手をロックし流すことも出来ます。

あくしゅうはSの低いコイツには、ほぼ死に特性なのでねんちゃくで確定です。


  • 持ち物

こだわりハチマキ
ハチマキじゃないとこの型が成り立たないので、これも確定です。


  • 技  (ダメージ計算はこだわりハチマキ込みです)
【ダストシュート/れいとうパンチ/選択技/選択技】 となります。


【確定技】
ダストシュート
タイプ一致で実質威力180の大技。毒の追加効果も期待できますが、命中70はかなりキツイです。それでもどくづきでは威力が全然足りないので、これで確定です。

H244、B4振り振りウルガモス  乱数1発 (94.7%〜112%)

H252振りヘラクロス  乱数1発 (88.2%〜104.2%)

H252振りローブシン  確定2発 (64.1%〜76.4%)


れいとうパンチ
前作の教え技限定。タイプ上、地面タイプをホイホイ呼びこむのでその牽制です。ガブの地震を耐え、返り討ちなんてことも出来たりします。鉢巻や珠ガブは流石に無理ですが・・・

H140、B4振りガブリアス  確定1発 (111.4%〜133.3%)

H252振りゴルーグ   確定2発 (67.3%〜79.5%)

防御特化グライオン   確定2発 (74.7%〜90.1%)

H252振りカバルドン  乱数2発 (44.6%〜53%)


【選択技】
かげうち
こだわっていますが、あると何かと便利な先制技。ダメージが蓄積している相手に止めを刺す形での使用になります。
ゴーストに対する牽制としても・・・

耐久無振りゲンガー  確定2発 (65.1%〜77%)

H252振りゴルーグ  確定3発 (35.7%〜42.8%)


ほのおのパンチ
前作の教え技限定。呼びこむ鋼への牽制技。ヒードラン、エンペルトには効かないので、そのあたりはPTと相談しましょう。

H252振りハッサム  確定1発 (124.2%〜146.8%)

防御特化ナットレイ   確定2発 (72.9%〜86.1%)

H252振りメタグロス  乱数2発 (47%〜55.6%)

H252振りエンペルト  乱数3発 (31.9%〜37.6%)


かわらわり
こちらも鋼に対する牽制技ですが、こちらは毒を軽減する岩にも刺さります。そのかわりメタグロスやハッサムなどには効きにくいので、炎技との選択となります。

H4振りヒードラン  確定2発 (62.2%〜74.2%)

H4振りテラキオン  確定2発 (71.8%〜85%)

H252振りバンギラス  乱数1発 (98.5%〜115.9%)


きあいパンチ
前作の技マシン限定。交代読み限定となりますが、より相手に負担をかけるならこちら。単純に考えてもかわらわりの2倍の威力がありますので、抜群相手なら大抵確定1発で持っていきます。

防御特化ナットレイ  確定2発 (71.8%〜85%)

H252振りメタグロス  乱数2発 (46.5%〜55%)

H252振りエンペルト  確定1発 (126.7%〜149.7%)


  • 被ダメ目安

陽気A108振りガブリアス(201ガブ)のじしん 確定2発(76.4%〜91%)

陽気A252ガブリアスのじしん 乱数1発(85.8%〜101.5%)

意地っ張りA252鉢巻ヘラクロスのインファイト 確定3発(40.3%〜47.6%)

控えめC252ウルガモスのむしのさざめき 乱数4発(21.4%〜25.1%)

控えめC252ウルガモスのだいもんじ 確定2発(57%〜68%)

上記ウルガモスちょうのまい1積みだいもんじ 乱数1発(85.3%〜101%)


他にも希望があれば追加していきます。


  • 立ち回り

個人的には序盤、中盤の削り役としての使用が一番かと思います。Sがもともと遅い上、ほとんど振っていないので、タイマンだと高火力アタッカーに押し切られてしまいがちです。

