ウインディ - ポケモン育成論BW

新フルアタ物理型ウインディ

2010/10/01 22:30:16

ウインディ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 95

ブックマーク4.824.824.824.824.824.824.824.824.824.82登録:4件評価:4.82(42人)

ウインディ    ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
いかく
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
フレアドライブ / ワイルドボルト / インファイト / しんそく
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

近作から追加されたワイルドボルトと取得可能になったインファイトを取り入れたフルアタ仕様です。

相手のポケモンのHPをいかに減らすかという役割の突貫タイプを想定しています。なので性格はいじっぱりで。ウインディの耐久なら等倍程度な一発耐えてくれる場合が多いので、倒れそうな時は素直にしんそくを使打って役割を終えましょう。(残して、いかく要因としても使えますが)

【特性】
いかく

もらい火より、こちらの方がアタッカーには向いてるかと。そもそも、炎技を使ってくる炎ポケモンやドラゴンに対して、無償交代できたところで有効な手段を持っていません。インファ→しんそくでごり押しも可能かもしれませんが、微妙かと。
(近作で炎弱点がかなり増えたので、サブウェポン炎技を打ってくるであろう、シビルドン等には強化フレドラが刺さるんですけどね)

【努力値】
AS252 H6

この手のアタッカーなら素直にこれで。
素早さをVと設定すると、この子の素早さはレベル50で147

素早さ↑の性格S252振りのギャラドスが146

素早さ↑の性格S252振りのS80族が145
(シャンデラ・ウォーグル・バシャーモ・トゲキッス等)

【持ち物】

・ラムの実 おススメ度:★★★★★
催眠、まひ、なんだかんだで安定する持ち物です。

・ふうせん おススメ度:★★★★☆
近作から追加された新もちもの、なかなか面白いです。じしんを警戒して持たせるのもありかもしれません。

・いのちのたま おススメ度:★★★★☆
アタッカーには珠を持たせて火力を底上げしたいという考えはアリでしょう。反動ダメージ技が二つあるので、珠ダメと合わせて自滅しないように注意したいところ。

・ほのおのジュエル おススメ度:★★★☆☆
ウインディのメインウェポンである威力の高いフレアドライブを更に重くしたいという方はどうぞ。

【使用技】

・フレアドライブ(炎/120→180)
言わずと知れたメインウェポン。

・ワイルドボルト(電/90)
ギャラドスや、呼びやすい水ポケモンに対して読み打ち。使用技の中では最も優先度は低いので候補技と変えても構いません。

・インファイト(闘/120)
この技の取得により、かなりウインディは強化されたのでは無いでしょうか。使用後は防御と特防が下がるので、まだこいつの攻撃が必要とあるならば捨てずに退いても構いません。その場合はオバヒと抱き合わせたいところですが、欲張るとあまり良いことは無いので。

・しんそく(無/80)
威力も高く信頼性の高い先制技。

【候補技】

・かみくだく(あく/80) おススメ度:★★★★☆
近作の目玉であるポケモン、特攻145の種族値を持つシャンデラに対して、ワイルドボルト以外に対抗手段がありません。いじっぱりでもS252振りならば、おくびょう最速シャンデラを抜けます。スカーフを持っている場合が多いので読みは難しいですが。

・おにび おススメ度:★★★☆☆
交代読み、攻撃ダウンを狙って使用するのもアリ。命中が少し気になるところですが入れても良いかもしれません。フルアタ型なので技のスペースを一つ奪うのは微妙ですが。

・オーバーヒート(炎/140→210) おススメ度:★★★★☆
物理だけでは不安だという方はどうぞ。特攻がダウンしても影響があまり無いということで良いかもしれませんね。性格いじっぱりなので特攻は下がってますが。近作で流行のゴツゴツメットやナットレイのてつのトゲを想定して入れるのも良いでしょう。

・かみなりのキバ(電/65) おススメ度:★★☆☆☆
ワイルドボルトの反動ダメージが嫌だというなら入れても構いませんが、威力が心もとないのであまりおススメできません。


【体験談】
実際に使用したところ、かなり使えますこの子。攻撃範囲が広く落としやすい、そうでなくてもこちらの後続の攻撃で確1まで削って散っていく場面が多いので仕事はかなりしてくれます。

気になる点は、やっぱりスカーフシャンデラに対して弱いということは否めないです。ワイルドボルトをかみくだくに変えたいところですが、ギャラドスを1確やミロカロスを2確に出来た場面もあったので悩ましいところ。

フレドラ・インファ・しんそくは確定技で良いでしょう。

最終更新日時 : 2010/10/01 22:30:16

この育成論をフォークした育成論を探す (1件) >>

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

10/10/01 15:37
7クロ
追加技のインファイトに吹きました…そんなところで強化されてるとは…
ウィンディはもともとステもそれなりに高いので使い勝手も良さそうですね。
10/10/01 16:20
8
まさかインファイトが来るとは・・・
ウインディのインファ使ってる姿が想像できません
候補技に朝の陽ざしをお願いします
唯一王涙目
10/10/01 18:04
9ゼロ
おにび貰いやすいって書いてありますが炎タイプのウインディはもともとおにびは効きませんよ
10/10/02 11:20
11
>>3

