サメハダー - ポケモン育成論BW

kskするサメハダー

2012/08/04 11:18:42

サメハダー

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 40

特攻:特攻 95

特防:特防 40

素早:素早 95

ブックマーク4.954.954.954.954.954.954.954.954.954.95登録:1件評価:4.95(29人)

サメハダー    みず あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
かそく
せいかく
おっとり(特攻↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:166 / 特攻:252 / 素早:92
覚えさせる技
かみくだく / れいとうビーム / アクアジェット / ハイドロポンプ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

はじめまして。初投稿となりますnisinと申します。
今回は4世代からの相棒サメハダーの考察を投稿させていただきます。

※多くの育成論同様、個体値は6V、HABCDSの省略表記を使用します。
 またダメージ計算はトレーナー天国さんのツールを利用しています。

  • サメハダーとは?

サメハダーについてはネール様投稿bw/308の中で詳しく述べられていますので、こちらでは簡単にまとめると
  1. やや高めのAC、等倍ならほとんどの技で一撃で落ちてしまうBD、なんとも微妙なS
  2. 特性のなかでもかなりの強特性である加速を所持
  3. 半減されにくい水技をメインウェポンとしてもっている
  4. 両刀故にやけどでつぶされない
といったところでしょうか。
全抜きエースとはいかないまでも両刀アタッカーとしてタイマンではかなりの強さを発揮します!

  • 持ち物

 ・気合のタスキ
言わずと知れた紙耐久のお供です。連続技等には気をつけたいですね。

他にも候補としては、命の珠、プレート、ジュエル等が考えられますが今回はタスキ確定でお願いします。

現環境は砂こそ減りつつありますがそれでもステロやその他諸々で襷が潰されやすいです。
しかし先制技環境でもあり、襷が必要になる場面もまた多くあるので一長一短でしょう。


  • 性格


 ・おっとり
同じく確定で。メインウェポンである特殊をあげつつタスキにより必要のない耐久を落とします。
一応Bを下げることでダウンロード対策としていますがうっかりやでも全く問題ありません。

  • 特性

 ・加速
同じく確(ry 文句なしの強特性です。これにより今までSに振っていた多くの努力値をAに割くことができました。

  • 努力値

 A166C252S92
実値は145-161-54-161-60-127 となります・・・がタスキである以上ACSさえ気にしておけば全く問題ないです。 
特殊寄りである理由は主に使うことになる水・氷技の火力を意識して。
一応ソーナンスにも強めになります。
Sは調整地点として有名な最速バンギ抜きをさらに抜き抜き、また一度加速して最速120族抜きになります。二度加速すれば最速スカガブより1速くなりますね。
Aは余りです。
余談ですがこのSで足りないと感じられる方はドラン+143組や80族を考えて準速CSもしくは陽気砂ドリュ意識のS155推奨。S155まで引き上げる場合は球持たせたほうがいいですね。

・おまけ
 <準速CS>
キノガッサに絶望したら使いましょう。 


  • 技構成

確定技
ハイドロポンプ
タマゴ技です。
タイプ一致により威力180となるメインウェポンです。
命中が80とやや不安定ですが、C95のこいつではなみのりや熱湯は圧倒的に威力不足ですのでこちらで確定。

れいとうビーム
ハイポンの相性補完と共に竜に対する遂行技となります。
命中安定、威力もなかなかで是非いれておきたいサブウェポンです。

 候補技
じしん
範囲が広く、優秀なサブウェポンです。飛行、浮遊にはご注意を。
投稿当時は10万めざ欠伸身代わりといったサンダース等々打つ相手が普通に多かったので確定欄にしていましたが最近は地震の認知度の上昇とともに電気は殆どボルチェン積んでるので優先度は下がり気味。

アクアジェット
加速するのに先制技なんていらんだろ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、メノコやテラキ、ドンファン等の先制技持ち@タスキor頑丈や、鈍足の不意打ちをすかしながら倒したりと範囲が増え意外と重宝します。

かみくだく
威力は控えめですが一貫して通りやすい一致技。
再生持ちに対しても2割でワンチャンでるのもおいしいです。

守る
安全に加速を発動させるなら。拘り相手にも強く出れ、技をロックして後続で安全に受けたりできるのがおいしいですね。また上から殴れるようになるので怯み等にも強くなります。
しかしバシャーモ、メガヤンマと同様非常に読まれやすく、安全に受けに交代されたり身代わり張られたりと注意が必要です。

あくのはどう
BW2で教え技が解禁されハイポンと両立できるようになりました。
非接触・特殊・2割怯みでヤドランクレセ等のHB基調の超霊に強く当たれるようになります。
ただ持ち物が襷の場合ラティオスに確定取れなかったりするので気を付けてください。