主に格闘(場合によっては草、虫)技読みで出していきます。相手はダメージの通りにくさから引いていく(かもしれない)ので、そこでサブウェポンを当てていきましょう。

有利な相手に繰り出して、打ち逃げしていく点はハチマキ持ちによくある形ですね。

最大の欠点は、やはりメインウェポンであるダストシュートの命中率ですかね・・・
それでも技説明でもしたとおり、どくづきでは威力が全然足りません。ハチマキ巻いても相手に負担をかけられないようじゃ意味ないですからね。そこは割り切るしかなさそうですorz


  • 最後に
なんか前回のトゲキッスと感じが被ってしまいました。


前回以上に手抜きになってきたな〜とおもう今日この頃。ネタが尽きてきたからかな?


これで考察を終了します。意見や気になる点などあればコメントお願いします。

最終更新日時 : 2012/08/02 17:02:49

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
11/03/22 02:36
1ピンキー
前回以上に手抜きになってきたな〜とおもう今日この頃。

とありますが、私自身、全然そう思いませんでしたよ?
ハチマキッスも、ランバトで2タテされたので、
それだけ素晴らしいのだな、と思いました。

マイナーって、役割がやや気まりぎみですが、
ベトベトンに鉢巻を持たせる、という発想はありませんでした!

評価は、文句なしの5で。
11/03/22 10:15
2Lewis@sub
>0
地震持ちの格闘は少ないですし,格闘に繰り出して撃ち逃げが有効に使えそうですね.なるほど気合パンチも鋼を呼びそうですし使い勝手はなかなかよさそうですすね.個人的にですが炎技使ってくるイメージが強いのでそこまでナットレイは呼ばなそうですが.

やりたいこともはっきりしていて上手くまとまっているので評価5です.
11/03/22 15:28
3かゐゑん
>1
最初はジュエルとかヘドロ持たせようと考えてましたが、いまいちまとまらなかったんですよね。
格闘流した後どうするかな〜って考えて、ハチマキ持たせてみた感じです。
評価5&コメントありがとうございます。

>2
確かに毒タイプが炎技持ってるってイメージは大きいですね。
スカタンクとかマタドガス、ニド夫妻あたりも使えますし。
評価5&コメントありがとうございます。
11/03/22 20:39
4ライデン△
見させていただきました。
鉢巻を巻く分ダストシュートを撃つ時の
読みあいは中々シビアになりそうですね…。

毒って半減やら無効やらがやたら多くて
使い勝手に悩む面が多いんですよね。
悔しいのが流しでゴースト(特にシャンデラ)ときたら
拘りロック状態でせっかく搭載した「かげうち」が
使えなくて逃げるしかなくなるなんてことですね。

まあそんな相手に
わざわざ選出しなければいいわけですが、
その分ガブやウルガモス、鋼タイプと
殴り合うことができるのはおいしいですね!
11/03/22 21:35
5誰か
トリックでハチマキ渡せたら儲けもんですから無理にねんちゃくにしなくてもいいと思います。まぁこっちに渡ってくるのはスカーフでしょうが・・
11/03/22 22:06
6セルジュ
>5
ねんちゃくで確定です
使い道のない悪臭でハチマキを渡し眼鏡なんかを渡されることより、明らかに粘着にトリック(相手は眼鏡やスカーフで固定になる)してきた相手の手損が大きいです。

>0
ガブは持ち物の火力補強や半減実で厳しいと思いますが、とても面白い型だとおもいます。作ってみます!
11/03/23 02:45
7かゐゑん
>4
序盤ではダストシュートの出番はあまりないと言ってもいいですね・・・
コイツに後出ししてくるポケモンはある程度絞れるので、そういう相手に対してきあいパンチが一貫して刺さったりします。
ただ仰るとおりゴーストは意識したほうが良さそうですね。
一応自分は相性補完としてサザンドラと組ませてますが、なかなかの活躍をしてくれてます。
コメントありがとうございます。