ポケモンの名前そのままならNGですが例の様な付け加え等はOKです
10/10/06 02:00
12ライ
参考にさせていただいています。
インファイト確かに強いと思いますが、せっかく80ある耐久を落とすことに抵抗が^^;

候補技に素早さを上げる「ニトロチャージ」や、シャンデラに刺さりつつ素早さを下げる「じならし」もあっていいと思います。
10/10/06 12:13
13Hazyame
反動技とインファしか覚えさせてないこいつに
耐久に振るのは無意味でしょう。
10/10/10 18:51
14MILMIX
もしギャラドスを意識するならS68振りはどうでしょうか?
竜舞後115抜き調整のギャラドスの最初のステータスを1抜けると思います。
計算ミスしていたらすみませんorz
10/10/11 15:31
15オーズ
BWでウインディ活躍させるにはこれが一番いいかもしれませんね
ただ、持ち物は命の珠のほうがいいと思います。
性格意地っ張りでよりダメージを与えようとするなら
火力を底上げした方がいいような気がします

それと候補技にじならしをどうぞ。
相手の素早さを1段階下げられるのでこの型ならば使いやすいかと。
10/10/19 23:11
16ルティー
ポケモンをよく知らず、どこに質問していいかわからないんで、ここで質問させていただきます。すいません・・・。
インファイトはどうやって覚えさせることができるんでしょうか?遺伝技ってことはわかるんですが、どうやるのかわからなくて・・・。できれば丁寧に教えてもらえれば幸いです。お願いします。
10/10/19 23:52
17Bs
>16 別に聞かなくても ポケモン 技 遺伝 とかで
ググればいいでしょう。説明するよりそっちの方が早いですし
詳しく丁寧に書かれているとこもありますし。
初心者だとかよく知らないというのは免罪符じゃないですからね。
10/10/20 16:19
18エースぐん
>>15
持ち物に「命の玉」は賛成です、努力値もHAにしようかと思います
素早さが早い相手は素直に負けを認めて引っ込めるか少しでも火力を上げてしんそくを打つほうがいいようにも思います
何しろ最近流行のブルンゲル、ナットレイ、そしていまいちかも知れませんが進化の輝石持ちのポリゴン2にもある程度対応できるかなと
まぁブルンゲルはなみのりで乙な可能性もありますが^^
10/10/24 02:49
19メイ
性格はいじっぱり。
しんそくを外し、ニトロチャージ。
Sはニトロチャージ使用後、130族抜き調整というのはどうでしょう?
純粋に意見が聞きたいです。
10/10/29 00:22
20ひかげ
インファいれてフルアタならサザンドラもいけるな
ただいかく でさげたあいてのこうげきをインファで元に戻るのが微妙
やるならじならしかほえるでいいかと
10/11/01 09:44
21はっしー
ようきではだめなんでしょうか?最速の方が何かと便利かと
10/11/06 11:04
22MIL
>>21 はっしーさん
素早さ95という微妙な数値(100族激戦)だから最速にしても抜けるやつが少ないから意地っ張りなんじゃないですか?
だから他の方もHA振りや素早さ調整の話をしているのだと思います。
10/11/12 00:09
23ひかげ
もちものにでんきジュエルとかは意味ないかな?
水を呼び寄せてワイルドボルト+ジュエルで落とせなかった敵も落とせるかも
10/11/12 22:49
24わは
耐久高いしSよりHに振ったほうがいぃじゃなぃ?
もしSに振るんだったらようきとかの方がオススメ。
10/11/29 19:04
25ソーマ
攻撃は1つに絞られますが、すばやさ的スカーフもたすのもありかと思うのですがどうでしょうか?
10/12/13 02:27
26S
S振りより耐久振りの流れになっていますが、H振りと命の珠はアンチシナジーですので、よく計算されたあと採用して下さい。
命の珠反動は10%固定=HPが高いほど反動大
BとDに分けて振ったほうが、有効な場合が多いです。
10/12/24 22:57
27そうてん
努力値振りに関して、この技構成でHA振りにして使ってるのですが、もとより反動技+ステータスダウン技がメインなんで、Hに振っても反動のせいで耐えられない、なんて事態によくなります;
なんで、使った感じだとASに振るのがいいかな・・・と思いますね

陽気にするか、意地っ張りにするかはお好みでもいいかと
育成論中にも書いてありますが、意地っ張りでもなかなかの素早さなんで

あと、持ち物に”達人の帯”はいかがでしょう
フレドラ、インファ、ワイボルと、かなり広範囲に弱点をつける技を持てるので、無償での火力アップが望めるかとおもうのですが

育成論は非常に良くできているとおもいます
アカないんで、心の評価5で

長文失礼

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。