身代わり、吹雪、岩石封じ、めざパ、フェイント、挑発、etc
今回は不採用ですが、各自PTにあわせてお願いします。

  • ダメージ計算

確定欄の技、努力値で計算します。
H〜で努力値振りを示しています。
紙耐久+タスキなので被ダメは載せません。

カポエラーの珠マッパで200%オーバーとか言えな(ry

幅広く相手をしていくので明確な仮想敵はあまりだしていません。
一つの指標と思っていただけると嬉しいです。
併せて指数も載せておきます

ハイドロポンプ:28980
H6マンムー146.2%〜174.1%
H252ウインディ 110.6%〜131.9% 
H252ヘラクロス 50.2%〜59.8% 
H196ヒードラン 91%〜107.8%  (50%)
H252ラグラージ 48.3%〜57% 高乱数2 (89.1%)
H252スイクン 19.3%〜23.1%
H252Wロトム 26.7%〜32.4%
補正有HD252ズルズキン 34.8%〜41.8%

れいとうビーム:15295
209ガブ 105.2%〜124.4% 
H6ラティオス 57.6%〜67.9%
H156ラティアス 44.5%〜52.5% (16%)
H252サンダー 53.8%〜63.9%
H6メガヤンマ 94.4%〜111.8% (アクジェで確1)
H252カイリュー(マルスケ発動時)48.4%〜57.5%
H6キノガッサ107.3%〜126.4%
H6ボルトロス74.8%〜89%

じしん:16100
H6サンダース 107.1%〜127.1%
H252ランターン 66.3%〜78.4%
H252エンペルト 58.6%〜69.1%
H252ライコウ 63.9%〜76.1%

アクアジェット:9660
H6アーケオス 58.9〜69.5%
H252ウルガモス 44.7%〜54.1% (45.7%)
H6バシャーモ 53.8%〜62.8%
略ウワアアアア    [地面]と合わせて確1(笑)

かみくだく:19320
H6ラティオス 93.5%〜111.5%(68.8%)
H156ラティアス 76.5%〜90.2%
補有HB252ブルンゲル53.1%〜63.7%
補有HB252輝石サマヨール34%〜40.8%
補有HB252ヤドラン41.5%〜48.5%
補有B252輝石ラッキー 24%〜28.6%
H236ハッサム17.1%〜20.5%
H6キングドラ42.3%〜50.3%乱数2発 (1.2%)

あくのはどう:19320
D6ラティオス73.5%〜86.4%
H244D4ヤドラン72.6%〜86.5%
H220クレセリア43.9%〜52%乱数2発 (12.1%)
H252輝石サマヨール44.8%〜54.4%乱数2発 (39.8%)
H252スイクン26%〜30.9%

運用

基本的に先発か死に出しでの運用となります。
エスパー技読みの後だしも考えられますが、今作から後だしからの加速がなくなったため先発出しを推したいですね。
2発殴って相手を倒し、2匹目を見つつ攻撃なり交代なりするのが理想的な流れでしょう。

注意点は先制ボルチェンととんぼ返りが挙げられます。
基本的に有効打を2発打って倒すこいつにとって初撃を半減で受けられるのはきついです。
もちろんタスキ持ちである以上オノノクスやパルシェン等の連続技持ち、猫騙し持ちにも注意ですね。
サザン等の高耐久スカーフにも注意です。
あとはズルズキン等に代表される抜群もとれず、数値で受けに来るポケモンには手も足も出ませんw
PT内でしっかり対策してあげるのももちろんですが、上記のポケモンが3~4体見られるようなら選出は控えたほうがいいですね。
注意点ばかり列挙してしまいましたが、アタッカーとのタイマンは非常に強く、後続に先制技持ちがいなければ更に重い一撃を加えたりとPT内のタスキ持ちとして十分活躍してくれるのではないでしょうか。

補足:Sの調整ですがバンギに対して繰り出す為に抜いているという訳ではなく、バンギをメタってきたS125組(+スカーフ持ち)に対して上から殴れるように設定しました。また120族を抜くことで見かけるようになったマジガフーディン@襷に対して先制技を振る必要がなくなり、交代されても負荷を掛けられるようになります。

補足2:噛み砕くと悪波動は今のところ好みです。ゴツメで襷が潰れない悪波の方が使いやすいような気もしますが、追々両者を使いながら考えていきたいです。

  • 最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
「サメハダー使ってみようかな」と思っていただけるよう書いてみましたがいかがだったでしょうか。
初めてなので間違い等多々あると思いますがコメントにて指摘していただけたら幸いです。またダメ計の要望も待っていますのでよろしくお願いします。
評価の際にも一言残してくれると嬉しいです。

私事で更新が遅れるかも知れませんorz ご了承ください。では。

更新情報
1/26 守る、悪の波動の記述を追加
2/3、4 いろいろ追記
3/7 訂正
5/31 ダメ計更新
12/5確定欄・技構成・ダメ計の追記と変更
12/24 1/4 Sの記述の追加等
8/4 BW2対応