>5
コメントありがとうございます。
悪臭の発動機会が、かげうちくらいしかないうえ、かげうちの使用頻度もそこまで高くないので基本的にねんちゃくが安定です。
トリック(すりかえ)に耐性があるのは地味に大きいですし。

>6
コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとこちらとしても嬉しいです。
ガブに関しては持ち物で火力補強している個体はそこまで多くないと思うので、どちらかというと襷や半減実が厄介ですね。それでも十分牽制にはなると思いますよ。
11/06/09 01:36
8かゐゑん
努力値振りの変更をしましたので、また見ていただけると幸いです。
11/06/09 08:57
9
ここまで防御に振るならマタドガスのほうがよくないですか?
ガブの流星群など不意の特殊技にはこちらのほうが強いですが…
11/06/09 23:21
10かゐゑん
>9
コメントありがとうございます。
確かに格闘流しを意識するならマタドガスの方が優秀ですが、マタドガスとは基本的な役割が違うので、そこのところはあまり気にしていません。
特殊耐久は明らかにベトベトンの方が上ですし、打点もこちらのほうが上です。

それに毒タイプである以上格闘は意識しておきたいし、地面技ホイホイなので、防御に多く振っておいたほうが動きやすいですから。
11/08/01 06:22
11ヘドロペロペロ
このベトベトンを作っててふと思ったんですが、攻撃と特防の実数値が少々違うような気がします。

努力値をこの通りに振ると A160 D121 になると思います。
実数値にあわせるとすると A116 D52  の努力値を振らないといけないと思いました。

私の間違い、勘違いの可能性が高いのでそちらでも確認していただけると良いと思います。

ベトベトン、マルノーム、トリトドンなどが非常に好きなので、大変参考になりました。ありがとうございました。
11/08/03 21:43
12かゐゑん
>11
途中で努力値振りを変更したのですが、修正するのを忘れてました。
ご指摘ありがとうございます。
12/01/11 18:10
13Rock☆you!
だいばくはつをメインで使うのもありじゃないかなぁ〜〜〜
まぁ読まれやすいけど…
12/06/09 20:40
14小林 目化男
素晴らしい育成論です!!
ダストシュートからの影うちは優秀ですね!!
さっそくボックスに待機させてる色ベトベターの「ドロリー」をこの型に育ててみようと思います!評価は文句なしの心内5で!
12/06/09 20:47
15
>14
本当に育成論読みましたか?
こだわっているのにダストシュートからふいうちなんて不可能です。
評価5入れてもこれだと逆に失礼ですよ
12/06/09 21:19
16Iris
大爆発は弱体化によりたいした威力もないですし、ベトベトン自体が物理耐久厚めのゴーストを呼びやすいことを考えると採用すら厳しいです。

ましてやメインに据えられませんし、蜻蛉ルチェンや非ノーマルの爆発のような特殊な効果のある技はメインウェポンとは言いがたいものがあると思います
12/06/10 23:59
17かゐゑん
>13
爆発メインにするのは、そもそもポケモンとしての
役割もへったくれもなくなる上、爆発するならもっと優秀な
ポケモンがいます。
威力もそこまで高いわけでもなし、
自主退場するには役割放棄になるため候補外となります。

>14
高評価ありがとうございます。
今頃ドロリーちゃんはベトベトンになってるのでしょうか・・・

>15>16
代弁ありがとうございます。
12/06/13 09:49
18小林 目化男
>15>16
すみません、道具の事を忘れてました、、
矛盾した事を言ってしまいました、
>0
失礼な評価をしてしまいすみませんでした。
これからも素晴らしい育成論期待しています。
13/08/27 08:15
19ドリームボール
こいつが鉢巻き持ってるのは読めないですね。
後だししたポケモンを予想以上の火力で返り討ちにする、、 (相手の意表を突く)それがマイナーor奇形の面白いところですね。
素晴らしい育成論だと思います。
15/03/12 18:40
20あー
ダスシュの命中は80になりましたよ。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。