最終更新日時 : 2012/08/04 11:18:42

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
11/01/26 14:47
1momo
自分も同じような型で考えていました。
サメハダ―には珠よりも襷のほうが安定しますね。かそくとも相性いいですし。
あと、技候補に「あくのはどう」もどうぞ。第4世代のROMが必要だから少し厳しい方には厳しいんですけども。
自分は評価5入れたんですけど、以外に評価低いですね…?なんかよくないところがあったんですかね…。
11/01/26 15:15
2秋桜
>0
サメハダーはやっぱ襷が基本ですね。
PDWでもしもキバニアがでてきたら作ります。
耐久を捨てるしかない分厳選が楽なのがいいですね。
>1
夢特性前提なので前作技マシンは使用不可です。
11/01/26 15:39
4シロ
あくのはどうはPDWで覚えてる場合があります。
厳選は面倒ですが両立不可能ではないですね。
まぁタマゴ技使えなくなるので、ドロポン切ってまで入れるかと聞かれれば微妙な所でしょうか。
11/01/26 16:44
5nisin
遅ればせながらたくさんのコメントありがとうございます!
>>momo様
秋桜様、Ёe様がおっしゃられているように加速との両立ができないので今回は見送りさせていただきます。ミラコ無効などなかなか欲しい技ではるんですけどねw
評価は・・・コメントいただけたたら直しようもあるってものですがちょっとわかりませんね;;

>>秋桜様
作っていただけるということで非常に嬉しい限りですw
自分も十数匹育てましたが8割方ACSの3Vですw

>>Ёe様
確かに先発だしでスカーフとの対面も多く、守るも有用ではあるんですが考察にも書いた通り幅広く相手できるとはいえ殆ど確2、確1の相手には引かれてしまうので少しでも負担かけるためにも今回は微妙かと。持ち物が珠になると必須になるんですけどねw
守るの説明欄少し詳しくしときます。
11/01/26 16:50
6nisin
>>シロ様
基本的にはハイポン優先ですね。やはり80と120の差は大きいです。
説明ありがとうございます!
11/01/26 16:56
7霧中の奇行師
個人的な意見ですが、
アクアジェットは確定欄に入っても良いのでは?
タスキなので優先度は高めだと思います。

もう少しSに割いて育ててみます。
評価5で。
11/01/26 17:12
8nisin
>>霧中の奇行師様
自分もできれば確定まで押し上げたい所ですが、PTによっては電気、エスパーに双方役割を持っておきたい等あるかと思いまして一応候補技にしてあります。
高評価ありがとうございます!
11/02/03 19:10
9nisin
多少手を加えました。引き続きコメント&評価の方よろしくお願いします。
11/05/01 21:21
10reizar
4世代あればギャラドスあくのはどう覚えるよね?
11/05/02 14:44
11nisin
>reizer様
はい、確かにハイポン悪波習得のギャラは作れますが5世代で技マシンとして存在していないため、いざそのギャラを使い5世代で孵化すると「生まれたポケモンが技マシンで覚えられる技」という条件を満たせず遺伝することができないのです。
11/05/17 11:58
12たたみ
めざパ炎は候補に入りませんか?
11/05/31 20:04
13nisin
返信遅れて申し訳ないです;;
>たたみ様
めざ炎ですがこいつのウェポンの範囲上打つ相手はハッサム、ナット、ノオー辺りかと思われます。しかしこの三体は元々サメハダーが非常に苦手な相手であり、半減実や襷等の所持率も高いことから不意の一撃にしてもかなりリスキーであり技スペかつかつのこいつにめざ炎搭載するよりはPTで対策した方がいいのでは、というのが自分の意見です。

余談ですが見返してみるとダメ計が色々あれだったので少しいじってみました。指摘等あればよろしくお願いします。
12/07/01 23:32
14リラ
今更ですがbw2が発売されて悪の波動とハイポンの
両立が可能になりましたね。
とても良い育成論だと思います。
12/07/17 20:50
15小僧
リラさんも言ってますが、悪の波動とハイポン両立可能になりましたね。
まぁ、物理技がアクジェ1本になってしまうのも勿体ない気がしますが。

噛み砕く、悪の波動 ワンチャン性考えたら、悪の波動の方が一歩出るかな?
いい育成論だと思います。 心内評価5で。
12/09/27 21:40
16ガハラ
こいつの候補技に怒りの前歯は、どうでしょうか?耐久相手にもささるし・・・。初心者なのでバカだったらごめんなさい。
15/01/03 13:46
17便乗
確かに役割遂行不可な相手にもある程度の削りは効きますね
アクジェや悪の波動との選択として僕も推薦します
15/01/31 13:18
18夜壱
襷所持なら技範囲削って道連れを入れたいですね
15/03/08 23:01
19鮫蛙
初めて対戦用に作るポケモンは、加速道連れサメハダーを考えていたので参考にさせていただきました。型的には別物かも知れませんが、サメハダーの育成論うれしかったです^^
内心評価5です!これからもがんばってください!!
15/05/09 16:12
20べるぜ
参考にさせていただきます!
もちろん評価5で!!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。